好きでも身体が弱い彼とは結婚しないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、彼は体調を崩しやすいんです。頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。
  • 好きだからと別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。この先何があるかわからない世の中で、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。
  • 結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでも身体が弱い彼とは結婚しないほうがいい?

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。 お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。 彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。 3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。 こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。 今まで彼が体調不良になるたびに落ち込んできました。でも好きだから…と別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。 この先何があるかわからない世の中で、大丈夫と思って結婚しても大変なことがあるかもしれないのに、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。 …と思っている時点で別れるべきなんだなとも思います。 彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。 彼氏ならいいけど旦那さんとして彼を尊敬できるのか。 長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね? メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか? そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekapai
回答No.4

25歳はまだまだ若いです。 毎日30分ウォーキングをすると数ヶ月で見違えるほど健康体になれます。 一日おきにジムやプールに通うと数ヶ月でスポーツマンになれます。 ストレスの大半は運動で発散させることが出来るそうです。 健康的でないからと切り捨てるのではなく、体質改善を促し、自分も一緒についていき二人で健康体になったらいのにな~と思いました。 嫌な話ですが「今まで付き合ってきたけど健康じゃないから別れましょう」という人は、不運にも自分が健康体でいられなくなったときに別れを告げられる覚悟が必要かな?と思い少し悲しい気持ちになりました。

その他の回答 (16)

回答No.17

相談者様の状況を考えると、年齢25歳、交際期間3年ということですので、『結論』を出す時期が来ていると思います。新しい相手を探すのか?結婚に向けた交際をするのか?です。 その中で、相談者様は彼氏に疑問を持っている訳ですね。 健康状態の良好でない彼と交際し、結婚するのは大きなリスクだと…。 結論から申し上げれば、『お別れ』するべきです。 悩みながらズルズルと交際することで、人生と言う時間が無駄になります。 結婚しても、健康問題が出た時に「あの時、別れていれば…」と後悔することになります。 今なら、お互いに反省し、修正する時間が有ります。 相談者様が「貴方の健康状態が心配だから、結婚は出来ない。別れましょう。」と本心を打ち明ければ、彼も次の相手を見つけるまでに、自分の健康をチェックする時間が持てます。 また、相談者様も新しい恋人を見つける時間、恋愛を楽しむ時間的猶予が有ります。 今の彼は『縁が無かった』と割り切るべきでしょう。 ただ一つ、『結婚するなら健康は最低条件』では無いと思いますよ。 『結婚するなら、相手を100%信用出来ることが最低条件』だと思います。 今の相談者様は、彼を信用出来ていないのです。

• tony3303
回答No.16

勿論彼が元気で有る事が一番ですが、明日死ぬとか特別の、そういう病気ではないのですから、しっかりした病院に行き根本的に治す事が一番だと思いますストレスで胃腸炎胃腸炎の原因は本当にストレスなのでしようか、安部総理が胃腸が弱く総理ができるのかと言われた時期がありましたが、彼の病気の原因が判り今は良い薬が出た為にその薬で完治しています、そう言う事も有り胃腸炎の原因を普通の町医者でなく大きな大学病院とか胃腸科専門の有名なお医者に診てもらう事で完治する可能性は有りますよ、メンタル面が弱い・・・其れは其れなりの努力をすれば強くなれると思いますよ、本当にメンタルが弱いのか、単に特別な十二指腸・胃腸炎で有るからそう見えるだけなのかもしれません、駄目もとで良いお医者探して原因を調べて貰う事からはじめる事をお勧めいたしますよ。 ネットで胃腸炎の治療の有名な医者で検索すれば近くの病院の医師の名前も出て来ますよ。

noname#230546
noname#230546
回答No.15

ポイントは(恐らく)メンタル原因の胃腸炎が長引いている ほぼ決まって月に数回は休んでいる、ということなのでしょう。 自分なりの小さな不安は見過ごすほどに大きくなっていくと思います。 ・メンタル面のサポートをして共に健康を目指して頑張っていく気持ちがあるか ・できれば自己努力でカウンセリングなり内科受診を定期的にしてもらって自分でなんとかしてもらいたいと思っているのか このあたりが読み取れなかったですが、 サポートしていくにもいつまでどのくらいサポートしなければならないか、先の見えない途方もない負担にしんどいと思うならば、 結婚は難しいのかなと思います。 結婚したとしてもあなたがしんどくなるのはなんとなくいまからご自身想像がつくでしょう。

noname#223357
noname#223357
回答No.14

うちは父親が病弱で毎年何かしらの病気で入院する人なので、結婚相手の条件に健康を求めるのは有りだと思います。 もう、生活が成り立たないんですよ。 母はフルで働き病院へ通い、子供の私は家事のために部活もできませんでした。 当然、お金もありません。 更に、ちょくちょく入院する父に、会社の上司が「お前のために保険があるんじゃない」と退職を迫りました。 結婚とは夢のような生活ではなく、シビアな毎日の積み重ねです。 利己的だと言われる方もいるかと思いますが、落ち着いて自分の将来を考えてください。

回答No.13

回答の方針はプロフィールにまとめてあるのでご覧頂きたい。 うーん、いろいろ迷ったが、今回の相談は厳しい回答の条件(1)に該当するかなあ。 一言で言えば「君は冷たい女性だね」で終わってしまう相談だよ。 >長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね? これは人にとってYESだったりNOだったり、あとは年齢や住環境、仕事の内容、お互いのご両親の状況によっても変わるから、難しい。健康という言葉の定義がどこまでの、ものなのかにもよるからね。 具体例を言えば、高血圧気味だったらもう不健康なのか、すこし中性脂肪が多かったら不健康なのか、少し肝機能が落ちていても健康って言うのはどうかってのもあるからな。 あと、健康な人を求めたいのはいいとしても結婚後不健康になってしまったらどうするのか?そういうことも含めて総合的に考えることだよ。 私は最低条件からは外している。それはもう自分の体がもう健康体じゃないからだ。それでも結婚をあきらめているのではないからね。 >メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか? そのストレスって原因はなんだろう?仕事だけなのだろうか?彼は決して口には言わないだろうが、君のそう思っているオーラが無言のプレッシャーとなってストレスを与えているってことは考えられないかな? 君が一番やらねばならないのは彼のストレス原因になるんじゃなく、彼のストレスを軽減できる人になることだぞ。それが絶対嫌だとストレスの弱い男は嫌いなので、絶対に癒しなんかしてあげないって考えなら、彼との結婚はしないほうが賢明だね。

• rvr3958
回答No.12

皆さん、言い方がキツイですねー。 俺は色んな考え方があると思うので、健康であることに価値観を見出すのは有りだと思うけれど。健康であることは最重要項目と思います。 「病める時も 健やかなる時も~」 そんなの結婚前の今現在は関係のないことです。 結婚してからは腹を括って、病めるときには旦那を支えてあげれば良いのではないでしょうか? 彼氏もこの先健康を取り戻すかも知れないし、このままかも知れないし、先の事は全くわからないけど、少なくとも今見えてるリスクを避けるのは当然でしょう。 「この人なら…」と一歩進める強さ・逞しさを求めるのは当たり前かと思います。

• oooono
回答No.11

体が弱いという理由で結婚をためらうなら、結婚しないほうが、彼の為です。 彼には、まだいい女性が現れると思いますので、どうか、別れてあげて下さい。 貴女の薄っぺらな愛情なら、結婚しても上手くいく道理がありません。 貴女には、貴方に合った健康な、メンタルの強い、出世する男性を見つけて下さい、そういう男性なら愛情もたっぷり注げると思いますよ。

• tera1999
回答No.10

>最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。 それでは、やめておきましょう。 そもそも、結婚自体がハイリスクですよ。 お相手のことを思いやる気持ちがあなたにあるとは到底思えません。 彼氏さんの健康問題ではなく、あなたの愛情のあるなしを考えれば、彼氏さんが気の毒ですので一緒にならない方がよいです。

• zabusakura
回答No.9

そのリスクを取っても、それでも彼以外、考えられないかどうかだと思います。 ストレスから来るものなら結婚したら、ストレス耐性が、上がるとは考えられないので もしかしたら、結婚生活で、もっとストレスが増えるかもしれません。 うちは逆で私に持病が、あり持病は今、完治しましたが、もっと大変な病気を抱えて いますが、夫は、それでも君以外、考えられない。 どういう状況でも君と一緒にいたいと言います。 相当な覚悟は必要だと思います。夫曰く「迷うなら、やめておいた方が、いい。 絶対、この人って言い切れないなら、多分、後悔するから。」だそうです。 夫は私以外なら誰とも結婚しないと言い切りましたから。

• ilyf
回答No.8

体が弱いとか稼ぎが悪いとか、結婚するといろんな問題が表面化します。今の時点で分かっているのは結婚後、問題になり得るであろう事の1つが既に判明してる事です。仰るように恋愛なら別れりゃ済む話ですが結婚となるとそーはいきません。惚れたはれたで勢いで結婚して後悔する人一杯います。 が、しかし、よく考えてください。世の中には相手が身体障害者であっても、相手がフツーに働く事が出来なくても結婚してる人がたくさんいます。その方達は、仕事とかお金とかじゃなく、そもそも結婚するのが難しい相手に惚れたから結婚したんです、相当な覚悟です。当然悩んだ挙句に結婚したと思いますが、彼が仕事出来ないなら私がヘルプすると言う意気込みと覚悟だと思います。そこまで惚れて結婚したんです。 あなたが結婚に対して条件とかを考えるんであれば、彼も幸せにはなれませんから、別れた方がいーと思います。体が弱いのは彼のせいじゃないです。