好きでも身体が弱い彼とは結婚しないほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、彼は体調を崩しやすいんです。頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。
  • 好きだからと別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。この先何があるかわからない世の中で、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。
  • 結婚するなら健康というのは最低条件ですよね?メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか?そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きでも身体が弱い彼とは結婚しないほうがいい?

彼氏と付き合ってもうすぐ3年になります。 お互い今年で25歳なので結婚も視野に入れているのですが、どうしても不安なことがあります。 彼は本当に愛してくれ、大切にしてくれ、一途に思ってくれる思いやりのある人なのでこの人と結婚したら幸せな女になれるだろうなーと思うのですが、どうも体調を崩しやすいんです。 3ヶ月も胃腸炎で仕事を3日ほど休んでいますし、今もストレスからの胃腸炎で休んでいます。 こうも頻繁に体調を崩し仕事を休んでいたら出世もできないだろうし、私が倒れたら…と考えるとこのままでいいのかな?と思います。 今まで彼が体調不良になるたびに落ち込んできました。でも好きだから…と別れずにいましたが、冷静になるべきなのかもしれません。 この先何があるかわからない世の中で、大丈夫と思って結婚しても大変なことがあるかもしれないのに、最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。 …と思っている時点で別れるべきなんだなとも思います。 彼のことは好きなので支えていきたい!と思うけれど、自信がなくなってきました。 彼氏ならいいけど旦那さんとして彼を尊敬できるのか。 長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね? メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか? そんなことは自分が決めることだというのは重々承知ですが、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.4

25歳はまだまだ若いです。 毎日30分ウォーキングをすると数ヶ月で見違えるほど健康体になれます。 一日おきにジムやプールに通うと数ヶ月でスポーツマンになれます。 ストレスの大半は運動で発散させることが出来るそうです。 健康的でないからと切り捨てるのではなく、体質改善を促し、自分も一緒についていき二人で健康体になったらいのにな~と思いました。 嫌な話ですが「今まで付き合ってきたけど健康じゃないから別れましょう」という人は、不運にも自分が健康体でいられなくなったときに別れを告げられる覚悟が必要かな?と思い少し悲しい気持ちになりました。

その他の回答 (16)

回答No.17

相談者様の状況を考えると、年齢25歳、交際期間3年ということですので、『結論』を出す時期が来ていると思います。新しい相手を探すのか?結婚に向けた交際をするのか?です。 その中で、相談者様は彼氏に疑問を持っている訳ですね。 健康状態の良好でない彼と交際し、結婚するのは大きなリスクだと…。 結論から申し上げれば、『お別れ』するべきです。 悩みながらズルズルと交際することで、人生と言う時間が無駄になります。 結婚しても、健康問題が出た時に「あの時、別れていれば…」と後悔することになります。 今なら、お互いに反省し、修正する時間が有ります。 相談者様が「貴方の健康状態が心配だから、結婚は出来ない。別れましょう。」と本心を打ち明ければ、彼も次の相手を見つけるまでに、自分の健康をチェックする時間が持てます。 また、相談者様も新しい恋人を見つける時間、恋愛を楽しむ時間的猶予が有ります。 今の彼は『縁が無かった』と割り切るべきでしょう。 ただ一つ、『結婚するなら健康は最低条件』では無いと思いますよ。 『結婚するなら、相手を100%信用出来ることが最低条件』だと思います。 今の相談者様は、彼を信用出来ていないのです。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.16

勿論彼が元気で有る事が一番ですが、明日死ぬとか特別の、そういう病気ではないのですから、しっかりした病院に行き根本的に治す事が一番だと思いますストレスで胃腸炎胃腸炎の原因は本当にストレスなのでしようか、安部総理が胃腸が弱く総理ができるのかと言われた時期がありましたが、彼の病気の原因が判り今は良い薬が出た為にその薬で完治しています、そう言う事も有り胃腸炎の原因を普通の町医者でなく大きな大学病院とか胃腸科専門の有名なお医者に診てもらう事で完治する可能性は有りますよ、メンタル面が弱い・・・其れは其れなりの努力をすれば強くなれると思いますよ、本当にメンタルが弱いのか、単に特別な十二指腸・胃腸炎で有るからそう見えるだけなのかもしれません、駄目もとで良いお医者探して原因を調べて貰う事からはじめる事をお勧めいたしますよ。 ネットで胃腸炎の治療の有名な医者で検索すれば近くの病院の医師の名前も出て来ますよ。

noname#230546
noname#230546
回答No.15

ポイントは(恐らく)メンタル原因の胃腸炎が長引いている ほぼ決まって月に数回は休んでいる、ということなのでしょう。 自分なりの小さな不安は見過ごすほどに大きくなっていくと思います。 ・メンタル面のサポートをして共に健康を目指して頑張っていく気持ちがあるか ・できれば自己努力でカウンセリングなり内科受診を定期的にしてもらって自分でなんとかしてもらいたいと思っているのか このあたりが読み取れなかったですが、 サポートしていくにもいつまでどのくらいサポートしなければならないか、先の見えない途方もない負担にしんどいと思うならば、 結婚は難しいのかなと思います。 結婚したとしてもあなたがしんどくなるのはなんとなくいまからご自身想像がつくでしょう。

noname#223357
noname#223357
回答No.14

うちは父親が病弱で毎年何かしらの病気で入院する人なので、結婚相手の条件に健康を求めるのは有りだと思います。 もう、生活が成り立たないんですよ。 母はフルで働き病院へ通い、子供の私は家事のために部活もできませんでした。 当然、お金もありません。 更に、ちょくちょく入院する父に、会社の上司が「お前のために保険があるんじゃない」と退職を迫りました。 結婚とは夢のような生活ではなく、シビアな毎日の積み重ねです。 利己的だと言われる方もいるかと思いますが、落ち着いて自分の将来を考えてください。

回答No.13

回答の方針はプロフィールにまとめてあるのでご覧頂きたい。 うーん、いろいろ迷ったが、今回の相談は厳しい回答の条件(1)に該当するかなあ。 一言で言えば「君は冷たい女性だね」で終わってしまう相談だよ。 >長くなってしまいましたが、結婚するなら健康というのは最低条件ですよね? これは人にとってYESだったりNOだったり、あとは年齢や住環境、仕事の内容、お互いのご両親の状況によっても変わるから、難しい。健康という言葉の定義がどこまでの、ものなのかにもよるからね。 具体例を言えば、高血圧気味だったらもう不健康なのか、すこし中性脂肪が多かったら不健康なのか、少し肝機能が落ちていても健康って言うのはどうかってのもあるからな。 あと、健康な人を求めたいのはいいとしても結婚後不健康になってしまったらどうするのか?そういうことも含めて総合的に考えることだよ。 私は最低条件からは外している。それはもう自分の体がもう健康体じゃないからだ。それでも結婚をあきらめているのではないからね。 >メンタルが弱いと生きていけない社会で、仕事を休みがちな彼との結婚は考えるべきでしょうか? そのストレスって原因はなんだろう?仕事だけなのだろうか?彼は決して口には言わないだろうが、君のそう思っているオーラが無言のプレッシャーとなってストレスを与えているってことは考えられないかな? 君が一番やらねばならないのは彼のストレス原因になるんじゃなく、彼のストレスを軽減できる人になることだぞ。それが絶対嫌だとストレスの弱い男は嫌いなので、絶対に癒しなんかしてあげないって考えなら、彼との結婚はしないほうが賢明だね。

  • rvr3958
  • ベストアンサー率33% (145/428)
回答No.12

皆さん、言い方がキツイですねー。 俺は色んな考え方があると思うので、健康であることに価値観を見出すのは有りだと思うけれど。健康であることは最重要項目と思います。 「病める時も 健やかなる時も~」 そんなの結婚前の今現在は関係のないことです。 結婚してからは腹を括って、病めるときには旦那を支えてあげれば良いのではないでしょうか? 彼氏もこの先健康を取り戻すかも知れないし、このままかも知れないし、先の事は全くわからないけど、少なくとも今見えてるリスクを避けるのは当然でしょう。 「この人なら…」と一歩進める強さ・逞しさを求めるのは当たり前かと思います。

  • oooono
  • ベストアンサー率12% (23/180)
回答No.11

体が弱いという理由で結婚をためらうなら、結婚しないほうが、彼の為です。 彼には、まだいい女性が現れると思いますので、どうか、別れてあげて下さい。 貴女の薄っぺらな愛情なら、結婚しても上手くいく道理がありません。 貴女には、貴方に合った健康な、メンタルの強い、出世する男性を見つけて下さい、そういう男性なら愛情もたっぷり注げると思いますよ。

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.10

>最初から身体が弱いのを覚悟で結婚するのはハイリスクな気がします。 それでは、やめておきましょう。 そもそも、結婚自体がハイリスクですよ。 お相手のことを思いやる気持ちがあなたにあるとは到底思えません。 彼氏さんの健康問題ではなく、あなたの愛情のあるなしを考えれば、彼氏さんが気の毒ですので一緒にならない方がよいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.9

そのリスクを取っても、それでも彼以外、考えられないかどうかだと思います。 ストレスから来るものなら結婚したら、ストレス耐性が、上がるとは考えられないので もしかしたら、結婚生活で、もっとストレスが増えるかもしれません。 うちは逆で私に持病が、あり持病は今、完治しましたが、もっと大変な病気を抱えて いますが、夫は、それでも君以外、考えられない。 どういう状況でも君と一緒にいたいと言います。 相当な覚悟は必要だと思います。夫曰く「迷うなら、やめておいた方が、いい。 絶対、この人って言い切れないなら、多分、後悔するから。」だそうです。 夫は私以外なら誰とも結婚しないと言い切りましたから。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.8

体が弱いとか稼ぎが悪いとか、結婚するといろんな問題が表面化します。今の時点で分かっているのは結婚後、問題になり得るであろう事の1つが既に判明してる事です。仰るように恋愛なら別れりゃ済む話ですが結婚となるとそーはいきません。惚れたはれたで勢いで結婚して後悔する人一杯います。 が、しかし、よく考えてください。世の中には相手が身体障害者であっても、相手がフツーに働く事が出来なくても結婚してる人がたくさんいます。その方達は、仕事とかお金とかじゃなく、そもそも結婚するのが難しい相手に惚れたから結婚したんです、相当な覚悟です。当然悩んだ挙句に結婚したと思いますが、彼が仕事出来ないなら私がヘルプすると言う意気込みと覚悟だと思います。そこまで惚れて結婚したんです。 あなたが結婚に対して条件とかを考えるんであれば、彼も幸せにはなれませんから、別れた方がいーと思います。体が弱いのは彼のせいじゃないです。

関連するQ&A

  • 結婚するならどっち?

    向上心があり、尊敬もでき、責任感があり、思いやりもあり、自分も成長したいと思えるけど、週1は必ず出張があり、仕事人間(会社経営をしている)なので、結婚をすると、あまり相手の存在を当てには出来ない。ご飯などは全く作れない。 仕事1番は変わらないと思います。 向上心がなく、尊敬出来るとこもそんなに、、 優しくて私中心の生活、優しい、普通のサラリーマンで、特に出世などは望んでいないが、経営者よりは安定だと思います。結婚すると絶対子供の面倒は見てくれます。 結婚するならどっちの男性ですか?

  • 私はちゃんと結婚出来るのでしょうか?

    初めまして。 24歳の都内に住むOLです。 深刻に悩んでいるのですが、私は誰かと付き合って1年半位すると 必ず冷めてきてしまうんです。 冷めたくないし、ずっとすきでいたい、結婚もしようと思っていても、 必ずそうなるんです。 実際、私は仕事柄普通のOLより収入もあるし、出世もしていくと思います。 そのせいか、付き合っていくと、だんだんと相手を尊敬できなくなってしまうのです。 男の人ってだいたい1年くらい付き合うと甘えてくるように なりませんか。 甘えられるのは嬉しいし、信頼してくれているのだなーと 思いますが、どんどん性欲もなくなっていき、終いには気持ちも 冷めてしまう・・・といった具合です。 今付き合っている人は年上で、収入も私よりあり、社会経験も あるので尊敬しています。 でも、いずれまたそういう気持ちになってしまうのではないかと 思うといまから心配です。 彼は32歳。 きっと結婚も視野に入れて考えていることでしょう。 でももし私が冷めたら・・・ そう思うと本当に悩みます。 結婚するということは、ずっと同じ人とず----っと一緒に いるということです。 こんな性格で結婚できるのか本当に心配です。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 好きでも結婚前に冷静になるべき?

    優しくていつも私のことを優先してくれて思いやりがあってとっても一途に愛してくれる彼。 この人と結婚したら愛されて幸せだろうなーと思います。 けれどストレスからくる急性胃腸炎によくなります。 本人はそこまでストレスを感じているつもりはないらしいけれど、仕事を昼間で早退し病院へ行き、4日ほど休んでしまいます。 本当にたまーにならいいのですが、1年に4回ほどあるんです。 最初は私も支えていくつもりでしたが、デートの途中で具合が悪くなり帰る羽目になったりドタキャンされたりを何度か繰り返すうちに、またか と思うようになってしまいました。 デートは私が我慢すればいい話ですが、仕事をあまり休んでしまうと出世はもちろん上司にも呆れられてしまうだろうなと思います。 彼も私も給料が安く共働きは必須。それに加えて体調を崩しやすいとなれば私はやっていけるかな…ととても不安です。子どもも欲しいですし。 こんなに一途に愛してくれる人なかなかいない!健康でも冷たい人とかもいるし と考えたりもしますが、生活していけなければ意味ないですよね… ざっとこの状況から思う皆様のご意見をお聞かせ願えますか?

  • 【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は

    【優しさがない人が結婚して出世していくこの世の中は資本主義社会が原因なのか、社会主義国(共産主義社会)でも同様に優しさがない人が出世して結婚していくように思えます】優しい人は道を譲りますが、優しくない人は優しい人を蹴散らして出世していってさらに優しくない人が結婚していっている社会に見えます。こんな世の中で良いのでしょうか?会社は蹴散らして出世していく優しくない人が多いほど収益性が高くなるので社長は優しくない人の方が好きなようです。優しい鉢合わせになると道を譲る本来優しい心を持っている人たちが蔑ろにされる世の中で本当に良いのですか?

  • 警察官との結婚

    こんばんは。 23歳の女です。 付き合って5年近くなる彼氏がいます。 彼氏は去年から某県警の警察官として働いています。 私は、土日休みの一般職です。 彼氏のことは大好きで、これからも一緒に生きていきたいと思いますし、彼氏も忙しい中とても大事にしてくれます。 昔から結婚したいね、と話していましたが、お互い働き始めてからだんだんと現実的になってきました。 結婚を視野に入れて貯金したり、私の両親に就職の挨拶に来てくれたりして、実際に1年後くらいに婚約できたらって考えてる、と話してくれています。 昔のただ甘い結婚生活を描いていた彼氏ではなく、人と人生を共にする責任や、仕事をする責任、そんなことを真剣に考えてくれて結婚したいと言ってくれる彼氏を見て、私もこの人となら幸せになるために頑張れると思います。 ただ、それと同時に彼氏の警察官という仕事を、私も覚悟しなくてはならないのかもしれない、とこの頃よく思います。 まず、結婚して子どもが産まれても忙しくてなかなか子どもと休みも合わないこともありますが、この前、彼氏の仕事内容を聞いていて、彼氏は当たり前に話していたのですが、内容が私の知っている世間とは全く違っていて、びっくりして正直彼氏まで怖くなってしまいました… そんな様子に気付いて、彼氏がどう思って仕事しているのか、私の世界とは違うとこにいるけど、彼氏は彼氏で全く変わってないことなどをちゃんと向き合って話してくれて、やっと落ち着きました。 子どものことも、彼氏自身、忙しくても時間作って子どもとの時間を作っていきたいと話してくれています。 そうやってきちんと向き合ってくれる彼氏と私は結婚したいですし、彼氏も同じように思ってくれていることは、とても幸せです。 でも、いつか彼氏もすごくショックを受ける事件や、身の危険を感じることもあると思います。 とても忙しい仕事ですし… 私は、警察官の方も普通の人と変わりないのに、大変な思いをされて頑張ってるのを感じて、とても立派だと思います。 でも、正直私にとって彼氏は彼氏でしかないんです。私の中で、彼氏はただの普通の人で警察官ではありません。 彼氏が警察官でなければ、と何度も思いました。 ただ彼氏の人柄や考え方が好きで、これからも一緒に家族を作って、一緒に生きて行きたいだけなんです。 そう思うだけの覚悟で、結婚したいと思うのは甘いんでしょうか? 警察官の知り合いがいる人からは、私が思っている以上に警察官と結婚することは大変だよ、と言われました。。 私が彼氏を幸せにする、支える、その覚悟が甘いんでしょうか? モヤモヤしてしまったので、質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚って・・・

    今、5年付き合っている彼氏がいます。 同棲していた時期もあり 同棲をやめても週に1~2回は会い ケンカもするけど、仲は良いです。 5年たっても、どきどきしたり本当に幸せだなと思うこともある 私にとっては大好きなひとです。 お互い、結婚を視野に入れて付き合っています。 まだ正式なプロポーズは受けていません。 それで今悩んでいることは 最近「この人じゃなきゃだめだ!」「この人が本当に好きだ!」と思うときもあれば 「本当にこの人で大丈夫?」と不安になるときがあるんです。 不安になることはあっても、別れるほどの理由ではなく、 なんとなく「この人のこういうところ、困ったなぁ」という感じなのですが。 世の中の結婚された人は、パートナーの方に何の不安もなく結婚されたんでしょうか?? それとも、言葉は良くないかもしれないですが、いい意味で「妥協」して結婚されたんでしょうか? ちょっと気になったので、教えてください。

  • 結婚できるのか…

    付き合いが4年目になる彼氏と、九州と本州で遠距離です。 24歳と23歳です。 私は仕事2年目、彼氏は1年目で、遠距離は7ヶ月目です。 前から彼氏とも話には出ていて、今もよく話しますが、結婚のことを最近よく考えます。 彼氏はバリバリ働きたいタイプで、長期の海外出張だって出世のためなら行きたいと思っているようです。 しかし私はひとりで家にのこり子供と家を守るなんて嫌だし、普通に働いてくれれば十分と思っています。 また、私は九州を離れたくありません。 やっと仕事仲間とも楽しくやれだし、今いる県は6年目で、住めば都というか、知り合いや友人もいますし、今がいちばん楽しい時期というか。 彼氏は、結婚について、「お前が○○県(彼氏のいる県)に来れば結婚する。来なければできない。一生働かないといけない俺が仕事やめたら飯くえんぞ。」と言いました。 なんか悲しかったし、わからないけどなんか腹がたったので、「世の中金やね」と言うと、「じゃあ金持ちと結婚しろ」と言われました。 私が「九州はなれたくない」と遠回しに言ったこともありますが、そのときは「井の中の蛙になるぞ」と言われました。 彼氏についていっても安心できる気がしません。 知らない土地で、知り合いもいないのに、一緒にはいるものの、常に孤独でひとりで頑張って行かなきゃいけないのかなと考えると涙がでます。 環境に慣れないで弱音を言ってしまうこともあると思いますが、そのときに優しくしてくれるとは思えません。 彼氏の性格上、きっと「お前に社交性がないからだ。」と言われるのが目に見えます。 「俺についてこい」なんて言われてもないのに、ついて行って、少しでも不満を言ったら、お前がついてきたんだろと言われそうです。 その度悲しい思いをしてしまう気がします。 結婚って、女が全てを捨てるものなのでしょうか?? それくらいの勇気がないと、結婚なんてするもんじゃないのですか?? それとも、私と彼氏の性格や考え方が根本的に合わないだけなのでしょうか?? 今までは楽しく付き合えてたのに、性格が合わなかったなんて思えないし、今までの付き合いが無駄だったみたいで、そんなこと考えたくもないです。 でもこれが現実なんでしょうか?? よくあることですか??

  • 好きだけど、結婚したいと思えない彼

    現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 結婚向きじゃなくても好きな人と結婚したほうがいい?

    32歳女です。 18歳の時に付き合っていた彼氏に結婚しようと言われました。 私がほんとにほんとに好きになった彼で、その人と結婚できたらこの上なく幸せなのだろうと思います。 ただ…彼は理想の結婚相手ではないのです。 18歳の頃(彼22歳) 仕事がいちばん。友達も大事。その次が私?? って感じで…どっちかというとセフレなんじゃ…って感じでした。それでも私は彼の仕事に対する熱意とか、私にはない行動的で何にでも一生懸命でブレない彼を尊敬していました。 でも、この関係はいけないと思い新しい彼氏をつくり関係を断ちました。 ほんとに諦められたのは6年くらいかかったと思います。 彼は彼で頑張っていて、私は私で頑張っていれば、好きだから一緒にいるのが幸せだとは限らないと思い、自分でちゃんと納得して整理しました。 彼は自分の夢を叶え独立し、東京で頑張っています。 地元にもしょっちゅう帰っては来ていて この12年の間、何年かに1回会うこともありました。 私はこの12年、何人かとお付き合いしましたが結婚には至りませんでした。 去年くらいから、彼が私の結婚を気にするようになりました。 その時私に彼氏がいたので《手に入らないものを欲しくなる》ようなものなのかもしれませんが、『俺の方に戻ってこないか??俺も昔と違って大人になった。仕事も地元でもできるようになったから戻ってきてもいい』と。 私は昔の私への気持ちはどうであったとしても一番好きな人にそう言ういうことを言われて報われたような気がして幸せでした。 ただ、その時は結婚を考えた彼氏もいたし、彼のことは好きだけど結婚してはいけないタイプだと思っていたので 『私は30歳にもなってあなたに振り回される体力はない』と冗談で言いました。 今年に入り、その時付き合っていた彼氏とは別れることになりました。12年前の彼とは関係なく、2人の問題で。。。 そして4ヶ月前に私が東京に行く用事があり、私から連絡して東京観光してもらいました。 お互いよりを戻そうとかの話もなく、セックスもなく久し振りの再会で近況報告して帰って来ました。 彼からは地元に帰る度《会いたい》とメールがきました。(まぁこれは何年も前からもたまにあり、セックスしたいだけかも知れないんですが…) 日にちが合わないこともあり会いませんでしたが、先日、2人で2泊3日の旅行へ行ってきました。お互いフリーだしいいかなと思い… 旅行は楽しかったのですが、やはり私の心の中にしまっていた彼への想いが再発してしまいました。 やっぱりこの人なのではないかと… でも、 彼は仕事はできるけど…わが道を行くタイプなので私が泣くことになるのはわかっています。 結婚しても仕事上毎日家に帰って来ないだろうし、女性関係もよくわかりません。 市川海老蔵さんみたいなタイプかも… 彼がいう通り昔に比べればだいぶ自分勝手でなくなりましたが、人間の本質は変わらないと思うのです。(暴言、暴力、ギャンブル、悪酒などはありませんが) 私の結婚相手の理想は世間一般的な優しくて家族思いで仕事ができて。。。 みたいな感じです。そんな完璧がいないことはわかっています。 ただ、彼はかけ離れてる… 私の不安は、今彼と戻ってまた彼に振り回されて捨てられたら、前回気持ちを整理するのに6年はかかったのに、こんな年になってちゃんと結婚もしたいのにまた何年引きずらないといけないんだろうと思ってしまうんです。 でも、私の悪い癖は理想の結婚相手に出会っても 優しさに甘えて有り難さを忘れてしまい、もっとこうしてほしいとか何故こうしてくれないのだろうとか欲がでてしまいます。(ワガママいったりはしませんよ。心の中でモヤモヤします) そういう人は合わせる力はあっても決断力がなくイライラしてしまったりするんです。 そして別れてしまう。私が悪いんです。… 12年越しの彼の場合は 初めから何も期待してないので、ちょっとしたことで《こんなことしてくれた》となってしまう。 手も繋いでくれないし、荷物とかもほんとに重たいものや、言えば持ってくれるとかで、先々歩いたり…(彼がいう通り大分ましにはなってますが) でも、尊敬しているし嫌いにはなれません。 一般的な結婚向きな人と結婚するのが幸せで親も安心するし、年取った時にこれでよかったんだって思えるような気がするんです。 でも、私の曲がってる性格ゆえ そういう人は飽きてしまう。 私みたいな女は結婚向きじゃなくても、好きで尊敬できる人と結婚したほうがいいのでしょうか? それとも、ちゃんと将来を考えて結婚向きな人を探したほうがいいのでしょうか?? まだ20代前半ならいいのですが、30代なので結婚も考えるとリスクが高くて悩みます。 友達はほとんどがやめといたほうがいいと言います。。。 長文ですみませんm(__)m