• 締切済み

「ある」という言葉の意味の違いをどう説明しますか。

(1)明日の晩、コンサートがある。 (2)かばんの中にさいふがある。 この二つの「ある」は微妙に意味が違うように思いますが、中級レベルの外国人学習者にその違いをどう説明したらよいのでしょうか。 (2)は単純に、「存在している」の意味だとわかるのですが、ではそれと(1)とはどう違うのかを分かり易く説明する術が見つかりません。 ご教示いただけば幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

(1)は「開かれる」と言いかえることができます。 A concert is going to be held tomorrow evening. そのコンサートに行くつもりなら、 We are going to go to a concert tomorrow evening. などとすると、「ある」という乾いた事実ではなく、私達の様子が加味された文になります。

• msMike
回答No.6

(1) (The concert) will BE HELD.. (2) (The wallet) IS (in the bag.)

noname#231195
noname#231195
回答No.5

(1)事がある (2)物がある のちがいですよ。 つまり、「ある」は物が存在しているだけでなくて、事が"存在している"場合にも使えるのです。 私は「ある」という言葉の意味が、もともと、物や事の存在を実際に認識している、ということだと思うんですよね。 「ある」っていろいろな意味があるでしょう?あるところに何かが存在していたり、誰かが権利などを持っている、と認識していることを「ある」って言うんじゃないでしょうか。 余計なことですが、次に「ある」と「いる」がどう違うのか聞かれることありますよ。 (a)無生物(物事も含む)がある。 (b)生物がいる。 だと理解しているですがどうでしょうね。 ただ、「私には妻があります」と言う言い方もあるんで、必ずしも正確ではないのでしょう。 なお、 (a)××で、無生物(物事も含む)がある。 (b)××に、生物がいる。 という一定のパターンがあります。 「学校に運動会がある」とか「家で犬がいる」という言い方はしません。 ・・・・ちょっとした豆知識(^^ゞ

• mt_mh
回答No.4

》 「ある」という言葉の意味の違いをどう説明しますか。 日本語の問題ですね? 違いを説明する必要性を感じません。無理に説明しようとすると、かえって相手の人が混乱するのでは?  

• g27xxxxx
回答No.3

語源としては、ほぼ同じだと思うのですが、 (1)…その状況、又は状態にあ(在)る。 (2)…物理的に、その物体があ(有)る。 概ね、そのような解釈の違いで使い分けられます。 国語辞典等で、「ある」という漢字を調べてみてください。 幾つか出てくる筈なので、その微妙な違いが分かると思いますよ。

• bakansky
回答No.2

「ある」 を辞書で引くと、いくつかの定義が出ているので、基本的にはそれで説明できると思います。 お示しの (1) の 「ある」 は、手元の小さな辞書では 「物事が行われる」 とありました。英語だと A concert will be held tomorrow evening. の be held を表す表現です。

• shintaro-2
回答No.1

別の表現をすれば良いのでは? (1)は「コンサートが行われる」 (2)は「財布が存在する」 大きめの国語辞典を購入されることをお勧めします。