マンション退去に関する問題:ペット飼育による契約違反

このQ&Aのポイント
  • マンションを退去する際、ペットを1か月間飼育していたため契約違反となりました。
  • ペット可マンションであることや同じマンションに他の犬種が飼われていることを理由に、許可を得る必要を感じずにペットを迎え入れました。
  • ペット飼育によるクロスや網戸の損傷も修理が必要であり、問題解決に苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを退去します。犬を一か月間だけ飼いました

引っ越し予定のものです。 今の住まいは3LDkのペット可マンションです。 入居時にはペットがいなかったのでペットがいない契約をしました。 なので敷金は1ヵ月分(ペットを飼う場合は2か月分)支払いました。 この時は別の管理会社でして半年前くらいに別の管理会社に変更になっています。 ちょうど1か月前に子犬を迎え入れました。 中型犬です。 本来は迎え入れる前に管理会社に連絡すべきが通常だと思うのですが 同じマンションに柴犬やコーギーが飼われているのを知っていたのでまさか許可がおりないことはないだろうとペット可マンションだから後で報告いれることにしようと思っていました。 ところが犬を迎え入れて管理会社に連絡しました。 今でもなぜかわからないんですけど、先に犬を迎え入れたことを不安に思ったのか 「犬を迎え入れることになったんで手続きお願いします」と言ってしまいました。 今考えれば正直に「犬が来たんで」と言っておけばよかったと猛省しています。 そして迎え入れる前に連絡しておくべきだったことも。。。。 管理会社の答えは「NO」でした。 柴犬がいようがコーギーがいようが前の管理会社での契約の話。 うちはダメという回答でした。 許可が出なかったのでこのまま住むわけにはいかずすぐに中型犬OKの物件を探しました。 そして今度引っ越す物件は同じ家主で大型犬までOKの同じ敷地内の50mと離れていない別のマンションです。 管理会社はまた別の会社になります。 子供の学区内での引っ越しを条件としたらそこしかありませんでした。 そんな時トイレも覚えた犬をリビングに放していたら部屋の角を3箇所ガリガリやってしまいました。 クロスは剥がれ下地の木材も削っていました。 このままで退去するわけにはいかないということで建築関係の父親に相談しました。 職人さんと一緒に家に来て修理をしてくれることになりました。 ついでに我が子が小さいころに網戸をトランポリンみたいにて遊んでしまって破けていたところ(ガムテープでごまかしていました)、突っ張り棒方式のベビーゲートを子供が乗り越えようとしてベビーゲートを破壊しクロスを破いてしまったところ、これらの修理もしてくれるようになりました。 修理費用は無料です。 たった一か月ですが結果的に違反をしてしまったこと、そして事前の確認を怠ってしまったこと 非常に深く反省しております。 来客には犬の臭いはしないねといわれましたが出来る限りの消臭、清掃もきちんとして明け渡すつもりです。 他に私が退去立ち合いの日までにやるべきことはありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 申し訳ないですが、全て私の確認不足からはじまったことで契約違反に至ったことについては深く猛省しずっと悩みました。 どうかペットを飼ったことに対する誹謗中傷はお控えいただき適切なアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.4

僕ならとりあえず、ワンちゃんを新しいアパートにきてから飼ったことにします。 既に飼っていたというとこの管理会社と揉めそうですから。 正直、退去時にはハウスクリーニングがあるのが普通だし、最低限綺麗にしたらこれ以上はしなくていいと思います。 既出のご回答にアレルギー問題がありますが・・・普通は犬の毛も猫の毛も普通に空気中にだって毛は飛んでます。 まして同じ建物内に柴犬やらコーギーがいるなら重篤なアレルギーのある方が住むと思いません。 それに一般的にはハウスクリーニングで綺麗にして普通は壁紙を新しくして新しい人に貸すと思いますしね。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も人間ですからなんで柴犬やコーギー飼っている人がいるのにダメなの?多頭飼いしてる人がいるのにダメなの?不公平だ。 と全く思わなかったと言えば嘘になります。 実際引っ越しや新居の契約で数十万使ったのもやはり痛かったです。 ただNOと言われた以上ルール違反を犯して住みつづけることに心情的に耐えられなかった。 今は早く新居で家族と犬で落ち着いて暮らしたいと思うばかりです。 今のところ犬には触れず出来る限り原状回復して退去しようと思います。

その他の回答 (3)

• dekapai
回答No.3

契約会社に対してペットを飼っていたことを話すならば 正直に出来るだけ早く伝える事が必要だと思います。 話したことで問題が起こったとしても罰金だったり、ペットがいたものとしての費用の引き直しによる追加請求といったお金で解決するその場限りの問題で、尾を引きません。 契約会社に対して最後までペットを飼ったことを伝えずにこっそり補修して退去するならば 退去前にペットを一時的にペットホテル等へ預け業者へハウスクリーニングを依頼し痕跡が消えるまで徹底的にクリーニングして貰う事だと思います。 もちろん契約会社が行うクリーニングの際に痕跡が見つかってしまうと責任追及になります。 もしも、契約会社へペットがいたことを伝えず、経費削減でハウスクリーニング業者へも依頼しない、しかも契約会社が行うクリーニングが一般的なザーッとしたクリーニングであった場合 ペット好きには気にならないペットの『毛』が居住スペースに残っていることになります。 これが問題で、貴方や貴方の家族は大丈夫であったとしても、次の入居者が『ペット不可』物件を探し入居して来た場合問題になることがあります。 例えば次の入居者が動物アレルギー者だったとして、更にアレルギー反応を起こし入院→不審に思った家族が調べた結果、素人では気付かないような動物の毛が部屋からいっぱい見つかった。 なんてことになると疑惑の目は貴方に向けられます。 私の友人に猫アレルギーの方がいます。 猫をなでた手でその友人に触れると、触れられた部分が赤く腫れかゆみが出るほどです。 一ヶ月は短いようで長い期間です。 特に今は猫の毛も生え変わろうとする時期ではないですか? 故意ではなかったとはいえ貴方のミスが重なり、結果、ペット不可物件にペットを住まわせたのですから、やはり正直に言って欲しいです。 ただ「引越し」が最善策でしょうか? 貴方はこれまで家賃を払い続けた、いわばお得意様なんですから正直に話せば、貸主は次の契約者を探す手間を考え、「どうぞこのまま住んで下さい」ってなるかもしれませんよ。 今から飼うならダメだけど、もう飼っているならしょうがない。ってなりそうです。

takeremio39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 また補足なのですが新居に移り2週間ほど退去立会いまで期間があるためペットホテルは利用する予定がございません。 また犬であれ、猫であれ毛の問題は同じだと思いますがうちは猫ではなく犬でございます。 新築の時からペット不可物件でペット可の物件ですのでアレルギーのある方の選択肢になるのかを含めてクリーニングも視野に入れようとおもいます。

• tzd78886
回答No.2

東京近郊の物件なら、初めにいろいろと金を出させられていることが多いはずです。それで大抵は片付くでしょうが、違法行為をしていたということで何か言いがかりをつけて余計に金を請求される可能性もあります。その場合応じるか、不合理なことは拒否するか、考えをまとめておいてください。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方都市になります。 アドバイスいただいた件ですが十分反省し対応も含め考えたいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一刻も早く犬を実家なり知人なりに預けるか、転居先を退去より前(半月~1月)に借りて犬と暮らしをさっさと新居に移す。禁止だとわかったあとで飼ったと思われると心証悪くするし。 退去を遅くするのは犬がいない状態で家財も片付いた部屋を自分でしっかり掃除・換気できて、もし何かあれば直してもらう時間的余裕ができるから。 ただ、家賃や光熱費(使用はほとんどないだろうから基本料)が二重払いになる期間ができちゃうけどね。 犬は体力持て余してるイライラしてるので、十分な運動(散歩など)を可能な限り毎日させる。部屋を傷つけないようにしつけるのも大事だね。自力で無理なら専門のトレーナーさんに依頼のこと。 修理は無料って・・・お父さんが材料費や職人さんへのお礼かぶって自腹切ってしっかり払っててくれればいいんだけど・・・知り合いのよしみでとにかく安くってやられると、中途半端に範囲を限ってたり管理会社が要求する水準に満たなかったりするかもね。 そうなればやり直し。ちゃんとお代は正札で払うからきちんと直してとお願いすべきだったね。まあ、今更いうとお父さんの顔丸つぶれだけどさ。 明け渡すまで犬と一緒にそこで暮らそうという考えは捨てましょ。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 あと数日で新居のほうに移りまして、翌日に修理にきていただけると思います。すぐに新居に犬を移し、当日から夫婦で清掃しようと思います。 引っ越ししてから退去立ち合いまで2週間、できるかぎり綺麗にしたいと期間をずらし日にちを確保できるように調整しました。 家賃や公共料金の重複も承知しております。 修理費のことですが父の会社なんです。それと今回の急な引っ越しの費用がかかったからか父親が「お金は心配しなくていいから。」と言ってくれました。 今回は周りの助けによって通常のケースより恵まれてるほうだとは思います。 そのありがたみを十分感じたこそできる限りのことはしたいと思っています。 追記になりますが清掃、消臭で工夫やコツなんかありますでしょうか?