マンション退去に関する問題:ペット飼育による契約違反

このQ&Aのポイント
  • マンションを退去する際、ペットを1か月間飼育していたため契約違反となりました。
  • ペット可マンションであることや同じマンションに他の犬種が飼われていることを理由に、許可を得る必要を感じずにペットを迎え入れました。
  • ペット飼育によるクロスや網戸の損傷も修理が必要であり、問題解決に苦慮しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションを退去します。犬を一か月間だけ飼いました

引っ越し予定のものです。 今の住まいは3LDkのペット可マンションです。 入居時にはペットがいなかったのでペットがいない契約をしました。 なので敷金は1ヵ月分(ペットを飼う場合は2か月分)支払いました。 この時は別の管理会社でして半年前くらいに別の管理会社に変更になっています。 ちょうど1か月前に子犬を迎え入れました。 中型犬です。 本来は迎え入れる前に管理会社に連絡すべきが通常だと思うのですが 同じマンションに柴犬やコーギーが飼われているのを知っていたのでまさか許可がおりないことはないだろうとペット可マンションだから後で報告いれることにしようと思っていました。 ところが犬を迎え入れて管理会社に連絡しました。 今でもなぜかわからないんですけど、先に犬を迎え入れたことを不安に思ったのか 「犬を迎え入れることになったんで手続きお願いします」と言ってしまいました。 今考えれば正直に「犬が来たんで」と言っておけばよかったと猛省しています。 そして迎え入れる前に連絡しておくべきだったことも。。。。 管理会社の答えは「NO」でした。 柴犬がいようがコーギーがいようが前の管理会社での契約の話。 うちはダメという回答でした。 許可が出なかったのでこのまま住むわけにはいかずすぐに中型犬OKの物件を探しました。 そして今度引っ越す物件は同じ家主で大型犬までOKの同じ敷地内の50mと離れていない別のマンションです。 管理会社はまた別の会社になります。 子供の学区内での引っ越しを条件としたらそこしかありませんでした。 そんな時トイレも覚えた犬をリビングに放していたら部屋の角を3箇所ガリガリやってしまいました。 クロスは剥がれ下地の木材も削っていました。 このままで退去するわけにはいかないということで建築関係の父親に相談しました。 職人さんと一緒に家に来て修理をしてくれることになりました。 ついでに我が子が小さいころに網戸をトランポリンみたいにて遊んでしまって破けていたところ(ガムテープでごまかしていました)、突っ張り棒方式のベビーゲートを子供が乗り越えようとしてベビーゲートを破壊しクロスを破いてしまったところ、これらの修理もしてくれるようになりました。 修理費用は無料です。 たった一か月ですが結果的に違反をしてしまったこと、そして事前の確認を怠ってしまったこと 非常に深く反省しております。 来客には犬の臭いはしないねといわれましたが出来る限りの消臭、清掃もきちんとして明け渡すつもりです。 他に私が退去立ち合いの日までにやるべきことはありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。 申し訳ないですが、全て私の確認不足からはじまったことで契約違反に至ったことについては深く猛省しずっと悩みました。 どうかペットを飼ったことに対する誹謗中傷はお控えいただき適切なアドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

僕ならとりあえず、ワンちゃんを新しいアパートにきてから飼ったことにします。 既に飼っていたというとこの管理会社と揉めそうですから。 正直、退去時にはハウスクリーニングがあるのが普通だし、最低限綺麗にしたらこれ以上はしなくていいと思います。 既出のご回答にアレルギー問題がありますが・・・普通は犬の毛も猫の毛も普通に空気中にだって毛は飛んでます。 まして同じ建物内に柴犬やらコーギーがいるなら重篤なアレルギーのある方が住むと思いません。 それに一般的にはハウスクリーニングで綺麗にして普通は壁紙を新しくして新しい人に貸すと思いますしね。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直私も人間ですからなんで柴犬やコーギー飼っている人がいるのにダメなの?多頭飼いしてる人がいるのにダメなの?不公平だ。 と全く思わなかったと言えば嘘になります。 実際引っ越しや新居の契約で数十万使ったのもやはり痛かったです。 ただNOと言われた以上ルール違反を犯して住みつづけることに心情的に耐えられなかった。 今は早く新居で家族と犬で落ち着いて暮らしたいと思うばかりです。 今のところ犬には触れず出来る限り原状回復して退去しようと思います。

その他の回答 (3)

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

契約会社に対してペットを飼っていたことを話すならば 正直に出来るだけ早く伝える事が必要だと思います。 話したことで問題が起こったとしても罰金だったり、ペットがいたものとしての費用の引き直しによる追加請求といったお金で解決するその場限りの問題で、尾を引きません。 契約会社に対して最後までペットを飼ったことを伝えずにこっそり補修して退去するならば 退去前にペットを一時的にペットホテル等へ預け業者へハウスクリーニングを依頼し痕跡が消えるまで徹底的にクリーニングして貰う事だと思います。 もちろん契約会社が行うクリーニングの際に痕跡が見つかってしまうと責任追及になります。 もしも、契約会社へペットがいたことを伝えず、経費削減でハウスクリーニング業者へも依頼しない、しかも契約会社が行うクリーニングが一般的なザーッとしたクリーニングであった場合 ペット好きには気にならないペットの『毛』が居住スペースに残っていることになります。 これが問題で、貴方や貴方の家族は大丈夫であったとしても、次の入居者が『ペット不可』物件を探し入居して来た場合問題になることがあります。 例えば次の入居者が動物アレルギー者だったとして、更にアレルギー反応を起こし入院→不審に思った家族が調べた結果、素人では気付かないような動物の毛が部屋からいっぱい見つかった。 なんてことになると疑惑の目は貴方に向けられます。 私の友人に猫アレルギーの方がいます。 猫をなでた手でその友人に触れると、触れられた部分が赤く腫れかゆみが出るほどです。 一ヶ月は短いようで長い期間です。 特に今は猫の毛も生え変わろうとする時期ではないですか? 故意ではなかったとはいえ貴方のミスが重なり、結果、ペット不可物件にペットを住まわせたのですから、やはり正直に言って欲しいです。 ただ「引越し」が最善策でしょうか? 貴方はこれまで家賃を払い続けた、いわばお得意様なんですから正直に話せば、貸主は次の契約者を探す手間を考え、「どうぞこのまま住んで下さい」ってなるかもしれませんよ。 今から飼うならダメだけど、もう飼っているならしょうがない。ってなりそうです。

takeremio39
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきます。 また補足なのですが新居に移り2週間ほど退去立会いまで期間があるためペットホテルは利用する予定がございません。 また犬であれ、猫であれ毛の問題は同じだと思いますがうちは猫ではなく犬でございます。 新築の時からペット不可物件でペット可の物件ですのでアレルギーのある方の選択肢になるのかを含めてクリーニングも視野に入れようとおもいます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

東京近郊の物件なら、初めにいろいろと金を出させられていることが多いはずです。それで大抵は片付くでしょうが、違法行為をしていたということで何か言いがかりをつけて余計に金を請求される可能性もあります。その場合応じるか、不合理なことは拒否するか、考えをまとめておいてください。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地方都市になります。 アドバイスいただいた件ですが十分反省し対応も含め考えたいと思います。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一刻も早く犬を実家なり知人なりに預けるか、転居先を退去より前(半月~1月)に借りて犬と暮らしをさっさと新居に移す。禁止だとわかったあとで飼ったと思われると心証悪くするし。 退去を遅くするのは犬がいない状態で家財も片付いた部屋を自分でしっかり掃除・換気できて、もし何かあれば直してもらう時間的余裕ができるから。 ただ、家賃や光熱費(使用はほとんどないだろうから基本料)が二重払いになる期間ができちゃうけどね。 犬は体力持て余してるイライラしてるので、十分な運動(散歩など)を可能な限り毎日させる。部屋を傷つけないようにしつけるのも大事だね。自力で無理なら専門のトレーナーさんに依頼のこと。 修理は無料って・・・お父さんが材料費や職人さんへのお礼かぶって自腹切ってしっかり払っててくれればいいんだけど・・・知り合いのよしみでとにかく安くってやられると、中途半端に範囲を限ってたり管理会社が要求する水準に満たなかったりするかもね。 そうなればやり直し。ちゃんとお代は正札で払うからきちんと直してとお願いすべきだったね。まあ、今更いうとお父さんの顔丸つぶれだけどさ。 明け渡すまで犬と一緒にそこで暮らそうという考えは捨てましょ。

takeremio39
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 あと数日で新居のほうに移りまして、翌日に修理にきていただけると思います。すぐに新居に犬を移し、当日から夫婦で清掃しようと思います。 引っ越ししてから退去立ち合いまで2週間、できるかぎり綺麗にしたいと期間をずらし日にちを確保できるように調整しました。 家賃や公共料金の重複も承知しております。 修理費のことですが父の会社なんです。それと今回の急な引っ越しの費用がかかったからか父親が「お金は心配しなくていいから。」と言ってくれました。 今回は周りの助けによって通常のケースより恵まれてるほうだとは思います。 そのありがたみを十分感じたこそできる限りのことはしたいと思っています。 追記になりますが清掃、消臭で工夫やコツなんかありますでしょうか?

関連するQ&A

  • だっこできる犬のサイズの目安?マンションで大きな犬を飼いたい。。。

    お世話になっております。 ペットOKのマンションに引っ越して犬と暮らしたいと考えているものです。 予定しているマンションは「共有部分を歩かせなければペットOK」です。 つまり廊下、階段、エレベーターなどは、ペットはだっこするかキャリー等に入れなければいけません。 この状況ではレトリバーなどは無理でしょうか? コーギーならなんとかなりますか? だっこされるのが好きな子なら私も頑張って共有部分は抱きかかえて乗り越えますが、大型犬をだっこする話は聞いたことがありません。。。。 散歩は朝と夜には行きたいので、マンションから外部への出入りがあまりに不自由なのは困ると思われます。 私は犬が大好きでぜひ飼いたいのですが、今まで飼ったことがなく、犬を飼ってる知り合いなどもあまりおらず、犬関係の本など読んで勉強はしていますが超初心者なので心配しています。 実は犬をだっこしたこともなく、だっこするときは両足を自分の肩に乗せてあげたら犬にも負担にならないかな?とか考えていたのですが、そのやりかたは主従関係が逆転するのでいけないとこのサイトで知りました。 じゃあどうやって抱くんでしょう?お姫さまだっこ??と疑問は深まるばかりです。 このような場合このマンションはやめておくほうが無難でしょうか。 だっこがしやすいサイズ、タイプの中型犬などを教えていただけますか。 私の飼いたいタイプの犬はレトリバー、コーギー、ハスキーなどです。 テリア系、キャンキャン吠える小型犬、ガリガリタイプなどの細い体型の犬以外で教えていただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • ペット可マンション 中型犬飼育の交渉

    知り合いの方が子犬を迎えたのですが小さい子供さんがアレルギーを発症し里親募集をされました。 我が家はペット可(小型犬、猫)マンションに5年ほどペットは飼わずに住んでおりました。 知人の犬の犬種は柴犬です。いわゆる豆柴ということで迎え入れたそうでまだ生後4ヶ月に満たない子犬です。 豆柴という犬種は存在せずあくまで柴犬ということはもちろん知っていますし、豆柴と言われて飼ったが大きくなった、そういう話が多々あることも知っております。 我が家としてもその子犬と何度か接しているうちに愛情が湧き、里親になりたいと願うようになりました。 マンションの管理会社に飼育可能か問い合わせましたところ 「柴犬は中型犬ですよね?ダメだと思いますよ。 豆柴というのが微妙ですけど」と言っておられました。 あまり乗り気ではない様子でしたが「明日また電話します」といった感じで話は終わりました。 小型犬と猫のみ飼育可であることは重々承知しています。 ですが、現状黒柴やコーギーを飼われているご家庭もあるようです。 (マンションのエントランスから散歩に行かれてるのを見ましたし、毎日明らかに小型犬ではない野太い声で吠える) 自分を擁護する気はないですがそのご家庭も了解を得ているならば豆柴はOKではないかとも思えるし、内緒で飼われていたとしたら正に正直者が馬鹿をみている結果にはならないだろうかとどこか釈然としません。 また管理会社の方とお話ししている最中にやはり少し面倒な感じがしたので本当は「貸主と直接話をします」と強めに言いたかったのですが「ご迷惑をおかけするのもなんですし、中型犬というカテゴリになりますがどうしても迎え入れたいという誠意を直接お話ししてお願いさせていただきたいのですが」と言葉を選んで話ましたが「う~ん」といったような反応でした。 ネットを見るとペット不可マンションで飼育を交渉したという方がたくさんおられ、また結構認められていると感じます。 我が家はペット不可ではなく小型犬、猫という条件つきですがペット可のマンションなのでレアケースなのかあまり調べることができませんでした。 まずは明日の電話次第なのですが、なんだかそのことばかり考えてしまい皆さんの見解を伺いたく質問させていただきました。 ケースバイケースだろと言われそうですしごもっともですが一般的な見解をお聞きしてみたいです。 場合によっては貸主さんとの直接交渉をする気持ちでもいます。 その際、管理会社にどう伝えるか、また貸主さんにどう伝えわかってもらうか、表現一つで印象も変わってくるので交渉術といいますか、うまい言い方といいますか、何かアドバイスありましたら是非頂戴したく思います。 どうか皆様アドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 初めて犬を飼おうと思うのですが…

    ペットショップで生後6ヶ月の柴犬に一目ぼれ、生まれて初めて飼う決心をして内金を入れて週末引取りの予定ですが、昨日血尿が出たとのこと。病院での診断結果が、運動不足による膀胱炎とのこと。この膀胱炎の治療費はペットショップでもつとのことですが、飼う前から病院通いということで心配です。ワンちゃんはとてもかわいくて飼いたい気持ちは強いのですが、今後買った後に重大な病気が見つかったり、あまりに病気がちな子だったら・・・。もちろん飼ったら最後まで責任をもつ覚悟をしなければいけませんが、ペットショップでパートナーを選ぶにはどのようなことに注意すべきでしょうか。 里親の団体から雑種の犬を引き取ることも考えましたが、あまりに大きく、中型犬までという制約のあるマンションではとても飼えませんでした。

    • ベストアンサー
  • 犬黙認マンションでのトラブル

    いつもお世話になりありがとうございます。 私はペット黙認マンションの分譲マンションに住んで約1年になります。(分譲マンションは一人のオーナーの持ち物ですので、毎月家賃を払っています。) 前のマンションから引っ越す条件とし、ペット可を選んで探して今のマンションに決めました。 入居して2ヶ月経ち私はペットを飼い始めました。 入居の際、ペットを飼うということは前提でオーナーさん、管理会社了承の元、家賃を上げ、保証金も上げて入居しました。 しかし半年経ち、犬でのトラブル(足音がうるさい、毛が落ちている他)があり、色々悩んだ末、住民の方々にはご迷惑をかけるわけにはいかないと思い、犬は実家で飼うことに決め、実家でちゃんとかわいがってもらってます。 そこでふと疑問になってしまったのが、私はペット可ということで入居したのですが実際今は半年以上犬と離れ離れ。 今後このマンションで他のペットは飼うつもりはないのはもちろんなのですが、この場合家賃の値下げ交渉が発生してもいいのではないかと思ったのです。 文頭にも書いたとおり、ペット可ということで私は入居し、オーナーも管理会社もそのために家賃、保証金を上げ、私はそれに応じた。 これは正当な家賃値下げ交渉ができるものなのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬用コート(またはカッパ)について 教えて下さい。

    柴犬を飼っています。もう随分な年齢なので、今頃は散歩も寒いようです。そこで犬用のコート、またはカッパを買おうか考えているのですが、柴犬にしては大きな方なので、『中型犬用』『柴犬用』というモノでは、ちょっと小さいような気がします。 そこで、サイズをきちんと測って買いたいと思うのですが、 どこを どのように測ればよいのでしょうか? 教えて下さい。ペットグッツ屋さんまでは、結構遠いので 1回で済ませたいと思いますし。ペット用という事で、きっと返品交換は利かないと思うので。詳しく教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • マンションでペットトラブル

    賃貸マンションを借りる時、管理会社の営業の 人にペットの相談をしました。契約上はペット不可 なのですが、飼ってもいいんじゃない的な軽い感じ だったので、私も軽い気持ちで犬を飼いましたが、 最上階にオーナーが住んでいて、バレてしまい、 退去してくれと言われました。たしかに契約上は ペット不可ですが、なんか納得いきません。 管理会社の営業担当者に相談したいのですが、 なにを、言われるか分からないので、その前に ご意見うかがえればありがたいです。

  • ペット禁止のマンションで犬を飼うには?

    現在ペット禁止のマンション(6年前に購入の分譲マンションです。)で2年前からトイプードルを室内で飼っています。隠して飼っていたため今まで特にトラブルはありませんでしたが、別の居住者が犬を堂々と飼いはじめ(人目を気にすることなく、エントランスとうでその犬が他人にほえるなど苦情が増えている) また、今年管理組合理事長になった人がペット嫌いで妙にペット問題がクローズアップされ処分しろなどと理事長が言い出して困っています。 このままでは、管理組合が裁判を起こすとか言って、堂々と飼う居住者ともめています。 その居住者は管理規則を変更してもらいたいと管理組合に言っているみたいですが、管理組合は飼う前にする話であり、飼ってからでは自分勝手すぎるとよけいもめています。 このままでは、私の犬もクローズアップされ飼う事が出来なくなるのでしょうか? 隠れて飼っていても法律でやはりだめなんでしょうか?いま、とても困っています。仕事も手につかない状態です。 何かいい方法があればどうか至急アドバイスをお願いします。

  • マンション退去時について

    マンション退去時について教えてください。 今回新築のため初めてマンションに仮住まいをしました。2LDKペット(猫2匹同伴です) 1.契約時、最低でも半年は借りてほしいと言われこちらの事情を説明し4カ月程度でも良いという事になり契約しました。 退去時、実際借りたのは4カ月ですが家賃をもう1カ月と10日分を支払ってほしいと言われました。 2.点検時、壁紙もフローリングも一切傷はついておらず修理する必要はないと言われました。 ハウスクリーニング代47000円、ペット消臭18000円を請求されました。 ペット消臭は仕方がないですが、初めての事なので47000円が妥当なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • マンションで柴犬or犬を飼う注意点

    来年の2月に結婚をし 同時期に新居となるマンションに引っ越す予定の者です。 新婚生活が落ち着いたら 柴犬を飼いたいと夫婦で話し合っています。 新居は一応ペット可です。 これからマンションでのペット規約や犬を飼うに当たっての勉強するべき事を学んで行こうとは思っているのですが、私も旦那も犬を飼った経験はあるものの、どちらも実家が一軒家+大家族だったため(家にペットしかいない時間が少なかった)為、果たした色んな世帯が集合しているマンションで犬を飼う事が出来るのか?いささか心配です。 そこで柴犬をマンションで飼った経験がある方 柴犬じゃなくてもマンションで犬を飼った経験がある方の経験談及び気をつけるべき事を色々聞きたいと思い質問させて頂きました。 ちなみにマンションの規約や現状では ・体高50cm以下 1匹まで ・騒音が激しい地域に住んでいるので、多少の物音には寛容なマンション (防音加工がそれぞれの部屋にしてあります) という感じです。 私も主人も犬の中でも特に柴犬が大好きなので 理想としては柴犬を飼いたいのですが 気性が荒い、散歩命、などなど 結構キャラクターがハッキリしている印象なので 注意するべき点を知っておく必要があると思っています(どうしても条件に合わなければ別の犬の可能性もあり) また 極小豆柴を飼った経験がある人の話もお伺いしたいです。

    • 締切済み
  • 犬同士の喧嘩について

    うちには柴犬♂6歳コーギー♂5歳がいます。 以前から仲が悪く、散歩の時、一緒に行くと喧嘩ばかりするので、別々に散歩は行っています。 先に柴犬、次コーギーの順で行くのですが、柴犬と散歩に行くとき、置いていかれるコーギーが、うるさく吠えてしまいます(3件先のお宅の前に着く頃には止みます)。 その為、散歩は極力近所迷惑にならないよう日中に行くようにしています。 しかし、今日は旦那が休みで家にいたこともあり、また、雨が降りそうだったので早めに散歩をすませたかったのもありで、旦那に柴犬、私がコーギーを持ち、半年位ぶりに2頭一緒に散歩に出かけました。 先に旦那が歩いていき、私がそれを追う形になったのですが、ものすごい勢いでコーギーが引っ張る、そして、追いつくと柴犬に向かって吠えまくり、柴犬も吠え返し足をあげて喧嘩。一旦離してみてもまた繰り返す。 そして、柴犬のほうは先に進もうとしているのに、コーギーがお尻の臭いをかぎに行って、それが嫌だったのか柴犬が振り返り吠え出す。 そんな状況だったので、旦那に先に行ってもらい、後ろから離れて歩いたのですが、何度も何度も引っ張って追いかけようとゆう感じでまったく言う事を聞かず。 そんな中、旦那が糞の処理のため立ち止まり、私が追い越して先を歩いた時だけはいつも通り引っ張ることなく歩き出しました。 柴犬に先を行かれるのが嫌なんだと思います。 柴犬のほうは、コーギーが吠えて喧嘩を売るようなことをしない限り、自分から仕掛ける様子はありません。 普段、一頭ずつ散歩する時は、どちらも最初だけ少し引っ張る程度で特に問題なく歩いてくれます。また、近所に外飼いの犬が多く、前を通ると吠えられることがよくありますが、吠え返すことはほぼありません。 2頭とも外飼いです。 喧嘩ばかりするので、場所を離して鎖でつないでいます(お互いの顔は見えますが、体は互いに鎖を最大限伸ばさないとくっつかない程度)。 一日に2回程度少し吠えあって喧嘩していることはあります。 年齢も家に来た時期も柴犬のほうが上のため、御飯やブラッシングなども優先していますが、その時は特にコーギーが吠えることはなく、散歩の時だけです。 座れ、待ての指示は普段家ではなんとか出来ます(今日の散歩ではまったくでしたが・・) 質問は ・静かに散歩させる方法はないか?(一緒でも別々でもいいので) ・先住犬を優先にしていますが、逆にしたらどうだろうと考えてしまうのですが、返って問題が悪化するのでしょうか?(たぶん、散歩の順番を逆にしてやれば、コーギーはそんなに吠えなくなると思います。柴犬はやってみないと分かりませんが・・) ・散歩中のコーギーの前へ行きたがる行動は、もしかして、犬同士喧嘩を重ね、順位が逆転してしまったから・・それを知らないのは飼い主だけ、みたいなことはあるのでしょうか?それともただの我がまま?(柴犬は先に行かれても気にしない様子で歩いていました)

    • ベストアンサー