• ベストアンサー

手紙を書くときの相手の敬称について教えてください。

手紙を出す時に○○会社の○○課長宛、 または、○○学校の○○先生宛に手紙を出したいのですが、 会社や学校の後には、「御中」をつければいいと思うのですが、 その後の担当者さんには、どのような敬称をつければいいのでしょう? 「様」だとなんだか失礼なような気がして、考えてしまいます。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2-27.htm 「殿」という敬称は、もともとは目上から目下に出すときに使うもので、一般企業ではあまり使わなくなり、「様」を使う場合が増えています。http://ekitan.com/biz/event/fresh2/fresh2/h10o.htm 参考URLもご覧ください。

参考URL:
http://www.global-eye.co.jp/home/manners/k2/TK2-27.htm
larionov
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 これで、今日、手紙を出すことができそうです。 参考URLは助かりました。

その他の回答 (2)

• kuip
回答No.2

何もつけなくてよかったと思いますけど・・・ 例えば、~株式会社の~課長だと ~株式会社~課長殿 でよかったと思います。 ただ、先方が大きい会社で部署がたくさんあるようなら、総務課長とか営業部第1課課長とか、どこの課長かはいれたほうがよいと思いますが。 御中は、そのあて先の部署内の誰でもいいから読んでくださいという意味が含まれてしまうので、入れないと思います。うちに来る郵便物もそのようになっているので間違いないかと思いますが、参考程度にしてください。

larionov
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 今度、会社に来る郵便物も注意して見てみることにします。

• y0121
回答No.1

様:個人に対して用いる一般的な敬称 殿:役職名に使うことが多い。  ○○課長殿 御中:会社、団体など組織に用いる。 ○○会社○○部御中 先生:恩師や普段から ○○先生と呼んでいる人に用いる ご一同様:複数の個人に対して使う。  ○○課ご一同様 でいいと思います。

larionov
質問者

お礼

即答ありがとうございました。 これで、今日、手紙が出せそうです。