• 締切済み

アンケートの選択肢

アンケートのメルマガをいくつか取っていますが、企業のアンケートの場合選択肢にほとんどマイナスイメージが無いのはなぜでしょうか。プラス面だけのイメージにチェックを入れさせて自己満足しても全く意味がないと思います。それとも広告会社が持ち掛けたものなので、企業広告に使うためにはマイナス点が有ってはまずいのでしょうか。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

tzd78886 さん、こんばんは。 そのアンケートは企業イメージのアンケートでしょうか?すると、内容はほとんどプラスです。そうしないとイメージがよくなくなるでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

何のアンケートか分からないことが多いのです。先入観を持たせないためかもしれません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

商品イメージの調査だからです。 その存在意義の調査ではないからです。 だから不思議なことは確かにあります。 たとえばダイエット用の、ヨーグルトだとかお茶だとかサプリだとかの場合、決して「ダイエットに興味がない」という選択肢はありません。 1問目にあったりすることはありますが、そこで興味がない、にチェックをいれても2問目は、 広告をみせてどれに興味を持ちましたか、(1)DHA(2)キトサン(3)カプサイシン(4)4万人の常飲者(5)会社の信頼、 などとなっていて興味がない人間がチェックするところがない。 3問目は あなたのダイエット失敗はどこですか、となって(1)つい食欲に負ける(2)甘いものが好きだ(3)ビールが好きだ(4)つきあいがある、 などとあり、失敗なんかしていないという選択肢はないのです。 最後に、試用品を500円で買いたいですか要らないですかと訊き、もし要らないというとなぜですかというテキスト入力を要求します。 これでわかることは、要するに興味ある人以外は相手にしないということです。 買わないやつの意見なんか聞いてもしかたがない。愛想として試用品がいらない理由でもきいとけばいい。 そもそも興味ないならこのアンケート途中でやめるだろうと思っているのです。 興味のある人が、何が好きで何に悩むかさえわかれば商品計画はたちます。 どうせ興味のないものとか、会社や製品に悪いイメージを持っている人間は客層として考えていません。 だったらそんなデータは集めても意味ないのです。

tzd78886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンケートによっては「興味が無い」などの選択肢を選ぶとその時点で終了するものもあるのですが、すべてがそういう風にできないものかと思いますね。「相手にしない」のなら、その方がお互いに時間を無駄にすることが無いのでいいと思うのですけど。

関連するQ&A

  • 「ため息」についてのアンケートです

    ため息についてのアンケートにご協力ください。 (1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は? (2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は? (3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

  • アンケートを回答してもらうためには?

    システム会社でパッケージソフトを売っているのですが、 お客様に対して □製品の不満足度 □対応の不満足度 のアンケートを取る予定です。 しかし・・・ アンケートって私自身、めんどくさいし、面白くないというイメージがあります。 お客様が進んでアンケートをしてくれるようなアンケートってどんなアンケートなのでしょうか・・・?

  • 学校の課題に使うアンケートです。

    課題の内容は、新ブランドを立ち上げるとして、その新ブランドの名前を決める、というものです。 新ブランドを決めるためのイメージ調査にご協力ください。 化粧品ブランド立ち上げで、「ange」って名前で、ちなみフランス語で「天使」という意味です。 イメージは「輝き」と「透明感」ケースとかを宝石箱みたいに女性がわくわくするようなもの…という感じです。 イメージ調査をしたいのは、商品概要のことじゃなく、名前についてです。できればたくさん、プラス面マイナス面お願いします。 参考例を↓に載せときます。この他、イメージする色とかどんなんでもいいのでお願いします。 プラス かわいい,女性的,純白,ふわふわ,若い女性に人気でそう,雑誌にのってそう,コレクターがいそう,キラキラ,ゴージャス,言葉がかわいい,言いやすい マイナス ちょっと高そう,年齢層が限られそう,読み方がむずかしい,覚えにくい,なじみにくいイメージ,敷居が高いイメージ http://www.efeel.to/survey/anke-ange/

  • 就活:『エントリー』の段階でのこのアンケートについて

    就活をしている大学3年の者です。 就活支援サイトからエントリーをしようと思い、いざボタンを押したら、何やらアンケート的な質問画面が表示される企業がいくつかあります。 問題はそのアンケート内容なのですが、正直、本音で答えても良いものなのでしょうか? 例えば、とある業界最大手の会社では、『本社のイメージを次の中から選んでください』なんて問の中に『安定してるから』とか『給料が良いから』とか、コレ押して良いのかなみたいな選択肢があります。 他にも、最大手ではないがその業界トップクラスの企業のアンケートでは『当社以外で第一志望に挙げる企業名は?。その理由は?』とかあって、正直『無いです!』って答えるのもあからさまだし、仮に正直に挙げたとして、その理由で『最大手だから』とか言うのも・・・・ どうなんでしょうか?? このアンケートの回答で、間違いなく説明会に行く前にその人間性などをチェックしているはずです。正直に答えても支障は無いのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします!

  • アンケート!アンケート!アンケート!アンケート!

    厳正で統計的な意味合いでのアンケート集計を求めます。なので、できるだけ答えてください。アンケートの内容に興味を示すか否かに関わらず・・・ <アンケート内容> 1.貴方は小説を書くことについて興味ありますか? YESかNO、または「どちらでもない」答えて下さいm(__)m 2.貴方は小説を書く人をどう思いますか? 「カッコイイ。」 「カッコ悪い。」 「別に。」の3点から選んで答えてくださいm(__)m 良ければ、どうして、どの様に思うのかの理由を自己分析して教えてくださいm(__)m 3,貴方がもし小説を書くとしたら、しいて言うなら、以下の2つの小説投稿サイトどちらに投稿したいですか? もし、良ければ選んだ理由も合わせて教えてくださいm(__)m ~小説家になろう~ http://syosetu.com/ ~novelist.jp~ http://novelist.jp/

  • アンケート等の職業欄の選択肢

    このカテゴリーに投稿すべきかどうか悩みましたが、法人として独立された方にお聞きしたいと思いますので、ここに投稿させて頂きます。 有限会社で起業して1年ちょっとになる者です。 アンケートなどに回答する場合毎回悩みますが、職業などの選択肢で、「会社役員」などがあれば迷わずそれを選択します。 しかし、それがあることは稀で、殆どが、「会社員、公務員、自営業、学生、無職」くらいしか選択肢はありません。 こういった場合、「自営業」を選択してますが、いまいち気持ち悪さが残ってます。 「自営業」=個人事業主、と捉えてますが、一応法人の代表取締役ですので、どうも気持ち悪くて仕方ありません。 弊社の場合、まだ3人だけの零細企業ですので、殆ど自営業に近いということもあり、「自営業」を選択してもまだ納得できますが、この先、仮に会社が成長した場合、それでもまだ「自営業」を選択するのかという疑問があります。 極端な例ですが、例えば、トヨタの社長などもこういった場合、「自営業」を選択するのでしょうかね(^^; 法人役員の皆さんどうされてますか?

  • 人間は好きな方しか選択できない?

    自由意志というのを、考えていまして。 人間って、絶対に好きな方しか選択できませんよね? もちろん、その人の主観と言う事になるんですが、絶対に好きな方しか選択出きないというと、自由意志なんてないのでは?と思ってしまうのですが。 例えば、昼食でお寿司とラーメンなら、お寿司を食べたいと思う人が多いと思います。 ところが金銭的な事情や習慣、近所にお寿司屋がないとかの理由があるのなら、ラーメンを選ぶ人が多いかと。 また、前日お寿司だったとか。 で、この時にいくつか食べたいものを頭にあげて、選ぶ際に、「時間や距離や金銭や好みや経験」なんかの情報もろもろ挙げて、最終的に一番自分にとってプラスの評価のものを選んでいるわけですよね? というか、それ以外の選択はできませんよね? そこには、自由な選択はあったのでしょうか? お寿司を食べたいが10点として、金額が、距離が、昨日食べたから・・・とかの理由でマイナスが増えていき。 ラーメンが好きが5点だったとしても、近所にあるから、毎日食べても飽きないから、金額も安いから・・・というプラスが増えて、お寿司ではなく、ラーメンを食べることに決まっています。 ラーメンは飽きた、夏は暑いのでばてている・・・との情報が加われば、そばのプラスが増えて、そばを食べることになる。 私は募金をします。 募金というのは、金銭的に考えればマイナスです。 しかし、募金をすることによって、「自分はいい人」という精神的な報酬を得られると思うんですよ。 私の中では、金銭的なマイナスより、精神的な報酬の方がプラスなので、そのような選択になるのかと。 たった10円で、120円のジュースを買うよりも満足感が高い。 これは私の脳の構造だったり、体験によって作られたものです。 ものすごく貧乏で、親から「募金なんてのはアホな人がすることだっ!」って言われて育てられれば、募金なんてしないと思います。 そうなると、人間の意志ってのはなんなんですかね? 何か反論や疑問点はありますか?

  • 甲斐犬

    甲斐犬のイメージを、どんなものでも良いので教えてください! プラス面でもマイナス面でも良いです!

    • ベストアンサー
  • 選択されている複数のセルに値をプラス/マイナスする方法

    「マクロ」で選択されている複数のセルに値をプラス/マイナスするにはどうしたらいいでしょうか? Excel2000です。 (たとえばA2が20だとして、ここに10を追加して30にしたり、10を減らして10にしたりしたいという意味です)

  • 感受性が鋭いとはどういうことでしょうか?

    感受性が鋭いとはどういうことでしょうか? 感受性が豊かとか強いとかだとプラスのイメージがありますが(イメージとしてコロコロ笑ってる感じ) 感受性が鋭いって言うと神経質なイメージが私にはあります。 勘が鋭い人のイメージも。 実際、感受性が鋭いとはどういうイメージがありますか? プラス面、マイナス面両方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう