• 締切済み

アンケートの選択肢

アンケートのメルマガをいくつか取っていますが、企業のアンケートの場合選択肢にほとんどマイナスイメージが無いのはなぜでしょうか。プラス面だけのイメージにチェックを入れさせて自己満足しても全く意味がないと思います。それとも広告会社が持ち掛けたものなので、企業広告に使うためにはマイナス点が有ってはまずいのでしょうか。

みんなの回答

• ithi
回答No.2

tzd78886 さん、こんばんは。 そのアンケートは企業イメージのアンケートでしょうか?すると、内容はほとんどプラスです。そうしないとイメージがよくなくなるでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

何のアンケートか分からないことが多いのです。先入観を持たせないためかもしれません。

• hue2011
回答No.1

商品イメージの調査だからです。 その存在意義の調査ではないからです。 だから不思議なことは確かにあります。 たとえばダイエット用の、ヨーグルトだとかお茶だとかサプリだとかの場合、決して「ダイエットに興味がない」という選択肢はありません。 1問目にあったりすることはありますが、そこで興味がない、にチェックをいれても2問目は、 広告をみせてどれに興味を持ちましたか、(1)DHA(2)キトサン(3)カプサイシン(4)4万人の常飲者(5)会社の信頼、 などとなっていて興味がない人間がチェックするところがない。 3問目は あなたのダイエット失敗はどこですか、となって(1)つい食欲に負ける(2)甘いものが好きだ(3)ビールが好きだ(4)つきあいがある、 などとあり、失敗なんかしていないという選択肢はないのです。 最後に、試用品を500円で買いたいですか要らないですかと訊き、もし要らないというとなぜですかというテキスト入力を要求します。 これでわかることは、要するに興味ある人以外は相手にしないということです。 買わないやつの意見なんか聞いてもしかたがない。愛想として試用品がいらない理由でもきいとけばいい。 そもそも興味ないならこのアンケート途中でやめるだろうと思っているのです。 興味のある人が、何が好きで何に悩むかさえわかれば商品計画はたちます。 どうせ興味のないものとか、会社や製品に悪いイメージを持っている人間は客層として考えていません。 だったらそんなデータは集めても意味ないのです。

tzd78886
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アンケートによっては「興味が無い」などの選択肢を選ぶとその時点で終了するものもあるのですが、すべてがそういう風にできないものかと思いますね。「相手にしない」のなら、その方がお互いに時間を無駄にすることが無いのでいいと思うのですけど。