• 締切済み

結納の高砂人形

当方関西ですが、高砂人形のおじいさんおばあさんの位置が左右まちまちです。 おじいさんは向かって左右のどちらになるのでしょうか?

  • ponyo7
  • お礼率92% (723/782)

みんなの回答

noname#223130
noname#223130
回答No.1

確か向かって左側にお爺さん右側にお婆さんだったと思います。結納店舗で教えて頂けます。多少地域差が有るかも知れません。

ponyo7
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結納の時に頂いた高砂人形について

    先日高砂人形を新居に置こうと思い箱から出してみたら、おばあさんが持っているほうきが折れていました。真っ二つにはなっていないのでそのまま飾っても気がつかないとは思うんですが、気づいてしまった私と旦那さんは気分的に決していいものではありませんよね。何か起こる前触れなのかとかいろいろ考えてしまいますし・・・。ほうきだけなんとか新しいものと交換したほうがいいのか、そのまま置いといていいものかどうかどなたかアドバイスお願いします。

  • 結納で頂いた高砂人形について

    奈良県在住の主婦です。私は大阪府出身ですが奈良県の家に嫁ぎました。 結婚前に結納を頂いたのですが、姑から高砂人形は本来、主人側の実家が嫁を貰いましたという証に置くものだから、ケースをつけて返して欲しいといわれました。もめるのも嫌なので、その通りにしましたが、実家の母が聞いたこと無いと怒ってます。奈良県独特の慣わしなのでしょうか?

  • 高砂人形の置き場所

    結婚して3年目になります。 結納のときに頂いた高砂人形の置き場所で悩んでいます。 実家では床の間に飾ってあったのは覚えているのですが、我が家には床の間がないですし、 ただでさえ部屋の数が少ないため飾るスペースも本当に限られています。 皆さんはどんな場所に置かれていますか?

  • 高砂人形の修理

    部屋の掃除をしていたときに飾っていた高砂人形を床に落としてしまい、頭の部分を割ってしまいました。一応接着剤でくっつけたのですが、隙間が目立っています。材質はよくわからないのですが、石膏のようなかんじです。隙間をうまく埋める方法があればおしえていただけないでしょうか。あとこのことは妻に正直に話したほうがよいのか、気づかれるまでだまっていたほうがよいのかもアドバイスお願いします。

  • 結納品(高砂人形)の代わりになる10万円前後のものとは、何があるでしょうか?

    こんにちは。 少し長文となりますが、ご教授頂ければ嬉しいです。 この度、結納を行う事となりました。 私としては、婚約記念品の交換だけにしようと考えていましたが 彼がけじめだからという事で 結納品を用意してくれることとなりました。 そこで、彼が結納屋さんに相談しに行ったところ 品数は婚約記念品(指輪)を結納品に含めて7品となりました。 ですが、7品用意しようとすると 基本的な結納品5品+指輪で6品となってしまい もうあと一品足りないそうなのです。 昔はここで高砂人形が追加されていたそうなのですが 高砂人形は結婚後置き場に困ってしまうので 最近では、カバンや洋服などを用意される方が多いとのこと。 そこで、お尋ねしたいのですが結納品にふさわしい 10万円前後のものとなると、どのようなモノが 思い浮かばれますか?また、良いのでしょうか? 彼は、私に贈るモノだから私が使える好きなモノで良いよ と言ってくれているのですが 高砂人形の代わりなので、2人で使えるモノもしくは 2人仲良く過ごしていけるようにと意味のこもっているもの の方が良いのでは?とも悩みます。 また、母は元々質の良いバッグを嫁入り道具として あつらえてくれるつもりだったようで 10万を現金として頂いて、それに母がお金を足して 質の良いバッグを購入すれば良いのではないかと言いますが 彼としては、この方法を用いるのであれば 母に足してもらわず10万前後の質の良いバッグを贈りたいようですし 私も、母がお金を足すというのは何か違うような気がします。 これまで、あまり一流品というものに慣れてこなかったもので 彼への結納返し(時計)を選ぶ時でも 「こんなブランドがあったんだ!」と、勉強の日々でした。 今回は、少し範囲が広いのでお知恵を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 人形師を紹介して欲しい

    人形を売っているお店に行っても、ピンとくる雛人形に出会えません。 江戸時代あたりの紙雛や立雛のようなものを求めているのですが・・・ ネットで拝借した希望に近いお雛様の画像を添付しました。 直接人形師の方々にお会いしてお作りいただくことはできるのか存じませんが、どなたか事情に詳しい方がいらしたら、そういった希望にそった制作をしてくださるのか、また、人形師の方をご紹介いただけるのか、ご教示くだされば幸甚に思います。 当方関西地区に在住ですので、できれば関西の方だとお伺いしやすいので助かります。 よろしくお願いいたします。

  • NHK 子ども人形劇

    NHKの花咲かじいさん 困り度: 困っています 子ども人形劇でやっていた『花咲かじいさん』は違和感があります。 @意地悪ばあさんの他に意地悪じいさんがでている。子どもの頃読んだ 絵本には意地悪ばあさんがでていなかった @その、意地悪じいさんが意地悪ばあさんの尻に敷かれいる。 第一に、なぜ意地悪ばあさんをだすのか。子どもの頃読んだ絵本は意地悪じいさんはぽちを殺します。 なのに、NHKでは根っこからの悪人にしなかったのでしょうか。 子どもにとっては勧善懲悪の方がいいと思うんですが。 実際に畑をポチが荒らしてない事が分かっても、言いがかりをつけて、 いじめる、意地悪ばあさんの方が悪いと思います。意地悪じいさんが止めなければポチは殺されていたのですから。わがままにしても意地悪じいさんのどこが意地悪か分かりません。 子どもの頃読んだ絵本ブッテック社の方が分かりやすいです。 なので、なぜNHKは意地悪ばあさんをだして話をややこしくさせるのでしょうか。教育番組でないなら、自分が見なければいいと言う話になるんだろうけど。 どうしても腑に落ちません。

  • 結納の品

    我が家に20年近く保管してある結納の飾り等の品物を処分したいのですが、どのように処分するのがよいのでしょうか? 「ごみ」として出すのは抵抗がありますが、結構嵩張るので、いずれは 処分せねばならないものなら、思い切って処分したいと思います。 皆さんはどうされているのでしょうか? ちなみに、呼び名を忘れましたが、結納品の中でも「お爺さん、おばあさんのペアー人形」は処分 するつもりはありません。 

  • 布で、できた懐古的なリアルな人形

    人形作家を探しています。以前何かのCMで見たのですが、昔の日本の、おじいちゃんや、おばあちゃんや子供を、生活観のある、リアルな作風で、布で制作されていました。作者の名前か、CMのスポンサーを知りたいのですが、よろしくお願いします

  • リラックマの人形のことなんですが…

    先日、リラックマの頭が左右にフリフリしている人形(プラスチック製のものだと思います)をのせている車を見て、その人形に一目惚れしてしまいました。ずっと頭が揺れていて、すごくかわいかったんです。色々と探し回ったんですが、なかなか見つかりません。知っている方がいらっしゃいましたら、何という人形か、どこで売っているのかなど教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう