• 締切済み

車両はお気軽ですか

携帯電話で話ながら自転車をこぐ不審者みかけたのですけど これは違反ではありませんか,違反と思われるのは片手運転 していてすぐにブレーキをかけられない状況だと思います。 宜しくお願いします。 

みんなの回答

回答No.1

下記をお読み頂ければ 自ずと答えに辿り着けると思います。 自転車のスマホで片手運転はNG!違反にならない使い方は? 公開日: 2015/06/14 : 最終更新日:2015/07/29 法律, 自転車関連 http://trendersnet.com/archives/977.html http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html

habataki6
質問者

お礼

不審者は近づきたくないですよね ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作って

    参考:安全運転の義務 第70条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、 かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、 他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 片手ハンドル、片手ブレーキは「確実に操作できる状態」とみなされるの?どうなの? 例えば手信号出す時は片手運転になるわけだけど、安全に片手運転できない場合は手信号は出す必要なしだわね。 さて、じゃあ自分では安全と思って手信号出そうとしたらバランス崩して接触事故になったりした場合。 これは「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? 片腕が不自由でも自転車に乗ることは違反でもなんでもないわね。 でも、片手運転ゆえの事故が起きた場合、「確実に操作できる状態」とみなされないわけ? もしそうなら何らかの違反を問われる? ハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作の基準ってすごく曖昧な気がしますが、 どういう状態なら「確実」とみなされるのでしょう?

  • 自動車運転中の携帯使用はなぜ禁止されているか?

    自動車運転中の携帯電話使用は禁止されていますが、 その趣旨、制度根拠は何ですか? (なぜ罰せられるのかという合理的な理由) ・携帯電話ではなく靴を耳に当てても、違反にならない →片手でハンドルを操作したり、片手を耳にあてること自体は  罰せられる合理的な根拠ではない ・ハンズフリーで通話しても、違反にはならない →携帯電話の通信機能を使用することが注意力散漫になるというわけではない ・前方を見ずに携帯画面を注視すれば違反になるのは当然だが、  携帯電話を耳にあて通話していても違反になる →「視界が不良になる」ということが根拠ではない (運転しながら、ハンズフリーで通話しつつ、靴を耳に当てて、片手で運転する行為は 携帯での通話と同じ状況なのに、不可罰となってしまうと思います。) 助手席の人との会話、カーナビの操作、片手での運転は 罰されていないことから考えると、 なぜ運転中の携帯電話使用は罰されるのでしょうか? (法律だから…、という答ではなく、なぜ罰するかという合理的な根拠を教えてください。) (前提自体が誤っているかもしれません。よろしくご教示下さい)

  • 携帯を持たせておいて車の運転をすると?

    私と主人は休みの日には車でよく出かけるのですが 携帯電話をもって運転していると法律違反なので 主人は電話がかかってくると、携帯を私に持たせます。 私は携帯を主人の耳にくっつけて持つ役目をやらされているのですが 危険とかそういう話ではなくて 法律的にこれはどうなのかな?って思ってしまいます。 確かに携帯片手に持って運転しているわけじゃありませんが。。。 法律的には摘発される行為でしょうか?

  • 近頃、片手運転をしている運転手が多く又、そんな方程ボーー?として運転し

    近頃、片手運転をしている運転手が多く又、そんな方程ボーー?として運転しますがどうしてキチンとした姿勢で運転しないんですか?そんな方がよく運転中に携帯で話をしてますが違反て知らないの?

  • 自転車の片手運転について。本音はどう思いますか?

    自転車の片手運転の罰則が強化されるというニュースを見ました。 私は自転車を利用しないので、歩行者として傘さし運転や携帯の通話・操作をしている人には迷惑しています。 操作や視界がおろそかになって、ぶつけられそうになったこともありますし。 びしょぬれになりながらも傘をさして運転している人を見ると「そこまでして…?」と思います。 ですから、利用者全員がルールを守るようにしてほしいし、そのために罰則を強化されてもやむを得ないです。 が、自転車を利用する人の本音はどうなのでしょうか。 ・他の交通手段がないので、どうしても傘さし運転になってしまう(レインコートだけでは雨を遮れない) ・突然雨に降られたので、持っていた折りたたみの傘を差したりする ・別にケータイくらいいいと思う ・田舎だから取り締まられないから、別に構わない ・自転車の仕様上、片手運転はやむを得ない ・違反はわかっているけど、やめられない・またはときどきやってしまう ・危ない目にあったことがあるので、絶対にやらない ・取り締まりの強化に賛成 ・定められたルールは守る ・違反だとは知らなかった などなど、様々だと思います。 自転車を利用する人、しない人。どんな意見でも大歓迎です。 宜しくお願い致します。

  • 自転車の違反について教えてください!

    自転車で傘を差しての片手運転は違反になりますが「さすベー」と言う自転車のハンドルに取り付けて傘を差していても両手運転できる器具が有るのですが、この器具を取り付けて傘を差して運転していても違反にならないのでしょうか?違反になるのでしょうか?

  • 自転車道路交通法を知ってる?

    改正されてから半年経ちましたが、携帯電話やスマフォを片手に運転、ヘッドホンを耳にあてて運転は今にも変わりないですが、問題ないのですか? 自転車だからといって軽はずみ?

  • 傘を差しての自転車運転は罰金ですか?

    道路交通法に改正に伴い、雨の日に傘を差しながら自転車を運転すると、違反となり罰金の対象となるとの話を聞きました。本当ですか?携帯電話を掛けながらの自転車運転も同様に罰金に対象となる聞きました。 真相を知っている方がいましたら教えてください。

  • 携帯GPSの車両での使用

    この間、携帯GPSを購入しました。何かと便利なので重宝してるのですが、車両運転しながらの使用は、違反になるのでしょうか?携帯電話の使用は違反とはっきりわかるのですが、携帯GPSの車載取り付けキットも販売してるので大丈夫な気もするのですが、いまいち不安です。

  • 道路交通法 携帯電話使用について

    先日の話なのですが、私が道路交通法違反(携帯電話使用等「保持」) で検挙されました。しかし警察官の説明が全くなっておらず、納得いきません、携帯電話を手に持って運転していた所、違反だと一方的に決めつけられ検挙されました。通話等していた訳では、有りません。 しかも博多区の警察署の警察官の話では、アイスクリームとかボールペンとか持って片手で運転するのはOKで携帯電話は危ないから駄目だと言われ半ば強制的に違反切符にサインさせられました。しかもサインさせられた後に文句があるなら違反切符の裏に書いてある場所に指定日時に出頭して言ってくれと言われ、私たちは3人で見てるから絶対だ!と捨て台詞のように言われ終わりました。 携帯電話を手に持っているだけで違反になるのでしょうか? 今の警察官の質とレベルはこの程度でしょうか? 異議申し立てが有る場合はどうすればいいのでしょうか?      

ボルトのモーメント求め方
このQ&Aのポイント
  • 鋼材に取り付けられたM6ボルトにかかるモーメントを求める方法についてご教示ください。
  • PCD58mm、M6のボルト8本で取り付けられた鋼材に下向きの力F:736.1kgfがかかる場合、M6ボルト1本にかかるモーメントを求めてください。
  • ボルトにかかるモーメントを計算する方法を教えてください。
回答を見る