小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項

このQ&Aのポイント
  • 小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項についてまとめました。
  • 恩師が小麦アレルギーであるため、お店の選択に悩むこともあります。小麦を含む料理を選ばず、楽しめるお店を選ぶことが大切です。
  • 予算に制約がある場合は、お金をかけずに小麦アレルギーの方でも楽しめるお店を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項

こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 残念ながら、恩師が小麦アレルギーで、今度その方のいるところを円満に修了するのですが。 恩師を食事に招待するときに、お店の選択に悩んでいます。 こちらが小麦の入ったものを目の前で食べるのも失礼ですし。 そうなるとあまり気にせず好きなものを食べられるとしたら「寿司かな?」とか勝手に思っていますが。 普通のお店なら選べても限定されるでしょうし。 そういうのは楽しくないかと思っています。 完全に排除とは言いませんが、小麦アレルギーの方でも選ぶ楽しさが味わえるお店があれば 教えてください。 参考にさせていただきます。 恩師との距離感は「大丈夫だったら、みんなでお好み焼き屋さんに行くのに」程度です。 予算はあまりありませんので、お金を積んで環境を手に入れるわけにもいきません。 よろしくお願いいたします。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

まず第一に注意ですが、醤油には小麦を使っているものもあります。 寿司屋に行く場合でも、事前に確認したほうがいいでしょう。 さもなくば、小麦未使用の醤油を持参するので使っても構わないか聞いてみるとかですね。 逆に、アレルギー対応有の飲食店を探して、その中から選んだ方がいいですよ。 以外にお手頃の値段の店も多いようですから。。。

質問者

お礼

お醤油もあぶないんですか、びっくりしました。 中途半端なことで失礼になったり、台無しになってしまわないように。 アレルギー対応というカテゴリーの中から、選択することにします。 アレルギーも最近はよく聞くようになっていますから。 対応してくれるお店もありますよね。 逆にこちらで手を尽くしても素人なのですから、お店の選定から始めることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初からグルテンフリーをうたってる店を選べばいいだけでは。 http://shizenlife.com/2016/03/17/post-1078/

• KoalaGold
回答No.2

寿司はたまり醤油なら小麦抜きです。 焼肉屋なら大丈夫。しゃぶしゃぶとか。 醤油の中の小麦は少量です。本人に問い合わせればこの程度は大丈夫なのかも。