小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項

このQ&Aのポイント
  • 小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項についてまとめました。
  • 恩師が小麦アレルギーであるため、お店の選択に悩むこともあります。小麦を含む料理を選ばず、楽しめるお店を選ぶことが大切です。
  • 予算に制約がある場合は、お金をかけずに小麦アレルギーの方でも楽しめるお店を探しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

小麦アレルギーの恩師を会食に誘うときの注意事項

こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 残念ながら、恩師が小麦アレルギーで、今度その方のいるところを円満に修了するのですが。 恩師を食事に招待するときに、お店の選択に悩んでいます。 こちらが小麦の入ったものを目の前で食べるのも失礼ですし。 そうなるとあまり気にせず好きなものを食べられるとしたら「寿司かな?」とか勝手に思っていますが。 普通のお店なら選べても限定されるでしょうし。 そういうのは楽しくないかと思っています。 完全に排除とは言いませんが、小麦アレルギーの方でも選ぶ楽しさが味わえるお店があれば 教えてください。 参考にさせていただきます。 恩師との距離感は「大丈夫だったら、みんなでお好み焼き屋さんに行くのに」程度です。 予算はあまりありませんので、お金を積んで環境を手に入れるわけにもいきません。 よろしくお願いいたします。

noname#229261
noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

まず第一に注意ですが、醤油には小麦を使っているものもあります。 寿司屋に行く場合でも、事前に確認したほうがいいでしょう。 さもなくば、小麦未使用の醤油を持参するので使っても構わないか聞いてみるとかですね。 逆に、アレルギー対応有の飲食店を探して、その中から選んだ方がいいですよ。 以外にお手頃の値段の店も多いようですから。。。

noname#229261
質問者

お礼

お醤油もあぶないんですか、びっくりしました。 中途半端なことで失礼になったり、台無しになってしまわないように。 アレルギー対応というカテゴリーの中から、選択することにします。 アレルギーも最近はよく聞くようになっていますから。 対応してくれるお店もありますよね。 逆にこちらで手を尽くしても素人なのですから、お店の選定から始めることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

最初からグルテンフリーをうたってる店を選べばいいだけでは。 http://shizenlife.com/2016/03/17/post-1078/

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

寿司はたまり醤油なら小麦抜きです。 焼肉屋なら大丈夫。しゃぶしゃぶとか。 醤油の中の小麦は少量です。本人に問い合わせればこの程度は大丈夫なのかも。

関連するQ&A

  • これって小麦アレルギーでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 今年の5月頃、友達とお好み焼きを食べました。 食べている時は極めて普通においしく頂き、しばらくはなにもありませんでした。 しかしその後、コンビニを探して20分くらい街中を歩き回っていたら、 突然息苦しくなり、涙が出てきたり口元が痒くなったり咳がでたりくしゃみが出たりと、 立っているのもままならない程で、もう正に地獄状態になってしまいました。 その後しばらくそのような症状は出なかったのですが、1週間ほど前、 外出先でパスタを食べてからショッピングをしていたらまた似た症状が出てきました。 前回ほどひどいものではありませんでしたが、強烈な息苦しさは全く同じ様でした。 又、パン屋で4年ほどアルバイトをしているのですが、使う小麦粉の種類が変わってから 突然花粉症にも似た症状が出るようにもなりました。 更にこの間、そのお店の商品を朝食として食べてからバイトに出社しました。 その際遅刻しそうだったので全力疾走した所、また息苦しさがでたりしました。 このような事が数回あり、自分では小麦アレルギー?とも思ったのですが、 普段家で毎朝うどんを食べていても特に諸症状は出ませんし、 家での食事でパスタを食べたり小麦粉製品を食べてもあまり問題はありません。 麦茶も普通に飲めますし。 外出先で突然症状が出てしまうのでちょっと外食恐怖症状態です。 ちなみにその他のアレルギーとしては花粉症と、 これはきちんと調べてはいませんがキウイフルーツも怪しい感じです。 小麦アレルギーについてご存知の方いらっしゃいましたら 何か教えていただけると嬉しいです。 最後に長文を読んでいただき、ありがとうございました!

  • 小麦アレルギー

    1歳2ヶ月の甥の食物アレルギーについてご相談させて頂きます。 血液検査では卵とじゃがいもに反応しましたが、米、パンを食べさせたときも湿疹が出たため、授乳中の母親もそれらを除去しており、それ以来小麦を使ったものは食べさせていません。 昨日、私がパン屋に行ったとき、姉と甥っ子もお店の中に着いてきたのですが、その5分後くらいに突然甥の顔が赤くなり、顔を掻きだしました。以前もケーキ屋さんで同じようなことがあったのですが、これは小麦がダメな場合に表れる症状なのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃれば、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 恩師をご招待

    恩師をご招待しようか迷っています。 問題は、恩師をご招待しておいて、スピーチをお願いしないって、失礼にあたらないかということです。 乾杯前のスピーチは、今のところ新郎、新婦それぞれ1名の主賓にお願いしているんです。 早めに食事に入れるように、1名ずつが好ましいと式場の方がおっしゃるのはもっともだと思います。 それに、新郎は、「スピーチは、自分の方では主賓だけ。恩師を呼ばない」と言っているので、 余計、スピーチを先生にお願いしづらい状況です。 でも、お色直し後に友人スピーチをお願いしたのは、その恩師の教え子のクラスメイトなんです。 個人的には親しんでいた先生だったし、 その先生の時代に自分ががんばった思い出があるので、お呼びしたいと思う気持ちはあります。 が、他に、披露宴を先にした友人でその恩師を呼んでいる人はまだいません。その恩師にお世話になったクラスメイトも10人近く呼んでいますので、なんで私だけってなってしまわないでしょうか。 逆にお呼びしたら、同窓会みたいになって楽しいかなと思う正反対な気持ちがありますが。 比較衡量をするのがくせで、 自分で勝手に難問にしてしまいます。 ご感想をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 小麦アレルギー対応のお店等を教えてください。

    友人の息子さん(1歳半)が小麦アレルギーです。 ・アレルギー対応の食品を買おうにも経済上通販は難しいようで、  現在、販売しているお店を探しています。  地域は関西圏(大阪周辺)です。 ・お米パンに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったそうです。  初心者でも簡単にできるレシピ本を探しています。 どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

  • 結婚式 恩師へ渡す招待状の宛名について。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は10月に披露宴を行うのですが、 恩師へ渡す招待状の宛名書きについて悩んでいます。 恩師には披露宴の出席と新婦側祝辞のお願いを電話でしました。 恩師は新郎新婦二人の小学校時代の担任で私たちの結婚を非常に喜んで頂け、 快く了承して下さいました。 招待状を渡す際に、改めて恩師のご自宅へ挨拶に伺う予定でいます。 ここから本題なのですが、 以前に友人から既婚者への招待状の宛名は連名で出すものだと教わったので、 恩師への招待状の宛名も夫婦連名で書いて渡すつもりでいました。 (恩師は定年退職されており、現在奥様と二人暮らし) 恩師の奥様とは面識がないので連名にするか迷ったのですが、 挨拶に伺った時には奥様ともお会いする事になるであろうし、 その時に招待状に奥様の名前が記載されていないと 「奥様は呼んでいません」的な意味合いになってしまい、失礼かと考え連名で書く事にしました。 しかし、やはり面識がない私達の式に招待されても困るだろうし 奥様の名前は書かない方が良いのではないかとまた迷い始めてしまいました。 挨拶に伺った際に、招待状の宛名が恩師の名前のみでも失礼には当たらないのでしょうか? と、いうかそれが常識なのでしょうか。 なんだか書いていて自分の常識のなさが恥ずかしくなるばかりですが どなたかご教授頂ければ幸いです。

  • エビ カニ 貝類にアレルギーのある方に質問

    外食はどういった店を選びますか? お世話になった友達カップルを招待したいのですが魚介類などアレルギーがありどのような店がいいか悩んでます。 中華はエビやカニが多いし、お好み焼きもどうかと・・・ コース系は和食もお寿司とかお刺身(イカタコもダメなようです。)がでるし・・・ バイキングなどがいいでしょうか? お酒飲むので居酒屋とかも良いかと思いますが、家が遠いため私も一緒に行くわけでなくお食事券や招待券、店に頼んで私の振込みなど対応してくれるところを探してます。 ちなみにお食事券など発行してる居酒屋(チェーン店)ってあるでしょうか?? 大阪市に住んでます。

  • 小麦アレルギーの店主が打つ、手打ちうどん屋さん

    皆さま、よろしくお願い致します。 表題の通りなのですが、 以前、関西のグルメ番組で、店主が小麦アレルギーであるにも関わらず手打ちうどんをうち、またそれが大変人気があり行列が絶えない、というお店が京都にあるという事を放送していました。 アナフィラキーショック予防のため、防塵マスク、防塵メガネ、手袋を着用した店主が画面に映し出され、その時は、その容姿から誠に失礼ながらよい印象が伝わらず、興味がなかったのですが、最近になって店主の想いに共感するようになり、お店に行きたいと思うようになりました。 今更…な話ですが、店の名前を知りたく思います。 ただ、番組を集中して見ていた訳ではありませんので情報は上記のみになります。 お店をご存じの方、もしくは情報をお持ちの方がおられましたら、ご教示頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恩師を招待する際の事前連絡

    9月下旬に結婚式を行うのですが、中学時代の恩師を招待したいと考えております。 部活で大変お世話になった先生で、今も年賀状のやりとりはしております。 しかし、恩師は現在教育委員会の方で働いており、学校に訪ねることも出来ず、電話番号も知りません。 招待状を送る前に事前にご連絡をするにも、お手紙を書くしか方法がありません。 いきなり招待状を送るのは失礼ですよね。 やはりお手紙を書くべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 小麦アレルギーのお子さんがいるお母様方に質問です

    地元の友人が第二子出産のため帰郷することになり 彼女を含め友人10人位集まることになりました。 友人皆が第一子(3歳)に会いたいということもあり ランチタイムでイタリアンのお店を予約しました。 ところが彼女曰く 「第一子が小麦アレルギーなのでイタリアン他外食はほぼ無理だから帰り際に少し会わせる感じにする」 「やんちゃな時期だからちょうどいい」 とのこと。 幹事の私としてはどうしても第一子に参加させてあげたく、他のお店を探したところ 小麦ではなくお米を使用したケーキを作っているお店を見つけました。 そのお店で「お茶+ケーキ」というかたちにしようと今は思っています。 が、彼女からしたらどっちのほうが良いのでしょうか。 この気使いがかえって迷惑になってしまうのであれば 当初のイタリアンに切り替えようかとも思うのですが。 できるだけ楽しくすごしてほしいと思っているのですが どちらがよりいい選択なのか分からず悩んでいます。 何でも良いのでご意見よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーがある場合の披露宴

    現在3ヶ月の乳児に授乳中ですが、先日、子供が卵と小麦のアレルギーとわかりました。程度が重いらしく、断乳するまで、私の食事から卵と小麦を完全に除去するように指導され実行しています。 ところが、来年の3月結婚する主人の幼稚園からの幼馴染から、夫婦で結婚式に招待されるようです(正式な招待状はまだです)。 卵と小麦は一見して使用されているかわからず、披露宴の料理が心配で私は欠席したいと言っているのですが、主人がどうしても夫婦で出席したいと頑固に主張し譲りません。 去年、私たちが結婚式をしたホテルでは、打ち合わせのときアレルギーの方がいらっしゃったら対応しますと言われた記憶があります。が、卵と小麦というのは対応可能なのでしょうか?? ホテルでの披露宴の場合、卵と小麦のアレルギーに対応した食事を用意していただけるのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう