iMacの購入について

このQ&Aのポイント
  • マックでのアプリの開発をする予定なのでiMacを検討しています。
  • マックの故障の場合、自分で修理することはできないので心配です。
  • 開発を目的としているので毎日8時間作業し、頻繁に使うことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacの購入について

windows歴は、20年以上ですが、今回は、マックでのアプリの開発をする予定なので 購入を検討しています。 マックって型式書いてないのですね。 一応最新の、21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルです。 ここで何を心配しているのかなんですが、故障の場合です。 HDDやメモリー、等々、windowsの場合は、自分で部品を購入して直すことは出来ますが、 マックの外観を見た限りでは、自分では直す事は不可能ですよね。 マックの経験が長い人にお聞きしたいのですが、一概にはなんとも言えないでしょうが どのぐらいの頻度で壊れるものなのでしょうか。 こちらの頻度としては、開発を目的としているので毎日8時間は作業します。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

故障原因が特定できるかどうかは別として 自分で分解はできます。 https://jp.ifixit.com/Device/iMac_Intel_21.5%22_Retina_4K_Display 25年位使ってますけど(もちろん同一機種では無い)、保証期間内やAppleCare契約 期間内に壊れたことは無いですね)。新しいのが出たら旧機種売って買い換えるの 繰り返し。 修理に出したといえば、PowerMac G5の冷却液漏れと、2009年iMac27インチのビ デオカード交換くらいかな。1回だけ初期不良で交換してもらいました(G3の時代)。 今年は暑いので心配ですから夜は電源落としてますが、今までは電源を切ったことは 殆ど無いといってもいいかも知れない(スリープのみ)。 当たり外れがあるでしょうけど。

yodogou
質問者

お礼

参考ページを載せて頂きましたので安心しました。 これで何かあっても分解出来ると思います。 安心して購入することが出来ます、ありがとうございました。 その他の方も有難う御座います。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.2

> どのぐらいの頻度で壊れるもの こんなのはWindows搭載機もMacも同じで、個体差、当たりハズレの問題ですね。 運悪くハズレにあたれば、即修理ですね。 問題がないなら10年でも使えます。 もっともハードに問題がなくても最新のOSやソフトが対応していなくなって買い替えることになるけどね。 > 自分では直す事は不可能 27インチならユーザー別だけど、21.5インチはユーザーによるメモリ増設すら不可能ですからね。 Windows搭載機でも一体型のは似たようなものです。こちらはネジとか丸見えで分解は容易だけど。 Macユーザーの間では新製品のバラしで有名なiFixit(本業は修理屋)やkodawarisanを参考にすれば分解はできますが、もちろん保証外(単にバラシて100%元通りにすれば別だけど)