• 締切済み

大規模な野良での肥料作りの悪臭

近くで肥料作りがまた始まりました。 鶏舎から出た生の鶏糞ともみ殻を混ぜて作っているようです。 先日トラック二台で運ばれてきました。 山のように積み上げた籾殻の上にその鶏糞を山のように積み上げています。 あたり一面特有な悪臭がします。発酵が始まるとさらに強烈な匂いになります。 これが来年二月頃まで続くのです。ひどい時は玄関の出入りだけで家の中まで臭くなります。 銀杏のぎんなん栽培の農家です。 近所なものですから直接は言いにくいのです。野良での大規模な肥料作りは違反ではないのでしょうか。 そこで町役場へと思っているのですが、何課に言えばよいのでしょうか。

みんなの回答

• goncici
回答No.1

農林水産省によると、相談窓口は「各農政局、都道府県本庁・出先機関及び県畜産会等に「畜産環境相談コーナー」を設置しています。」とのことです。 2000頭以上の養鶏農家は施設での管理が必要だそうです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kankyo/taisaku/t_qa/#q1-3