金魚のエラ病?助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 金魚のエラが赤黒く腫れて見えており、エラ病を疑っています。しかし、一般的なエラ病の症状は見られず、元気なので原因が分かりません。
  • 水質は悪くなく、寄生虫の侵入も考えにくい状態ですが、エラの腫れが気になります。トリートメントとして塩水浴を行いましたが、効果がありません。
  • 薬浴を試みたり、塩水浴に切り替えたりしましたが、症状の改善が見られず、体力が次第に低下しています。何が原因か分からず、どうすれば助けられるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の病気(エラ病?)について

金魚が瀕死です 助けてください 金魚のエラが赤黒く腫れて見えており、エラ病を疑っています しかし、ネットで調べたエラ病の症状、鼻上げとか立ち泳ぎとか、一匹だけ隅っこでじっとする、餌を吐き出す、体を擦り付ける、狂ったように泳ぐ、などは一切見られず、元気でした ただ、その子だけ体が小さく、明らかに成長度合いが違います また、エラの一番下(お腹側)から、エラの一部がはみ出てきてるような感じです ちなみに金魚は三匹いて、体のサイズは大中小、、、大は全く問題なし、中は軽症、小が重症といったところです トリートメントを兼ねて、全三匹を0.5%塩水浴しました 夏場で症状が軽いと1日で治ることもある、とのことでしたので、一週間続けましたが、全く変化がありません 自分で言うのもなんですが、水質は悪くないと思います また、我が家に来て半年程度の子たちで、寄生虫の侵入も考えにくい でも明らかにエラが腫れて見えている感じです 何度調べても、エラ病にしか行き当たらず、放っておくと命に関わると判断し、しばらく於いてから、思い切って薬浴に踏み切りました 原因が分からないため、細菌・寄生虫の両面から、0.4%塩水浴を1日入れて、0.5%塩水浴+グリーンFゴールド顆粒+リフィッシュとしました チビ助二匹の薬浴を開始して、最初はいつも通り元気だったのですが、3日を経過した時点で一番チビが立ち泳ぎ状態となりました 悩んだのですが、やはり薬の影響も考えられ、そのまま継続するのも怖かったため、この子だけ0.5%塩水浴に切り替えました 体力が戻ることを期待したのですが、どんどん元気がなくなっていきます 今では底に横たわり、たまに泳ぎ回るといった状態です(現在、塩水浴に切り替えて2日目です) これ以上いじくるのは、チビの体力を奪うだけと思い、塩とチビの生命力に頼るだけの状態となりました 泳ぎ回ったあと、意識が薄れたみたいな感じで沈んでいく姿を見るのは、いたたまれません 何が原因なんでしょう?何をしてあげられますか? ちなみに,中の方は薬浴継続中(5日目)ですが、こちらも症状の改善は見られません なんとか助けてあげたいです よろしくお願い致します

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

>あれだけ弱っている子を薬浴に切り替えるのは、私には相当の決意が要ります 皆さん勘違いをしているようですが、大量水替えをしながら塩水浴を続ける方が、薬浴よりもずっと金魚に負担をかけます。  専門薬は適切に使用すれば大きな害はありません。 >何度調べても、エラ病にしか行き当たらず、 病気の治療を本やネットで調べて行う事は非常に危険です。 同じような症状でも対策は全く逆になる場合もあります。 必ず、飼育状況を説明したうえで専門家の判断を仰いでください。

その他の回答 (1)

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.1

>金魚のエラが赤黒く腫れて見えており 一般に言われる細菌性の鰓ぐされですと、このような症状になりません。 傷ついた鰓に水カビなど別の病気が発生したように思われます。  メチレンブルー又は、マラカイトグリーンが入った青い薬での薬浴をお勧めします。  塩水浴ですが、塩水に殺菌効果はありますが、淡水のバクテリアを死滅させ水を完全に腐らせるため3日に1度くらいの全量に近い水替えと併用しないと、症状を悪化させることがありますので注意してください。

gisuke-nya
質問者

お礼

メチレンブルーですか? 青系の薬も考えたのですが、、、薬の選択を間違えたってことですかね 言われている原因だった場合、塩水浴は効果ありますか? それとも薬を使わないと難しいでしょうか? あれだけ弱っている子を薬浴に切り替えるのは、私には相当の決意が要ります

関連するQ&A

  • 金魚の病気

    金魚を飼い始めて、2週間になります。水槽に2匹金魚をいれていますが、一匹が、鱗がめくれ(両側で6枚程度)、片側のえらの表皮がむけて赤くなっています。ネットで調べたところ、エラ病だと思いますが合っているでしょうか?現在、0.5%塩水で治療を始めました。えさは何日目ぐらいから与えて良いのですか?

  • 金魚のエラ病について

    皆様、こんばんは。 金魚の病気について、お尋ねさせていただきたいです。 一歳のらんちゅうが病気になっています。 状況は、エラの蓋が膨らんでいて、呼吸が困難のように見えます。 エラ病かと考え、治療を始めました。 最初は、塩水浴0.5%+グリンFゴールド・・・五日間 イゾジンク浴一回/一日(二回実施しました) 塩水浴0.5%+グリーンFゴールドリキッド・・・五日間 塩水浴0.8%(一日)>>1.0%(一日)>>1.5%(一日)に上げて、また0.5%に戻しました。 しかし、改善が見られませんので、寄生虫によるものかと考えました。 とても悩んでいましたが、リフィッシュの薬浴を始めました。 今日は二日目になります。 金魚ちゃんは落ち着いてる様子で状況が改善したように見えますが、不安があります。 (1)今日までエラ両方が(パクパクして)動いていましたが、 現在は右(片方)のエラがあまり動いていません。 よく観察しますと、右のエラが開いたら、金魚ちゃんはとても痛そうで体がぶるぶるしていました(時に、上に跳んでいました)。左のエラだけで呼吸する場合は、じっとして落ち着いている様子です。 これはなぜでしょう(薬の量が入れ過ぎでしょうか。規定量より少なめに入れましたが、) 何か緩和する方法がありますか。 また、そのまま、(リフィッシュ)薬浴させるほうがいいですか。 それとも、やめたほうがよろしいでしょうか。 (2)リフィッシュ薬浴の期間や水換えについて教えていただければ、幸いです。 (説明書には2~3週間に2.3回投薬で書かれましたが、調べますとチョウなどの治療期間だと思いますが、) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    ここ最近、世話を怠っていたのですが、 今日金魚を見たところ、エラが欠けて元気が無くなっていました。 片方の眼に濃白色の汚れのような物、胸びれ付近の鱗から多少出血しているようです。 体の所々に白いゴミのような物もついています。 症状を検索してみたのですがいまいちわかりません。 どのような薬を買ってくればいいのでしょうか? 金魚の病気には疎いので困っています。

  • 金魚に病気について

    我が家の和金なのですが、体全体に白い粉が付いているようになり、顔も腫れぼったく、目の上(人間で言えばまぶたのような位置)も腫れて、黒目自体の白濁ではないのですが目その物も腫れているために黒目が白っぽく見える病気になってしまいました。 塩水浴すると体に付いていた白い粉が取れ、えらから白いもやもやした痰のような物を出しました。それからは顔の腫れも引き、目の色も黒く戻って体力も回復したようです。 ところが、他の金魚に感染しているようで、また同じ症状を表している金魚がいます。 これは何という病気なのでしょうか。塩水浴ではない治療法はありますか?

  • 金魚を助けたいです

    金魚すくいで家に来た金魚が瀕死状態になってしまっているので助けて下さい。 4月14日にお祭りの屋台ですくってきました。 出目金です。 その後、塩水浴をして、水槽にいれようと思った頃に元気がなくなり塩水浴(5%)を続けています。 元気になることもなく、水面や底でぼーっとしていましたが、ついに 瀕死のように、横になってしまったりしています。 エラは動いているようです。 助ける方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の病気について

    既に、5月11日に「金魚の薬浴について」で質問させて頂き、アドバイスを頂きました。有難うございました。 その時の質問は「金魚がずっと水槽の底から動かず、エラの動きが苦しそう。餌も食べようとせず時々体が斜めになったため、メチレンブルーで薬浴させた。5時間経過したあたりから徐々に元気を取り戻したようになり、動きも出てきた。薬浴は5日~7日続けた方がいいか?その場合、水と薬剤は1日1回替えた方がいいか?」というものでした。 現在の症状としては、尾びれが少しボロボロ気味になり、エラの部分に白っぽいものが見えます。(青の円で囲みました) 写真を添付致しますので、何かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 金魚:エラ病でしょうか、転覆病でしょうか

    金魚の調子が悪いので質問させてください。 よろしくお願いします。 金魚(オランダ獅子頭)が、数日前から長い間浮くようになりました。 パッと見た目、正常の体制のまま浮いていますが、少し傾き加減に見えます。 水面から出ている頭が乾燥しかけ白くなってきてしまったので水面にラップを浮かべましたので、写真では(むかって左)よけいに傾いて見えるかと思います。 (カメラと撮影の腕が弱いため、水槽の反射で見にくくてすみません) 右側の写真が正常に泳いでいるときの状態です。 鱗は正常です。 これは…お腹は少しふくれているのでしょうか?(判断に自信なし) 浮いている以外はえさを欲しがり、探して泳いでいます(現在絶食2日目) 特に泳ぎが下手ということもありません。 ただ、昼も夜も浮いてぼーっとしている時間が長いです。 一見、エラの動きにも異常はなさそうですが、その判断にも自信はありません。 エラ病、転覆病…どちらかの初期症状かと思ったのですが、どちらなのか判断がつかず…。 現在の処置は下記の通りです。 ちなみに、塩水浴前(換水前)に水質検査をしましたが、アンモニア0、亜硝酸0、硝酸塩40くらいでした。 1日目  50%の換水の後、塩水浴(0・2%)で様子見 2日目  塩水濃度をあげる(0・5%) +絶食 3日目(現在)  塩水濃度を更に少しあげる(0・6%弱)+加温(28度強)+絶食継続 ちなみに、飼育環境は 水槽:36リットル水槽 フィルター:テトラAT-50(水量最小) ヒーター:25度維持(正常時) エアレーション:いぶきエアストーン 照明:8時間点灯(暗がりの場所アリ) 砂利:3Cm厚くらい 水質は安定していました。 水温を落としていくと、25度以下くらいから底に沈みがちになる子なので、 普段は常に25度~26度を保ち、浮上性の餌(オランダゴールド)を使用しています。 金魚が少し浮くかな?程度の軽い症状の時に、沈下性の餌やココアボールを作って与えてみましたが変化ありませんでした(ココアボールのおかげで糞はよく出ましたが…) 換水は、浄水器を通した水を貯水専用水槽にて汲み置き(エアレーション)した水を使用して、一週間~10日に一度(温度合わせ厳密) 餌は、5分で食べきれる量を一日2回(換水の日は1回) この状態で、半年元気に暮らしてきました。 まだ元気に泳いでいるうちに、なんとか助けてあげたいです。 私の飼育法は間違っていないでしょうか? そして…現在、何の症状か分からないうちから色々して弱らせてしまうよりは、塩水浴+絶食をしていますが、このまま少し様子を見ていて大丈夫でしょうか? 何かできることあれば、教えてくだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    黒い出目金を飼っています。 飼い始めた頃から金魚が痒そうに身体を底石に擦り付けていました。 何を意味しているか良く分からなかったので、しばらく様子を見たところ、金魚のお腹の部分に白い綿の様なものが付き始めました。 塩水浴をすると、今度はヒレに白いモヤモヤしたものが絡み付いていて元気が無く、餌も食べなくなりました。 どうしたら元気になりますか?教えて下さい。

  • 金魚のヒレが閉じます。

    金魚のヒレが閉じます。 元気がない証拠かと思うのですが、具体的に病気などに掛かっているでしょうか。 夜店の金魚が、1日経つと元気がなくなり、 ・尾びれは扇子を閉じたようにすぼまり ・背びれ・胸びれは体にはりついたようになっており、 ・エラのところのひれもほとんど動かさなくなっていました。 水流に流される感じで、泳ぎにくそうで、もうダメかな…と思っていました。 その金魚の病気を貰ってしまったのか、既に飼っていた金魚(1歳)に赤班病と見られる症状がでたので、ニューグリーンFを入れて夜店金魚ともども薬浴を開始しました。 すると夜店金魚はいくぶん元気になり、尾びれとエラのヒレは動くように。 しかしまだ背びれ・胸びれは体にくっついたままです。 注意してみてみると、1歳の金魚(赤班病のとは別)も時々背びれ胸びれを閉じています。 今までひれが広がって綺麗だなと思っていたので、すぼまっているのは初めて見ました。 元気がなくなっている? 夜店の金魚になにか病気があり、伝染していっているのでしょうか? 夜店の金魚の危険性は色々なサイトで拝見したので、「ひれが閉じる」ことに特記していただける回答をお待ちしております。

  • 金魚の寄生虫について

     いつもお世話になっています^^;  ショップで購入した子赤に寄生虫が居たらしく、金魚掬いでつれてきた元気の良い子赤に移ってしまいました。ショップ子赤は☆になってしまいましたが、掬い子赤は寄生虫にたかられながら元気です。  その寄生虫ですが、一見トゲのような、白い、1ミリ程度から大きくても1.5ミリ程度のものがうろこに刺さっているカンジです。イカリムシかとも思うのですが、検索して見るとイカリムシというのは3~5ミリと記述がありました。それ位なら確かにピンセットで取れるでしょうが、大きくても1.5ミリでは、取れません....。  現在塩0.4%程度とメチレンブルー浴をさせています。元気です。ただ、絶食させたら色が白っぽくなってきたので、エサをあげています。色も戻ってきました。  1.5ミリを取ってみましたが白いモノとしか分りませんでした; 丸くはなく、体についていても動いたりしません。まさにトゲ状態です。ひれにはつかず、背中の方に多くエラよりうしろについています。  やはりイカリムシでしょうか? 薬はリフィッシュあたりを使った方がいいでしょうか。  よろしくお願いします。