金魚のエラ病?助けてください!

このQ&Aのポイント
  • 金魚のエラが赤黒く腫れて見えており、エラ病を疑っています。しかし、一般的なエラ病の症状は見られず、元気なので原因が分かりません。
  • 水質は悪くなく、寄生虫の侵入も考えにくい状態ですが、エラの腫れが気になります。トリートメントとして塩水浴を行いましたが、効果がありません。
  • 薬浴を試みたり、塩水浴に切り替えたりしましたが、症状の改善が見られず、体力が次第に低下しています。何が原因か分からず、どうすれば助けられるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の病気(エラ病?)について

金魚が瀕死です 助けてください 金魚のエラが赤黒く腫れて見えており、エラ病を疑っています しかし、ネットで調べたエラ病の症状、鼻上げとか立ち泳ぎとか、一匹だけ隅っこでじっとする、餌を吐き出す、体を擦り付ける、狂ったように泳ぐ、などは一切見られず、元気でした ただ、その子だけ体が小さく、明らかに成長度合いが違います また、エラの一番下(お腹側)から、エラの一部がはみ出てきてるような感じです ちなみに金魚は三匹いて、体のサイズは大中小、、、大は全く問題なし、中は軽症、小が重症といったところです トリートメントを兼ねて、全三匹を0.5%塩水浴しました 夏場で症状が軽いと1日で治ることもある、とのことでしたので、一週間続けましたが、全く変化がありません 自分で言うのもなんですが、水質は悪くないと思います また、我が家に来て半年程度の子たちで、寄生虫の侵入も考えにくい でも明らかにエラが腫れて見えている感じです 何度調べても、エラ病にしか行き当たらず、放っておくと命に関わると判断し、しばらく於いてから、思い切って薬浴に踏み切りました 原因が分からないため、細菌・寄生虫の両面から、0.4%塩水浴を1日入れて、0.5%塩水浴+グリーンFゴールド顆粒+リフィッシュとしました チビ助二匹の薬浴を開始して、最初はいつも通り元気だったのですが、3日を経過した時点で一番チビが立ち泳ぎ状態となりました 悩んだのですが、やはり薬の影響も考えられ、そのまま継続するのも怖かったため、この子だけ0.5%塩水浴に切り替えました 体力が戻ることを期待したのですが、どんどん元気がなくなっていきます 今では底に横たわり、たまに泳ぎ回るといった状態です(現在、塩水浴に切り替えて2日目です) これ以上いじくるのは、チビの体力を奪うだけと思い、塩とチビの生命力に頼るだけの状態となりました 泳ぎ回ったあと、意識が薄れたみたいな感じで沈んでいく姿を見るのは、いたたまれません 何が原因なんでしょう?何をしてあげられますか? ちなみに,中の方は薬浴継続中(5日目)ですが、こちらも症状の改善は見られません なんとか助けてあげたいです よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.2

>あれだけ弱っている子を薬浴に切り替えるのは、私には相当の決意が要ります 皆さん勘違いをしているようですが、大量水替えをしながら塩水浴を続ける方が、薬浴よりもずっと金魚に負担をかけます。  専門薬は適切に使用すれば大きな害はありません。 >何度調べても、エラ病にしか行き当たらず、 病気の治療を本やネットで調べて行う事は非常に危険です。 同じような症状でも対策は全く逆になる場合もあります。 必ず、飼育状況を説明したうえで専門家の判断を仰いでください。

その他の回答 (1)

• aahanako
回答No.1

>金魚のエラが赤黒く腫れて見えており 一般に言われる細菌性の鰓ぐされですと、このような症状になりません。 傷ついた鰓に水カビなど別の病気が発生したように思われます。  メチレンブルー又は、マラカイトグリーンが入った青い薬での薬浴をお勧めします。  塩水浴ですが、塩水に殺菌効果はありますが、淡水のバクテリアを死滅させ水を完全に腐らせるため3日に1度くらいの全量に近い水替えと併用しないと、症状を悪化させることがありますので注意してください。

gisuke-nya
質問者

お礼

メチレンブルーですか? 青系の薬も考えたのですが、、、薬の選択を間違えたってことですかね 言われている原因だった場合、塩水浴は効果ありますか? それとも薬を使わないと難しいでしょうか? あれだけ弱っている子を薬浴に切り替えるのは、私には相当の決意が要ります