FA-06インストゥルメント定義に関する質問

このQ&Aのポイント
  • Cakewalk社がTEACに移管されたことで、Roland製品のDAW対応にインストゥルメント定義が付属しなくなった。
  • 以前のFA-06のインストゥルメント定義はCubase対応だったが、Sonar対応のインストゥルメント定義は存在するのか?
  • FA-06の音色がSonar上で表示されず、MIDI録音もできないという問題に困っている。
回答を見る
  • 締切済み

FA-06 インストゥルメント定義

質問させていただきます。 Cakewalk社がTEACに移管された事で、 残念ながらその後発売のDAW対応のRoland製品には、 インストゥルメント定義が付属しなくなってしまいました。 以前、FA-06のインストゥルメント定義について質問された 方がいましたが、こちらはCubase対応でした。 Sonar対応のFA-06のインストゥルメント定義はないでしょうか? また、造れたりしないのでしょうか? Cakewalkのサイトでの説明では全く出来ません。(意味が分かりません。) ソース=https://www.cakewalk.com/Documentation?product=SONAR%20X3&language=4&help=Instrument_Defs.04.html Sonar上にFA-06の音色が表示されない、Sonar上でFA-06のMidi録音が出来ないという事に非常に困っています。 (以前はJuno-Giを使っていました。) どなたか知識のある方、宜しくお願いします! ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• marby16
回答No.1

インストゥルメント定義ファイルは作れますよ。 下記のURLを参考に作られてはいかがでしょうか? ある程度の理屈・仕組みが理解できるまでは大変ですけど、規則性がわかってしまえば、何とかなるんじゃないかと思います。 アタシでさえなんとかなりましたから。^^; 音色リストは機器のメーカーページにpdfなどがありますからコピペで良いかと思います。 最初は大変ですが、規則性がわかってしまえば…。。 がんばってください。

参考URL:
http://activesonar.sakura.ne.jp/Tips/tips_insfile.html
HiToHiToHiToHi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間はかかるかもですが、少しずつやってみます。 本当に有難うございました!!