• ベストアンサー

ポスト・サンデーサイレンス‥

 SS系の肌馬につけるのにうってつけ!とあなたが思う種牡馬を教えてください。まだ現役の馬とかでも構いません。ちなみにぼくはスウェプトオーバーボートあたりどうかな、と思ってます。ジャングルポケットも捨てがたい。  あと、ポストSSで中・長期的に見てどんな血統が出てくるかなど、ご意見ください。

  • 競馬
  • 回答数6
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gabuneko
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.5

なんですか~ね~。隠れサンデーの産駒が走ってますから(名前出てこない。タマモクロス・マヤノトップガン)晩生の血統が合ってるのかなとか思いますが。 ダンスインザダークも自身は晩生(無理かな?)早くに出来上がってしまうのは返って後々萎む原因かもと思い、結果 エイシンプレストン×サンデー牝馬の産駒に期待します。GREENDANCERの後継馬として貴重です。自身がスピードで苦しんだプレストンですがスピード色の濃い牝馬とならば化けてもおかしくないかな。3歳チャンプですが晩成に近い感じでしたし、成功して欲しいですね。

hajime76
質問者

お礼

 お返事どうもです。  SS産駒の謎はその成長の持続力ですよね。晩成の、わりと見捨てられがちな種牡馬とかに光をあててくれたら、なんて虫が良すぎるでしょうか。

その他の回答 (5)

  • nankade
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

フサイチペガサスはどうですか?

hajime76
質問者

お礼

 お返事どうもです。  いいですね、Fペガサスは。バランスオブゲームもでてくれたことですし、近親のSS産駒リンカーンもいますし。カーリアンの系統、距離適性がバラツキあっていまいちわかんないですけど、いい意味で不気味ですよね。

  • shino2004
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.4

個人的にはクロフネに頑張ってほしいです。クロフネの産駒でドバイとかブリーダーズカップを狙ってほしいです。他にはアグネスデジタル、キングカメハメハとかにも頑張ってほしいです。

hajime76
質問者

お礼

 お返事どうもです。  クロフネはいい肌馬集まるだろうし、期待大ですが、距離とかどうなんでしょ? Aデジタルには現役時も驚かされたので、何かやってくれそな気、しますね。

noname#136764
noname#136764
回答No.3

マンノウォー系のいい種牡馬がいれば面白いですが、そんな希少種はなかなかいませんし。 安直ですがロベルト系でHail to Reasonのクロスをつくるのがいいように思います。マヤノトップガンなんかいかが?

hajime76
質問者

お礼

 お返事どうもです。  マンノウォー系、渋いですね。  ロベルト系は、味わいある競走馬が多かったので、インブリードも許せます。母父ロベルトのスティルインラブなんかの例もありますしね。

回答No.2

ノーザンダンサー系のテイエムオペラオーやメイショウドトウ、キングヘイローがいい産駒を出すのではないかと思います。 トウカイテイオーもこれまで以上にポテンシャルの高い仔が出てきそうですね。 個人的には馬券でお世話になったエアジハードに頑張ってほしいです。(テスコボーイの血をもっと広げて欲しいし。)

hajime76
質問者

お礼

 お返事どうもです。  エアジハードは、うん、ひそかにパンチありますよね。プリンスリーギフト系とか日本で根絶やしにしちゃったら、申し訳ない。でもクラシック・ディスタンスでどうかなっていう点が、ぼくの妙味をちょっこすはずれてしまいます。  ドトウも好きですが、その祖父であり、今年のダービー馬カメの母父でもあるラストタイクーンの血を、もっと評価したいですよね。でも「大君」なんて日本人も使わないのに(いま変換すらできなかった)、いまもあちらではたまに使うらしいですよね。うーん、オリエンタリズムぅ。

回答No.1

僕は血統にはあまり詳しくはないんですが、 何かの番組でアグネスタキオンは血統的に良い種牡馬になると聞いたことがあります。 個人的にはスペシャルウィークの仔に期待しています。

hajime76
質問者

お礼

 近親相姦肯定派ですか(笑)うそです。お返事ありがとうございます。  SS系種牡馬、日本で用なしのやつが出たら、ぜひフランスやどっかに出したいですよね。  ちなみにぼくはアウトブリード推奨派です。

関連するQ&A

  • サンデーサイレンス

    先日サンデーサイレンスが亡くなってしまいました。 さて、これからの種牡馬としては何がお勧めですか? ちなみに僕はトニービンの時代かな~とは思っていますが皆様の意見も参考にと思いまして・・・

  • サンデーサイレンスの後継者は?

    知人とよく口論になる話なんですが、 日本競馬界の一時代を築いたをサンデーサイレンス。 数多くの名馬がいるサンデーサイレンス産駒の後継者No1はどの馬ですか? まずは私なりの観点で何頭か上げてみました。 フジキセキ…幻の三冠馬といわれていますが、フジキセキ産駒及び近親からみるとどうも長距離血統ではなさそう。(菊花賞であのマヤノトップガンに勝てたかどうか疑問) サイレンススズカ…3歳時は幼さや距離適正がつかめなかったりしたが、4歳になると中距離では無類の強さを発揮した。しかし、相手をしていた世代が弱かったという疑問。 アグネスタキオン…私がNo1と思う馬。フジキセキ同様幻の三冠馬で後のG1馬(ジャングルポケット・ダンツフレーム・クロフネ・マンハッタンカフェ)などの最強世代の馬たちを子ども扱いしていた点でやはりこの馬こそ最強だと思うが、やはり距離延長で疑問が残り、故障という点で後継者といえるのか。 ディープインパクト…今、最も注目されている馬。3冠確実ともいわれ、皐月賞を圧勝。やはり3冠を獲ればサンデーサイレンス産駒のNo1か? 牝馬、短距離馬、どんな観点からでも構いません。 サンデーサイレンス産駒でNo1といえる馬を教えてください。

  • サンデーサイレンスの子で‥‥

    タイトル通り、サンデーサイレンスの子で一番デキのいい子はどの馬だと思いますか? どの部分で1番かは問いません。(血統、成績、インパクトなど)理由も一緒に聞きたいです。 私たちの中で1番多かったのはアグネスタキオンでした。ちなみに私はサイレンススズカですが。 色んな意見を下さい。お願いします。

  • サンデーサイレンス最強産駒は?

    多大な影響を日本競馬に残したサンデーが逝ってから早5年が経ち、数多くの優秀な産駒を残していきました。そこで質問なのですが、 その中でもこの馬が最強! という馬はどの馬だと思いますか? 個人的に特にサンデーサイレンスが好きという訳ではないのですが、先日このネタを肴に飲んで結構盛り上がったのでここでも皆さんにお聞きしてみようと質問させて頂いた次第です。牡馬牝馬一頭づつお答え頂けたら幸いです。理由もお答え頂けるとこれまた幸いです。 因みに自分は。。。。 牡馬 フジキセキ 牝馬 ロスマリヌス です フジキセキが出てきた時の衝撃といったらそれは凄いものでした。漆黒の馬体に星一つ。強いとかそういう次元を超えた馬でした。あのオーラは普通の一流馬には出せない物だったと思います。2歳でこのオーラかい!とビックリしたのを覚えています。デビュー前から物が違うと評判の馬でしたが実物も噂にたがわぬ怪物っぷり。それだけに早いリタイヤは残念でした。 ロスマリヌスですが、この馬をご存じない方も結構いらっしゃるかと思います。ノーリーズンの半姉で2戦2勝で引退した幻の桜花賞馬と言われた馬です。ダイタクリーヴァを外から併せてねじ伏せた白菊賞は圧巻でした。彼女も強さから言えばナンバーワンだと思っています。 どちらかというとアンケートカテかな?とも思いましたがこちらのカテの方がより色々な角度からの回答を得られると思い質問させて頂きました。宜しくお願い至します。      

  • ホンコン競馬やレベル高かーい!!

    改めて、ホンコンの競馬レベルが高いことが証明されましたね。 ジャパンカップ設立当初、ホンコンは招待されていなかったのが途中から参加するようになりましたが、今回の勝利を契機に、香港の強い馬が日本に多く来襲することになりそうですね。 聞くところによると、ホンコンは育成をしていなく、大半をオーストラリアから輸入しているらしいですね。 そこで私の意見です。 競馬不況に悩む日本馬産地ですが、これからは、ホンコンへの輸出も視野に入れて、場産地の活性化を狙ったらどうでしょうか。 日本は人件費高いですが、馬は血統が大切です。日本もバブルから最近まで、欧米の有力種牡馬、腹馬が輸入され、血統的には世界レベルにあります。Sサイレンストとか、種牡馬としてオーストラリアに貸し出されたものも多い。 チャンスでは!! 皆さんのご意見はどうですか? 単なる1のファンではどうしようもないですが。

  • ジャングルポケット・・・

    質問があるんですが、 種牡馬としてのジャングルポケットと お笑いコンビのジャングルポケット・・・ ブレイクするのってどっちが先だと思いますか!? 今年は、主戦騎手だった角田が鞭を置いたというのもあって、 ”ジャングルポケット”に関して、いやがおうでも注目せざるを得ない年に なりそうな気がして・・・ 今年は産駒のオウケンブルースリの年にならないか、つい期待してしまうんですが・・・ お笑いコンビの方も、土曜は面白かったし、ブレイクするなら今年か・・・!?

  • ジャングルポケットの引退

    ジャングルポケットの引退は種牡馬として働かしたほうが儲かると判断したためでしょうか?馬主が昨秋から変更されましたがあらかじめ引退・種牡馬入りを見込んでいたのでしょうか? 幸い軽度の故障ですし、春は適距離がないので宝塚記念を目標にして秋には天皇賞・JCで活躍すればいいとおもうのですが。

  • ウイニングポスト6の質問、攻略情報(競馬配合

    こんにちは。最近ウイニングポスト6始めました。^-^ 1調教って調子上げるだけなんでしょうか。馬の能力とか成長度は上がりますか。 2晩成馬の場合当分ぜんぜん勝てません。負け続けて出走させることで競争寿命も使ってしまいます。そこで勝てそうな時期までひたすら放牧させるというのはどうでしょうか。出走させることで成長度が上がるという情報もあり負け続けても出さないと成長しないのかなとも思いますが。 3攻略本は6の2005年版というのを持っていますが、繁殖馬の瞬発力などの能力が見れるようですが、私のしているノーマルの6のゲーム内では見れません。2005年度版でないと能力は見れないのですか。種牡馬はなんとか牧場長の能力のコメントが聞けますが肌はあまり能力のコメントがなく、能力は評価額などから推定するしかありません。 4有力な騎手に依頼をするにはその人と親しい調教師を選べばいいんでしょうか。 5牧場長の相場眼をあげるには前作同様セリで牧場長が進める馬を購入すればいいですか。肌馬でもいいんでしょうか。 6名声を上げることでいろいろなことが可能というあいまいな記載があるのですが、具体的にどのようなことができるようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 種馬情報のWEB

    よく本屋さんでは「種牡馬辞典」なるものが売られていますが、あれをWEBでやっているところはありますか?無料で。 血統表だけではなくて、コース別の成績や・産駒の特徴なども載っていたら最高です。予想に役立つ種牡馬(血統)サイトがありましたら教えてください!

  • 競馬の質問です

    おススメの競馬血統本教えてもらえますか? 競馬血統クロニクルっておススメですか? 馬券を買う考えは基本的になく、 サラブレッドのレースや血統を見たりすることが好きです。 種牡馬事典 2012-2013ってありますけど、 こちらがおススメですか? (両方とも立ち読みしました、面白いですね。) 2012‐2013と書いてあり、 来年も新作が出るかと思うと、 お金が足りなくなりそうで、なかなか手が出せませんね。 世界の種牡馬がおススメですか? 血統本…毎年新作が出るなら、皆様は毎年購入してるのですか? 血統本などで(馬券系以外)おススメの書籍ありますか?