• ベストアンサー

飼い犬のひき逃げとかって

飼い犬のひき逃げとかって警察はまともに捜査してくれるんですか?散歩中の犬を通りすがりの車に轢かれた場合、まわりの防犯カメラなど見てくれますか、それくらいはしてくれますか。また轢いた相手は、その場で警察に報告さえしていれば罪にはなりませんよね。自動車運転過失致死傷は人に対してですし、器物損壊は過失では成立しませんし、報告義務があるだけだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

随分前の話ですが、実際私は夏の夜中に道路で涼んでいる 放し飼いのシェパードを引きました。 自車はフロント周りが大破、シェパードは即死でした。 一応警察に連絡したところ、車が動くのであれば 署まで来てほしいと言われ、署まで行きました。 署では、フロント周りが大破した自車の写真を取られましたが、 特に御とがめは無く、警察から翌朝になったら保健所に シェパードの回収を手配しておきますと言われ、 その日は家に帰りました。 翌日、警察から連絡があり、保健所が指定した場所に シェパードを回収しに行ったら、どうやら保健所より先に 飼い主が回収したらしいとのことでした。 もし飼い主が分かったのなら、自車の修理代を請求出来るのに 残念ですと担当してくれた警察官に言われました。 完全に引き損でした。 因みに自車の修理代は8万円でした。

その他の回答 (2)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

一通りの捜査は行われると思われます。 まず「飼い犬」は法的には飼い主の所有物となるため、車が接触した場合は「器物損壊罪」に問われることになります。ただし、飼い犬が「リードにつながれて、飼い主がそれを持っていた」状態であることが前提です。 つまり、家の塀であったり、ガードレール(道路管理者に帰属すると処理します)などに当てた時と同じ扱いになります。 そのため、警察にその場で届け出て事故処理すると、故意犯であることが証明できなければ過失と判断されて器物損壊罪を問えなくなります。 飼い犬をひき逃げ、つまり法律上は「当て逃げ」(飼い犬をひいて逃走)すると、行政処分として免許点数の加算(安全義務違反2点、危険防止措置義務違反加点5点/7点で免停)が行われます。それと、当て逃げによる報告義務違反の刑事罰(懲役1年以下または10万円以下の罰金)を受ける可能性が高くなります。 さらに、故意か過失かに関係なく、法律上は「人の所有物を壊した」という不法行為を問うことになるので、飼い犬を失ったことに対する損害賠償等の請求を民事で請求することが可能です。 最後に。 飼い犬が放し飼いになっていた場合(飼い主の故意・過失に関係なく)は運転者の過失だけを問うことは難しいため、民事の請求権はあっても金額はかなり減じられるかゼロになるうえ、そのほかの罪にも問えない可能性が高くなります。 車側は当てた時点で「モノ」にぶつけたということになるので、野良猫でも自損事故として届け出をしておかないと、あとで問題になる可能性があります。

回答No.1

人間ではないので警察は操作しません。 財産でもないので器物でもない。 また事故であり虐待でもないのです。 動物に対しての事故などそこらじゅうにあり、それを言い出せばキリはありません。 ただし、天然記念物などの動物に対しては少々罰則があるかもしれませんが、逮捕される罪でもないでしょう。

関連するQ&A

  • 飼い犬が他の飼い犬を噛んだ!

    散歩の中に 飼い犬が他の飼い犬がを噛んで怪我をさせた場合に【器物損壊罪】で罰せられるのですか?

  • ひき逃げ(の厳罰化)について

     最近、悪質な飲酒運転者による事故が相次ぎ、ひき逃げの法定刑の引き上げが検討されているようですね。  ところで、ひき逃げの範囲は意外にはっきりしません。そこで Q1  事故を起こした後、救急車を電話で呼び、直ちに立ち去った場合、ひき逃げとして犯罪になりますか?「救護し」なければならないのですが、これが救護に当たるのか、はっきりしません。  ところで、ひき逃げの根拠条文である道路交通法72条1項は、前段で救護義務を定め(これに違反するのがひき逃げ)るとともに、後段で事故を警察に報告するよう義務付け、この義務違反も、ひき逃げよりは法定刑が軽いものの犯罪とされています。交通事故で人が死傷した場合、運転者に何らかの過失等があることが多く、人身事故自体で、業務上過失致死傷という刑法上の犯罪が成立するとされています。つまり多くの場合、人身事故を起こした時点で運転者は犯罪者です。  一般に、犯罪を犯した者が逃走や証拠の隠滅を図ることは当然とされ、期待可能性が無いために犯罪となしえないとされています。ところが道交法は救護義務違反に重い懲役刑を規定し、さらに犯罪捜査機関である警察に事故の報告義務を課し、この報告義務違反まで犯罪としています。他の過失犯については、逃走しようとそれ自体は犯罪ではないのに対し、交通事故の場合だけ格段に重い刑罰が待っているわけです。これは、期待可能性という観点からは問題なのではないでしょうか?   最初に述べたとおり、ひき逃げについて法定刑の引き上げが検討されているのですが、かような期待可能性の観点からの検討がなされていないような気がします。そこで… Q2  ひき逃げの防止は、期待可能性、あるいは他の過失版との衡量という見地から、ひき逃げを犯罪として重罰を科すよりも、むしろ誠実に救護した場合に刑を必要的に減免するという方法で図るべきではないでしょうか?

  • 過失の器物損壊‥捜査してくれる?

    過失の器物損壊とかでも目の前で相手が逃げようとしたら現行犯逮捕できますかね。例えば目の前で相手にチャリを倒されて壊されたりしたら例えそれが過失であっても弁償の催促を逃れるため逃げようとしたら‥どうでしょうか?また捕まえようとして逃げられたら警察に通報したら捕まえてくれたり捜査してくれるんですか?たまたま防犯カメラとかに写っていて、故意でないことがわかったら警察は捜査してくれないんでしょうか?

  • 交通事故かひき逃げか。

    うまくまとまっていませんがよろしくお願いします。 2011年10月に交通事故に遭いました。加害者は車私はバイクで走行しており、怪我が相手はありませんが、私は身体的な怪我と高次脳機能障害と診断されおかしい所があるかもしれませんがご了承ください。 入院約3ヶ月今もリハビリ中ですが、退院後すぐに事情聴取ということで警察署に行き当時の状況を聞き最後に「これはひき逃げにはならないです」と言われました。 ひき逃げに当たる様なところなのですが、 ◦直ちに運転を停止する義務。これはぶつかってから気づかなかったのかどうか知りませんが、20分~30分戻ってこなかったそうです。 ◦負傷者の救護義務。戻ってこなかったので周囲にいた方にしていただきました。 ◦道路上の危険防止の措置義務。同じく周囲の方がやってくれました。 ◦警察官に、発生日時、死傷者・物の損壊の状況や事故後の措置、積載物を報告する義務。これも救護してくれた方が全てやってくれました。 ◦報告を受けた警察官が必要と認めて発した場合に(通常は必ず発する)警察官が到着するまで現場に留まる命令に従う義務。警察官に報告してる時に相手の車を発見した、と書いてありました。 上に挙げた義務を何個か行っていない様な気がするのですが、これでもひき逃げにならないのですかね? 今弁護士の先生にお願いしていますが、これはもうどうにもならずこのまま示談に向かうしかないですか?

  • 台風で近所の家の屋根とか飛んできて

    台風で近所の家の屋根とか飛んできて車に傷ついた場合、屋根の所有者は罪に問えませんよね?民事になりますよね? 交通事故でもないし、警察に報告義務ないし・・・過失で器物損壊は成立せず・・・ しかし飛んできた屋根とかで怪我したらどうなんでしょう? 過失傷害での立件の余地は?怪我もそれなりで、よっぽど屋根の所有者の管理に落ち度ないと無理ですかね? まぁたぶん民事なら数十万程度の損害なら泣き寝入りでしょうが。 しかし近隣に被害が多数に及んで謝りにもこなければ、町内会で村八部の可能性はありますが・・・

  • 北海道 ひき逃げ事件前の居酒屋の罪について

    この度、北海道で親子4人死亡、長男をひき逃げをした事件ですが 容疑者は逮捕され、処罰を受けるのでしょうが。 その前に居酒屋でビールを飲んだと言っているようですが 車を運転する人にビール・お酒を飲ませたり、飲酒運転を黙認しても 罰せられると思うのですが この度の事故は「過失致死傷」や「業務上過失致死傷罪」でなく 「危険運転致死傷罪」と重い罰が科せられると思うのですが 運転する前にビールを飲んだのであれば そのビールを飲んだお店・居酒屋や店員や誰と飲んだのかわかりませんが 一緒に飲んだメンバーにどんな罪が課せられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公園のトイレの便器を壊すと何罪なのかな?

    ちょっと前のニュースで、どっかの公園のトイレの便器が壊されたのやっていて、器物損壊で捜査してるようなことを言ってたけど・・・・ これって、建造物損壊と器物損壊のどっちなのかな? 2つの罪の境界線って、どこらへんに線引きがあるのかな?

  • 示談成立後の身元引受書の提出について

    泥酔して器物損壊事件を起こし、警察署に任意同行され調書等をとられて、釈放。後日被害者との示談が成立しました。警察から身元引受書の提出を求められているのですが、示談したのに法的義務はあるのでしょうか?

  • 人と犬が倒れている まるで(ひき逃げ)のように

    千葉県匝瑳市(何市か読めん)の国道で、女性が死亡しているのが見つかった。現場の状況から、警察はひき逃げ事件とみて捜査している。 匝瑳市の国道で、 「人と犬が倒れている」 と女性から通報があった。倒れていたのは近くに住む無職(67)で、頭などから出血していて、搬送先の病院で死亡が確認された。 現場は片側1車線の直線道路で、車道では被害者の犬が死んでいた他、車の物とみられる黒っぽい破片が落ちていた。 また、歩道と車道を分ける縁石には、車が乗り上げたような跡があったということだ。警察は、被害者が犬の散歩中にひき逃げされたとみて捜査をしている。 ・・・人間が倒れているのが問題なはずだが、この事件・事故の通報者は、同じくらいに犬が倒れているのを心配している。私としては正直、死んだ犬が可哀相である。 実際、婆さんより犬の方がカワイイ。しかも散歩と言いつつも、どっちの散歩やら分かったものではない。と言うか、婆さんの散歩ではないのか? 婆さんに付き合わされて死んだ犬は、今回の場合どうすれば成仏するのか、姫路サファリパークに、どうしても就職したい私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Ab1nJg4RKw0

  • 飲酒ひき逃げ目撃→制止無視→車窓を割っても良いか?

    吉澤ひとみが、飲酒ひき逃げをしたあと、 目撃者が車の窓を叩いて制止しましたが、 吉澤は応じずに走り去ったとのことです。 (各種報道より) 私ならば、再三制止しても応じなければ、 車窓を割ってでも車を止めたと思います。 (拳で車窓を破るだけの腕力はあります) この場合、私人逮捕時の正当行為として、 器物損壊罪には問われないでしょうか? なお、2007年2月に沖縄県那覇市で、 ひき逃げを目撃した札幌市在住の男性が、 ひき逃げ車両を追跡して運転席の窓を割り、 車内の犯人を取り押さえた事例があります。 この男性は警察から感謝状を贈られました。 (情報源~琉球新報)