• ベストアンサー

国家による特許権侵害について教えてください。

「特許権」については常識程度の知識しかありません。 できるだけ、わかりやすく解説をお願いします。 ■宇宙開発、軍事技術などの特許権は、国家によっては無断で複製したり、 その国内の業者が特許権侵害するのを黙認する国家もあるとおもいます。特に独裁国家ではそうでしょう。 ■このような不法行為に対して、何か制裁できますか。 ■制裁できる条約がありますか。 ■現実の政治・経済ではどうなっていますか。 できれば、具体例などを加えてわかりやすく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iwashi01
回答No.2

特許というのは「国ごとの権利」です。 日本の特許は日本国の特許庁が許可して、日本国内でのみ有効です。 独裁国家の特許は、独裁国家の特許庁が特許するかどうか決めるのです。 まあ、EUなんかは、EU全体での特許、というかたちになっていますが、 EU特許以外に複数の国で有効な特許はありません。 ご質問は、日本で許可された特許を、 独裁国家が勝手に実施することに対する制裁はあるのか、ということでしょうか? そもそも、日本の特許庁が許可した特許は、日本国内でのみ有効です。 ですから、日本で許可されたとしても、 独裁国家の特許庁から許可されていなければ、 独裁国家での実施は不法行為でもなんでもないんですよね。 ただし、独裁国家で日本の特許を勝手に使って作った製品を、 日本に持ち込むことは、日本の法律に反する不法行為です。 つまり、独裁国家で売れても、日本には売れないってことです。 「国際特許」というような言葉がたまに新聞に載っていますが、 これは誤解を招くと思っています。 上に書いたように、世界全体に通用する特許、というものはないからです。 「国際出願」というのはありまして、国際出願をしておくと、 「特許協力条約」という条約の加盟国でなら、 国際出願に基づいて権利を取ることは可能です。 ただし、特許を許可するかどうかは、あくまでその国ごとに判断するので、 A国では許可されたけど、 B国では許可されなかった、なんてこともあるわけです。 独裁国家じゃないですが、 例えばインドなどは、 一部の医薬品の特許を認めない、というような政策をとっていて、 世界規模の製薬会社と対立しています。 特許を認めない、ということは、 製薬会社がほかの国で特許を取って高く売っているような薬を、 インドの国内では勝手に自由に生産して、安く売れる、ということです。 製薬会社は儲かりませんが、 アフリカなどはインドで製造された安い薬の恩恵を受けています。 最後に、軍事技術の特許ですが、 例えば、米国などでは、 軍事特許は権利はとれたとしても公開しない、という制度で マネされないようにしています。 日本でも、米国との協定で米国の軍事特許は秘密にされます。 まねされてしまったら制裁は難しいと思います。

その他の回答 (1)

• Dr_Hyper
回答No.1

特許に関してすこし誤解はあるのではと思いました。 私も条約などの政治的なことや法律にそれほど詳しいわけではありませんが, 特許はその技術の秘密を守るものではありません。 むしろ使ってもらうために公開するものですよね。 そしてそれを使う際に特許料を支払う。 つまりミサイルの精度について重要な発見をして特許を取った場合, その技術を使用して作ったミサイルをどこかに販売してはじめて特許使用料が発生しますので,そこではじめて勝手に使って侵害したな。とか特許料払えと争いになると思います。 つまり国家でその技術を使用して何かを開発しても,公開している技術なのでそれを使ってさらにあ新しいものをつくって自分でつかうことは,すごく単純に考えて問題無いのでは無いでしょうか? 科学の世界ではそれは当然で,論文で最新の発見を発表して,それをつかってさらに別の人が新しい発見をする。 そのため,他に使われたくない情報や技術,発見は機密情報として他国に決して漏洩しないように厳密にまもり,不特定多数の目に触れないように保管されていると思います。 特許は逆にどうぞ使ってください,そのかわりアイディア料金は払ってくださいね。 というシステムだと言えます。