• ベストアンサー

国家による特許権侵害について教えてください。

「特許権」については常識程度の知識しかありません。 できるだけ、わかりやすく解説をお願いします。 ■宇宙開発、軍事技術などの特許権は、国家によっては無断で複製したり、 その国内の業者が特許権侵害するのを黙認する国家もあるとおもいます。特に独裁国家ではそうでしょう。 ■このような不法行為に対して、何か制裁できますか。 ■制裁できる条約がありますか。 ■現実の政治・経済ではどうなっていますか。 できれば、具体例などを加えてわかりやすく解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

特許というのは「国ごとの権利」です。 日本の特許は日本国の特許庁が許可して、日本国内でのみ有効です。 独裁国家の特許は、独裁国家の特許庁が特許するかどうか決めるのです。 まあ、EUなんかは、EU全体での特許、というかたちになっていますが、 EU特許以外に複数の国で有効な特許はありません。 ご質問は、日本で許可された特許を、 独裁国家が勝手に実施することに対する制裁はあるのか、ということでしょうか? そもそも、日本の特許庁が許可した特許は、日本国内でのみ有効です。 ですから、日本で許可されたとしても、 独裁国家の特許庁から許可されていなければ、 独裁国家での実施は不法行為でもなんでもないんですよね。 ただし、独裁国家で日本の特許を勝手に使って作った製品を、 日本に持ち込むことは、日本の法律に反する不法行為です。 つまり、独裁国家で売れても、日本には売れないってことです。 「国際特許」というような言葉がたまに新聞に載っていますが、 これは誤解を招くと思っています。 上に書いたように、世界全体に通用する特許、というものはないからです。 「国際出願」というのはありまして、国際出願をしておくと、 「特許協力条約」という条約の加盟国でなら、 国際出願に基づいて権利を取ることは可能です。 ただし、特許を許可するかどうかは、あくまでその国ごとに判断するので、 A国では許可されたけど、 B国では許可されなかった、なんてこともあるわけです。 独裁国家じゃないですが、 例えばインドなどは、 一部の医薬品の特許を認めない、というような政策をとっていて、 世界規模の製薬会社と対立しています。 特許を認めない、ということは、 製薬会社がほかの国で特許を取って高く売っているような薬を、 インドの国内では勝手に自由に生産して、安く売れる、ということです。 製薬会社は儲かりませんが、 アフリカなどはインドで製造された安い薬の恩恵を受けています。 最後に、軍事技術の特許ですが、 例えば、米国などでは、 軍事特許は権利はとれたとしても公開しない、という制度で マネされないようにしています。 日本でも、米国との協定で米国の軍事特許は秘密にされます。 まねされてしまったら制裁は難しいと思います。

その他の回答 (1)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

特許に関してすこし誤解はあるのではと思いました。 私も条約などの政治的なことや法律にそれほど詳しいわけではありませんが, 特許はその技術の秘密を守るものではありません。 むしろ使ってもらうために公開するものですよね。 そしてそれを使う際に特許料を支払う。 つまりミサイルの精度について重要な発見をして特許を取った場合, その技術を使用して作ったミサイルをどこかに販売してはじめて特許使用料が発生しますので,そこではじめて勝手に使って侵害したな。とか特許料払えと争いになると思います。 つまり国家でその技術を使用して何かを開発しても,公開している技術なのでそれを使ってさらにあ新しいものをつくって自分でつかうことは,すごく単純に考えて問題無いのでは無いでしょうか? 科学の世界ではそれは当然で,論文で最新の発見を発表して,それをつかってさらに別の人が新しい発見をする。 そのため,他に使われたくない情報や技術,発見は機密情報として他国に決して漏洩しないように厳密にまもり,不特定多数の目に触れないように保管されていると思います。 特許は逆にどうぞ使ってください,そのかわりアイディア料金は払ってくださいね。 というシステムだと言えます。

関連するQ&A

  • ナチス・ドイツをモデルの架空の軍事国家について

    ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家について質問です。 1.よく宇宙を舞台にした作品には、ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家が出てくる。 例えば「宇宙世紀ガンダムシリーズ」にはジオン公国、「宇宙戦艦ヤマトシリーズ」ではガミラス帝国、「スターウォーズシリーズ」では銀河帝国といった架空の軍事国家は、ナチス・ドイツをモデルにしているが、ここで質問です。 なぜ、架空の軍事国家の多くは、ナチス・ドイツをモデルにするなら、旧ソ連のような平等を謳いながら、不平等で、抑圧的な共産主義的軍事国家をモデルにした架空の軍事国家は、少数なのでしょうか? 2.ナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家の政治体制は、様々である。 例えばジオン公国は専制政治体制、銀河帝国は皇帝による個人の独裁体制、ガミラス帝国は軍事独裁体制といった感じだが、ここで質問です。 なぜナチス・ドイツをモデルにした架空の軍事国家は、ナチス・ドイツのように軍事色が強いが、政治体制は一党独裁体制という設定が無いのでしょうか?

  • 独裁国家

    独裁国家 昨日、SMAP中居正広が政治をわかりやすく解説!!みたいな番組をみました。 その中で独立国家にふれていました。 そこで私はふと思ったのですが、世界独裁国家ワーストランキングよく見かけます。 逆に独裁国家ベストランキングとかはないのでしょうか? または独裁国家でも国民を苦しめていない国、国民にとって有益な独裁国家とか知っている方はいらっしゃいませんか?

  • 日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも

    日本のロケット打ち上げは周辺国家に対する軍事的アピールという意味合いも持っているのでしょうか?(大陸間弾道ミサイルの開発技術くらいあるぞ的なアピール) 宇宙開発などにロマンを感じてしまう私としては純粋に平和利用のみを目的としていると信じたいのですが・・・

  • 軍部独裁のための政党について。

    1.ミャンマーの政党、『連邦団結発展党』と軍部による国家の統治手法について質問です。 ミャンマーには、軍事関係者だけ構成された政党、『連邦団結発展党』という政党が存在している。 この政党は、民主化されても、未だに軍部の影響力を保持させるための政治組織だが、ここで質問です。 軍部が国家の主権を握り、国内を統治する場合、ミャンマーの連邦団結発展党のように、一党独裁体制型を採った軍事政権体制は、最も適した統治体制なのでしょうか? 2.ミャンマーの軍事独裁政権による政党の創設と軍部系政党と軍部の対立について質問です。 ミャンマーには、翼賛団体である連邦団結発展協会の後継組織、「連邦団結発展党」という政党があり、これにより政界に大きな影響力を持つことができるのですが、ここで質問です。 とある国の軍部が、政治的影響力を持たせると同時に、権力維持するための手段として、ミャンマーの「連邦団結発展党」のような政党を結党して、一党独裁型軍事政権として確立しとする。 その際、外交や国内政治、経済といった分野に関わらなければならない。 では政治的経験あるいは政治的センスを持つ党員(軍人)と政治的経験の無いあるいは政治的センスの無い軍人、つまり仲違いが起きて、党と軍との対立が起きてもおかしくないのでしょうか?

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • 日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友

    日本は、軍事的にはどこからも独立し、政治、経済、社会面でどこの国とも友好関係を築く、というスタンスは、間違いでしょうか。 共産国家やイスラム国家や独裁政権国家や戦争好き国家とは友好関係を築かなくてよいと思いますか。

  • 国家の責任?国民に責任?

    北朝鮮への制裁で北朝鮮の国民が尚更困窮しているようです。 しかし、北朝鮮は国際社会に不安などを与えてきた国です。私は制裁は妥当だと思います。それによって北朝鮮国民がどれほど困窮しようと… ここから質問です。 ・北朝鮮の国民が困窮に陥ってるのは、北朝鮮国民にも責任があるのではないでしょうか?勿論、独裁国ですが、北朝鮮国民が建国を支援をしたという歴史は確かにあります。政治的責任がないからといって、その国民に国家に対する責務はまったく無いように思えません。かつてチェ・ゲバラが言いました。祖国か死かと… 独裁政権を野鯖らし、北朝鮮国民は常に受け手側に居る。少しで反対する気持ちがあれば立ち上がるが道理ではないでしょうか? 北朝鮮国民にも北朝鮮政権への責任はありますよね? 北朝鮮政府がどれほど愚かで非道であろうとその報いを一般人民が受けねばならない理由は ないし、ましてや赤ちゃんには何の罪もありません。 しかし、その非道を作り上げたのは国民だと思います。だから弱立場から脱却する為の革命でしょう…

  • どうして台湾は中国より民主化を進められたの?

    台湾の蒋介石政権というのはもともと軍事政権で、民主的とはほどとおい政権だったと思います。これがどうして過去20年ほどで、日本と変わらないほど民主的な国家になったのでしょうか?国民党はそのまま開発独裁のような道もとれたのにあえて野党を認め民主国家になったという理由を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。

    一党独裁体制国家の党の軍隊と一党独裁体制のイデオロギーについて質問です。 旧ソ連や中国、北朝鮮は、共産主義・社会主義というイデオロギーの名の下、一党独裁体制の軍隊は「党の軍隊」として存在するようにしている。 そのためか、政治将校や軍事委員といった役職を持つ人間が居て、一党独裁体制国家の軍隊は、『党の軍隊』として存在するよう、イデオロギーが軍隊内部に定着するように、教育及び監視している。 ここで以下の質問です。 1.旧ソ連や中国、北朝鮮のような一党独裁体制の軍隊では、軍事委員や政治将校を配置しているが、逆に軍隊のあるべき姿、所謂、臨機応変や柔軟な思考、軍事的合理性といった軍隊の長所を殺していることになるのでしょうか? 2.TVやネットのニュースの北朝鮮軍の内情で、北朝鮮軍の兵士達の多くは痩せこけており、栄養失調で苦しんでいる。 さらに装備は旧式ばかりという有様であるが、ここで質問です。 北朝鮮や旧ソ連、中国などの一党独裁体制の軍隊の兵士達は、イデオロギーを信じていれば、「戦争に勝利できる」とか、「国家の繁栄に繋がる」といったことを、本気で信じているのでしょうか?

  • 「日本は強力な軍事国家にならなければ」

    【政治】石原都知事 「日本は強力な軍事国家にならなければ」「核保有シミュレーションすべき」 ★核保有シミュレーションを=石原都知事が主張 ・東京都の石原慎太郎知事は5日の記者会見で、日本が核保有国に囲まれた中で存在感を  維持していく方策として、核保有のシミュレーションを行うべきだとの考えを示した。  知事は、米国のオバマ大統領が「核なき世界」を唱えてノーベル平和賞を受けた後も  臨界前核実験を実施したことに言及した上で、「日本だってそれぐらいのことをやったらいい。  (核を)持とうと思ったらいつでも持てますよと。プルトニウムは山ほどあるんだから」との  考えを示した。  さらに、「日本は強力な軍事国家にならなかったら絶対、存在感を失う」と主張。宇宙航空  技術を応用したミサイル開発の必要性を訴えた。  その上で、「北朝鮮と中国とロシアと、日本の領土をかすめ取ったり、かすめ取ろうとしたりしている  国で、しかも核を持って歴然たる敵意を持っている国にこんなに間近に囲まれた国は、世界中に  日本だけだ」と強調。「対抗することを考えなきゃいかん。経済力なんかでとても通用する  時代じゃなくなった」と述べた。  http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011080500709 核は置いておいても日本はガツンと強力な軍事力と即座にそれを行使できる体制を持つべきかな? 中国・韓国・北朝鮮に舐められ続けてなんと領土の島まで横取りされてもスルーすることも無くなっていいことだよね?

専門家に質問してみよう