• ベストアンサー

採血って

緊張すると余計痛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

私は「採血慣れ」してしまってます。 看護婦さんから聞いた話ですが、 同じ場所で何度も刺すと、硬くなって刺しにくくなるのだそうで、 「刺してから探っちゃうこともある」 すっと刺して、すっと採ってくれればあまり痛くありません。 緊張の場合も同じことが起きるそうです。 最悪なのは、患者と看護師両方が緊張している場合。 経験が浅い人ですと(特に研修医) 相手が緊張しているので(やりにくそう)と思ってしまい、 看護士さんも緊張してしまうんです。 子供の頃、半べそで「上手にやってね」と言ってしまい、 ミスされた事があるんです。 いまだに、母にネタにされてる。 では、どうすればよいか。 出来れば、ベテランさんにやってもらう。 これ、年齢ではなく経験。若くても採血ばっかりやってると上手い。 ドクターより、看護師の方が良いです。 大病院は採血室があったりして、若い人が上手かったりします。 でも町医者では、たいてい選べません。 しょうがないので、どちらの手がいいか、 それも内側寄りか外側よりか、貴方がお勧め位置を覚えておいて、 「このへんが良いですよ」と言う。 「慣れてっぽい」と感じるそうで、相手がリラックスします。 逆でも悪くないそうで、 「こっちでやった時はやりにくかったみたいです」と 言うと、助かるらしくて上手くいくこと多いです。 実はこのところ、血管注射が続き 「おすすめできる場所がない」と言ったら温めてくれました。 刺しやすくなるんだそうです。 そんなことは滅多にないと思いますけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

緊張とか精神的なものは、あ~~~んまり関係無いと思います。腕の表面には痛点が散在していて、ここにピンポイントで命中した時は、「痛~~~い!」となります。痛点外れるとあんまり痛くないです。運ですね。後、じっと見てるより、子供っぽいですけど目瞑ってる方が痛くないですよ。騙されたと思って試して下さいね💛

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんわ。 要は「慣れ」かと思いますね。自分は持病があるので月に一度採血をします。 普通は腕の所から採血するのですが、自分の場合は血管が中々見つからないので、毎回手の甲(この部分だと血管が盛り上がっているので)から採血をしてもらっています。 チクッと一瞬痛い時と痛みをまったく感じない時があります。 慣れていない方ですと、やはり緊張してしまい本来そんなに痛みが無いのに、痛く感じてしまう事ってあると考えます。 採血に慣れるといいのですが、こればっかりは個人差もある事ですので、慣れるまで我慢って事かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採血で・・・

    健康診断の時、採血でよく気分が悪くなります。 2回失神したこともあります。 最初の失神は緊張のせいと思いますが、2回目はゆったりした気分だったにも かかわらず気を失いました。 採血中は何ともないのですが、終わって数分後に上半身、頭がグルグルします。 普段は非常に健康で、定期的に運動もしていますし、血液検査の結果も問題なく、 貧血の値も出ていません。血圧も正常、体型も標準です。 家族に聞いても「なったことない」と言われます。 一応、生理直後は避けてみたり、最近はサウナに入ったりしています(クラッとくる時があります)。 原因や予防方法など日々の生活で気をつけることがあれば教えてください。

  • 採血されると必ず気を失います・・・

    みなさんもこのようなことがありますか? ●健康診断の時、採血され、「あー、なんか気分悪いなー・・」と思っているうちに気を失う。 (椅子から転倒して打撲してしまいました。その時は医者に脳貧血と診断されました。) ●居酒屋など、お酒を飲んでいると(それほど弱くは無いと思いますが)「ここで気持ち悪くなったらやだなー・・」と思っているうちに本当に気分が悪くなり、トイレで吐く・・。(酒の量は少量です) 「思っているうちに」がポイントなんですが、自分の思い込みが強すぎて、身体が反応してしまうようなのです。 上の例だけではなく、緊張する場面などでも起こります。 よく言われる「パニック障害」なのでしょうか?日々、特にストレスはあまり感じていない気はするのですが・・。 採血=失神 が怖くて、病院に行きにくいのです。 精神科などで診察・投薬を受けたほうが良いでしょうか?それとも、普通によくある事なのでしょうか・・? 

  • 採血のとき注射がみれないのは何故?

    注射がとても苦手です。 子供のころもものすごく緊張しました。(泣きべそ状態) 最近はさすがに慣れてきたのですが、それでも注射されるとき注射針を見ていることができません。 必ず眼をつぶって、反対側を向きます。 注射はまだいいのですが、採血のときは血が噴き出してくるので怖さが倍増、終わったあとぐったりします。 ところで友人は注射が平気だといいます。 採血されるときに、逆に見ていないと何が起こっているのか不安なのでずっと見ているといいます。 採血されるときにシューという音も聞こえるそうです。 ここから質問です。 どうして注射されているところを見ると怖いと感じるのでしょうか? どうして血を見ると怖いと感じるのでしょうか? 単純に慣れの問題なのでしょうか? それとも本能的な心理が働いているのでしょうか。 注射や採血されて平気な人はどうして平気なのですか? 子供の頃注射で痛い思いをしなかったからですか。 よろしくお願いします。

  • 採血で気分が悪くならない方法を教えてください

    以前、採血をしたときに、めまい、吐き気、冷や汗がして倒れてしまいました。 理由はわかりませんが、その時は注射が苦手だから緊張してたのかな?と自分で解釈しましたが 近々、健康診断で採血をしなければなりません。 20代にもなって、また倒れるのは恥ずかしいので、気分が悪くならない方法があったら、教えていただけないでしょうか?

  • HIV検査採血後の脱脂綿

    お忙しい所、大変申し訳ございません。 先日、CMやTV番組を見てHIV検査をしようと思い 保健所に行ってきました。 初めての事でかなり緊張をし 問診を受け採血をしました。 採血後、針の差した箇所に脱脂綿を当て 捨てる際に緊張の糸がほぐれたためか 頭がもうろうとし横に捨てるゴミ箱があり 脱脂綿を捨てる際に腕がダランとしてしまい 使用済みの捨ててある脱脂綿に指が触れてしまいました。 脱脂綿にはエタノールが含んであるのだと思うのですが 捨ててある脱脂綿にはかなり血が付着していました。 (私の指に血液が付着することはありませんでした) この脱脂綿に触れてHIVに感染することはあるのでしょうか? 血がついているものなので不安で仕方がありません。 仮にHIVウィルスがいたとしたら脱脂綿で生き残れ 感染させるだけの強さがあるのでしょうか? こんな緊張する私が情けないです。 この文章で不快な思いをなさった方がおられましたら 誠に申し訳ございません。

  • 採血中、採血後の指先の痛みについて

    心療内科で血液検査のため、2/4に採血をしました。 針を刺している時に、右手の親指と人差し指に強い痛みを感じました。 ちなみに、刺した場所は肘と手首の中間で、親指側の血管です。 その後、今でも腕を伸ばすと親指と人差し指にピリピリとした痛みがあります。 心配になったので、心療内科に症状を伝えたところ、 ・検査の結果、カリウムが高かった(高いとしびれの症状が出ることもある) ・痛点に当たってしまったため。数日で良くなる のどちらかではないかと言われました。 私は神経に当たり、傷が付いてしまったのだと内心思っていたのですが、それを言い出す前に「神経に当たったというのは考えられない」と言われました。 本当に神経には当たってないと言い切れるのでしょうか? ネットで「採血 しびれ」と検索すると神経損傷の内容ばかりが出てきて、何だか主治医のことを疑ってしまいます。

  • 採血に関して

    採血部位に前腕を多く用いるのはなぜですか。 採血の時、親指(母指)を中にして握るのはなぜでしょうか。 採血の時、血管がはっきりわからないと、軽くたたいたり、暖めたり、末梢からこすったりするのはなぜでしょうか。 以上の3点ですが、なるべく詳しく教えてください。是非よろしくお願いいたします。

  • 採血後の痛み

    採血をして2日経つのですが、 いまだに手の痺れと痛みがとれません。 採血は動脈から採るもので、 採血の最中もものすごく痛くって 痛みで貧血を起こしそうなぐらいでした。 採決中から手が痺れ、そのことを医者には伝えたのですが 「手は握れますか?」と聞かれ 「痛いけど何とか握れます」 と答えたらそれっきりでした。 その後も痛いのですが、 自然に治るものなのでしょうか。

  • 採血で倒れるんですが・・・

    さきほど健康診断の採血で倒れ、ひと騒動起こしてきました。 いつもは人間ドックなので、ベッドに寝た状態で採血してもらうのですが、今日は町の健診だったので、わがまま言えないなと思って頑張ったけど、B型肝炎の検査の分も採るとかで量が多かったせいもあり、意識がフェードアウト、医師や看護師に抱えられて長椅子に寝かされました。 以前は血管注射で気を失ったこともあります。 血管に圧がかかるとそうなるんじゃないかと思うのですが、そんなアレルギーはなく心理的なものだと言われます。 心理的なものだとしたら、何か良いおまじないとかないでしょうか? あ、ボケ回答でも可です。 いまだ血圧が低い状態なので、笑わせてくださいw

  • 採血いらないのかな?

    私は、リボトリール一日4錠!!イーケプラ半錠!!など内服してますが、 こういうのって…血中濃度とか定期的に採血必用じゃ無いんですかね? ジストニアの為に内服してますが…他にはリオレサールなどの筋弛緩薬や鎮痛剤なども内服しています。もう、半年以上内服してますが…一度も採血したことありません。

このQ&Aのポイント
  • EPSONのPX-M5041FでFAXを受信した際に、お知らせする機能があるのか
  • メールでのFAX転送ではデータが削除されるため、お知らせ機能が重要
  • PX-M5041FにおけるFAX受信時のお知らせ機能について教えてほしい
回答を見る

専門家に質問してみよう