• ベストアンサー

採血って

緊張すると余計痛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

私は「採血慣れ」してしまってます。 看護婦さんから聞いた話ですが、 同じ場所で何度も刺すと、硬くなって刺しにくくなるのだそうで、 「刺してから探っちゃうこともある」 すっと刺して、すっと採ってくれればあまり痛くありません。 緊張の場合も同じことが起きるそうです。 最悪なのは、患者と看護師両方が緊張している場合。 経験が浅い人ですと(特に研修医) 相手が緊張しているので(やりにくそう)と思ってしまい、 看護士さんも緊張してしまうんです。 子供の頃、半べそで「上手にやってね」と言ってしまい、 ミスされた事があるんです。 いまだに、母にネタにされてる。 では、どうすればよいか。 出来れば、ベテランさんにやってもらう。 これ、年齢ではなく経験。若くても採血ばっかりやってると上手い。 ドクターより、看護師の方が良いです。 大病院は採血室があったりして、若い人が上手かったりします。 でも町医者では、たいてい選べません。 しょうがないので、どちらの手がいいか、 それも内側寄りか外側よりか、貴方がお勧め位置を覚えておいて、 「このへんが良いですよ」と言う。 「慣れてっぽい」と感じるそうで、相手がリラックスします。 逆でも悪くないそうで、 「こっちでやった時はやりにくかったみたいです」と 言うと、助かるらしくて上手くいくこと多いです。 実はこのところ、血管注射が続き 「おすすめできる場所がない」と言ったら温めてくれました。 刺しやすくなるんだそうです。 そんなことは滅多にないと思いますけどね。

その他の回答 (2)

回答No.2

緊張とか精神的なものは、あ~~~んまり関係無いと思います。腕の表面には痛点が散在していて、ここにピンポイントで命中した時は、「痛~~~い!」となります。痛点外れるとあんまり痛くないです。運ですね。後、じっと見てるより、子供っぽいですけど目瞑ってる方が痛くないですよ。騙されたと思って試して下さいね💛

回答No.1

こんばんわ。 要は「慣れ」かと思いますね。自分は持病があるので月に一度採血をします。 普通は腕の所から採血するのですが、自分の場合は血管が中々見つからないので、毎回手の甲(この部分だと血管が盛り上がっているので)から採血をしてもらっています。 チクッと一瞬痛い時と痛みをまったく感じない時があります。 慣れていない方ですと、やはり緊張してしまい本来そんなに痛みが無いのに、痛く感じてしまう事ってあると考えます。 採血に慣れるといいのですが、こればっかりは個人差もある事ですので、慣れるまで我慢って事かと思います。