• 締切済み

稲田大臣の思惑は?

稲田大臣が体調不良を理由に南スーダンの自衛隊訪問を取りやめた しかしその後のカーター長官との会談は予定通りおこなうとの事 体調不良なのにアメリカの長官とは喜び勇んで会談に臨むのですか? 終戦の日には批判を避けるため南スーダンに逃げた稲田さん 彼女の思惑は果たして?

みんなの回答

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.6

アメリカは重要な相手ってことでしょうね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございますい

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.5

上の人からの命令で 彼女は動いているんじゃないですか? それが政治なんでしょうね~ なんせ口達者で頭がキレる(笑) 稲田さんだから 安倍さんにとっては心強い彼女です 蓮舫さんに対抗するには彼女が 一番! 大事にしたいでしょう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

想像するしかありませんが、そもそも南スーダンは大臣がひょこひょこ行くような情勢ではないし、仮に言ったところで物議を醸し出すネタが渦巻いていて得策でないと判断したのかも知れません。 ちなみに、終戦の日に入ったのは南スーダンじゃなくてジブチですね。ジブチは東アフリカの軍事、海上交通の要衝で自衛隊はソマリア沖海賊対策のために派遣されています。アメリカ軍を始めとして欧米の軍事基地があり治安は悪くありません。 それに対して南スーダンは手がつけられないほど情勢が悪化しています。南スーダンにはやはり自衛隊がPKOとして駐留していますが、日本で話題になったのは、現安保法が成立したときに、初めてその制度の一つが実施される国になるのではと言うことでした。いわゆる駆け付け警護。これまで、武器の使用が禁じられていて武装勢力から自分たちを守ることもおぼつかなく、イラクでは他国軍に守ってもらっていた自衛隊が、現安保法の元では、安全に遂行することができると判断されれば、武装勢力に襲われたNGOの職員、団体、他国の軍隊を助けに行くことができるようになりました。 稲田さんの今回の南スーダン訪問の目的の中には、現場の状況を把握して、駆け付け警護の対象としての指示を行うかどうか判断することとも報道されていました。最終的には駆け付け警護の実行判断は現場で行うのですが、その判断をする対象にするかどうかと言うことでしょう。 しかし南スーダンの無政府・内戦状態は手がつけられず、日増しに状況が悪化しています。海外のNGOなどもとても活動を継続できる状況ではなく、引き上げざるをえない状況。戦闘がない地域にのみに派遣することになっている自衛隊のPKOの意義や継続性ですら疑問です。 そんな中で、大臣の身の安全も保証できない、制度的には駆け付け警護の対象にするにせよ、行く必要はなく、現地からの報告を元に決めれば良い、どんな判断をしたにしても物議、批判は起こる、駆け付け警護をするに当たって、安全に遂行できるような状況とは思えない、そもそもPKOを続けるべきかどうかをまず議論すべき、そんなところに行っても政治的に良い結果にはならないでしょう。 現安保法下での始めての実行と言う政治的思惑もあったのでしょうが、上の状況からいかないほうが良いと判断したか、まわりから止められたんじゃないですかね。あるいは、行くことを決めたときから更に情勢が悪化して来るなと現場から言われたかも知れないですね。 そもそもなんで行くことになんで行くことにしていたのか不思議です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

終戦の日にアフリカに行ったのは靖国参拝しゴタゴタを回避するためアメリカから釘を刺され、官邸からの要請でしょう。 あの安倍と同じバカの稲田は戦争大好きなオバハンです。 そんなオバハンが防衛大臣というのもシャレにもならないのですが。 安倍と同じでアメリカに擦り寄り、戦争し勝利国となりブイブイ言わしたいのでしょう。 ですがこのオバハンは排除したほうがいい。 スキャンダル満載ですし、この国を売り渡す売国奴の1人です。 なので、アメリカに擦り寄りたいから会談に臨むのです。 最低の部類の政治家です。 いやすぐに失脚し、安倍共々社会的に抹殺したい政治家の1人ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

azuki-7 さん、こんばんは。  所詮は安倍さんの言いなり大臣です。安倍さんと官房長官の菅さんと相談してそういうことになったんでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

面倒なことは避けたいのでしょう

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • いじけ出した安倍晋三と稲田朋美。PKO撤収

    今を時めく森友学園の理事長記者会見が開かれるのと相前後して、安倍晋三が南スーダンPKOに派遣されてる自衛隊部隊の5月末での撤収をぶら下がり会見で急遽発表しました。 「一定の区切り」がついたので撤収なんだそうです。危険なので撤収するのではないと言い繕ってます。 しかし「一定の区切り」がついたと言ったって、つい最近、安保法制における「駆け付け警護」任務を付与された自衛隊部隊を南スーダンは「絶対安全だ!」として派遣したばかりですよね。 今や現地南スーダンは混乱の極を極め、無政府状態になってます。 現地の「戦闘」を「戦闘ではない」とごまかし、「憲法違反と言われないように言い方を工夫した」と言いつつ必死に泣きべそで頑張るバカ防衛大臣・稲田朋美も浮かばれますか。 1、 浮かばれる。 2、 浮かばれない。 3、 分からない。 人間のクズ安倍晋三はビビってますよね? ■ 突然の自衛隊撤退・・・首相「死者でたら一巻の終わり」 http://blogos.com/article/213616/

  • 靖国フェチの稲田朋美を海外追放した安倍晋三

    内閣改造人事でド素人の稲田朋美が防衛大臣になり、急ぎ防衛白書を読むも「つまらない」と評してさっそく人格が疑われ始めましたが、この稲田朋美、育児期間中に産経新聞とネトウヨ記事を読み漁り、にわかに「ネトウヨ」に目覚め、日本を代表するネトウヨになりましたが、その為同じくネトウヨである安倍晋三の目に留まり国会議員にスカウトされたという経歴の持ち主です。 この稲田朋美は国会議員になってからの10年間、毎年8月15日に靖国神社に参拝してます。よくあるいわゆる「靖国フェチ」の一人です。 防衛大臣になった直後の今年の8月15日にも靖国神社参拝をする意向だったらしいですが、米国から稲田防衛大臣の参拝を取りやめるよう希望が表明されており、去就が注目されてました。 ところが8月13日~16日の日程でアフリカのジブチを訪問することがその直前の12日に急遽決定され、物理的に稲田朋美は参拝不能になってます。(現地に出張中の自衛隊部隊の視察のためという名目) 以下に質問ですが、これは背後に当然あのバカ安倍晋三の意向があると思われますが、どうですか。 アメリカの忠犬ポチ公のバカ安倍晋三としては、米国の命令に背いて稲田朋美に靖国参拝させることはありえないはずです。 しかし複数のネトウヨ国会議員はこれを「中国の意向に従った」とネット上でわめいてます。 「米国の命令に従った」はずなのに、「中国の意向に従った」と喧伝するあたり、どういうネジくれた人格なんですかね?(実際に中国はそのように希望していたが、これはいつものこと) 稲田朋美は取材に答えて「涙ぐんでいた」そうです。 1、 稲田朋美を泣かす安倍晋三は悪いやつですか。 2、 稲田朋美をもっと泣かせたほうが良いのか。 3、 無駄にジブチを訪問させる経費は、税金から出るんですよね? 4、 現地で稲田朋美はいつもの網タイツでまっすぐ立ち並ぶ沢山の独身自衛隊員の前を歩くんですかね? 5、 稲田朋美は顔はいまいちですが、わりと美脚ですよね?

  • 「電話で会談」

    よくニュースなどで「○○首相・大臣が△△国の××大統領・長官と電話で会談し・・・」と耳にしますが、あれって首相や大臣が実際にむこうの言葉で(相手がアメリカなら英語などで)自分で喋ってるんでしょうか? それともわざわざ電話でも通訳を介してる?

  • 米 ケリー長官、訪日せず。

    岸田大臣が急遽渡米し、アメリカのケリー長官と会談するそうです。何でも、今月半ばだったかに、訪韓、訪中するそうで、安倍総理の靖国神社参拝により、露骨な日本外しではないか?と見ているそうで、その前に会っておこうとの思惑らしいのですが、それほどの問題なのでしょうか?当方はひょっとすると、韓国には、再三言っているにも拘らず、まったく日韓関係が進展のは、韓国側に責任があると言い、中国には、防空識別圏等で釘を刺しに行くのでは?と思っているのですが、甘いでしょうか?

  • 防衛省関係トップは,やはり女性より男性の方が良い?

    女性を差別するわけではありませんが,やはり,自衛隊などの,日本の国防や,防衛関係の大臣などには,男性の方が,ふさわしいようにも思えますが,辞任した稲田氏は,何か,雰囲気や,風貌,風格など,防衛関係の大臣などには,あっていないようにも,思えますし,女性でも,アメリカの,クリントン女史や,イギリスの,メイ首相のように,もうちょっと,ワイルドで,ハキハキしていて,体格の良い方などの方が,防衛大臣には,あっているようにも思えますし,稲田氏は,確かに,ちょっと,いつも,女性っぽい格好や髪型,雰囲気などで,いわゆる,国防関係などには,あっていないようにも,思えましたが,皆さんは,どう思われますか?

  • 伝説の大臣

    ---民主党推薦でもない初対面の知事に対して  「あとから自分(村井知事)は 入ってきたけど、お客さんが来るときは自分が入ってからお客さんを呼べ。長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。今の最後の言葉はオフレコです。書いたら、もうその社は終わりだから」--- 記事にされたら困るとわかってて発言し、 権力を盾にマスコミを黙らせようとする伝説の大臣。 復興のために仕事しに行ってるのに自分のことを「お客さん」扱いしろと主張。 呼ばれてから2分後に到着したというだけで「長幼の序」つまり年上である自分を敬えという説教。 会談中の会話も終始上から目線。 何もしてこなかった民主党の閣僚が自治体に「ちゃんとしろ」。 そしてそれを権力でもみ消せると思ってたところが怖い。 よっぽど今まで何でも思い通りになってきた権力者なんでしょうね。 ---当然、不快に思った知事と国民。 「(Q.発言には問題はなかったか?)私はなかったと思う。(Q.問題があったと知事は見ているが?)知事が?本当に?わーすごい知事やな」--- まだまだこの余裕ぶり。 知事に対して「この俺様に逆らうのか?」と言わんばかりの舐めた発言。 ---さらに批判が殺到し、 「言葉足らずだったり、私は九州の人間ですけん、語気が荒く、被災者の皆様に傷つけたということであれば、おわびを申し上げたいと思っている。私はB型で短絡的なところがあり、反省しなければならないと思う」--- 「九州の人間」で「B型」だからという子供のような言い訳で謝罪。 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4767244.html さて、こんな伝説的な閣僚を他にも知ってたら教えてください。 鳩山氏の”夢のような公約を大量に出して、すべて反故にする”というのも なかなか歴史上に無いことですし伝説的ですね。

  • 正にキチガイ政権との交渉になる、狂犬マティスの来日

    2月上旬に米国防大臣のジェームズ・マティス(あだなはMad Dog)が韓国・日本の順に訪問することが予定されてるそうです。 対して稲田朋美防衛大臣は「日米同盟を確固たるものにするべく会談を行っていきたい」とお花畑のようなことを言っておりますが、トランプ米政権の初動を見るとアイツラはとんでもない奴らと見えます。 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012700089 この記事を読むと、トランプはメキシコとの国境に壁を造るがその金はメキシコに出させるつもりだが断わられてるので、貿易赤字相手国(含むメキシコ)の全製品に20%の関税をかけそれを壁の建設費に充てる・・・ という予定だそうです。 メキシコ大統領とのトップ会談も破談になった模様です。 常識の枠からはみ出してますが、こういう調子でやられると例の在日米軍経費の負担増の問題、持ち出されるのは必定のような感じです。 この問題は今後5年間だったかの日本側負担額を米国との協議で既に取り決めており、今更蒸し返すことはないとも日本側では言われてますが、相手が相手だけに面倒なことになりませんか。 2月の早い時期に安倍晋三とトランプ会談が予定されてますが、まずはマティス国防長官が金の話を持ち出し、訪米する安倍晋三に返事を持って来させてトランプと交渉する・・・ というあちら側の筋書きが見えなくもありません。 その他、同盟がらみで色々無理難題吹っかけて来るのでは。 「日本も韓国も助けてやりたいのは山々だが、米国にはそれは出来ないし、しない」とトランプは宣言してましたからね。日米同盟なんていうのはトランプにとっては屁みたいなもんかと。(日米同盟の意義なんぞを唱えてみても、アチラ側には馬の耳に念仏?) どうなると思いますか。知的障害・精神疾患のあるとみられる安倍晋三と、お花畑で空に舞い上がってる稲田朋美と、このバカな二人組では無理です。

  • ハンギョレが一番信頼できる?’韓国メディア’

    「こんな国とどうやって首脳会談するのか。」 今月24日、日本政府のある高位関係者は南スーダンに派兵された韓国ハンビット部隊が日本陸上自衛隊から実弾1万発を緊急支援された後、韓国政府が見せた反応に怒りを隠さなかった。 韓国軍の切迫した要請に誠意を尽くして迅速な支援をしたのに、感謝するどころかこちこちな反応を見せたということだ。実際、韓国のキム・ミンソク国防部報道官は24日、記者会見でこの弾薬を補充用に確保したもの」と明らかにし、チョ・テヨン外交部報道官も日本政府の措置を評価して欲しいという質問が二回も出たが即答を避けた。 すると日本防衛省は南スーダン派遣施設の井川賢一、隊長(大佐)との画像通話場面まで公開して「韓国軍から‘1万5000人の避難民を守っているが周辺は敵だらけだ。弾薬が不足している。弾薬を1万発貸してほしい’と要請された」「韓国軍部隊長がその後、深い感謝の気持ちを伝えてきた」という事実を明らかにした。 日本政府がこのように敏感に反応するのは弾薬提供で韓日関係回復の契機を作るという当初の目的は達成できず、「武器輸出3原則」を改正しようしていると批判される危機に陥ったからだ。菅義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が23日、弾薬支援を決めて出した談話を見れば「韓国軍が保有した小銃に使用可能な弾薬を保有しているのは日本自衛隊だけ」といったが、韓国では「自衛隊だけでなく米軍にも数千発の弾薬を受けた」という反応を見せたと<朝日新聞>が25日書いた。 安倍政権が特に緊急でもない韓国政府の要請を言い訳にして‘武器輸出3原則’廃止に向かって一歩踏み出したのではないかという指摘だ。日本共産党の市田忠義、書記長も24日、記者会見を開いて「積極的平和主義の名前で自衛隊の海外派兵と海外で戦争できる国を作る危険な一歩を踏み出した」と猛非難した。 今回の措置をめぐる論議が広がる気配を見せるとすぐに日本政府が‘武器輸出3原則’ではこういう弾薬支援措置を今後も容認しないという方針を定めたと<毎日新聞>が25日報道した。<朝日新聞>は今回問題になった国連の南スーダン派遣団に配置された陸上自衛隊を撤収させる問題を検討していると伝えた。日本政府が撤収検討を始めたのは南スーダンの状況が日本の国連平和維持活動(PKO)参加5原則の一つである「紛争当事者間に停戦合意が成立した後」という条件から外れる状況になったためと見られる。 東京/キル・ユンヒョン特派員 ソース:ハンギョレ(韓国語) ‘弾薬与えて非難された’日本、韓国に‘激昂’ http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/617047.html さすがは朝鮮日報、東亜日報から解雇された民主主義志向の記者だからのレポートですか?

  • 他国における軍部のおかれている立場

    最近政治を勉強しております。日本で軍といえば自衛隊で防衛長官といっても他の省庁の大臣と比べて同等もしくはそれ以下の重要性というイメージがあるのですが、他国においては大統領や首相に次ぐポストなのでしょうか? アメリカではライス国務長官が軍部のトップですよね。ライスさんは大統領に次ぐ重要な地位にいるのでしょうか? 先日アメリカ在住の方で息子をエリートにするため、士官学校の医学部に行かせ、軍の訓練も受けているといっておりました。日本と違い、他国では軍関係の学校もエリートとして認められているのでしょうか? 日本にいたら軍隊がないためあまりイメージできない世界だと思いますが、よろしくおねがいします。

  • シリアに巡航ミサイル59発?同盟破棄すべきでは?

    シリアに巡航ミサイル59発 米ロ関係の緊迫化は避けられない http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/07/trump-syria_n_15857324.html 自衛隊の南スーダン撤退で見えた「積極的平和主義」の限界 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7239.php 何か付いて行けないです。日本はアメリカみたいな勇ましい国じゃないです。 たった2発の原爆が落ちただけで、逆らいません、憲法ルール変更も従いますから命を助けてくださいといった歴史があって、最近はスーダンからも逃亡しました。逃げた自衛隊は日本最強の武力集団で日本でもっとも勇ましい人が撤退したんです。 だから無理じゃないですか? 勇ましいことを口で言うことや紙に書く(憲法改正)はできても、さあ突撃しろ!と言われた時に有言実行ができる日本人は何人いるのでしょう? 俺様は勇ましいガオオといっても過去の歴史もアフリカの今も土下座と逃げの一手が等身大の日本なんだから自分の弱さを認めて引き下がってお金だけ出すのが男の道じゃないですか?