• ベストアンサー

周囲を叩くと出てくる

恥ずかしいですが質問です。 圧入された部品の周囲をハンマー等で叩くと 部品が出てきますが、これは何という法則でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

慣性の法則でしょうか? 静止している圧入部品がその場所に留まろうとして、ハンマーで叩かれた周囲に取り残されると言うことですね。

pyunpyun0
質問者

お礼

慣性の法則ですか。 ある部品の奥まった所にインナー内径7mmの小さなベアリングが圧入されており、 手持ちのソケット式プーラー工具では合わないためどうしようかと。 (専用治具でインナーレースに引っかけてスライドハンマーか何かで?) どこかのサイトで、「そういうときは周囲を叩くと出てくる」 みたな事例を散見したもので、叩いてみたら段々出てきて驚き。 なんとかの法則と書いてあったなぁと。 ありがとうございました。