• ベストアンサー

周囲を叩くと出てくる

恥ずかしいですが質問です。 圧入された部品の周囲をハンマー等で叩くと 部品が出てきますが、これは何という法則でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

慣性の法則でしょうか? 静止している圧入部品がその場所に留まろうとして、ハンマーで叩かれた周囲に取り残されると言うことですね。

pyunpyun0
質問者

お礼

慣性の法則ですか。 ある部品の奥まった所にインナー内径7mmの小さなベアリングが圧入されており、 手持ちのソケット式プーラー工具では合わないためどうしようかと。 (専用治具でインナーレースに引っかけてスライドハンマーか何かで?) どこかのサイトで、「そういうときは周囲を叩くと出てくる」 みたな事例を散見したもので、叩いてみたら段々出てきて驚き。 なんとかの法則と書いてあったなぁと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セレーションボルト

    ・1つ目の質問 セレーションボルトは、径と長さとピッチが同じであれば、強度や精度は異なっても、 形状は1つに定まるのでしょうか? つまり、セレーション部の形状(溝の数や溝の間隔)は、径と長さが決まれば、 決まるのでしょうか? それとも、規格などはなく、メーカーなど物によってセレーション部の 形状(溝の数や溝の間隔)は異なるのでしょうか? ・2つ目の質問 M8のセレーションボルトが厚さ10mm程度の部品に連結(嵌合)されています。 セレーションボルトと厚さ10mm程度の部品は、圧入する機械を用いて圧入によって、 連結(嵌合)されています。 セレーションボルトにタガネを当てて、タガネをハンマーで叩けば、セレーションボルトを 厚さ10mm程度の部品から外すことができますでしょうか? セレーションボルトを厚さ10mm程度の部品から外した後に新しいセレーションボルトを その厚さ10mm程度の部品に、圧入する機械を使わずに、ハンマーでたたいて、 嵌め込むことは可能でしょうか?

  • 位置決めピン 圧入方法

    初めて質問させていただきます。 現在、金属製プレートにピンを圧入する際ハンマーでたたいて作業をしておりますが技術的にもまだまだ初心者ですので精度良く圧入できているか不安です。 ピンを圧入する際、精度良く圧入できる方法または圧入工具等はありますでしょうか? 近々、板厚12mmの300×300のアルミプレートにφ3SUS系の位置決めピンを圧乳する作業をする予定です。

  • プラスチック圧入部品の残留応力による位置ズレ

    プラッチック成形メーカーに勤める者です。 プラッチック部品どうしを圧入し位置出しをした後に残留応力?(部品の歪?)により位置が変わって困っています。現状アニール処理と2重検査で対応していますがなかなか解消されません。 圧入の残留応力(歪)解消に何か良い手立てがあったら御教授お願い致します。 説明が不足していて申し訳御座いません。 成形機はファナック40tと特殊成形機10tで別々に成形した物を圧入し、位置合わせした物が、圧入の歪または成形残留応力により位置ズレが起きます。今のところ成形側でなく圧入の問題と考えております。 素材は両方共PBTで圧入する方の部品はGF30%入りで、形状は楕円球状の凹に楕円球状の部品(GF30%入り)を圧入しています。 圧入は専用治具にセットしハンドプレスで圧入です。

  • 股関節周囲炎についてわからないことがあります

    股関節周囲炎を勉強しています。まだはじめたばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。わからないことが一つ浮かびましたので質問します。股関節周囲炎は股関節の周辺の筋肉などが痛んだり損傷したりするとのことですが、大腰筋や腸骨筋や腸腰筋も含まれることがあるのですか?股関節周囲といってもどこからどこまでなのかよくわからないです。

  • 同じでないのを周囲につたわれば

    自分の家・部屋付近ですが、なんとなく、迷惑的な音に悩まされてます。部屋とかは隣とすごい近いですが、実は全然違う文化の人間だと思います。それで公衆の場でやはり自分の違いというのを大事にしたいと思います。あまりシステム的なものを取り入れると多分周囲と同じになっていくのでしょうけど。やはり周囲と違うというのを自分も確認し、周囲にも調和できればと考えてます。よい過ごし方など何かアドバイスはあるでしょうか。

  • エアーシリンダー等での圧入は可能でしょうか?

    ハンドプレス(マテックス)を使用して、ジルコニアを金属部品に圧入する作業を行なっております。エアーシリンダでの圧入を考えていますが 挿入力が10?12kgfぐらいあります。 エアーシリンダーでの圧入は可能でしょうか? 又、ストロークの長い(50mmぐらい)圧入方法はないでしょうか?

  • サーボモーターの選定

    部品圧入にサーボモーターのシステムを利用したいと考えています 条件として  圧入高さ制御が0.01mmレベルで可能なこと  圧入過重制御が設定可能で、荷重が限度を超えないように圧入可能な事   とした場合、どんなシステムが考えられるか、また、具体的メーカーや型式 などご紹介ください

  • 抜け荷重力の算出方法

    お世話になります。 ある金属同士の部品圧入において、圧入設備の荷重力を推測する為に 「抜け荷重」を算出する必要があります。 (圧入荷重と抜け荷重はイコールでないのは承知しております) 両部品の図面は有り、公差も把握できています。 公差を見るに、圧入する側の方が若干、径が大きくなる場合が あります。 お互いの公差のMIN・MAXは考慮しないといけないと思いますが、 上記内容の「抜け荷重力」を算出できる計算式を教えて頂きたい です。 ※「圧入荷重力」が算出できる式があれば、そちらも是非、  教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 部品の装着方法

    合金鋼の円筒状部品の内径に同じく合金鋼のリング状部品の外径がしっくりはまるように装着することを考えています。装着後、リング状部品は軸方向のある力で押されても動かないようにしなければなりません。隙間嵌めで装着してリテーナで止める方法やねじ込みは使えません。圧入を考えた場合、リング状部品が動かないように、圧入接触面の接触圧力を高くするために締め代を大きくする必要があります。しかし、常温圧入では切粉(バリ)が出てしまい問題があります。焼き嵌めや冷やし嵌めは作業性が悪く、コスト高になるので採用できません。接着剤も別の問題があり使えません。常温圧入で、切粉(バリ)を出さず、装着後に軸方向に一定の保持力をもたせる方法がありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 圧入の穴は再利用可能か?軸受のハウジングや金型の…

    圧入の穴は再利用可能か?軸受のハウジングや金型の位置出し精度など 締りバメ(圧入)の穴の再利用は可能か? 例えば、軸受のハウジングの穴を締りバメ(圧入)で設計しました。 そこに、軸受を入れます。 機械を使用しているうちに、軸受に寿命が来ました。 ハウジングから軸受を取り出しました。 新しい軸受を持ってきました。 ここからが疑問です。 新しい軸受を、同じハウジングの穴に入れても問題ないのでしょうか? 一見、入れてあったところに、同じもの(寸法は厳密には千分台とかで違うと重いますが)を入れるので、問題ないように感じますが、なんとなく良くないのではないかと思います。 -- 似たような話で、金型の位置決めも同様にいえます。 Aという部品と、Bという部品があり、それらをノックピンを入れて位置出しするとします。ノックピンの穴は圧入です。 ノックピンを圧入して、部品AとBを組み合わせます。そしてボルトで締結します。 何かしらの理由で、部品AとBをばらすことにしました。例えば、部品Bのある場所を面取りしたいが、AとBをばらさないと面取りできないなど。 ボルトを緩めます。 何かしらの方法で、部品AとBを上手く離します。 ノックピンを引き抜きます。 これで、部品AとBとノックピンは全て単品になりました。 でも、面取り後に再度ノックピンを入れて、ボルト締結により組み立てるとします。 この時、一度圧入してしまい、径の広がった(もしかしたら穴の形状も円になっていなく"イビツ"になるかもしれない)ノック穴に、再度ノックを入れて位置出ししても、 位置精度はでるのでしょうか? これも軸受の質問同様で、なんとなく良くないのではないかと思います。 と言いますのも、軸受の交換時に軸受だけ交換するなら(ハウジングは再利用)、軸受を取り外せるようにしたいです。もし、ハウジングの穴を再利用できないのであれば、軸受を取り出せる構造にしなくてもいいので、設計もその分楽になると言うか、考えることが減ります。 この質問にどなたか宜しくお願いします。