髪の傷み改善のために5cmの髪を切る方法

このQ&Aのポイント
  • ロングヘアでも5cm切るだけで髪の傷みは改善する可能性があります。
  • 髪を切ることで髪の毛先のダメージを取り除き、髪の健康を保つことができます。
  • 髪の傷みを改善するためには、適度な長さを保ちながら定期的にトリミングすることが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

最近、髪が傷んでいるので、

髪を切りたいと思っているのですが ロングヘアなので、ばっさり切るのは勿体ないです。 5cmくらい切るだけでも、髪の傷みは改善するでしょうか?

みんなの回答

noname#222657
noname#222657
回答No.1

美容師に聞くことだろ。

関連するQ&A

  • 髪の悩み

    髪の傷みに悩んでいます。 くせ毛や剛毛ではないです。 傷んだバサバサのロングヘアでいる くらいなら似合ってないショートや ボブのほうがいいのでしょうか。 周囲からはどちらでも大差ないと 言われますが個人的にロングヘア が好きで、短い髪型が嫌いです。 結局気に入らない髪型だと気分も 下がってしまいます。 それから、今はヘアアイロンが ヘアセットの必需品になってます。 今は毎朝使っていますが これから髪を傷ませないためには アイロンは控えるべきですか? もはや完全にやめるべきですか?

  • 髪のダメージについて

    今とっても髪が傷んでます( ; ; ) 長さ的にはミディアム程度です。 傷みを取るには15cm切らなきゃ ダメとか言うけど15cmも切ったら ベリーショートになってしまうので 絶対に嫌です。 トリートメントをしてもらいに 美容院にも行きましたが 傷みがましになることはないし これ以上の傷みを予防することしか できないから切るしかないよ って言われました( ; ; ) 髪を切ってエクステを付けようかとも 思いましたがショートカットに エクステは浮くし、、( ; ; ) どうするのが一番いいと思いますか( ; ; )?

  • 傷んだ髪(毛羽立った髪)の改善方法

    最近まで背中の真ん中あたりまで伸びて傷んでしまった髪をカットしてきました。 美容師さんに傷みをとるには10センチはカットした方が良いと言われ、鎖骨よりやや長めまでカットしました。 ですが、私は髪の量が多いため軽くするのに乾いた状態でカミソリでジョリジョリすいたためか、 髪の表面が毛羽立ってチリチリしている感じになってしまいました。 美容院ではアイロンを使って仕上げたのであまり気になりませんでしたが、普段では髪の傷みが 気になるのでアイロンは使いたくありません。 傷みをとる為にカットしたのに…と少し落ち込んでしまいました。 この毛羽立ちはカットのせいか、傷んでいるからでしょうか? 改善するために有効なヘアケア剤などがありましたら紹介頂きたいです。

  • 最近すごく髪が抜けます。

    先月二十歳になったばかりの大学生、男です。 一週間ほど前から、自分の髪よく家の中に落ちているのを見つけて、徐々に気にするようになりました。 髪がよく抜けるのはシャンプーをしているときで、平均毎日15~20本は手に絡まって、抜けたことがわかります。実際最近、つむじが広くなってきています。なのでいつもは夜と朝にシャンプーしてましたが、夜だけにしています。 自分としての対策は睡眠をよく取って、市販の育毛トニックを使っていますが、いまだに特に変わりはなく、髪が抜けています。 家系的には特に目立った薄毛の人はいません。 で、質問はこのまま改善されなければ、どうすればいいのでしょう?病院とかでは何科で診てもらえるのでしょう?それとも自分で、よくCMにでている薬用シャンプーなどを使っても改善出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 髪へのダメージ

    パーマをかけたのですが、傷みが酷くて全くかかりませんでした。 傷みの原因は長年の縮毛強制と度々のデジタルパーマの失敗です。 今はノンシリコンシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントミスト、オイルで出来るだけのケアはしているつもりですが、やはり傷み過ぎた毛先などは切る以外方法はないのでしょうか?また、方法があるとすればどのような事をどれ位の期間続ければパーマがかかるまでになるのでしょうか? 髪への負担のレベルはカラー<パーマ<縮毛なのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、長さは背中の真ん中位のロングヘアです。ゆるくて太めのスパイラルパーマをかけたいと思っています。

  • ヘナについて教えて下さい。髪が痛んでいます;;

    髪が傷んで困っています。水分がなくパサついていますが、 1日洗髪をしなかったりすると油っぽくなってくるという困った髪質です。 髪は太く硬い方だと思います。ツヤのある髪に憧れています。 色々ネットで調べていると、へナを使って髪の悩みから解放されたという 経験談を目にします。自分なりに調べているのですが 使用法がとても難しそうで、見ていてもいまいち理解できないのです;; 私の場合、ヘアカラーをしているのですが、色はやっぱり暗めになって しまいますか?(傷みが気になるならヘアカラーを辞めるべきだなぁ、 とも思っています) 私の場合はまず、この髪の傷みを改善させたいという気持ちが 一番です。ヘナを使ってらっしゃる方,詳しい方,アドバイス下さい。 お勧めの商品などもあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 最近髪の枝毛がひどいんです

    今一番長いところが胸下まであるロングヘアの高校一年生です。 最近枝毛・切れ毛がひどいんです;; 今までは(ショートからロングにのばすまでの期間約一年間) ほとんど痛んでいなく、今年の夏に半年ぶりに整えるために 美容院へ行った時は、「よくこんな上手にのばせたね、枝毛もないし」 といわれるほどでした;; なのに最近、ふと毛先をみると枝毛がひどいんです;; あまりにもひどいので、この間もう一度美容院へ行き毛先を 切ってもらったのですが、やはり一時的なもので またすぐできてしまいました。 なぜこうなったか考えてみました (1)テスト前、髪をかわかす時間がなくそのまま寝ていた(一週間) (2)週に一度プールの時間があり、自然乾燥 (3)シャンプーとリンスを SALAのさらさら→モルトベーネ ピュアナチュラル さらさら に変更 (4)(3)で変更後大島椿でケアをしていたもののボトルのキャップをしめずに一晩をいてしまったがもったいないのでそのまま使用。(最近さぼりぎみです。ニキビが・・・) (5)コテで巻いたり、ストレートアイロンを使うようになった(使用頻度は週2・3回で、どちらもリーゼ巻髪ウォーター使用) ということです;; どれも痛む原因でしょうか。 とくに不安なのは(4)で、 このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? そして、髪の傷みを防止する シャンプー&リンス コテやストレートアイロン用スタイリング剤(熱から守るもの) や対策法を教えてください。 また、現在ノンシリコンのシャンプーとリンス(アミノ酸系)を使用中、まだ1パックのこっているので、それを使用している時の対策法もできたら教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 髪を伸びにくくする方法

    私は、生まれつき前髪も下ろせないぐらいの癖毛です。 すっごく嫌で嫌で仕方ありません。 ですが、小学6年生の時から縮毛矯正を当てさせてもらえるようになり髪の悩みは改善されたと思ったのですが・・・ 次は、髪の傷みと生え際の悩みです。。 髪の傷みは酷いです。 髪の色は金髪に変色してしまい、枝毛、切れ毛まみれで・・・ トリートメントはパンテーンを毎日使ってます。 縮毛矯正は、3~4ヶ月に一回あててます。 今高校1年でこの状況・・・ 一生あてていけるのかな・・・ なんかいい方法や、いいトリートメントや、髪が伸びにくくなる方法とかあったら是非是非教えてください(>_<)

  • 髪&頭皮について(ちなみに19才です)

    髪についての質問です! 自分は去年の夏に茶髪にして 冬にもう一度染めて3月位に黒に戻しました! 元々頭皮が弱かったらしく それからというもの髪を切る度に 縮れた細い髪しか生えてこなくなりました(T ^ T) また髪の量も昔はうざったい位あって 髪自体もかなり伸びるのが早かったのですが、今となっては髪に手をいれるとぬけてるわけではないのですが明らかに少ないし伸びる早さもかなりおそくなりました(T ^ T) これは頭皮の傷みなのでしょうか? またそうだとしたら頭皮の傷みは改善できるのでしょうか?そして前みたいな髪は生えてくるのでしょうか? 質問が多いですが詳しくお願いします。

  • 髪染め

    先日髪を染めたのですが思ったより染まりませんでした。 また染め直そうと思っているのですが、髪の傷みなどを考えてどのくらい期間を置けばいいですか?