• 締切済み

掻爬手術後

9月13日に掻爬手術をしました。 14日に退院診察をしてもらったら こぶし大くらいの血が子宮の中に溜まっていると言われました。 先生がすごく怖くて処置も痛くて 術前処置の時に過呼吸になりました。 できれば病院に行きたくないのですが 掻爬後の子宮に血が溜まっているのは 生理で出てこないのでしょうか? 病院に行かず様子を見るのは危険でしょうか? 本当に処置が恐怖です。

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね。 いろいろなご事情があるとおもいます。 今後のことも考えて、しっかりと手当をされた方がよいとおもいますよ。 自然に出てくる場合もあるようですが、下の記事にあるように、個人差があります。 "また、レバーのような血の塊が数日間でたり、数日では終わらずに1週間後に断続的に血の塊がでる場合もあります。 そういった場合は、診察を数日間に1回程度受けて、内診で残存しているものの確認をしてもらうことが必要です。 子宮に残存しているものがあった場合で、薬を服用しても自然に排出されない時には、やむをえず人工的に排出させる必要がでてくることもあります。 このように流産後に血がいつまでも続いたり、血の塊が続く原因は、子宮口の固さに個人差があることによります。 自然流産でも、残存物が一度に全て出てくる人もいますが、すんなりと一度で全て出ない人もいます。特に初産であるケースでは、子宮口が固い人が多いのです。" http://xn--u9jt15j4ma52pj7s79k.net/katamari.html "生理中の血のかたまり" " 「FAQ」の「B.生理の異常~出血に関するもの編」の「1.生理の量が多い、生理の時に血の固まりが出る」やそこにある関連するリンクを御覧下さい。" http://sp.okwave.jp/qa/q912524.html "出産後、子宮内に血のかたまり" "ボッコリと脚の付け根あたりに血のかたまりがあります。 24日に病院に行く予定ですが、この血のかたまりは、どうやったらなくなるのでしょう? 手術とかで取り出すのですか?" http://sp.okwave.jp/qa/q5126168.html 心配であれば、専門家にセカンドオピニオンをもとめてもよいかもですね。 いずれにせよ、お医者さんに相談しながらすすめるのが基本ですね… こちらも参考にされてください… "「そうは手術」「血のかたまり」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=a32b9dc92361fc2762b8004a450c5e8549db956a&word=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AF%E6%89%8B%E8%A1%93+%E8%A1%80%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%82%8A よい方向に進みますように… 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://xn--u9jt15j4ma52pj7s79k.net/katamari.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 掻爬手術後について

    こんばんは。 前回も掻爬手術について 質問した者です。 31日に手術をし、いまだに 出血が止まらず6日に止血止めの 薬を処方してもらいました。 次は来週の 月曜日に病院にいくつもりですが 昨日の朝から生理2日目くらいの 大量の血が出てきます(>_<) ところどころ塊のようなものも あります(T_T) 子宮の中に残っていると 血が止まらないと調べて見つけた のですが…(T_T) こんなに出血すると思わなくて 不安で仕方ありません(>_<) 止血止めも飲んでるのに なぜでしょうか? 回答よろしくお願いします(T_T)

  • 流産手術後の残留物と掻爬手術について

    4年前に第1子を出産し、2年前に一度目の流産、先月二度目の流産をしました。 一度目は稽留流産、二度目は進行流産で、どちらも掻爬手術を受けました。 一度目はしばらくの出血ののちふつうに生理が来たのですが、 今回は約一か月後の今になって、血の混じったようなうすピンクのおりものに、 流産時に出てきたのと同様の膜の一部のようなものが出てきました。 掻爬手術で残った残留物かと思いますが、 病院に電話して問い合わせたところ一度診察に来てくださいと言われました。 しかし、実は一度目の出産の後の悪露が止まらず、 その際も掻爬手術を受けており、全部で3回になります。 ですので、これ以上掻爬手術を受けることへの不安と恐怖があり、 改めて電話するということにして電話を切りました。 ちなみに不安とは、手術を繰り返すことで子宮が傷つくのではないかという不安、 恐怖とは、麻酔の効きにくい体質なので強い麻酔をかけられることと、 麻酔中の幻覚、術中に麻酔が解けて激しい痛みに襲われることへの恐怖です。 第1子は帝王切開での出産でしたが、麻酔が半分くらいしか効いておらず、 切開の痛みにずっと叫んでいました・・・ そこでご相談です。 同じように流産後の手術から一か月以上たって残留物が出てきた経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? その際、やはり掻爬手術をしなければいけないのでしょうか? ちなみに、私の通院しているクリニックでは流産の場合は自然流産を待つのではなく、 母体のためにすぐに手術をする方針のようです。 出来ればもう一人子供が欲しいと思っており、 別のクリニックで不妊検査と治療を始めようと思っていた矢先のことで、 大変落ち込んでおります・・・ 経験談や良いアドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 掻爬手術後、出血が止まりません。

    掻爬手術後、出血が止まりません。 1ヶ月前、流産の為に掻爬手術をしました。 術後3週間辺りで一旦出血が治まり、茶色いオリモノが数日続いていたのですが、2日ほど前に再び出血が始まりました。 早ければ術後1ヶ月で生理が来ると聞いていたので「生理かな?」と思ったのですが、生理ほどの出血量ではないのです。 術後検診には2度行きましたが(1週間目と2週間目)、「子宮にも問題ないし順調に回復している」との事でした。 今週末~来週頭ぐらいに、もう一度受診してみようと思っていますが、不安で不安で。 ネットで調べてみると、私と同じように術後出血が止まらない方の中には、子宮内に残存物があり再手術になった方もいらっしゃるようで……。 術後検診で問題ないと言われた場合でも、再手術になるケースもあるのでしょうか?

  • 流産(掻爬手術)後の生理について

    先月妊娠してこちらでも質問させて頂いたのですが ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5091663.html )、残念ながら稽留流産となり、先日掻爬手術をした者です。 その節はご回答して頂いた方々、本当にどうもありがとうございました。 今回疑問に思っている事がいくつかあるのですが、掻爬手術から最初の生理までの間のことなのですが、この場合排卵が起こってから生理がくるのでしょうか? たまに流産手術後次の生理をみることなく妊娠したという方がいらっしゃいますが、そこから考えると、手術→排卵→生理という順序なのでしょうか? もしそうなら、排卵期にみられる伸びるおりものはでるのでしょうか? と言いますのも、私はいつも排卵期には伸びるおりものが大量にでます。 なのでもし見られるのなら、次ぎに来る生理の時期が予想出来るかなと思いました。 私は生理周期は順調なほうだと思うので、いつもおりものなどで生理予定日を予想して、突然生理が始まって大慌て、という状況を避けるようにしています。 ですが今回は予想がつかないし、しかも掻爬手術から初めての生理は量も多く重いと聞きます。 朝起きたらシーツが血の海なんて事はできれば避けたいです。 掻爬手術経験者の皆さんは、手術後初めての生理は重かったですか? また、次の生理までに排卵期特有の伸びるおりものがなければ、無排卵と考えた方がいいのでしょうか? それとも基礎体温でもつけたほうが確実なのでしょうか? それと手術後はhCGが0(または <2)になるまでに多少時間がかかるといいますが、だいたいどのくらいかかるのでしょうか? 来週術後の診察があるので、その時血液検査でもあるのでしょうか? hCGが0(<2)になるまで、排卵と生理は来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜掻爬について

    現在、不妊治療を受けています。検査で子宮の内膜がデコボコしていて、小さいポリープがある事が判明し、治療に結果が出ないようであれば子宮内膜を掻爬してきれいにして精子の着床を良くしましょうと言われていました。人工受精を2回試みましたが、いずれも主人の精子の状況が悪く妊娠に至りませんでした。今回生理が来たら掻爬の手術をしましょうと先生がおっしゃるのですが、不安で仕方がありません。予定だと、そろそろ生理がきそうなんです。手術は半日で終わり、直ぐに自宅へ帰れると聞きましたが、病院から自宅までは1時間程かかる事や、痛さや費用も気になります。不妊治療を受け、子宮内膜掻爬の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、詳細を教えて頂けないでしょうか?先生に詳細を聞けたら良かったのですが、その時は不安で頭が真っ白になってしまい聞けませんでした。宜しくお願いします。

  • 不全流産後の掻爬(そうは)

    先日、6週目で不全流産をしました。 出血の4日後くらいに子宮の中に少し残っているので掻き出しましょうと処置されました。 ラミナリアを入れず、麻酔もしたのかどうか分からない状況で 10分ほど処置されたのですが、これも掻爬になるんでしょうか? 掻爬というと前日からラミナリアを入れて子宮口を広げて・・・ というサイトをよく見かけますが、私の場合は広げる必要が なかったということでしょうか? ちなみに処置中はなんともいえない気持ち悪さ(吐き気がするかんじ)で 痛かったです。処置後、1時間ほど横になっていたら腹痛も治りました。 担当医に聞いてみようかと思っていたのですが、他の質問をしていたら 聞くのを忘れてしまいました。外来診察ももう終わってしまったので 聞けずじまいでした。

  • 掻爬(そうは・ソウハ)手術について

    流産をしてしまいました。 流産をしたと付き合っていた彼に伝えたら逃げられてしまいました。 そして病院に行った結果、掻爬手術をすることになったのですが 頭がパニックで病院の先生のあまり説明が頭に入ってきませんでした。 経験のある友達に聞きましたが恐怖感が先走り病院と同じく 説明してくれているのに頭の中に入ってきませんでした。 少し落ち着いてきましたので申し訳ありませんが どんな感じで手術をするのか詳しく教えて頂けませんか? 入院はするのでしょうか?? するとしたらどの位の期間ですか?? 入院して手術としたら手術費と治療費はいくら位かかりますか? 病院や状態などによって違うとは思いますので 自分の場合はこうだった・いくらだったというのを教えてください。 1人で全部しなきゃいけないと思うと不安でたまりません。 申し訳ありませんが質問の答えを宜しくお願い致します。

  • 掻爬手術後の生理と妊娠について

    しらみつぶしに検索しましたが、 モヤモヤが晴れないので教えて下さい。 3/18 およそ6週の状態から成長が見られず稽留流産→掻爬手術をしました。 3/28 術後検診に行ったところ、子宮内は綺麗、夫婦生活は2週間後から、 生理(30~40日後)を1度見送れば、次の妊娠を考えて良いとの事でした。 4/1,7,10 特に避妊はせず、仲良ししました。 4/18に生理が来たらいいなぁ、と思って過ごしており、その周辺に腰痛や腹痛があったため、 もぅすぐ来る!と思ってワクワクしていましたが、一向にきません。 そして昨日、ありえないと思いつつ ドゥテストを試してみたところ、ごく薄くですが、線が出ました。 体がまだ前回の妊娠を引きずっているのでは、このまま生理がずっと来ないのでは…と心配です。 すぐさま病院に行って、生理が来る兆候はあるか?子宮は大丈夫か?と、確かめたくなりましたが、 生理が来るであろう日は30~40日後と言われているので、その前に行くのもどうかと思い、仕事の都合もあって病院は少し先に予約を入れました。 でも、考えても考えても答えが出ず、 モヤモヤして、かなりストレスになっています・・・ 同じような経験をされた方、お詳しい方、 宜しければお話を聞かせて戴ければと思います。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 6週5日での掻爬手術

    5ヶ月前から不妊治療を始めた36歳主婦です。 排卵誘発剤の自己注射をしながらタイミングを合わせたところ 2月7日に妊娠がわかりました。(5週5日8.1mm心拍確認できず) 最終生理開始日:2011年12月29日 排卵日:1月11日 2月10日に若干の出血があり病院へ行ったところ、胎嚢は 10.0mmでまだ心拍は確認できない、来週2月14日(6週5日)に 再診して心拍が確認できなかったらその場で掻爬手術を するかもしれませんと言われました。 7週目で心拍が確認できる方もいるのに、なぜ6週5日で 手術をしなければいけないのでしょうか?胎嚢は小さめですが 心拍が確認できない以外、特に問題ないと言われています。 明らかにこれ以上成長しない理由があるのであれば手術も止むを えないのかと思いますが、せめて2,3日後に手術するのは難しいのですかと 聞いたところ母体に危険があるかもしれない&先生の予定が合わないから からという回答でした。 一ヶ月も様子を見たいわけではなく数日間様子を見たいのですが そんなに急いで手術をする必要があるのでしょうか。 同じような経験のある方、またご存知の方がいらっしゃいましたが 教えてください。宜しくお願いします。

  • 中絶後の再手術について…

    はじめまして。 2週間前に中絶の手術をした者です。 4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、 それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。 一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、 まだ血が残っているとのこと。 あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、 再掻爬の手術をしないといけないと言われました。 中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、 もう一度手術をするなんてとても怖いです。 再掻爬の経験がある方いらっしゃいますか? 再手術の内容も、前回の中絶の処置と同じで、 全身麻酔をしてするのでしょうか? 自業自得とはいえ、もう二度とあんな体験はしたくないと思っていた矢先なので、 本当に怖くて怖くて仕方ありません。 収縮剤を一週間飲み続けて、血のかたまりが出る、 ということもあるのでしょうか? 必ずしもまだ再手術と決まったわけではないですよね…。 これからの一週間が長く、精神的に不安です。 それで、実は4日後の検診の時にもらった薬なのですが、 先生も薬をくれた受付の人も、誰も飲み方の説明をしてくれなかったのです。 本当は1日3回、1回2錠を飲まないといけなかったらしいのですが、 それまでもらっていた薬が1日3回1錠ずつだったので、 私は何の疑問もなく1日3錠しか飲んでなかったのです。 今日病院に行って薬が余ってることを先生に話したら驚いていて…。 もらった時にちゃんと聞かなかった私も私なのですが、 飲む量を説明してくれなかった病院も病院ですよね。 半分の量しか飲んでいなかったから、 治りも遅くなってしまったようなのです。 先生も看護婦さんも謝っていましたが、 もしこれで本当に再手術になったりしたら、 本当にやりきれません。 苛立ちと再手術への不安で、 かなり滅入ってしまっています…。

このQ&Aのポイント
  • NECのノートパソコンを起動した際に、画面が暗くなってしまい動作ができません。直接使用した際に画面の明るさを最大まで下げたため、トラブルが発生しました。この記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法をご紹介します。
  • NECのノートパソコンを利用している際に、画面が暗くなって動作ができないという問題が発生しました。前回の使用時に画面の明るさを最大まで下げたことが原因で、トラブルが発生している可能性があります。本記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法を紹介します。
  • NECのノートパソコンを起動すると、画面が暗くなり操作ができません。以前の使用時に画面の明るさを最大まで下げたことがトラブルの原因となっています。この記事では、NECノートパソコンの画面暗転トラブルの解決方法について詳しく解説します。
回答を見る

専門家に質問してみよう