• 締切済み

一口コンロ 一人暮らし 自炊

一人暮らしをしようと思っているものです 料理をするので、コンロ2口の物件を探していたのですが やはり家賃が高い所ばかりです 収入が少ないので、正直厳しいです ※ガス栓は一口用のみです なので、2口コンロを買い足す等はできません そこで、IHクッキングヒーターなどを一口買い足して料理しようかと検討中です どなたか、一口コンロの物件で コンロを買い足して2口にしてる方などいらっしゃいますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

noname#229795
noname#229795

みんなの回答

回答No.7

知り合いはグリルなべを買い足して対応していました。 割と万能に使えるそうです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.6

カセットコンロなら周囲に燃えるものが無いように注意してください。 IHヒーターなら調理中に飛び散らないように注意する程度でOKです。 ただ、IHはブレーカーの容量が問題になります。 IHヒーターはカセットコンロ(ガスコンロ)と違って火が出ないので安全ですが電気の部分で注意が必要です。 100VのIHヒーターは1400W近く電気を使うのでブレーカーの容量が少ないと 電子レンジ+IHヒーターでメインブレーカーが落ちるということもあります。 また、子ブレーカー回路で同じブレーカーから複数の電気製品を使うとブレーカーが落ちるのでそういった部分は注意が必要です。

回答No.5

私は一人暮らし歴が20年近く長かったのですが、はじめは2口コンロ使ってましたが、引っ越しする時に一口コンロに変え、途中からオーブンレンジを追加しました。まだIHなどなかった時代でしたのでそうしたのですが、電子レンジ類はお持ちですか?もしないなら持っていると便利ですよ。ごはんの温めだけでなく、たくさん作ったおかずを冷凍保存しておいてチンすることで家事の省力化ができました。つまり、毎日自炊はするけれど、楽な日ができるのです。たまにお菓子も作りたい私はオーブン機能があるものにしましたが。 IHそのものに対する答えでなくすみません。

回答No.4

コンロと壁が近いと、熱くなった鍋で黒くなりますよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

一人暮らしで火が足りないときはカセットコンロが基本でしょうね。 冬場は鍋などもこたつでできますから。 もちろんあなたの調理器具がすべてIH可能なものでそろえられているのであれば,IHのものを買い足せば良いと思います。簡単な折りたたみできるデスク(作業場)を用意しておけばそこで火をつかってもいいし洗い物を置いても良いので,サイドテーブルもあわせて探しておくべきですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

ホームセンターで、カセットコンロとガスボンベ買うのも手かな。と。 ガスの持ちがどの程度かは分かりませんが。 一応、災害時の非常用に使えるので保有はしてます。 >アドバイスよろしくお願いします 最初はがんばったけど、ダルくなってしばらくすると自炊なんかに手をかけなくなる。 とは、一人暮らししてたやつ何人かは言ってましたね…。

回答No.1

スペースがある事は勿論ですが、追加で設置したコンロ周りが「耐火」処置していなければ危険です。

noname#229795
質問者

補足

ガスコンロではなくIHヒーターを買い足そうと思ってます その場合も耐火処理は必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 電気コンロ?IHヒーター?

    はじめまして。 このたび、一人暮らしをすることになったのですが、 契約したマンション(築20年ぐらい・オール電化)は 電気コンロになります。 今までガスの生活だったのでコンロが使いづらいので 電気屋さんで売ってる一口IHクッキングヒーターを 購入しようと考えております。 ここで質問です。 電気コンロとIHクッキングヒーターとでは どちらの電気代が安いですか?? なお、オーブンレンジと炊飯器も購入予定なので 自炊するつもりです。

  • 一人暮らしで電気コンロ

    一人暮らしを始めて3ヶ月ちょっとです。 バタバタの引越しだったので、電子レンジと洗濯機だけ購入して住み始めました。 (ミニ冷蔵庫はついてます) 先月やっと2ドアの冷蔵庫を購入しました。 コンロなのですが、1口の電気コンロがあるだけです。 賃貸なので、プロパンバスですが、ガスは給湯のみです。 今は電子レンジで出来る料理やレトルト食品を食べてますが、そろそろ飽きてきてしまい、温かいものが食べたくなりました。 そこで、 ・グリル鍋 ・IHコンロ ・カセットコンロ の購入を検討してます。 グリル鍋はテーブルの上で焼く・煮る・炒めるが可能ですが、洗うのが大変そう。 IHコンロは電気コンロと変わらない?フライパン等、買い替えが必要。 カセットコンロは借りてる物件が「石油ストーブ禁止」なので、もしかしたらダメかも。 と考えたら、グリル鍋かな~と思ってます。 そんなに凝った料理は出来ないので、炒め・カレーとか出来るものがいいな~と思ってます。 アドバイスをお願いします。

  • 卓上のガス・IHコンロのランニングコストについて

    初歩的なことかもしれませんが質問させてください。 ガス栓からつなぐガスコンロとカセットコンロとでは、やはりカセットコンロの方がランニングコストが高いでしょうか? また、卓上のIHクッキングヒーターと卓上ではない備え付けのIHでは、卓上の方がランニングコストがかかるのでしょうか? その差は大きいものですか? 分かる方がいらっしゃればご教示願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 物件のガスの口数とコンロ

    初歩的な事かもしれませんが教えてください。 2口コンロ+魚焼グリルのガステーブルは、ガス栓1つで使えるのでしょうか? 一人暮らしを始めます。 自炊する予定なのでガスコンロは2つ欲しいと思い、 ガス2口の物件を探しました。 良さそうなガス2口物件が見つかり、そこはガステーブルの購入が必要です。 ガス栓1個につきバーナー1個分、 つまりガス2口物件=ガス栓2個=コンロ2口と思ってたのですが、ガステーブルを見ると何口用と出てないようです。 ガス栓1個につきバーナー1個分と思ってたので魚焼グリルもついてるものだとコンロ1口になっちゃうのかと思ってたのですが。 私の思い違いですか?? それなら物件のガス口数に関わらずガス対応物件でガステーブルを自分で用意するところであれば2口コンロ+グリルが使えるので、物件の選択の幅が広がります。 ガス栓ひとつあれば3口コンロだろうと2口コンロ+グリル付だろうと設置可能なのでしょうか?

  • 電気コンロの上に、持ち運びできるタイプのガスコンロを置くのは危険?

    一人暮らしで、アパートのキッチンが電気コンロなのです。 お湯を沸かしたりするのもとても遅くて使い物にならないので、携帯用の(?)小さいガスコンロを買ってきました。 ところが;、中の説明書の注意書きのところに、 「IHクッキングヒーターの上にコンロを置かないで下さい」 と書いてあります。 危険なのでしょうか? また、IHクッキングヒーター、と、電気コンロ、というのは別ものという認識を持っているのですが、 これは間違っていませんか? うちのキッチンは、特にIHとかではなく、電気コンロだと思っています。 解ることで構いませんので、回答を御願いします。

  • 一人暮しの自炊

    こんにちは。 お尋ねしたいことがあります。 一人暮しを始めました。 健康のために、自炊をしたいと思います。 最小限、これだけあれば、簡単な自炊ができるよ!という、調理器具、調理方法、は あるでしょうか? まだ、ほとんど料理器具は持っていません(炊飯器ありませんし、ガスは通っているのですが ガスこんろはまだおいていません) 料理は全くできませんが、健康のためになんとか簡単なのをしたいです。 どうか、こんな僕にアドバイスを下さい。

  • コンロ

    アパート、一人暮らしです。 今までの部屋は一口コンロがついていたため、初めてコンロを購入しようと思うのですが、そこで質問です。 ガスは都市ガスタイプのようなのですが、素直にガスコンロを買うべきか、カセットコンロや電磁調理器、IHの類を買うべきか迷っています。 そこで各々の諸費用(購入費、利用費)、使う上での利点難点、手入れの利点難点等教えてください。 因みに毎日欠かさず料理をする、というほどでもありません。 宜しくお願いします。

  • IHクッキングコンロの取り付けについて

    松下のIHクッキングをネットでの購入を考えております。現在、ガスのビルトイン式のコンロを使用しています。素人でも入れ替えは出来るでしょうか。 ガスの閉栓はガス屋さんに依頼するつもりです。 宜しくお願いします。

  • 4月から一人暮らしを始めます。それでコンロについて聞きたいことがあります。

    4月から大学生になり一人暮らしを始めます。 料理は好きなので自炊をしたいな~って思っています。 ただ契約したアパートのコンロが一口で電気なんです。(IHとは違います。) 見た中でそこが一番希望とあっていたので決めました。 一年住んで不便な場合引っ越しも考えています。 それで自炊には不便なのでカセットコンロか卓上のIHを買おうと考えているのですが どっちの方が経済的にお得なのでしょうか? 鍋やフライパンは今から揃えるので大丈夫です。 大学生になったら友達とかと鍋やりたいと思っています。 また電気コンロとの併用がいいのでしょうか? それともカセットコンロ又は卓上のIHの単独での使用の方が経済的にお得なのでしょうか? 電気コンロは電気代が高くなると聞いたので 一年後に引っ越す可能性があるので出来るだけ貯金に回して引っ越しの資金にしたいと考えているので。 長くなりましたが お答えしていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 電気コンロでプラスチックを焙ることは出来ますか??

    電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでプラスチックを 焙ることはできますでしょうか? 趣味で造形制作をしておりまして、プラスチック(厚さ5ミリ程度) を焙って表面を焦がしたり、発泡スチロールを焙って柔らかくしたり ということを時々やっております。 いままではこれらの作業をガスコンロの火で行っていましたが、 (ガスコンロを点火し、材料をピンセットでつまんで炎の上の方で 軽く焙る程度。火の中に入れて直接燃やしたりは基本的にしません) 電気コンロもしくはIHクッキングヒーターでも同じ作業は できるのでしょうか.......? 引っ越すかもしれない物件が電気コンロ(もしくはIH)のみしか 設置されていないため、心配なのです。 電気コンロに詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。