• 締切済み

一口コンロ 一人暮らし 自炊

一人暮らしをしようと思っているものです 料理をするので、コンロ2口の物件を探していたのですが やはり家賃が高い所ばかりです 収入が少ないので、正直厳しいです ※ガス栓は一口用のみです なので、2口コンロを買い足す等はできません そこで、IHクッキングヒーターなどを一口買い足して料理しようかと検討中です どなたか、一口コンロの物件で コンロを買い足して2口にしてる方などいらっしゃいますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

noname#229795

みんなの回答

回答No.7

知り合いはグリルなべを買い足して対応していました。 割と万能に使えるそうです。

• nijjin
回答No.6

カセットコンロなら周囲に燃えるものが無いように注意してください。 IHヒーターなら調理中に飛び散らないように注意する程度でOKです。 ただ、IHはブレーカーの容量が問題になります。 IHヒーターはカセットコンロ(ガスコンロ)と違って火が出ないので安全ですが電気の部分で注意が必要です。 100VのIHヒーターは1400W近く電気を使うのでブレーカーの容量が少ないと 電子レンジ+IHヒーターでメインブレーカーが落ちるということもあります。 また、子ブレーカー回路で同じブレーカーから複数の電気製品を使うとブレーカーが落ちるのでそういった部分は注意が必要です。

回答No.5

私は一人暮らし歴が20年近く長かったのですが、はじめは2口コンロ使ってましたが、引っ越しする時に一口コンロに変え、途中からオーブンレンジを追加しました。まだIHなどなかった時代でしたのでそうしたのですが、電子レンジ類はお持ちですか?もしないなら持っていると便利ですよ。ごはんの温めだけでなく、たくさん作ったおかずを冷凍保存しておいてチンすることで家事の省力化ができました。つまり、毎日自炊はするけれど、楽な日ができるのです。たまにお菓子も作りたい私はオーブン機能があるものにしましたが。 IHそのものに対する答えでなくすみません。

回答No.4

コンロと壁が近いと、熱くなった鍋で黒くなりますよ。

• Dr_Hyper
回答No.3

一人暮らしで火が足りないときはカセットコンロが基本でしょうね。 冬場は鍋などもこたつでできますから。 もちろんあなたの調理器具がすべてIH可能なものでそろえられているのであれば,IHのものを買い足せば良いと思います。簡単な折りたたみできるデスク(作業場)を用意しておけばそこで火をつかってもいいし洗い物を置いても良いので,サイドテーブルもあわせて探しておくべきですね。

• STICKY2006
回答No.2

ホームセンターで、カセットコンロとガスボンベ買うのも手かな。と。 ガスの持ちがどの程度かは分かりませんが。 一応、災害時の非常用に使えるので保有はしてます。 >アドバイスよろしくお願いします 最初はがんばったけど、ダルくなってしばらくすると自炊なんかに手をかけなくなる。 とは、一人暮らししてたやつ何人かは言ってましたね…。

回答No.1

スペースがある事は勿論ですが、追加で設置したコンロ周りが「耐火」処置していなければ危険です。

質問者

補足

ガスコンロではなくIHヒーターを買い足そうと思ってます その場合も耐火処理は必要でしょうか?