• 締切済み

中学をやめたい

中学校をやめたいです。 私は中学1年生で吹奏楽部に入ってます 今はアンサンブルコンテスト等 大事な時期なんですが もう嫌になってしまって…… 私は5月頃から上履きの中に [タヒね][ウザイ][クズ][才能なし] [吹部やめろ][消えろ]等書かれた、 小さなメモが入っていたり ジャージがなくなったり いじめにあっていて辛いです あと、部活内で提出物を出し忘れたら 皆に報告するというルールで 前に先輩や同級生に提出物出してないよね と言われました。私はちゃんと出していて クラスの人は絶対見てるのに 私だけ責められて もう学校にいる人全員信じられなくて こわいんです。辛いです。 何処か自由な中学ってありますか? 精神を安定できるような中学は…… あと、親に相談するさいにどう言えばいいのでしょうか……

みんなの回答

回答No.2

喋って伝えると親が途中で話を挟んだりするかもしれないから、 紙に書いて親に持っていって、それを見せながら説明してみてください。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

質問に書いた通りに言えば問題ないと思います。 まともな親ならそれだけだ十分です。 転校する先の中学校についても考えてくれると思います。 いじめと一言で言いますが、私は根本的な問題を曖昧にしてしまうので、いじめと言うのは嫌いです。 [タヒね]は脅迫罪(刑法222条) [ウザイ][クズ][才能なし]は侮辱罪(刑法231条) ジャージがなくなるのは窃盗罪(刑法235条) こうなると思うので、事件ですね。 よくテレビ等では先生に相談なんて話が出ますけど、事件だから警察に相談ですね。 相談と言うより被害届出しに行きましょうか。 親も一緒に、警察の対応が悪ければ弁護士も立てますね。 私が親なら、あなたが希望すれば徹底抗戦です。 提出物の件も、酷いですね。 ただ、こんなことが繰り返されては進歩がないです。 提出したらその場で提出の証拠のサインかなにかを貰うしかなくなりますね。 私は、やられっぱなしなのは大嫌いなのですよね。 だから、その要望を顧問宛に内容証明郵便で送るとかそうなりますね。 大人しいですね。平和的で素晴らしいと思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

    中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。 一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。 こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

  • 奈良県の吹奏楽部の演奏会

    奈良県の中学生や高校生の吹奏楽部の演奏会って、アンサンブルコンテストだけですか? 他に何かありますか?

  • アンサンブル・コンテスト(吹奏楽)の曲選び

    中学校で吹奏楽の指導をしている者です。 アンサンブル・コンテストの曲選びで毎年困っています。 吹奏楽アンサンブルの楽譜を紹介していたり,できれば,楽譜の一部だけでも閲覧できるようなサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アンサンブルコンテスト

    中1の娘が吹部に所属しています。昨年、地域で行われるアンサンブルコンテスト(予選?)に出場するのに一人3000円を払いました。参加グループの人数によっても変わるそうですが、このお金は何に使われるのでしょうか? 参加者数からしてこのコンテストで数百万から1千万円近くは集まってるのではないかと思われます。 ちなみに、小学校の時は参加費などの徴収はありませんでした。もしかしたら顧問が部費で払ってくれたのかもしれませんが・・・

  • 都立竹早高校の吹奏楽部について

     私は今、中学1年生で、吹奏楽部に入っています。  今から高校について、友達と話をしています。  そこで質問なんですけど、都立竹早高校の吹奏楽部ってどのくらい強いんですか?   ・夏のコンクールでは、どんな賞を取っていますか?   ・アンサンブルコンテストでは、どんな賞を取っていますか?   ・ほかに何か演奏会をしていますか?  そのほかいろいろと竹早高校について教えて下さい!!

  • 私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言

    私は中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いことは分かります。 口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。 先生のやり方がおかしいですか?

  • 来年から子供が品川区立の中学に進学する予定で、どこの中学にしようか迷っ

    来年から子供が品川区立の中学に進学する予定で、どこの中学にしようか迷っています。 第1希望としては東海中学にと思っているのですが、子供が同級生から「東海中はいじめが酷いらしいよ」と聞いているようで不安です。 先日の学校公開日に学校内を見てきたのですが、当然ですが大人が見ている前でいじめの実態が見られるはずもなく・・・ また、次に考えているのが八潮学園なのですが、こちらもいじめの噂があり悩んでおります。 実態をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くな

    私は女子中学生です、先生にかかとを潰して靴を履くなと言われたのですがその指導の仕方が今考えるとかなりおかしいと思うんですがどうでしょうか↓ 朝学校に来たら私と何人かの上履きがなくなっていました。最初は誰かが間違えて履いて行ったのかと思いましたがクラスの人に聞いても誰も持っていなくて、悪戯かもしかしていじめの標的にされたかなどと心配になりました。ひとまず朝のうちは部活で使うバドミントンシューズを履いて過ごしました。後で先生に相談しようと思っていたら、何故か先生が私の他の人の上履きを持って教室に入ってきました。どうやら上履きのかかとを潰して履いていて、かかと潰れた状態だったからという謎の理由で先生が勝手に持っていったみたいです。かかとが潰れた状態の上履きを全て没収されました。しかもその上履きを朝読書と朝の会が終わるまで教卓の上に置いてクラスの全員の前で晒し(見せしめ)みたいな状態にされました。 その後、上履きをしっかり履けないならスリッパを履けと言われ渡されました。様子を見て上履きを返すと言われました。 これってかかと潰してた私が悪いんですか? かかとを潰して履くのはいいことでは無いですが法律や校則で禁止されているわけでもありません。口頭で言われるとかならまだしも下駄箱から勝手に持っていくってどうなんですか? それに私は友達にちょっと笑われて終わりでしたがクラスの全員が見える場所に自分の上履き置かれるのって人によっては結構嫌だと思うんですが。私が悪いのは分かります。 先生のやり方がおかしいですか? いつ上履きを返してくるのか分からないです。

  • アンサンブルコンテストの結果

    先日行われた九州アンサンブルコンテストで中学・高校の部はどの学校が全国大会に行けたのでしょいか? 友人がかなり気になっているようなので。 よろしくお願いします。

  • 僕が中学生の時、『解剖』と言うイジメがありました。

    僕が中学生の時、『解剖』と言うイジメがありました。 『解剖』は、イジメられている人の着ている服を脱がして裸にするイジメです。 僕が居た中学校でも解剖があって僕自身、同級生に解剖をされた体験があります。 中学2年生の時、教室の中で男子数人にみんな(女子を含む)の前で着ていた衣服(学生服や下着・靴下)を脱がされて、全裸姿にされました。 解剖は、週2~5回ぐらいあって、酷い時は脱がされた衣服を全部、窓から外に投げ捨てられたりしました。 それで、質問なのですが今でも『解剖』と言う、裸にするイジメは有るのでしゃうか? もし、解剖を見た事がある・解剖した事がある・解剖をされた事がある人がいたら、教えて下さい。中学校でなくても構わないので、お願いします。