• ベストアンサー

いつになったら100m競走で9秒台が出るのでしょう

時間の問題とずっと言われ続けてますけど今年も終わりそうです。来年は記録更新でしょうか? 最初の選手はやっぱりケンブリッジ選手ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 陸上競技の短距離の場合、追い風が2m以下なら公認されます。 桐生選手が高校生の時に1001を記録した時は+0.9の追い風だったそうです。 外国人選手たちは向かい風でも9秒台を出す力がありますが、日本人の場合この「風」の恩恵を受けることができたら9秒台はすぐにでも出るでしょうね。  やはり「運」が必要だと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。桐生選手の今季最終レースも1.9mの向かい風だったそうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

やはり純日本人では限界でしょう。 黒人とのハーフの選手なら可能です。 将来は出てくると思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりケンブリッジ選手が一番目💛

回答No.3

今年の残りの主要大会は、全日本実業団と国体くらいになります。 この2つ大会の100mに桐生選手は出場しませんので、 今年9秒台が出るとすれば山縣選手か、ケンブリッジ選手になると思います。 ただ、オリンピック後の取材等による練習への影響や、 モチベーションを考えると、 今年は難しいのかなと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ケンブリッジ選手の所属会社の社長さんが9秒台出したら1億円出すとカメラの前で言ってましたから、ケンブリッジ選手のモチベーションはMAXと思います。期待出来ますね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10395/32703)
回答No.2

「箱の中に当たりは入っている。いつ引かれるかの話だけだ」というところではないでしょうか。「向かい風でなければ」とか条件が整っていれば達成されていたはずですからね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。伊東選手が持つ10”00の日本記録は1998年バンコク・アジア大会の準決勝で記録されました。当時、ニュースで見ましたが、準決勝と言う事で伊東選手はフィニッシュもせずゴール直前では力を緩めていました。フィニッシュだけで100分の3は違ったと思います。

関連するQ&A

  • 日本人100m 9秒台

    昨晩NHKの特集で日本人陸上短距離選手の9秒台への挑戦をやっていました。日本陸上界最強の層の厚さでいつ9秒台が出てもおかしくない状況とのことで楽しみです。 ところで、この選手たち、サニブラウン、ケンブリッジ、多田、山縣、桐生は、練習などでは度々9秒台を出しているのでしょうか?公式の大会では追い風参考で多田、ケンブリッジが9秒台を出した話は報道されているのですが、練習で9秒台をポンポン出していると言う様な話は聞こえてきません。練習で出ないものが、数少ない大会で出るとも考えにくいのですが。 そもそも100mの記録と言うのは精神的にも肉体的にも最高潮に達した大会でしか出ないもの?練習でそこまでやったら体を痛めて危ないからやらない?測定方法が不正確で参考にもならない? 回答よろしくお願いします。

  • 100m9秒台 だから何?

    日本人選手が100m9.98秒の記録が出たとして、ニュースやワイドショ-等で取り上げられてますが、この記録って何か意味があるのでしょうか? 常に同じ記録で走れるわけでも無いでしょうし、10秒としても時速換算すると36km/h。日常の活動においてこの速度で走る必要がある状況なら普通は車やバイクを使いますよね。 本人にとっては努力の結果ですから、その世界で賞賛されるのはわかりますが、世の中全体としては何ら人類に役に立っていない記録だと思うのです。 今回の陸上競技に限らず、水泳などでも新記録が出るとなぜそんなに騒ぐのでしょう?

  • 陸上 100メートル9秒台

    こんにちは。 陸上男子100メートルで桐生選手やサニブラウン選手などが9秒台を目指していますが、公式記録では出ていませんが、練習とかでは9秒台出てるんですよね? そういう情報あったりしますか?? 練習で9秒台出ないのに本番では出ないのでは、と思ったからです。 情報あれば、練習での最高記録とかも知りたいです。

  • 100M18秒の人

    世界陸上の100メートル女子でインドの人だったと思うのですが100メートル18秒でダントツのビリだったように思います。 ユニフォームも他の選手が水着のようなのに対し、一人だけジャージでしたし・・・。 ま、服装は宗教とか文化の関係でしょうが・・。 体調でも悪くてあの記録がでたんでしょうか?? 駆け落ちしたって話も聞いたのですが同じ選手ではないですよね??  ご存知の方教えてください。

  • 100m アフリカ系以外の選手のタイムは?

    100m男子はボルト選手の凄まじい走りに驚くばかりでした 黒人選手は不可能とも思えるような世界記録をどんどん更新していきますが それ以外の選手達の記録も同じように伸びているんでしょうか    私としてはぜひ日本人に10秒の壁を破って欲しいのですが 伊東浩司選手が10.00を出してから10年経ちますがまだ破られていません 日本記録は更新されなくとも、アジア全体もしくは日本全体のレベルとしてはあがっているんでしょうか

  • 世界記録 100M 5秒95。

    アメリカのどこかで飼われているチーターが、何とウサインボルトを楽に上回る 5秒95という世界記録を叩きだしたそうです。オリンピックで体調万全の状態のウサインボルト選手も追いつかれ、餌食にされてしまうタイムですが、チーターは全般的に昔から"速い"と言われています。それならウサインボルト選手より遅い、ボルト選手なら逃げ切れる猛獣(ライオン、トラ、ヒョウ、ピューマ等)は居るのでしょうか?それとも、どいつに襲われようが、走って逃げ切る事など不可能でしょうか?

  •        1500m4分30秒で走りたいです。

           1500m4分30秒で走りたいです。   こんにちは! 僕は高1で陸上部に入ってます。 高校から陸上を始めました。  種目は中・長距離で1500mを専門にやりたいと思ってます。   そこで来年の今頃までに1500mを4分30秒切りで走ることが目標です!   ちなみに1500mの記録は5分切るか切らないかってところです。   どうでしょう? 出来るでしょうか? いや、何としても目標を達成したいです!  なのでどんな練習したらよいですか? 出来れば練習方法を具体的に細かいところまで教えて欲しいです。 また自分の高校は活動日は週5日で木曜日、日曜日は休みです。 僕は休みの日は1時間ジョグをしたり、坂道走(350m)×10とかやってます。    また、7月に初めての大会があるので、少しでもよいタイムで走りたいです。(出来れば4分50秒切るぐらい)            きついメニューで大丈夫です。 回答宜しくお願いします

  • 5000mを15分台で走りたい

    高校から陸上を始めたものです。 この前記録会で5000mのタイムが18'12でした。 なんとか来年の秋には15分台で走れるようになりたいです。 ただ、体がまだできあがっていなくて故障も多いので、できるだけ走るのは学校で行うメニューだけにしたいです。 そこで15分台を出すために必要な補強などを教えてください。 故障がなくなるような筋肉の付け方も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 男子100M競争で向かい風なら逆向きに走ればダメ?

    出そうで出ないケンブリッジ飛鳥選手、桐生選手のサブテン。向かい風に阻まれてます。なら、向かい風ならゴールとスタートを急遽入れ替えてレースすれば良いのに何故しないんでしょう。国際陸連から禁止されてるのでしょうか?跳躍競技ならピット変えますよね。

  • 27歳、50mを6秒台で走りたい

    27歳の男です。 どうしても50m6秒台で走りたいです。可能性はあるでしょうか? 小学校4年 8秒7 小学校5年 8秒2 小学校6年 7秒8 中学1年 7秒8 中学2年 7秒4 中学3年 7秒08 高校1年 7秒5 高校2年 7秒5 高校3年 7秒5 先日 9秒8 というタイムです。また、どういったトレーニングが有効でしょうか?

専門家に質問してみよう