• ベストアンサー

新しいアイデアを提案する時の交渉術

1 A会社に新しいアイデアを提案する時、相手が知らなくても、提案を聞いて、知っていると言ったら、こっちの利益が何もなくなります。交渉の時に一番よい方法を教えてください。 2 そのアイデアがほかにやっている企業がありますけど、A企業が知らない場合に、 新しいアイデアを実行して、得る利益のどれくらいのが提案者のものになるのですか。提案するだけ。

• kjml
  • お礼率14% (1/7)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>2 そのアイデアがほかにやっている企業がありますけど、 >A企業が知らない場合に、 >新しいアイデアを実行して、得る利益のどれくらいのが >提案者のものになるのですか。提案するだけ。 1円にもなりません。 1)あなた「こういうアイディアがありますよ」 A社「それいいね。導入しよう!」 あなた「では私が施工・導入させていただきます。 工事代金は○円です」 2) あなた「顧客を紹介したら成約の際、契約代金の10%を 紹介料としてください。こちらの斡旋契約書にハンコを お願いします。」 B社「わかりました。はんこを押しました。よろしくお願いします。」 あなた「こういうアイディアがありますよ」 A社「それいいね。導入しよう!」 あなた「ではB社が施工・導入させていただきます。」 あなた「B社さん、こういうお客さんをご紹介します。 同行お願いします。紹介料の件、よろしくお願いします。」 契約→斡旋契約を結んでいるB社からあなたへ紹介料が払われる。 こういう流れです。

kjml
質問者

お礼

yasudeyasu 様、ありがとうございます。ビットコインがないので、 yahooの知恵袋のところに行って、250ポイントを取って下さい。 eroero4649 様もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

1 「〇〇について、ご存知ですか?」とまず知ってるかどうかを先に尋ねてしまうことでしょうね。例えば「LEDよりももっと電気代がかからない照明をご存知ですか?」みたいな感じでね。先に「いいや、知らないなあ」といった後に「あ、それなら知ってるぞ」とはちょっと恥ずかしくていいづらいでしょう。 2 ビタ一文にもならないですよ。有名な話で、スティーブ・ジョブスがビル・ゲイツにアイデアを話したら、それをまんまとパクってWindowsを作ったというのがありますね。もちろんビル・ゲイツはビタ一文スティーブ・ジョブスに払っていませんし、そもそもアイデアをパクったことについても否定しています。