• ベストアンサー

携帯のカメラでの写真写り

noname#7483の回答

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.3

理屈で考えても、実際とはかけ離れた写真になってしまいまうはずなので、ブサイクになる人は多いと思います。 理由:至近距離からの広角なので、かなりゆがんで写ります。(携帯が50センチ程度に対して、鏡を見る場合に1m離れていたら倍の2mから見ているのと同じ像) しかもホワイトバランス・露出がいいかげんで、おもちゃ程度の性能しかないため、凹凸や陰影が正確に表現できないので、これまたブサイクに写りやすい。 かくいう私も鏡で見るよりブサイクに写ります。(もともとブサイクではありますが・・・それ以上に)

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと安心しました(笑)

関連するQ&A

  • 写真うつりはあるのでしょうか??

    写真うつりってあると思いますか? 僕は鏡映りはまだましなんですが、写真になるとひどい映りようのものばかりなんです。 何人かで撮るときなど、やや遠くからとったものはなんとかごまかせているんですが、少人数、もしくは一人でとったものは鏡でみるよりタレ目で、顔も丸っこく映るのが顕著です・・・ 携帯のカメラなどでよく映るように練習もしたのですが、どう撮っても普通のカメラでとるよりもひどくなって練習にもなりませんでした。 そこでいろいろ調べたところ鏡で見る姿は本当の姿ではなく、写真のほうが本当の姿だ、という意見がけっこうあったので、さらに落ち込んでいます・・・ それを聞いて思ったのですが、写真が本当の姿を写すなら写真うつりの良い、悪いはないのではないでしょうか? もしあるなら写真うつりの良い人、悪い人の顔の違いとかはあるのでしょうか? また、鏡で見る姿は本当の姿ではない、というのは事実でしょうか?(左右逆というのはのぞいてです。) 教えてください!

  • 私は写真写り悪いのでしょうか?

    鏡を見ながら鏡ごしにカメラをむけてとると顔が歪んで顔が悪くうつります。 これは鏡をいつも見慣れているからカメラで顔が悪く見えてしまうのでしょうか?それとも写真写りが悪いからなのでしょうか?

  • 写真映りが悪すぎます。

    26歳の男です。自分の顔を鏡で見た時は そうでもないのですが、写メールで撮ってみると、 やけに頬骨が出ていたり、法令線が目立っていたり、 目つきが悪かったりします。また、写真では立体感が 失われるせいか顔が大きく見えたり、髪型が決まって いなかったりします。これは誰でもそうなのですか? それとも、私だけですか?あるいは、私は鏡では客観的に 自分を見れないのですか?写真映りを良くするテクニックと 一緒に教えてください。

  • 写真うつりが悪い

    こんばんわ。 反感を承知で相談します。自分は人からも「可愛い」と言って貰えるし、自分でもそこそこだと思っています(ごめんなさい)。異性のメール友達ができて、写真見せて欲しい」と言われました。彼の写メールは見たのですが、彼は私がどんな容姿か知らないのです。 そのときは「デジカメ買ったら送るね」と言ったものの、携帯で撮ってみると可愛くない顔ばかりで「こんなの送ったら、会う気になってもらえないかも」と思い、送る気になれません。 鏡で見るのと写真で見るのとは違いますよね。左右も違うから印象も違うし。鏡だとまあそれなりに可愛く写るのですが、いざ写真を撮ってみるとお世辞にも可愛いとは言えず、「こんなんじゃない!!!」と違和感を覚えます。 でも本当に可愛い人、美人ってのは写真の写りもいいんですよね?彼が容姿だけで判断する人だとは考えたくないですが、可愛いに越した事はないと思うし、ブサイク写真を送って会ってもらえないより、実際会ったほうが気に入ってもらえると思うんです。 「ナルシスト」とか「のぼせあがってるんじゃない」「写真が本来の姿だからアナタは不美人」とかそういうご回答はご遠慮願います。

  • 鏡とカメラの写りについて

    鏡とカメラの写りについてお聞きします。 前、うぬぼれ鏡じゃない鏡の前で自分の顔を見てから、iPadで写真をとってみたら、鏡に映った顔と、写真に撮った顔とで、すごく違うんです。 鏡で顔を見てから、表情を全く変えずにすぐ写真をとるのですが、やっぱり違います。 (鏡で見た方がマシです。) なぜ、違って写るのでしょうか?そして、どっちの顔が本当なのでしょうか? ご回答お願いします。

  • デジカメ写真での写り

    私は鏡を見ての自分が、本当の自分だと思い込んでいましたが、他の方も結構鏡と写真写りの自分のギャップに驚かれるみたいで調べたのですが、一番多かったのは左右反転されて違う様に見える・実際は写真の自分が本当の自分だという事を今知りました。 でもそれでもちょっと納得がいかないというか腑に落ちた心地がしません。; 今まで鏡・携帯電話のカメラ・証明写真(どちら共あまり鏡ほど鮮明ではありませんが)ほぼ変わらず同じ自分の姿でした。 ですが先日デジカメを買って自分を撮って見ると、20数年生きて来て初めて見る顔がそこに写っていて凄い衝撃的でした。 左右非対称と言うより、鼻がいつもより太くて、顔全体が凄い浮腫んで見えました。>< 中学高校時代はカメラに撮られても、鏡で見たまんまだったので、本当に衝撃的で、それからずっと鬱っぽくなってしまっています...;; 周りからはカメラに写った自分が見えていると言いますが、 洋服を買いに行った時や美容院で髪を切って貰う時、同じ鏡で店員さんと見ますよね?その時は相手もカメラに写った私の姿ではなく、私が普段見慣れている鏡の顔を同時に一緒に見ていると思うのです。 又、女子トイレで知り合いと居る時など。。 それなのに、デジカメでは別人に写ってしまうというのはどうしてなのでしょうか? (元から美人じゃないのは分かっているのですが、デジカメではその何倍ものブスさです(T_T)/~~~)

  • カメラ写り・ビデオ写りが悪いです。

    学校とかの集合写真やイベント時の写真を見ると、 毎回がっかりします。 鏡とかで練習してみてもカメラで撮ると、 鏡で見るよりも目が細く見えたり・・・。 ビデオでとられている物も見たくない程悪いです。 友達には 「なんか写真だと違うね。」 とか 「写真より全然実物のほうがカワイイね!!」 といわれます。 褒めてくれてるのだと思いますが、 写真写りが悪いんだな・・・と落ち込みます。 どなたか写真写りをよくする方法とか教えていただけませんか? 出来れば自分を鏡で見たときのように写真で写れるようにしたいです。

  • 鏡とカメラで違う自分の顔

    メイクとかしてる時に鏡に写る自分の顔は、自分で言うのもなんですがそんなに悪くないのですが(セルフ判断なので基準が甘いのもあると思うけれど)、 携帯のカメラでセルフ撮りした自分の顔や(試したことない方はやってみてください。)、写真に写った自分の顔は、自分で言うのもなんですが、すっ~ごくブサイクで気持ち悪い。我ながら、うわってなります。「誰?このブス」って思ったら自分だ。カメラ屋で取ってもらった証明写真は修正や補正がきいてるのか悪くないです。 写真の自分は鏡に写る自分より、ずっと目が小さく、逆に鼻は大きく見えて、肌はなんだかたるんで見えるし最悪です。 お聞きしたいのは、鏡に写る自分と、携帯のセルフ撮りや写真に写った時の自分、どちらが真実ですか? 写真に写った自分の姿=他人の目にうつる自分の姿なのでしょうか? 自分のレベルって10段階でまァ5くらいかなと思ってたけど、下手したら2か3くらいかもな…と写真を見ては少々落ち込みます(笑) くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。何卒ですm(__)m

  • 写真写り悪い

    中学生の頃から、写真写りが悪く、年々悪くなる一方です。 目がつぶってしまったり、半目で、左頬がひき上がってしまい、変顔になってしまいます。 誰が撮っても(親・友人・知らない人・カメラマン・証明写真機・プリクラ)同じような顔になってしまい、良く写る方法あれば教えて欲しいです。 最近では、口を閉じてても、左だけ半口になったり、ガンつけているような目つきになってしまい、写真写るのが怖いです。

  • 写真写り

    昔から写真写りが悪いです。 自分で鏡を見た時は無意識に良い顔をしているだけで、実物は(人から見たら)こんなもんなんだろうなぁと思っていました。 ですが、友人、家族、彼に聞くとやはり写真写りは悪いらしいんです。 逆より良いじゃんと言われましたが、写真は残りますし・・・。 自分で良く見える場所を探して自撮りしてみましたが、どれも微妙です。 写真写りが良くなるコツなどあるのでしょうか??