ノートPC用ポータブルHDD 接続ケーブル短めの製品を探しています

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(Windows対応)のメモリが足りなくなったため、外付けのHDDを購入したいです。
  • 使っている机が小さく、PCとの距離が近いため、ケーブルが短いHDDを探しています。
  • 接続したら一体化するUSBフラッシュメモリのような製品があると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルが短めのポータブルHDDを探しています。

ノートPC(Windows対応)を使用していますが、内蔵のメモリが足りなくなりました。 メモリの増設・内蔵HDDの交換も出来ない外付けのHDDの購入を検討しております。 使っている机があまり大きくない事等から、接続した時PCとあまり距離が出来ない=ケーブルが短い(出来ればUSBフラッシュメモリのように接続したら一体化してしまう)HDDを探していますが、そう言った製品はあるでしょうか? 詳しい方がおられたら、お力添えお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

外付けのUSBメモリ、最近は128GBや256GBのものがあります。 http://kakaku.com/pc/usb-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec301=128- 128GBのものの中には、本体からのでっぱりが非常に小さいもの もありますよ。ノートPCだと往々にしてHDD容量が500GBだったり しますから、128/256GBのUSBメモリでも十分じゃないでしょうか? まあ、いい機会だから外付け2TB・・・とか言われちゃうと、HDD 以外の選択肢は少ないのですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

エレコムに収納式のUSBケーブルが有りますね http://www2.elecom.co.jp/cable/usb/index.html 100均にも無かったかな?

noname#230940
noname#230940
回答No.2

http://buffalo.jp/product/hdd/portable/hd-pznu3/ このタイプが、「仕様」というところで下の方にある「主な付属品」という欄に、「USBケーブル(18cm)」とありますから、一番短いのではないかと思われます。 他のはだいたい50cmとか45cmありますから。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

本体直結はさすがに需要がないのでないでしょう。 ケーブルは、ポータブルHDDとは別に購入することも可能ですので、検討されてはいかがでしょうか。 http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001002134427/index.html http://frappt.com/portable-hdd-cable-9039.html

関連するQ&A

  • 増設HDD  外付けか内蔵か…

    パソコンに保存してあるデータが多くなってきたので、HDDを増やしたいと思っています。そこで、内蔵の3.5インチHDDにするか、外付けHDDにするか迷っています。用途は、テレビ録画をした動画の保存など、単なる保存場所としての用途です。容量は400GBや、500GBくらいはほしいです。 ちなみに、DVDは枚数が膨大になるので考えていません。 内蔵の場合 いまは自作のパソコンが一台ありまして、ケースのスペース的にもう一台HDDをつける余裕があります。また、すでにあるHDDはシリアルATAでマザーボードに接続されているのですが、その隣にもう一つシリアルATAの接続口が開いています。この場合内蔵HDDは増設できるのでしょうか。 マイコンピュータ内に、Dドライブが現れるというのをイメージしています。また、増設したドライブを画面上で隠せたり、パスワードを入れないと開けないようにしたりできますか? 外付けの場合 外付けHDDは、USBフラッシュメモリのような使い方ができるのですか。買うなら、USB接続のものを買おうとしているので、そのUSB端子を接続するだけで書き込み、書き換えなどができるのですか? 使い方としては、HDDを持ち運んでいろいろなパソコンで見ようとは思ってないので、そういう視点からでは内蔵でも問題ありません。 そのほかのそれぞれの利点、欠点などを教えてください。そして、総合的に見て外付け、内蔵、どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IDE2.5インチHDDを変換ケーブルでUSBに変換したい。

    質問させていただきます。 タイトルにも書きましたがノートPCのIDE接続2.5インチHDDを IDE→変換→USBに変換するケーブルって存在するのでしょうか? 古めのノートPCのHDDをUSBメモリーに交換できたら、 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 そのような変換ケーブルを探してもネット上では見当たりません。 外付けとしてIDEインターフェースをUSBに変換するアダプターは 見かけますが内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 それともケーブルが見当たらないのは仕組み上そのような使い方自体が無理なのでしょうか。 このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 中途半端な知識しか持ち合わせておらず、 お知りの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

  • 外付けHDDのUSBケーブル

    1ヶ月程前から自分の外付けHDDが読み込めなくなりました。 アクセスすると 『ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。』 と表示されます。 外付けHDDのUSBケーブルを使ってデジカメからノートパソコンの内蔵型HDDに写真を送ったあとにアクセスできなくなったのですが、それが理由とは思えません。 もし新しいUSBケーブルを購入してそれを外付けHDDに繋げれば読み込むことはできるのでしょうか? ちなみに僕が使っているHDDはI-O DATAのHDC-U300です。 ファイナルデータの体験版でスキャンしてみましたが、きちんとした情報はでてきませんでした。

  • 外付けポータブルHDDは、PCにつなぎっぱなしにしていいか

    外付けポータブルHDDを、たまにノートPCに接続してそのデータを見たり編集したりしています。一日一度くらいなので、接続したりはずしたりしているのも面倒です。ずっと接続したまままにしておきたいのですが、 外付けHDDは、USBでつないでいるだけで「ブーン」と極微な振動をしているようです。 HDDの寿命?など考慮すれば、つなぎっぱなしはよくないのでしょうか。

  • 外付けHDDとPCの接続方法について

    ローカルディスクDの空き容量が少なくなったので、外付けHDDを増設しようと考えています。 300GB近くのデータを内蔵HDDから外付けHDDに移したいのですが、3年以上も前のPCなのでUSB2.0しか装備されておらず、新たにeSATAのボードを増設して接続しようと思っています。 そこで、eSATA接続の外付けHDDを探しているのですが、ラインナップが少なさにビックリしました。HDDの取り外しは考えてないので、500GB~1TB程度で1万5千円程度のケース一体型モデルにしようと思っていましたが、当てはまるモデルが殆どありませんでした。 あったとしても数年前に発売されたモデルだったり、価格が高かったりと、USB接続の外付けHDDに比べると圧倒的に選択肢がありません。 そもそも、eSATA接続はもっとプロフェッショナル向けなのでしょうか? それとも、eSATAは近いうちに無くなるのでしょうか? PCとの常時接続をしてフルに活用したいと思っていますので、最適な方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • USBtoIDE変換ケーブルwを使ったHDD増設について

    HPのPC(マクロタワー)のプライマリーIDEケーブルにHDD2台(CとD-150GBとE-250GB)、セカンダリーIDEケーブルにDVD-RWが 現在繋がっています。この度、内蔵のHDD(日立の400GB、HDS724040KLAT80))を購入してセカンダリーIDEケーブルの スレーブに接続しようとしましたが、この掲示板を見て無理だと分かりました。それで、USBtoIDE変換ケーブルを購入して、 USB2.0からの使用を考えて実行しましたが、これまたPCが認識しません。外付けのHDDなら簡単なのでしょうが、キーンという音が気になって 内蔵を選んだのが失敗だったかな? 試しにプライマリーIDEケーブルの増設用のHDD(250GB)をこの400GBのHDDに交換して起動すると認識してフォーマットも出来ました。 しかしながら、再び250GBのHDDを元に戻して、400GBのHDDをUSB2.0に繋げて起動すると、やはりやっぱり認識しません。 PCではUSBに繋がったというサインは出るのですが、認識されないのです。一体どうしたら宜しいのでしょうか? ジャンパの設定はスレーブにしています。やはり、こういった接続は無理があるのか教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • HDDがマイコンピュータに表示されません。

    USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

  • DVDドライブ(内蔵)のオーディオケーブル

    DVDドライブ(内蔵)を入手したため、ノートPCのUSB接続で外付けで使おうと、IDEからUSBに変換するケーブルを購入しました。DVDドライブにはオーディオケーブルの端子がありますが、接続しないと、DVDドライブからHDDにコピーし、HDDから再生しても音声がでないのでしょうか。(音声は記録されないのか?)教えてください。

  • PS3のHDD交換のケーブル

    PS3のバックアップ作業と復元作業に使うケーブルは何を使えばよいのでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー PS3内蔵HDD ー USBケーブル - PCの内蔵HDD         (バックアップ作業)         PS3のHDDを新しいHDDと取り替えてから、  PCの内蔵HDD ー USBケーブル ーPS3の内蔵HDD        (復元作業・コピー) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑のときに使うケーブルのことです。

  • ノートで3.5'HDDは、使えませんか?

    古いノート(thinkpad365X)が余ってるので、プリンタサーバ兼NASにしたいと思います。ただHDDが壊れているので、余ってる3.5'HDDを使えないかと思ってます。 USBの外付けの話は、よく見かけるのですが、このPCは usbポートもありませんし、カードバスタイプのpcカードも使えず、増設もできません。2.5と3.5を変換する ケーブルみたいなものは、ないでしょうか?電源兼ケース(ノート本体には入らないので)は古い外付けのcdドライブを流用しようと思います。

専門家に質問してみよう