• ベストアンサー

プロポーズしてから結婚までの順序を教えて下さい。

プロポーズしてから結婚までの順序を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.プロポーズする。 2.彼女の御両親に挨拶しに出向く。事前に彼女に頼み、日時・場所を設定してもらう。 3.彼女を自分の家族に紹介する。 4.必要なら結納。 5.結納があってもなくても、両家で食事会をする事をお勧めします。 6.結婚式・披露宴をどうするか。日時・場所など。 新婚旅行をどうするか。何処に住むか。婚姻届をいつ提出するか。 などを、彼女と具体的に話し合う。 その前に『結婚式の仕方』みたいな本を読まれる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 プロポーズしたら(されたら)、ゼクシーを買う。 あとは、自分なりに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プロポーズする→承諾してもらう→役所に婚姻届けを出す。 これで正式に夫婦となり、結婚した事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プロポーズをしようと思うのですが・・・

    今月下旬に誕生日を迎える彼女に当日プロポーズを考えています。このような事柄は全くの無知な自分なので恥ずかしながら教えていただきたいのですが・・・ 1.当日までに婚約指輪を用意してプロポーズのときに渡すのと、その日に一緒に買いに行くのとどちらが良いのでしょう? 2.プロポーズが成功した後に両親に「結婚させてください」というのは順序としてあっていますか?ちなみに彼女の両親とはかなり親しくさせていただいており「結婚」のキーワードもたまに会話に出てきます。 3.その後これをこの順序で・・・があれば教えてください。 変な質問でごめんなさい。本当にわからないのでお願いします。

  • プロポーズなく結婚もありですか?

    今まで、2人で結婚も考えて、お付き合いしてきました。彼(30後半)も親へ挨拶もしましたが、私たちより親の方が、まだなのか?と結婚を焦っている感じです…。 今は準備中ですが、プロポーズもなく結婚になってしまいそうです。 プロポーズはあってもなくても同じですか?私は女として、やっぱりプロポーズの言葉が欲しいし嬉しいことですが、自分から言わすのは強制的になりますよね…

  • プロポーズについて

    20代、男です。プロポーズって「結婚してくれないか?」って言うのと同時に婚約指輪をパカッて見せたりするじゃないですか?この求婚宣言と指輪見せの順序とかタイミングってどんなのがベストでしょうか?そりゃ人によりけりだとは思うのですが、いいアドバイスをお願いします!!ちなみに相手とはまだ結婚しようかみたいな話はしたことはありません。自分のなかではお互い考えているんだけど、切り出せないみたいな状態です。

  • プロポーズなしで結婚ってどうやって?

    よく、こちらのサイトでも 『プロポーズが無いまま結婚してしまった』とか 『プロポーズも無いまま結婚準備が進んでいる』とか聞きますが、 なぜ、プロポーズなしで結婚までいけるのか疑問です。 (1)出来ちゃった婚とか、(2)親に紹介したら勝手に話が進んで… とかの理由ならまだ分かるのですが… プロポーズ=結婚の申し込みですよね? なので、上記の(1)・(2)の理由以外で   ・プロポーズが無いのに結婚の話が進んでる   ・プロポーズ無いのに結婚しました という不思議(?)な事が良く理解できないので 分かる方、または体験した方など、教えて下さい。

  • 彼と結婚したい、プロポーズをしてほしい

    知り合って5年くらい、付き合って2年ちょっと、同棲して1年ちょっとの彼が居ます。 彼が8歳年上です。 会社が同じで知り合いましたが、私は体調不良で今年の3月に退職し、専業主婦のような生活をしています。 大きな喧嘩などなく、たまには2人で飲みに行ったり、楽しく過ごしています。 性生活もお互いに相性が良く、悲しいですが、子供ができて二度流産しました。 流産する前に、子供ができたから入籍しようという話が一度出ましたが、流産してしまい、話は流れてしまいました。 付き合った当初から、結婚してよ~と冗談まじりに言われていました。 当時、私は結婚に抵抗があり、やだよ~と言ってお互いに笑い合っていました。 最近になり、ずっと彼と一緒にいたいので、結婚したいな、という気持ちが湧いてきます。 でも、このまま同棲を続けながら、また子供ができた時に、じゃあ結婚しようか、という流れになるのが嫌です。 つまりは、授かり婚ではなく、きちんとプロポーズされた上で、入籍して、子供も作りたいと思うのです。 結婚式や新婚旅行などに夢を持っています。 とくに、結婚式でドレスを着るのが夢です。 彼は、今も、ずっと一緒にいたい結婚したい、と思ってくれていますが、昔から、授かり婚でしか結婚するタイミングが分からないそうです。 私は、素敵なプロポーズを夢見ています。 例えば結婚したとして、相手のことが嫌になった時、プロポーズや結婚式のことを思い出してうっとりしたいです。 ですが、今のままでは、おそらくプロポーズもしてもらえません。 同棲がなあなあと続き、いつの間にか結婚してた、なんてことになりそうで不安です。 長くなりましたが、このような状況で、どうしたらプロポーズしてもらえるでしょうか。 彼が結婚式に前向きになるようなことはあるでしょうか。 まとまらない文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします。

  • プロポーズから結婚

    プロポーズから結婚(一緒に住む)までの期間って、どれくらいですか?

  • 結婚・プロポーズのきっかけは何ですか?

    婚約者がいらっしゃる方、ご結婚されてる方、 プロポーズや結婚しようと思ったきっかけは何ですか? (1)プロポーズ・結婚しようと思ったきっかけ (2)プロポーズのシチュエーション (3)当時のお互いの年齢 (4)付き合ってからの期間 (5)今の年齢層や性別 「結婚しよう(したい)」とご自分でプロポーズされた方は勿論、 プロポーズを受けた立場の方も、 当時を懐かしむ感じでご回答お願いいたします^^

  • プロポーズされてから結婚まで・・・

    こんにちわ。 最近また悩みだしたので、ご意見ください。 お願いいたします。 今の彼氏と付き合って2年3ヶ月。(彼は31、私は29です) 昨年の私の誕生日にプロポーズはしてくれたのですが、 その時、今は本当に仕事が忙しいから落ち着くまで待ってと言われました。 プロポーズしてくれたのは、私が付き合いはじめてすぐに、「結婚まで2年しか待つつもりはありません」と言ってあったからだと思います。 昨年の私の誕生日でちょうど丸2年だったので、その時何も言われなければ別れるつもりでいました。 そして当日、プロポーズはしてくれたのですが、それから何の進展もなく、正月一緒に私の実家に行っても結婚については何もふれない・・・ (私の実家に来たのは3回目です) なんかこのままうまくごまかされていくような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 男性の方の結婚に対する重みとかは私にはわからないので、相談させていただきました。 とりあえずいつになるかわからない、落ち着く時期まで待つべきでしょうか? ご意見頂けたらうれしいです。 お願いいたします。

  • プロポーズ。結婚または別れ。

    結婚対象に見られているのか?と心配していたら、プロポーズされて安心しました。 でも現実的なことも含めてお返事はしようと思います。 この前旅行会社の前を通ったら、ハネムーンかなんか書いてあるパンフレットを手渡して来ましたが、まだ結婚を決めかねている私は「高そう~」とかいう事を言って棚に返しました。まだまだそういうのを考えるには早すぎると思っています。 楽しいことは色々確認出来た後に、とっておきたいです。 ぬか喜びとかいう状態も嫌だし、1つ1つ確認出来て行ってからしか、そういう気分になれません。 ですが、彼を変に傷つけたとかあるでしょうか? 結婚したいんですけど、今は結婚の確認作業中です。確認出来たら結婚しようと思います。 パンフレットは私から今度持って行くと良いんでしょうか? 変に傷付けていたら嫌だなということだけ心配です。 プロポーズした時点で今後の覚悟は出来てるみたいで“結婚になるか?別れるか?だけだし”、と言ってました。 まぁ現実的にそうなのだけれど。

  • 結婚前提のお付き合いを報告するのとプロポーズするのはどちらが先?

    来年の秋頃結婚を検討しているのですが、色々話しあっていくうちに順序がわからなくなってきたのでご意見を聞かせて下さい。 彼のお母様からも結婚を勧められているのですが、私の両親にはまだ結婚を視野に入れている事を話していません。 そもそもまだ先だと思っていたのですが、彼が結婚に対する意識が変わってきたみたいで急に意欲的になってきたというわけなんですが。 彼は「君の両親に改めて結婚を前提にお付き合いさせて頂いてますと伝えるべきだと思う」と言っています。 私もそれには同感です。ちなみに彼は今まで私の家に2度ほど招いており、その時は父にお酒を勧められたりして晩酌を交わしながら夕飯を一緒に食べました。 だけどそれを言う前に私からそれとなく母親に一言言っておいた方がいいと思うので伝えるつもりなのですが、「プロポーズは受けたの?」と言われたらどうしようかと思っています。 プロポーズはまだ受けていません。彼と「どっちが先なのか?」と話しています。 結婚前提にお付き合いを…と報告する時はまだ結婚をきちんと決めた時じゃないし、だからと言って結婚は確実にするだろうし…。 プロポーズを受けてから「結婚を前提に…」とあいさつするのも何か違うのかな?と二人で話しています。プロポーズをしてからはもう「結婚させて下さい」の挨拶が適してるんじゃないかと思うんです。 彼はちゃんとプロポーズをしてくれるらしいのですが、こういう状況になっているので「急いでプロポーズして先に進む」という考えになるのも思われるの嫌らしいのでプロポーズをするのはまだ戸惑っているみたいなんです。 皆さんはどちらが先でしたか?? あともしよかったら「結婚を前提に…」と報告する時どんな言い方をされたのかも教えてほしいです。 宜しくお願いします。ちなみに私は24歳、彼は26歳です。

このQ&Aのポイント
  • F1関連で、時計や指輪などのアクセサリー類に関するルールがマイアミGPから適用になった。
  • アクセサリー脱着義務違反と呼ばれるこのルールでは、初犯の場合は約680万円の罰金が科せられ、再犯すると最大で約3500万円の罰金が科せられる。
  • さらに、3回目に違反した場合はチャンピオンシップポイントの剥奪の可能性もあるとされている。
回答を見る

専門家に質問してみよう