• ベストアンサー

ファイルの開き方?(アプリケーションの選び方)

ファイルを見るとき、アプリケーションから開く場合、拡張子によって選ぶのでしょうか?アプリケーションの選び方がよく分からないのですが、どのように覚えたらよいのでしょうか?例えばアイコンが飛んでる窓(ウィンドウズのマーク)のファイルはどのアプリケーションで開けばよいのでしょうか?あと、.attの拡張子のファイルはどのアプリケーションで開けますか?当方、W98です。よろしくお願いします。

• mitsy
  • お礼率62% (115/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee_314
回答No.2

多くのアプリケーションでは、拡張子からそのアプリケーションで開けるかを 判断します(全てではない) また、通常、アプリケーションと拡張子の関係はWindowsに登録してあり、 新たなアプリケーションをインストールの際に、既にある拡張子なら 上書きで新いアプリーションに登録され、今までにないアプリケーションの 拡張子なら新たに登録されます。 ファイルをダブルクリックしてどのアプリケーションで開くかを尋ねられる 場合は、その拡張子を開くアプリケーションが登録されて無い場合です。 (通常、このファイルはwindowsのマークになります) ですから、多くの場合はその拡張子に対応するアプリケーションをインストール する必要があります。例えば、XLSならエクセルを。 しかし、DOCと言う拡張子の場合、ワードで作成した文書ファイルの拡張子 の場合もありますが、メモ帳やワードパッドで作成した文書ファイルの 可能性もあります。拡張子とアプリの関係は1対多になります。 ワードではどちらも開けるので問題ないのですが、ワードが無い場合は 取りあえず、メモ帳(ワードパッド)で開いてみる、その結果、ちゃんと読めたら、 問題ないですが、読めなかったらワードをインストールする必要があります。 それで、attの拡張子ですが、メモ帳(ワードパッド)で開ける可能性が ありますので、試しに開いてみてください。

mitsy
質問者

お礼

有難う御座いました。大変よく分かりました。なにかの機会にはまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.3

.attファイルは、下記「拡張子辞典」で調べられます。 また他の拡張子についてもどのアプリケーションに対応しているかも分かります。

参考URL:
http://jisyo.com/viewer/list/list.html
  • zenra
回答No.1

「ファイルの関連付け」で検索すると、たくさん出てきましたよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80516