• ベストアンサー

奈良県大淀町桧垣本で受信できるチャンネルは?

奈良県大淀町桧垣本付近で一般的に受信できる放送局が知りたいです アンテナは生駒山方面でしょうか? 栃原放送局もありますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記リンクから放送エリアの目安が確認できます。 参考 http://apab-tv-area.jp/map/?k=29&a=%E5%A5%88%E8%89%AF%E7%9C%8C%E5%90%89%E9%87%8E%E9%83%A1%E5%A4%A7%E6%B7%80%E7%94%BA 生駒局だとぎりぎり入りませんね。 栃原局(桧垣本からだと概ね南南西方向)にアンテナを向ける必要があります。 受信可能なのは NHK総合(奈良)、NHK教育、MBS毎日放送、ABC朝日放送、KTV関西テレビ、TVN奈良テレビ、YTVよみうりテレビ になります。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

隣近所の屋根にある「地デジ」のアンテナと、同じ方向へ向ければいいのでは? まあ、屋根にある「地デジ」の向きが少しくらいずれても、スキャン(サーチ)させると、質問の「送信所/中継サテライト」も含めて、地域周辺の全部の「送信所/中継サテライト」が受信が可能の強さなら、どれでも受信可能になります。 受信可能の「送信所/中継サテライト」が複数か所ある場合、その受信可能の中から、リモコンへの数字ボタン(CHポジション/CHプリセット位置、などと言う)への選択設定は、メーカによっていろいろいろです。 地域周辺の全部の「送信所/中継サテライト」が、電波が弱くて受信に支障が有るならば、高性能な地デジアンテナで、地域周辺の全部「送信所/中継サテライト」に向けて、それそれの強さをスキャン(サーチ)して確認しなければならないでしょう。 屋根に地デジアンテナを出さずに、室内アンテナで受信するならば、窓のある方向に、送信所/中継サテライトがあれば、その方向へ向けます。 もし、窓のある方向に、送信所/中継サテライトが無ければ、地デジの受信は難しくなり、その場合は屋根の地デジアンテナが必要でしょう。 注:BS/CSを受信するのに、パラボラアンテナ(おわん型アンテナ)を設置しているの場合は、アンテナの向きが少しずれただけでも、BS/CSの受信に支障が出ます。 台風等のあとで受信しなくなった場合は、強風や、物が当たって、パラボラアンテナの向きがずれたり、アンテナ線が切れたかもしれません。