Access削除時のレコード有無チェックの必要性について

このQ&Aのポイント
  • Access2010での削除処理時に、他のテーブルに該当レコードが存在するかをチェックする必要性について検討しています。
  • メインのテーブルである社員テーブルには全社員が登録されているため、削除クエリを実行する前に存在チェックを行っています。
  • しかし、該当レコードがなければ削除されないため、レコードの有無に関係なく削除クエリを実行してもよいのではないかと疑問に思っています。一般的には無条件に削除クエリを実行することが多いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access 削除時にレコード有無チェックは必要?

お世話になります。 Access2010 10個あるテーブルでそれぞれ社員番号を条件にVBAにて削除クエリを 実行してます。 メインのテーブルである社員テーブルには全社員が登録されて いるので、無条件に削除クエリを実行しておりますが、他の9個に ついては必ずしも該当レコードが存在するとは限りません。 なので、他の9個のテーブルについては削除クエリを実行する前に、 削除する社員番号が存在するかをチェックした上で(社員番号をキーに FindFirst)、存在したら削除クエリを実行してます。 今更ですが、わざわざチェックする必要があるのかな?と。。 元々は「社員番号が存在しないテーブルに対して、わざわざ削除クエリ を実行する意味がない」と思い、チェックするようにしました。 なんとなく、無条件で削除クエリをやるよりは  該当レコード有り?    Yes ⇒ 削除クエリ実行    No  ⇒ 何もしない とやった方がキレイかなと。 しかし、削除するレコードの有無に関係無く削除クエリを実行しても よいのでは?と思った次第です。 要するに該当するレコードが無ければ削除されないし、あれば削除 されるし。 一般的に削除クエリを実行するときは、無条件にやるものなのでしょうか。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらでもいいと思います。 この辺はプログラマーの好みですので。 私なら、チェック無しで削除クエリを実行するかな。 レコード存在チェック、削除クエリ実行と2度テーブルにアクセスするのが無駄に思いますので。 さらに言えば、リレーションシップを設定して、連鎖削除をオンにしておけば、一側のテーブル(マスターテーブル)のレコードを削除するだけで、関連付けされたすべてのテーブル内の関連レコードが自動で削除されますので、その機能を利用しますね。

naoto0216
質問者

補足

hatena1989さま いつもご回答ありがとうございます。 ちなみに、社員番号をキーにFindFirstする前に当該テーブルが EOFか否かのチェックもしてました。 「1レコードも存在しないのに削除クエリを実行する意味が 無い」ということでチェックしてたかと思うのですが、 このチェックも不要ですよね。 ※1レコードも存在しないのに、削除クエリ実行してエラーに  ならない?ってことを懸念。 仰る通りリレーションシップの設定すれば、関連付けされた テーブル全て削除できるんですよね。。 そういう機能があるのは知ってるのですが、使ったことが無い ので、思ってもないレコードが削除されやしないか心配で 使ったことがありません。

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、削除時にレコード有無チェックは必要? A、不要です。

naoto0216
質問者

補足

f_a_007様 ご回答ありがとうございます。 やっぱり不要なのですね。 了解です。ありがとうございました。