• ベストアンサー

mp3ファイルの音量の平均化

お尋ねいたします。 妻が妹にお気に入りのmp3をCD-Rに焼いてあげたいと言ってきました。 妹はPCを持っていないので、普通のオーディオフォーマットで焼きたいと思っております。 選曲を終え通して聞いてみると案の定、曲それぞれの音量レベルがまちまちなため、非常にバランスが悪いと感じました。 平均化のためのソフトを自力でいろいろと探してみたのですが、どうにもみつかりません。 どなたかmp3ファイルの音量レベルを平均化するためのユーティリティーなどをご存知ないでしょうか? MacではMp3Rageを使用してみたのですが、エラーがでてうまくいかず、 Winでは該当するユーティリティーを探し出すことができませんでした。 よろしくお願いいたします。

• 606
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

「普通のオーディオフォーマットで」…と言う事は、音楽 CDで作って欲しい、という事ですよね? それなら、どちらにせよWAVEないしAIFFファイルに直す のですから、その状態でノーマライズ処理できるソフト を探せばOKです。 とりあえずWin用は下記リンクがおすすめ。 …で、編集完了後に音楽CDを作れば完了!

参考URL:
http://soundengine.lunanet.gr.jp/
606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 上手くいきました。

その他の回答 (1)

• TEKITOU
回答No.1

参考情報です オーディオ波形編集では、最終段階でノーマライズやDCオフセット という処理をするのが普通です。 これが歪まない限界値(100%)まで音声を拡張する(ノーマライズ)処理、位相のズレを自動調整する(DCオフセット) なんですが、波形編集ソフト(フリーも含む)ではできるのが普通です。 下記ユーティリティの項目のYAMAHA TWEというフリーソフトでも この処理はできます。 [アナログと違い、デジタルはレベルオーバー=即歪みなのでレベル控えめが普通です。アナログは適度にアンプが心地よい?クリップ歪みを発生するので目立ちません、デジタルはちょっとでもレベルオーバーするとすぐに悲鳴をあげます。]

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index.html
606
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 勉強になりました。