• ベストアンサー

輸血を受けると献血できない

unknown-2の回答

• unknown-2
回答No.1

大体お察しのとおりです。人体、というものを通していますが、輸血経験のある人が献血をしてしまうと、それはいわば血液の使いまわしをしていることになります。(現実にはそんなこともないのですが。)それは衛生的に見てどうかということになり、近年禁止されました。 知り合いに、未熟児で生まれたため誕生直後に輸血を受けて一命をとりとめた人がいます。その人は、そうやって命 救われたことへの恩返しとして、16になって以来献血をしてきましたが、 「輸血経験のある者は献血をしてはならない」 という規則が新たに出来たため、献血が出来なくなってしまったと嘆いていました。

gokuh_
質問者

お礼

そうなんですよね。 「輸血経験のある者は献血をしてはならない」 言葉では解っていてもなんだかしっくり来ないのですよね。 その知り合いの方の嘆き、今私は痛いほどわかります。

gokuh_
質問者

補足

追。最後になりましたがありがとうございました。