-PR-
解決
済み

矢立肇

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92282
  • 閲覧数149
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

「矢立肇」って冨野カントクのPNって聞いたことがあるんですけど、本当でしょうか? そう信じていろんな作品を観てきたのですが…
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

サンライズ文芸部の共同ペンネームでサンライズ作品の企画、原案、主題歌作詞にクレジットされています。
東映企画部の「八手三郎」みたいな物ですね。

なお、ガンダム、イデオン、ザブングル、ダグラム、バイファム、ボトムズ、サムライトルーパー、SDガンダム 、エスカフローネの劇場版、OVAについては原作でクレジットされていますよ。
ガンダムの小説版でも冨野監督と連名で「原作」になっています。
作中の「名セリフ」の数々は「矢立肇」の手によるものですから。

下記URLは関連質問「八手三郎氏について」です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

確か「矢立肇」は個人名ではなく、チーム名のようなものだったと思いますが。 PNだと、「原作:矢立肇、冨野由悠季」が説明できませんし…
確か「矢立肇」は個人名ではなく、チーム名のようなものだったと思いますが。
PNだと、「原作:矢立肇、冨野由悠季」が説明できませんし…


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

合っているとも違っているとも言えます。 冨野氏を含めた、サンライズ作家陣の共同ペンネームと いうのが本当のところで、作品によって正体が替わるの です。 下でSUEZOU763さんが >「原作:矢立肇、冨野由悠季」 と書かれていますが、これは正確には 「原案:矢立肇、原作:冨野由悠季」 のはず。なぜこのような形態を取っているのかと言うと、 著作権管理上の理由だとか。 ...続きを読む
合っているとも違っているとも言えます。
冨野氏を含めた、サンライズ作家陣の共同ペンネームと
いうのが本当のところで、作品によって正体が替わるの
です。

下でSUEZOU763さんが

>「原作:矢立肇、冨野由悠季」

と書かれていますが、これは正確には

「原案:矢立肇、原作:冨野由悠季」

のはず。なぜこのような形態を取っているのかと言うと、
著作権管理上の理由だとか。
つまり、このスタイルだと冨野氏が二次的著作権を所有
する事になり、二次的著作物掲載中止=妨害排除、権利
侵害差し止め請求などが容易になるから、という事のよ
うです。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 30% (18/60)

富野カントクの別名は作詞家の「井荻 麟」のほうですね。 それと混同したのではないでしょうか。
富野カントクの別名は作詞家の「井荻 麟」のほうですね。
それと混同したのではないでしょうか。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (66/206)

「矢立肇」は、ガンダム等の製作した、 「サンライズ」のペンネームです。 サンライズが絡んでいる作品などは、「矢立肇」の名前が載っています (ガサラキ等)
「矢立肇」は、ガンダム等の製作した、
「サンライズ」のペンネームです。
サンライズが絡んでいる作品などは、「矢立肇」の名前が載っています
(ガサラキ等)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ