• ベストアンサー

パソコンのリカバリサービスについて

電源が入らなくなった一体型パソコンのリカバリをしてくれる大型電気店があれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

電源が入らないということでメーカー修理になります。 何しろリカバリーしたくても電源が入らなければPCは動きませんからどうしようもありません。 レコーダーで録画した番組もレコーダーの電源が入らなければ消すことも見ることも出来ないのと同じです。 リカバリーしたいということですがHDDのデータ(windowsなどのデータ)ではなく電源など機械的な故障なら そこを直すだけで壊れる前の状態に戻ります。 もっとも、HDDが故障していたりOSが壊れていればリカバリーする必要はあります。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じます。

その他の回答 (5)

• roadhead
回答No.6

今は店舗で直接修理をしている店は大型店舗ではありません。 パソコン専門店でもほとんどメーカーに修理に出します。 ですからどこの店に持ち込んでも結果は同じですよ。

arunka
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。ありがとう存じます。

• fujiyama32
回答No.4

不具合の原因調査までは無料のようです。お住まいの近くの 「PCデポ」に持ち込んで、原因を調べてもらうと良いでしょう。 なお、修理、リカバリーは有料になります。見積依頼して、金額を 確認する必要があります。 また、リカバリーCDまたはDVDと付属品を同時に持ち込みます。 「PCデポ」の詳しいことは、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。 「PCデポ」 http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html 「パソコンクリニック/PCデポ」 http://www.pcdepot.co.jp/movie/clinic/ 「PCデポの店舗」 http://www.pcdepot.co.jp/shop/

arunka
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ございません。 ありがとう存じました。

回答No.3

顧客対応についてネットで随分叩かれているショップですが「PC Depo」ならクリニック要員が常駐していてやってくれます。もっとも仕事の混み具合で1~2日はかかるかも。 メーカー製のパソコンで購入時の同梱品一式がそろっていないと受けてくれません。 受け付けて直ぐに修理出来るかどうかの確認作業が行われますが修理不能の場合でも確認作業料金の請求があると思います。修理可能な場合はその時点で見積金額が提示されるはずです。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じます。

回答No.2

大型電気店は販売専門で、その場で修理できるような人勢や設備はありません。電源が入らないことを確認してメーカーに送り、手数料を上乗せするだけです。 PCのリカバリ領域が無事で、比較的簡単に修理できる状況であれば、専門の修理屋さんで対応いただけるでしょう。ただ、修理屋さんの技術力や費用は千差万別です。 最も正統な対応はメーカー修理です。メーカーに直接連絡をとって送り、判断を仰いでください。特にリカバリ領域が壊れており、バックアップもとっていないPCをリカバリできるのはメーカーだけです。 メーカー修理が基盤交換で10万近くかかるような場合は、専門修理業者の出番です。腕の確かな業者は、基盤も修理してくれます。メーカーの半額が目安です。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じます。

• wormhole
回答No.1

電源が入らないということは故障でしょうから、どの大型電気店でもメーカー修理になるんじゃないかと思います。

arunka
質問者

お礼

ありがとう存じました。