• ベストアンサー

無理やり退院する義父にかける言葉

先日たおれて入院した義父が、無理やり退院してくるそうです。 よくなったわけではないので、 「おめでとうございます」でも、「よかったですね」でもないでしょうし、 「大丈夫ですか?」って、大丈夫じゃないだろうし。 こんなとき、どのような言葉をかけるのが適切でしょうか。 「おつかれさまでした」?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

「お帰りなさい」というのはどうでしょう?

beerko
質問者

お礼

よいですね。 「お帰りなさい」「どうですか」「無理しないで」「気を付けてください」 と続ければよいかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.3

カテゴリが冠婚葬祭なので、冠婚葬祭後はまた入院されるのですかね 「気を付けてください」ぐらいしか思い浮かびません。

beerko
質問者

お礼

「マナー・冠婚葬祭」のマナーのつもりだったのですが、 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 「どうですか」「無理しないで」のあとに 「気を付けてくださいね」と続ければよいかもしれません。 ありがとうございます。

• tea-toki
回答No.2

ご無理なさいませんように。 ご自愛ください。 などなどでしょうかね。

beerko
質問者

お礼

開口一番の声掛けなので、「どうですか」のあとに 「無理しないでくださいね」と続ければよいかもしれません。 ありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

お加減はいかがですか。

beerko
質問者

お礼

なるほど。 少し崩して「どうですか」とか「どんなですか」とかよいかもしれないです。 ありがとうございます。