職場の男友達の大人気無い態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の男友達の大人気無い態度に困っています。彼は6年前に当て付けの告白をしてきたが、フラレたので関係が悪化しました。
  • 私は彼に失敗すると分かっている事には協力できないと伝え、彼が好きな人と付き合って欲しいと応援してきました。
  • しかし、最近彼の態度がますます冷たくなり、連絡も途絶えました。私は彼と話し合い、態度を改めて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男友達の大人気無い態度に困っています…

何度かこちらで質問させてただいております、職場の男友達の私に対する大人気無い態度を直して欲しいです。 6年前にその男友達(以下Q君とします)に当て付けで告白をされたのですが、受け入れませんでした。 Q君には職場内にとても好きな女性(以下Rさん)が居たのですが、その女性には彼氏が居た事もあり、フラレたそうです。 因みにRさんはほぼ私と入れ違いで退職され、やがて職場の方とも付き合いは無くなっていったようです(現在は消息不明状態だそうです)。 その間の数年間、私とQ君は友達として仲良くしてきました。 恋愛話などもたまにする仲で、Rさんのエピソードも聞いていました。 Q君がどれだけ深くRさんを愛しているか、その想いは永遠に続いていくと私はQ君の気持ちを理解していました。 ただ、その6年前にQ君が告白を私にしてきた事が切欠で、関係がギクシャクしてきました。 色々甘い言葉で誤魔化そうとはしていましたが、自分と付き合ってくれないRさんへの当て付けで私に告白をしてきた事はすぐに解りました。 Rさんと仲の良かった社員さん(以下T君)がおられるのですが、まだその当時は連絡を取られていたようなので、 恐らくT君を通じてわざと私との関係をRさんの耳に入れ、Rさんの方からアタックしてくれるのを狙っていたのだと思います。 そんな作戦には協力出来ないので、 ◆失敗すると分かっている事には協力出来ない ◆私はRさんを裏切る気は無い ◆あなたには本当に好きな人と付き合って欲しい ◆私もあなたのように一人の人を深く強く愛してみたい 事を伝えて、Rさんとの仲を応援していました。 後は狙ってやった訳ではないのですが、Q君の目の前で当時気になっていた男性社員さんに連絡先を聞いたりもしました。 やがて当て付けの作戦を諦めたのか、Q君は当て付け告白をしてこなくなりました。 ただ、同時にその頃から私に対する彼の態度が冷たくなっていきました。 何度か修復を試みたのですが、以前のような仲の良かった頃には戻れず、一年前から縁を切りたいと言われるようになり、メールやLINEも返ってこなくなりました(一度いつからそんなに私を嫌っているのか尋ねると、「そんなの分かるか!徐々に嫌いになっていくものだろ!!」と返ってきた事があります)。 仕事中も話し掛けてもこちらに体を向けずにボソっと返事をするだけで、呑み会でも向かいの席に座った時は私の姿が視界に入らないようにずっと俯いています。 偶然目が合った時は不愉快なのかプイッと顔を背けられ、酷い時は用件があって話し掛けても無視をされます。 あまりにもQ君の態度が目に余るので、ある日 ◆そんなに当て付けに協力しなかった事を根に持っているのか ◆当て付けの告白はどうしてもしないといけなかったのか ◆そもそも何か私に恨みがあるから当て付けに利用して困らせようとしたのか とLINEで尋ねてみた所、 その日からLINEはブロック、メールは受信拒否にされてしまいました。 その数日後にQ君の担当している案件でどうしても確認しなければいけない事があり、電話を掛けたのですが、着信拒否されており、その日はQ君の直属の上司に間に入ってもらって何とか解決しました。 翌日Q君に「着信拒否をされていると業務に支障が出るので外して欲しい。そもそもあなたが変な事(当て付け)をしようとしてきたのが始まりだし…」と話し合おうとしたのですが、「じゃあ社員全員の連絡先を知ってるのかよ!?変な事って何だよ!?」と怒鳴り始め、結局話し合いにはなりませんでした。 それから数回話し合おうとしたのですが、私が話し掛けるとQ君が声を荒げて周囲にある物に当たり出すので、全く話し合う機会を持てていません。 Rさんに再アタックしたけれど、私が原因でフラれたのが原因に違いない(「あなたには主さんが居るじゃな~い」という感じで)と思い、そう尋ねてみたのですが、「違うっ!!何を訳のわかんねえ事言ってんだよ!?」と言われただけでした。 業務で確認したい事がある時も上司が間に入って連絡を取ってくれる状態で、Q君が私の担当業務について聞いてくる時は別の社員さんが間に立って通訳のように私の説明をQ君に伝えています(私がQ君に話し掛けても聞こえていないような状態です)。 その後も私から歩み寄っても一向にQ君が同じ態度のままなので、間に入っていただいているQ君の上司に当て付けの件は一切伏せて相談をしてみた所、 私と話し合ってみるように掛け合って下さる事になりました。 しかし、何度か「俺の顔を立てて主ちゃんと話し合ってくれないか」とまで頼んで下さったのに、Q君は「話し合う気は無いです」の一点張りだそうです。 「どうして主ちゃんをそんなに嫌うのか?」とも尋ねてみて下さったのですが、ずっと黙ったままで答えなかったそうです。 最近では私がQ君の所属課に来ただけで舌打ちをされます。 Q君の後輩にあたる社員さんと話したくて話し掛けに行った時なども、わざと音を立てて引き出しを開け閉めしたり、机の脚を蹴ったりします。 Q君のあまりにも乱暴な態度に、彼と同じ課の社員さんも段々気付いてきていて、不審に思われています。  友達関係に戻れないのは仕方無いにしろ(それも納得はいってませんが)、このままでは上司にも周囲の方々にも迷惑がかかります。 一度Q君と話し合い、大人気無い態度を改めて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? また、当て付けの件を逆恨みされているとしたら、第三者に間に入ってもらう方が安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkl16454
回答No.3

こんにちは。 Qさんは「主さんに恥をかかされた」、と思っているのではないですか? Qさん的に言うと、「恋のテクニックを駆使していた」のに、 あなたに言い寄ってあっさり「当てつけはやめろ」といわれてしまい、 告白を断られたことだけでも信じられない(Qさん的には…)のに、 あれから時間が経っているのにいまでもあなたに「当て付けのことなんか気にしてない」、 って言われてしまう…。 これはプライドの高い男性には、堪えると思います。 私は女ですが、男性って、性のこと、恋愛のこと、髪の毛の薄さのこと、年齢のこと… 大抵とてもプライドが高く、そのために傷つきやすいものです。 彼の姑息な手段は、あなたにとってはお笑い種ですが、 Qさん的には「恋の手管、しかも完全に優位な!!」だったのでしょう。 Qさんにしてみたら「当て付け」という言葉はあなた自身という存在にまで肥大しており、 それは恐怖、恥辱、怒りの根源なのです。 さて、どうすればいいですかねぇ。 私的には上司と、場合によっては激高したQさんに突然攻撃に出られたときのために、 スマホなどですぐに警察につながるようにしておいた方がいいと思います。 それから、もう「変なこと」とか、「当て付け」だのといって、 彼に恥をかかせないこと。 彼はもう十分恥じ入っています。 子供じみた態度ですがね。

lyuuguu
質問者

お礼

初めまして。 こんにちわ。 この度はご回答ありがとうございます。 >Qさんは「主さんに恥をかかされた」、と思っているのではないですか? えぇぇ…。 笑ったり馬鹿にするような事は一言も言っていないし、彼の恋愛を応援するという旨もちゃんと伝えていたのに…。 >これはプライドの高い男性には、堪えると思います。 「この女は絶対に堕とせる。Rさんと違って競争率も低そうだし簡単に堕とせる」と思われてたんですかね…┐('~`;) >彼の姑息な手段は、あなたにとってはお笑い種ですが、 Qさん的には「恋の手管、しかも完全に優位な!!」だったのでしょう。 「この女は俺に気があるから、俺になびかないはずが無い」と自信満々だったのですね…。 傷付いたとかではなく、単に逆恨みされてるだけなんでしょうかね。 >Qさんにしてみたら「当て付け」という言葉はあなた自身という存在にまで肥大しており、 それは恐怖、恥辱、怒りの根源なのです。 堕とせると思っていた女友達が堕とせなかったくらいで、そんなに根に残るものなんでしょうか…。 次の標的を見付けるなり、本命の女性に再アタックして見返してやる!という方向になりそうなものですけど…。 >もう「変なこと」とか、「当て付け」だのといって、 彼に恥をかかせないこと。 解りました。 とりあえず「あの時は貴方の恋愛に協力してあげられなくってごめんね」と謝っておいた方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

• kamunabi
回答No.2

貴女がイジメと感じる様に、彼もイジメだと感じてるでしょうね。 何度も手を差し伸べて関係修復したい貴女の努力を、拒絶する彼。 何度も拒絶するのに執念深くまとわりついて、拒絶を受け入れない貴女。 どれだけ拒絶すれば、「もう関わりたくない!」ってことを貴女は分かってくれるのか? 拒絶の扉を閉めて閉めて閉めて閉めて、、結果、ビジネスでさえも関わりを断つしかないまでに追い詰められた彼。。 大人げない、仕事に支障を来す問題児、上司の面子も潰して致命的な立場になってしまった。 私には、貴女がイジメてるように見えます。 もう、放っといてやってよ。

lyuuguu
質問者

お礼

再び有り難うございます。 拒絶はもう仕方無いですが、最低限の仕事上のやり取りはきちんとして欲しいですね( ´,_ゝ`) 上司にも失礼ですし…。 そもそも彼が当て付けなんて変な小細工してきたのが事の発端なのに、踏んだり蹴ったりです…( TДT) こっちは彼の片想いを応援していただけなのに。

• kamunabi
回答No.1

貴女の質問に、何度か回答してますが、もう諦めて下さい。 友人関係はおろか、仕事に差し障りがあっても、上司の顔を潰しても、自分の評価を下げてでも、どうしても貴女とは関わりたくないんでしょう。 彼は追い詰められてますよ。 貴女が、追い詰めてます。 キッカケとかどっちが悪いとかの問題じゃなくなってます。 何年も前の話ですよね。 もう、どうにかしようとは考えない方がいいと思いますよ。 此処まで表沙汰になったなら、会社側が何らかの措置を取るでしょう。 異動か、左遷か、分かりませんけどね。 諦めましょう。

lyuuguu
質問者

お礼

有り難うございます。 もう当て付けの件は私は水に流しているんですけど…。 仕事に支障が出てきてて本当に困っています。 いじめの被害者ってこんな気持ちなんでしょうか。