職場の男友達の大人気無い態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は職場の男友達の大人気無い態度に困っています。彼は6年前に当て付けの告白をしてきたが、フラレたので関係が悪化しました。
  • 私は彼に失敗すると分かっている事には協力できないと伝え、彼が好きな人と付き合って欲しいと応援してきました。
  • しかし、最近彼の態度がますます冷たくなり、連絡も途絶えました。私は彼と話し合い、態度を改めて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の男友達の大人気無い態度に困っています…

何度かこちらで質問させてただいております、職場の男友達の私に対する大人気無い態度を直して欲しいです。 6年前にその男友達(以下Q君とします)に当て付けで告白をされたのですが、受け入れませんでした。 Q君には職場内にとても好きな女性(以下Rさん)が居たのですが、その女性には彼氏が居た事もあり、フラレたそうです。 因みにRさんはほぼ私と入れ違いで退職され、やがて職場の方とも付き合いは無くなっていったようです(現在は消息不明状態だそうです)。 その間の数年間、私とQ君は友達として仲良くしてきました。 恋愛話などもたまにする仲で、Rさんのエピソードも聞いていました。 Q君がどれだけ深くRさんを愛しているか、その想いは永遠に続いていくと私はQ君の気持ちを理解していました。 ただ、その6年前にQ君が告白を私にしてきた事が切欠で、関係がギクシャクしてきました。 色々甘い言葉で誤魔化そうとはしていましたが、自分と付き合ってくれないRさんへの当て付けで私に告白をしてきた事はすぐに解りました。 Rさんと仲の良かった社員さん(以下T君)がおられるのですが、まだその当時は連絡を取られていたようなので、 恐らくT君を通じてわざと私との関係をRさんの耳に入れ、Rさんの方からアタックしてくれるのを狙っていたのだと思います。 そんな作戦には協力出来ないので、 ◆失敗すると分かっている事には協力出来ない ◆私はRさんを裏切る気は無い ◆あなたには本当に好きな人と付き合って欲しい ◆私もあなたのように一人の人を深く強く愛してみたい 事を伝えて、Rさんとの仲を応援していました。 後は狙ってやった訳ではないのですが、Q君の目の前で当時気になっていた男性社員さんに連絡先を聞いたりもしました。 やがて当て付けの作戦を諦めたのか、Q君は当て付け告白をしてこなくなりました。 ただ、同時にその頃から私に対する彼の態度が冷たくなっていきました。 何度か修復を試みたのですが、以前のような仲の良かった頃には戻れず、一年前から縁を切りたいと言われるようになり、メールやLINEも返ってこなくなりました(一度いつからそんなに私を嫌っているのか尋ねると、「そんなの分かるか!徐々に嫌いになっていくものだろ!!」と返ってきた事があります)。 仕事中も話し掛けてもこちらに体を向けずにボソっと返事をするだけで、呑み会でも向かいの席に座った時は私の姿が視界に入らないようにずっと俯いています。 偶然目が合った時は不愉快なのかプイッと顔を背けられ、酷い時は用件があって話し掛けても無視をされます。 あまりにもQ君の態度が目に余るので、ある日 ◆そんなに当て付けに協力しなかった事を根に持っているのか ◆当て付けの告白はどうしてもしないといけなかったのか ◆そもそも何か私に恨みがあるから当て付けに利用して困らせようとしたのか とLINEで尋ねてみた所、 その日からLINEはブロック、メールは受信拒否にされてしまいました。 その数日後にQ君の担当している案件でどうしても確認しなければいけない事があり、電話を掛けたのですが、着信拒否されており、その日はQ君の直属の上司に間に入ってもらって何とか解決しました。 翌日Q君に「着信拒否をされていると業務に支障が出るので外して欲しい。そもそもあなたが変な事(当て付け)をしようとしてきたのが始まりだし…」と話し合おうとしたのですが、「じゃあ社員全員の連絡先を知ってるのかよ!?変な事って何だよ!?」と怒鳴り始め、結局話し合いにはなりませんでした。 それから数回話し合おうとしたのですが、私が話し掛けるとQ君が声を荒げて周囲にある物に当たり出すので、全く話し合う機会を持てていません。 Rさんに再アタックしたけれど、私が原因でフラれたのが原因に違いない(「あなたには主さんが居るじゃな~い」という感じで)と思い、そう尋ねてみたのですが、「違うっ!!何を訳のわかんねえ事言ってんだよ!?」と言われただけでした。 業務で確認したい事がある時も上司が間に入って連絡を取ってくれる状態で、Q君が私の担当業務について聞いてくる時は別の社員さんが間に立って通訳のように私の説明をQ君に伝えています(私がQ君に話し掛けても聞こえていないような状態です)。 その後も私から歩み寄っても一向にQ君が同じ態度のままなので、間に入っていただいているQ君の上司に当て付けの件は一切伏せて相談をしてみた所、 私と話し合ってみるように掛け合って下さる事になりました。 しかし、何度か「俺の顔を立てて主ちゃんと話し合ってくれないか」とまで頼んで下さったのに、Q君は「話し合う気は無いです」の一点張りだそうです。 「どうして主ちゃんをそんなに嫌うのか?」とも尋ねてみて下さったのですが、ずっと黙ったままで答えなかったそうです。 最近では私がQ君の所属課に来ただけで舌打ちをされます。 Q君の後輩にあたる社員さんと話したくて話し掛けに行った時なども、わざと音を立てて引き出しを開け閉めしたり、机の脚を蹴ったりします。 Q君のあまりにも乱暴な態度に、彼と同じ課の社員さんも段々気付いてきていて、不審に思われています。  友達関係に戻れないのは仕方無いにしろ(それも納得はいってませんが)、このままでは上司にも周囲の方々にも迷惑がかかります。 一度Q君と話し合い、大人気無い態度を改めて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? また、当て付けの件を逆恨みされているとしたら、第三者に間に入ってもらう方が安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

こんにちは。 Qさんは「主さんに恥をかかされた」、と思っているのではないですか? Qさん的に言うと、「恋のテクニックを駆使していた」のに、 あなたに言い寄ってあっさり「当てつけはやめろ」といわれてしまい、 告白を断られたことだけでも信じられない(Qさん的には…)のに、 あれから時間が経っているのにいまでもあなたに「当て付けのことなんか気にしてない」、 って言われてしまう…。 これはプライドの高い男性には、堪えると思います。 私は女ですが、男性って、性のこと、恋愛のこと、髪の毛の薄さのこと、年齢のこと… 大抵とてもプライドが高く、そのために傷つきやすいものです。 彼の姑息な手段は、あなたにとってはお笑い種ですが、 Qさん的には「恋の手管、しかも完全に優位な!!」だったのでしょう。 Qさんにしてみたら「当て付け」という言葉はあなた自身という存在にまで肥大しており、 それは恐怖、恥辱、怒りの根源なのです。 さて、どうすればいいですかねぇ。 私的には上司と、場合によっては激高したQさんに突然攻撃に出られたときのために、 スマホなどですぐに警察につながるようにしておいた方がいいと思います。 それから、もう「変なこと」とか、「当て付け」だのといって、 彼に恥をかかせないこと。 彼はもう十分恥じ入っています。 子供じみた態度ですがね。

lyuuguu
質問者

お礼

初めまして。 こんにちわ。 この度はご回答ありがとうございます。 >Qさんは「主さんに恥をかかされた」、と思っているのではないですか? えぇぇ…。 笑ったり馬鹿にするような事は一言も言っていないし、彼の恋愛を応援するという旨もちゃんと伝えていたのに…。 >これはプライドの高い男性には、堪えると思います。 「この女は絶対に堕とせる。Rさんと違って競争率も低そうだし簡単に堕とせる」と思われてたんですかね…┐('~`;) >彼の姑息な手段は、あなたにとってはお笑い種ですが、 Qさん的には「恋の手管、しかも完全に優位な!!」だったのでしょう。 「この女は俺に気があるから、俺になびかないはずが無い」と自信満々だったのですね…。 傷付いたとかではなく、単に逆恨みされてるだけなんでしょうかね。 >Qさんにしてみたら「当て付け」という言葉はあなた自身という存在にまで肥大しており、 それは恐怖、恥辱、怒りの根源なのです。 堕とせると思っていた女友達が堕とせなかったくらいで、そんなに根に残るものなんでしょうか…。 次の標的を見付けるなり、本命の女性に再アタックして見返してやる!という方向になりそうなものですけど…。 >もう「変なこと」とか、「当て付け」だのといって、 彼に恥をかかせないこと。 解りました。 とりあえず「あの時は貴方の恋愛に協力してあげられなくってごめんね」と謝っておいた方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

貴女がイジメと感じる様に、彼もイジメだと感じてるでしょうね。 何度も手を差し伸べて関係修復したい貴女の努力を、拒絶する彼。 何度も拒絶するのに執念深くまとわりついて、拒絶を受け入れない貴女。 どれだけ拒絶すれば、「もう関わりたくない!」ってことを貴女は分かってくれるのか? 拒絶の扉を閉めて閉めて閉めて閉めて、、結果、ビジネスでさえも関わりを断つしかないまでに追い詰められた彼。。 大人げない、仕事に支障を来す問題児、上司の面子も潰して致命的な立場になってしまった。 私には、貴女がイジメてるように見えます。 もう、放っといてやってよ。

lyuuguu
質問者

お礼

再び有り難うございます。 拒絶はもう仕方無いですが、最低限の仕事上のやり取りはきちんとして欲しいですね( ´,_ゝ`) 上司にも失礼ですし…。 そもそも彼が当て付けなんて変な小細工してきたのが事の発端なのに、踏んだり蹴ったりです…( TДT) こっちは彼の片想いを応援していただけなのに。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

貴女の質問に、何度か回答してますが、もう諦めて下さい。 友人関係はおろか、仕事に差し障りがあっても、上司の顔を潰しても、自分の評価を下げてでも、どうしても貴女とは関わりたくないんでしょう。 彼は追い詰められてますよ。 貴女が、追い詰めてます。 キッカケとかどっちが悪いとかの問題じゃなくなってます。 何年も前の話ですよね。 もう、どうにかしようとは考えない方がいいと思いますよ。 此処まで表沙汰になったなら、会社側が何らかの措置を取るでしょう。 異動か、左遷か、分かりませんけどね。 諦めましょう。

lyuuguu
質問者

お礼

有り難うございます。 もう当て付けの件は私は水に流しているんですけど…。 仕事に支障が出てきてて本当に困っています。 いじめの被害者ってこんな気持ちなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 逆恨みと八つ当たりが改善されなくて困ってます

    以前にこちらの投稿版で相談をさせていただきました件→http://sp.okwave.jp/qa/q9259305.htmlのその後について悩んでいます。。 以下長文になりますが、申し訳ございません。 職場に私とほぼ入れ違いで退職された女性(以下Rさん)に15年近く片想いを続けている先輩社員(以下Q君)がいます。 Q君はRさんを彼氏から略奪しようとしましたが失敗し、それをずっと引きずってきました。 その数年後、私と友達になったQ君は当て付け(私と付き合ってわざとRさんの耳に入れ、焦ったRさんから告白させるという作戦だったようです)に私を巻き込もうとしてきたのですが、拒絶すると、それ以降攻撃的な態度を取られるようになりました。 昨年からは一方的に「縁を切りたい」とLINEと着信も拒否されており、連絡が一切出来ない状態です。 用があって彼の傍を通るとデスクを蹴ったりして物音を立てられ、擦れ違った際には舌打ちをされます。 上司には相談しており、何度か注意も話し合いの場を持とうともして下さったのですが、Q君は「嫌です」の一点張りで、一向に態度を改めませんでした。 先日、私がQ君の担当している業務でどうしても確認を取らなければいけない事があって聞きに行った際も 「知らないな。自分で考えろよ」と全く対応してもらえませんでした。 見兼ねた先輩社員が「お前いい加減にしろよ!」と叱責して下さったのもあり、 その日の夜に上司立会の下、Q君との話し合いの場を持っていただきました。 以下このようなやり取りがありました↓ 上司「Q君、主さんにどうしてそんな態度を取るのか?」 Q「…主さんが悪いからです」 上司「主さんに何かされたのか?」 Q「そうです」 上司「何をされたのか?」 Q「…」 上司「仕事が関係しているのか?」 Q「仕事は関係ありません」 上司「では、どうすれば主さんへの態度を改める?」 Q「…主さん次第です」 上司「最近、仕事にも身が入っていないけれど、この事も関係しているのか?」 Q「…」 上司「仕事はきちんとしないと駄目だろ。私生活と仕事は切り離せ」 Q「…はい」 その後、上司の計らいで10分ほど私とQ君は一対一で話しました↓ 主「さっき私が全面的に悪いみたいに言ってたけど、どう悪いの?」 Q「…」 主「好きな人への腹いせに私が協力しなかった事をまだ根に持っているの?」 Q「誰だよ!?好きな人って」 主「Rさんしか居ないでしょう」 Q「…」 主「私の態度次第ってどういう事?そもそもの原因を作ったのあなたでしょう」 Q「お前だろうが!」 主「あなたがRさんへの腹いせに私を巻き込もうとしたから、こうなってるんでしょう?」 Q「…」 主「あなたがひねくれずにRさんに真っ直ぐアタックを続けていれば、こんな事にはなってないの。あなたが変な計画を立てたからこうなったの」 Q「…」 主「そもそもあなた、腹いせの件に対して一度も説明も謝罪も無いよね?」 Q「やってもいない事をどう説明しろって言うんだよ!?」 主「だからRさんていう心に決めた人が居るのに、私に気持ちの無い告白してきたでしょ?悪ふざけや滑り止めではないって言ってたよね?じゃあ普通に考えれば、当て付けか腹いせしかないじゃない」 Q「…」 主「あなたが逆の立場なら、腹いせに協力する?協力しなかったら『やっぱり恋愛対象とじゃないと付き合いたくないな』って友達に嫌味言われた人間の気持ち解る?本当にあなたって人の気持ち何も考えてないよね」 Q「…」 主「Rさんの気持ちも考えてないよね。もしRさんがあなたに振り向いてくれた時、私とあなたが付き合ってる事を知ったらどんな気持ちになると思う?」 Q「…」 主「あなたがRさんの立場なら、腹いせに恋愛対象外の女と付き合ってる男性と、一途に自分にアタックを続ける男性、どっちと付き合う?」 Q「…」 主「腹いせのやり方もおかしいよね。私ならそんな嫌な事を友達に頼むなら、頭を下げるなりそれなりのお礼をするけどね」 Q「俺がお前にどんなお礼しろって言うんだよ!」 主「知り合いの男性を紹介してくれるとか、私が気になっている社員さんとの仲を取り持ってくれるとか…」 Q「何で俺がそんな事しなきゃいけないんだよ!」 主「私があなたの恋愛に協力させられるんだから、あなたが私の恋愛に協力してくれたって何もおかしくないじゃない」 Q「…」 主「だけど、あなたはゴマ擦りみたいな事してきただけだよね」 Q「ゴマ擦りって何だよ!?」 主「毎日キザなメール送ってきたり、あすなろ抱きだっけ?してきてたじゃない。ああいう事だって本当は私じゃなくってRさんにしたかったんでしょう?」 Q「…」 主「あなたが私とは普通に友達として付き合って、Rさんにまたアタックをするって形では駄目だったの?友達付き合いと恋愛の両立ってそんなに難しい事なの?皆してるでしょう」 Q「…」 主「あなたの自分勝手で軽率な行動で私は傷付いて迷惑なの。あなたとこうなってるせいで痴情でもつれてるって噂も出てるし」 Q「…」 主「あなたもその噂のせいでRさんに変な誤解されるの嫌でしょ?」 Q「…」 主「とりあえず縁を切るのはわかったから、全部理由を説明して着信拒否は解除して。それと仕事中は普通に接して下さい」 Q「…」 主「で、結局あなたは腹いせの件も含めて何をしたかったの?誰に何を伝えたかったの?」 Q「…」 主「Rさんへのアタック頑張ってね。上手くいくといいね」 「…」 伝えたい事はひとまず伝えたのですが、その日もその後もQ君からは結局具体的な説明は無く、着信拒否も解除されていないままです。 話し合いが終わった日も、Q君は帰る時にデスクを蹴ったり物を乱暴に扱ったりと、全く態度を改めていなかったそうです。 私に対する態度も相変わらず攻撃的なままです。 Q君が私への態度を改めるにはRさんとの恋が実るしか方法はないのでしょうか? 上司は今後もQ君が態度を改めないのであれば人事部に掛け合うと仰っています。 その場合、腹いせの件などかなり個人的な事情も話す方がいいのでしょうか?

  • 片想いに悩む先輩からの恨みが収まりません…

    以前から続いている職場の人間関係のトラブルがなかなか解決せず、困り果てています。 数年前に社内の先輩(Qさんとします)に彼の長年の片想いの当て付けに巻き込まれそうになり、協力を拒んだら、それ以降ずっと敵視されるようになりました。 話し掛けても無視をされる、着信拒否をされているなど、色々と支障が出ています。 詳しくはこちらに書かせていただいています。→https://sp.okwave.jp/qa/q9326418.html 特に最近では「あの二人は痴情でもつれてる」と噂されていて、参っています。 つい先日も業務で確認しなければいけない事があり、Qさんに声を掛けた所「話し掛けんなって言ってるだろうが!」と大声で怒鳴られ、ちょっとした騒ぎになってしまいました。 数人に仲裁に入っていただき、その場は何とか収まりましたが、Qさんは怒りが鎮まらなかったのかしばらくあちこちを蹴ったりしていたようです。 その夜、仲裁に入って下さった、Qさんとも私とも仲の良い先輩(Sさんとします)から連絡が来て、Qさんを注意して下さる事になりました。 その際、何か心当たりは無いのかと尋ねられたので、正直に当て付けの一件等を話しました。 SさんはQさんの片想いの件もよくご存知なので、 ●当時Qさんが私をどういう風に巻き込もうとしてきたのか ●当時Qさんが私に取ってきたわざとらしい甘い言動 ●私が主さんの嘘の告白をどうかわしたか ●私が協力を拒んだ後にQさんに言われた嫌味 等を聞かれて詳しく正直に話しました。 その夜、SさんがQさんに電話で 「お前、Rさん(Qさんがずっと好きな女性)への当て付けの為に主さんと付き合おうとしたんだってな」 「主さんはお前の恋愛に何の関係も無いのにどうして巻き込むんだ。お前とRさんだけの問題だろ」 「お前がひねくれずにRさんにアタックを続けていれば、それで済んだ話だろ」 という旨を伝えて下さったそうです。 しかし、Qさんは 「当て付けなんかしていない」 「向こうが勝手に言っているだけだろ」 「もうRさんは過去の話だ」 と当て付けの件にも自分の気持ちにもシラを切り通していたそうです。 続けてSさんが 「だけど、好きな人が居るのに主さんに気持ちの無い告白をしたのは事実ではないのか?」 「見え透いたわざとらしい甘い言葉を言えば簡単に堕とせると思っていたのでは?」 「主さんを簡単に騙せる頭の悪い女だと思っていたのでは?」 と問い質した所、 図星だったようで焦った様子で何かを言っていたそうです(とても早口で内容は聞き取れなかったそうです)。 その後にSさんが 「お前の尻の軽い軽薄な作戦のせいで主さんは傷付いたし、それ以後のお前の乱暴な態度のせいで関係が悪くなって困ってるんだよ」 と苦言すると、 Qさんは「関係が悪くなっているのは自分にも非があるけれど、元は主が悪い。元を辿っていったって向こうが原因を作った」とずっと言い張っていたそうです。 その原因についてSさんがいくら尋ねても、Qさんはそれについて頑として口を割らなかったそうです。 最後にSさんが 「お前は主さんに恋愛感情無いんだし、主さんもお前に恋愛感情無いのに付き合おうという発想がどうして生まれたのか?主さんがお前の恋愛が上手くいくように応援していた事に気付かなかったのか?」と尋ねた所、 Qさんは「『もう仕事でも話し掛けるな』とあいつに言っておけ!」と怒鳴って電話を切ったそうです。 その翌日からQさんからずっと睨み付けられるようになり、態度は改善されるどころかますます攻撃的になっています。 業務で全社員さんに対面で配布しなければいけないものがあるのですが、私が近付くと逃げていく為、彼にだけ渡せていない状況です。 Qさんは告げ口をされたと捉えているのでしょうか? 彼の態度が改まるには、もう片想いが実る日が来るのを待つしか方法は無いのでしょうか?

  • 強情で恨み深い人を認めさせて正直に話させる方法は?

    こちらの掲示板でも何度か質問させていただいた事があるトラブルで困っています。 同じ職場の友達だった男性社員(以下Q君とします)に逆恨みをされており、敵視されています。 原因は彼にずっと好きな女性(以下Yさんとします)がおり、その片想いから7年前にYさんへの当て付けで私に気持ちの無い告白をしてきたのが始まりでした。 私はYさんとの一件を知っていたので、すぐにQ君がこちらに恋愛感情は持っていない事や、何かを企んでいる事を見抜いて、返事はせずにやんわりと「あなたの本心はバレているよ」「本命の人に早くアタックすれば」と伝え続けました。 やがて私が全然騙されないので、Q君は当て付けに失敗したのが相当気に食わなかったのか、私に嫌味を言ってきたり時々無視をするようになりました。 特にここ二年の間は態度がどんどん酷くなってきていて、私が彼の視界に入る度に睨み付けたり、話し掛けるとデスクや備品を蹴ったりと暴れるようになりました。 業務で話し掛けても怒鳴られる時があるので、もう社内の大半の人に知れ渡っています。 役職者の方がQ君に態度を改めるよう注意をして下さいましたが効果は無く、人事部の人を交えての話し合いにもQ君は応じません。 「どれだけ考えてもあいつが悪い」 「向こうが原因を作った」と私を一方的に悪者にしようとしてきます。 更に「じゃあ主さんが君に何をしたのか?」とどれだけ問い詰められても、「腹が立つから思い出したくない」と理由を話そうとしないそうです。 更にYさんへの当て付けの件を知っている先輩が一度Q君に「お前が主さんを自分の恋愛に巻き込もうとしたのが始まりだろ。嘘の告白なんか最低だな」と注意をして下さったのですが、 その際も「そんな事やってない!」「巻き込んだ覚えなんて無い!」と一切認めなかったそうです。 業務上も不便なのですが、 最も困っているのが、社内の人に「痴情でもつれている」「別れ話でこじれてずっと揉めている」と誤解されている事です。 正直、社内にはそういう風に思われたくない人も居ます。 来月、彼のお兄様が三人で会う場を作って下さる事になりました。 その場でお灸を据える意味で強情なQ君に Yさんへの当て付けで私に告白をしてきた事を認めさせ、 ●何故、あなたの猿芝居を私が見抜いて以来ずっと敵視してくるのか ●何故、当て付けに巻き込んできた側のあなたが被害者面をするのか ●あなたが本命の女性に素直に告白していれば、今こうなっていないと解らないのか ●いつから私があなたに気があるから思い通りになると勘違いしていたのか ●何が原因で私があなたに恋愛感情を抱いていると思い込んだのか を彼の口から全て説明させたいです。 また、態度を改めるようにもかなりきつめに言いたいのですが、どのように接するのが効果的でしょうか? 今のところは ◆「今後も態度を改めないのなら、周囲の人に当て付けの件を話すよ」と脅す ◆Q君が当て付けの時に送ってきていたメールや手紙(全てわざとらしいキザな文面です)をその場で証拠として見せる(これは彼のお兄様の案です) を考えているのですが、効果はありそうでしょうか?

  • 人事部との話し合いに応じない恨み深い先輩について

    以前こちらの投稿板でも相談させていただいた問題がまだ解決されずに困っています。 詳しくはこちらに書かせていただきました→https://sp.okwave.jp/qa/q9299450.html 6,7年ほど前、ある男性社員(以下Qとします)に好きな女性への当て付けの為に嘘の告白をされました。 原因は全く判らないのですが、どうも彼が恋愛経験が無くてひねくれている為に、私の何でもない言動を一方的に自分に気があると誤解されて、利用出来ると思われたのが切欠なようです。 彼の好きな女性にも悪いので協力を拒んだら、それ以来敵対心を露にされるようになり、無視をされたり嫌味(「恋愛対象になら労の為なら苦労するけど、お前の為には苦労したくないわ」「お前が居るせいで俺は付き合いたい女にアタックも出来ないんだよ」etc. )を言われたりするようになりました。 ここ2年は態度が更に酷くなり、私が業務で彼に話し掛けたり近付いたりすると、デスクや備品を蹴ったり、怒鳴られたりする状態です。 LINEは受信拒否、電話は着信拒否にされているので、連絡事項があってもQさんにだけ連絡が取れない状態です。 彼の周りの人に用があって近付いた際も、擦れ違ったら舌打ちをされる時もあります。 どうも年齢的な部分もあって、彼は未だに好きな女性と付き合えない現実に焦りを感じて偏屈になっているようです。 何度か 「あなたの恋愛はあなたと好きな人で解決して欲しい」 「私生活が上手くいかないのを仕事に持ち込まれると困る」とお願いはしたのですが、 「原因を作ったのはお前だろうが!」 「お前のその性格が鬱陶しいんだよ!!」と暴れるばかりで一向に態度を改めませんでした。 Qさんの態度に次第に周囲の人も気付いていき、上司の方が彼に何度か注意して、話し合いを開こうとして下さいました。 しかし、それでも態度は全然改まらず、話し合いにも応じようとしませんでした。 私達が所属している課では不定期にミーティングが行われるのですが、私が参加する時はQさんはミーティングに参加しません。 そんな状態が続いたので、課長の耳にも入ったらしく、個々に呼び出されて私とQさんは対話をしました。 何か思い当たる節は無いのか尋ねられたので、私は正直に ◆Qさんの当て付けに巻き込まれるのを拒んだら、敵視されるようになった事 ◆Qさんだけ連絡が取れないので不便な事 ◆理由は分からないけれど、Qさんに気があると誤解されていて、何度違うと伝えても伝わらない事 ◆周りの人に痴情でもめてると誤解されていて困っている事 を課長に話しました。 後日、Qさんも課長と対話をしたのですが、どの問いにも黙ったままで具体的には一切答えなかったそうです。 「何故そんなに主さんを嫌うのか?」 「いつまでそんな態度を続けるつもりなのか?」 「主さんが君に何をしたというのか?」 と幾ら聞かれても、 「とにかくあいつが悪い」 「元を質しても向こうが悪い」 を主張していたそうです。 見兼ねた課長が 「君は主さんに当て付けをさせようとしたそうだね。謝るのは君の方では?」と苦言すると、 「してない!やってもいない事を何で謝らないといけないんだ!」と当て付けについても最後までシラを切っていたそうです。 結局、部長と人事部立ち会いの下で来週に話し合いの場が持たれる事になったのですが、 Qさんは絶対に行かない、有り得ないと拒否しているようです。 正直、無関係の他人の事情や気持ちは考えられずに自分の恋愛を実らせる事しか考えない、自分勝手なQさんには堪忍袋の緒が切れそうです。 話し合いの場に来させて、洗いざらい全て真実を話させるにはどうするのがいいでしょうか? また、その場で当て付けの件も認めさせて、態度を改めてもらいたいのですが、難しいでしょうか? 因みに私達の勤務先は一つの事業所のような所で、異動や左遷などは難しいです。

  • 職場の上司の態度がころころ変わります。

    男性の心理を教えて下さい。 批判されるのを覚悟で書かせてもらいますが、いつからか職場の上司が二人きりの時にキスをしてくるようになりました。 わたし自身上司に好意があった為、そのままずるずると流され、最後まではしていませんが何度かそのような行為をしてしまいました。 つい1週間程前にも、会いたいと電話があり二人きりで会ったのですが、この日を境に職場で話しかけても素っ気なく冷たい態度をとられるようになりました。 ちなみに二人きりで会った次の日からはいつも冷たい態度をとられ、しばらく日が経つとニコニコ会話をしてくれるのですが、なぜこのような態度をとるのでしょうか? またこのような関係を持つ前は、本当に仲が良く、頻繁に話をしたり、わたしの仕事のフォローを積極的にしてくれたりと、他の社員方よりも可愛がってくれていました。 今まで仲が良かった為、このような態度を繰り返しとられるのが本当に悲しくて苦しいです。 どなたか上司が考えていることについて、なんとなくでもいいので分かる方、よろしければ教えてくれませんか? お願い致します。

  • 仲違いしている男友達と話し合う

    以前にこちらでも相談させていただきました、 6年前に告白をかわして仲がこじれてしまった男友達の件→http://sp.okwave.jp/qa/q9192915.htmlの続きです。 受信拒否と着信拒否をされたままで、現在は仕事で聞きたい事があっても連絡が取れない状態になっています(必要がある時は間に上司に入ってもらって確認を取ってもらっています)。 不便なのでせめて着信拒否だけでも外すよう何度か話し合おうとしたのですが、「社員全員の連絡先知ってるのかよ!?」「鬱陶しいんだよ!!」と社内で一方的にキレられて全然話し合えていません。 それを共通の友達に相談した所、二人だけで話し合う場を作ってもらえる事になりました。 最初はその友達と男友達と私の三人で呑み、しばらく経ってから友達に中座してもらう…という形です。 その際、 ◆告白に向き合わずに悪かった ◆ちゃんと友達に戻りたい ◆告白の件は水に流すので、あなたももう水に流せないか ◆私への友情と本命の女性への恋愛感情の両立はそんなに難しい事ではないと思う ◆私はあなたと連絡が取り合えて、会える時に会えれば、それで十分だった(他に好きな人が居るあなたに恋愛対象として見て欲しいとか恋人にして欲しいとかは思った事が無い) ◆友人関係を壊される事をされたけれど、私にとってはあなたはずっと大事な友達なので、これからも仲良くしていきたい ◆あなたの恋愛が上手くいって幸せになって欲しいと昔も今も思っている ◆もし友達に戻れないのなら、仕事をしていく上でやはり不便なので着信拒否だけでも外して欲しい と伝えるつもりです。 二人だけで話し合う際、自然に持っていった方が無難でしょうか? それとも「話したい事がある」と真剣に改まった方が伝わりやすいでしょうか?

  • 女友達の態度について。

    20代女性です。 とても悩んでいるので質問させてください。 仲の良い女友達に、男の子を紹介したのですがその二人がめでたく付き合う事になりました。 とりあえずは付き合った報告してくれたのですが、それから一切話を聞いていません。 私が女友達に老婆心で「最近○○君とどう?」って聞いても 「別に…」みたいなエリカ様的態度をとられました。 共通の友達にも、彼氏が出来たことを一切話す様子がありません。 そんな態度を見てああ、いちいち聞かれたりするのが うざいんだなぁと思ってしばらく放っておくことにしました。 最近、男の子の方から連絡があり、上手くやっているよ~と近況報告を受けました。 紹介した手前どうなったのか心配だったのでそれを聞いてちょっと安心しました。 その後その男の子からまた連絡があり、「A子(友達の事)が怒っている…」との事。 私と彼が連絡をとって色々話した事を怒っているそうです。 なぜそんな程度で怒るのかわからないですが、とにかく怒っているらしいので 私からもA子に連絡を入れ、男の子と連絡を取ったことを謝りました。 A子は「別にいいよ」と返事してくれましたが、なんとなくあとで段々腑に落ちなくなってきました。 紹介したのは私なのに、なんなんだこの態度…… 連絡とっただけで私は悪者か…? っていうか友達の彼氏になったら、もう彼とは連絡すら取れないのか…? すっごくもやもやしています。 紹介する前は、割と友達と仲良くやっていたのでこの態度豹変っぷりに驚いているのですが… そんなに詮索が嫌ですか?(私は詮索したつもりないんですが…) こういう事ってみなさん経験ありますか? というか友達に紹介するときってこんなもんなのですか? 教えてください。

  • 彼の職場での態度について

    会社で電話の受付もやっていて、お客さんの用件によってそれぞれの部署に電話を繋ぐのですが、たまにどの部署に繋いでいいのかわからない場合があります。 そういう時はそれらしき部署の人が一応用件を聞いてくれる事が多いです。 中には後で文句を言ってくる社員もいますが。 私は彼と同じ会社にいます。 私以外の女性が電話を受け付けた時に繋ぐ部署がわからずにとりあえず私の彼に電話を回したら、それはこっちの部署ですか?と嫌そうに答えて、お願いしますと言ったら無言だったそうです。 仕事で疲れてる時にわけのわからない電話を取り次ぐのが億劫なのもわかりますが、彼として少し情けなかったというか… みなさんなら彼がこういう態度をとったらどう思いますか?

  • 職場で上司の辛い態度に耐えられません。

    こんにちは。お世話になっております。 私は契約社員で今月いっぱいで退職するのですが、退職する旨を伝えてから上司の態度が激変しました。 それまではまるで母親のように世話を焼いてくれていたのが、今はまるで私が存在しないかのように「空気」として扱われています。 退職する旨を伝えたのは先月で、上司のそのような態度に耐え続けて1ヶ月になります。 この1ヶ月ほど1日が長く感じたことはありませんでした。 上司の事を考えると吐き気や頭痛がしたり、呼吸が苦しく眠れない夜もありました。 また女の職場で、その上司が一番長いので、皆上司に逆らえず、彼女を中心にまわっています。 何人か同僚に相談しましたが、誰も上司の態度の変化については気付きません。(私が退職するとわかってるので面倒に巻き込まれたくないだけかもしれませんが・・・) でも上司以外はみんな割と普通に話せます。 ただ上司がいる場所には私が生理的に近付けなくなっており、結果的に私が孤立している状況です。 今月もあと2週間近くなりましたが、1日乗り切るのが地獄です。 今まで人間関係はスムーズにやってきたつもりだったので、今回の事で人間としての自信も失ってしまいそうです。 同じように、上司に辛い態度をされてきた経験のある方いらっしゃいますか? もしいらっしゃれば、うまくやりすごす方法を教えてほしいです。 体験談でも構いません。 自分はもっとひどい仕打ちをされたけど、今はこんなにハッピーなど・・・ 前向きになれるアドバイスが助かります。 具体的な行動でも気持ちの持ち方でもなんでも構いません。 今は上司の存在に萎縮してしまっているので、何とか気にならないようにしたいです。 長くわかりづらい文章で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

  • 友達の態度について。

    友達の態度が急に変わりました。 中2の男子です。 僕には、そこまで仲の良くない友達が1人います。 その友達はムードメーカー的存在で、いつも本当におもしろいです。 クラスの人気者です。 その友達とはたまに喋る程度だったんですが、一昨日くらいから、その友達の態度が急に変ったんです。 すごくフレンドリー?になったんです。 「おんぶして」と言ってきたり、休み時間は僕の所へ必ずきたり・・・ 毎回抱きつかれたりします。 急に態度が変わったので、とてもびっくりしています; その友達のことで、ひとつ気になることがあるんです。 その友達は、部活でほとんどの人から嫌われているそうです。 その噂を聞いた時から、その友達の態度が変わったんです。 これは、何か関係していると思いますか? 回答いただけると幸いです。