• ベストアンサー

外部不経済にいついて

以下の記述について、もう少しわかりやすく御説明していただけないでしょうか 特に「社会全体にとっての限界費用と限界便益が等しくなる水準を上回る。」の部分 が理解出来ません。限界費用と限界便益の関係を例示して、わかりやすく御説明いただけましたら助かります。 外部不経済が発生している場合、市場需要曲線と私的限界費用によって決定される供給量は、社会全体にとっての限界費用と限界便益が等しくなる水準を上回る。つまり、自由競争の場合、過剰生産となってしまう。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykyk0172
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

No. 1です。 1. 供給曲線に関してはこちらのミスで、おっしゃる通り右上がりです。 次に、供給曲線についてですが、これは基本的には限界費用曲線と同じことです 供給曲線と限界費用曲線が同じものを示しているのは、P(価格) = MC(限界費用) という条件の下で企業が生産(供給)を行っているためです。 2. 2つは異なることをいっています。 まず、外部不経済による外部費用は、「ある生産量における」私的限界費用と社会的限界費用の差です。したがって添付した図では生産量x*における線分ECにあたります。 次に、外部性による損失(回収コスト)とは、x*まで生産した場合三角形CDEで示されます。 限界費用ではないので、面積として表せるわけです。 ※図に曲線の名前を書き忘れましたが最初の回答と合わせればわかると思います。

gold19
質問者

お礼

図の写真が確認出来ました。図が添付されていました。おかけで理解出来ました。ありがとうございました。

gold19
質問者

補足

再度、御回答いただきありがとうございます。図の部分が正方形の線で囲われているだけで、 図は添付されていませんでした。タブレットのipadのair2を使用しているのですが、図を 確認出来ないのは私の動作環境に問題があるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • ykyk0172
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず右下がりの需要曲線、左上がりの供給曲線をイメージします。 外部不経済が発生している場合、社会的な限界費用と私的な限界費用の間に乖離が生じます。これは外部不経済を発生させている主体(例えば企業)がコスト(例えば公害によって生じる損害)を払わない一方で、社会全体としてはコストを認識する必要があるためです。 このことから、私的限界費用曲線に認識されていないコストを加えたものが社会的な限界費用曲線となります(つまり社会的な限界費用曲線は私的なものよりも(左)上にあるわけです)。 需要曲線と、私的/社会的限界費用曲線の3本の曲線を図示してみればわかりますが、「需要曲線と社会的限界費用曲線の交点における供給量(=社会的に最適な供給量)」よりも「需要曲線と私的限界費用曲線の交点における供給量」の方が多くなっているはずです。 ※念のためにいっておくと、需要曲線は限界便益を示しています。

gold19
質問者

補足

御回答ありがとうございます。もう一度、質問させて下さい。 1、左上がりの供給曲線ですか?右上がりではないですか 市場需要曲線、私的限界費用曲線、社会的限界費用曲線以外の曲線がグラフに 出てきたのを見たことが無いのですが、供給曲線が出てくるのはどういうケース でしょうか 2、社会的限界費用=私的限界費用+外部不経済による外部費用 自由競争市場で、市場需要曲線と私的限界費用曲線の交点で市場の 取引量が決定されたときの総余剰は、消費者余剰+生産者余剰-外部性による損失(回収コスト) 上記の二つの式の「外部不経済による外部費用」と「外部性による損失(回収コスト)」とは、同じことを 言っているのでしょうか? もし違う場合、御説明いただけないでしょうか

関連するQ&A

  • 経済理論に関する質問

    MC=MB(-MSC)つまり、限界費用=限界便益(-限界社会費用)の式です。この意味は、限界費用と限界便益が一致するポイントが需要つまり生産量の最大値であることを意味しています。当然、生産することによる社会費用を考慮するのですが。。。 この式は教授から学んだのですが、言っている意味は正しいでしょうか?

  • ミクロ経済学の環境利用水準と経済的手法について

    横軸に環境利用水準を、縦軸に円/環境利用をそれぞれとり、これに環境利用に関する限界便益曲線と限界費用曲線を示した図があるのですが(例えば、 http://sakura.hpc.ese.yamanashi.ac.jp/~yosihiko/kankyoukachihyouka.pdf の6/12ページ)、この図では一般に「受益者は、規制がない限り、限界便益曲が0になるまで環境利用を進めようとする」とされます(例えば、上記ページの下から12行目に「受益者は、規制がない限り、A点まで環境利用を進めようとする」とあります)。 これに関して、次の(1)~(3)についてお教えいただけないでしょうか。 (1)「受益者」とは、(a)財の生産をする者でしょうか、(b)消費をするものでしょうか。(a)は環境負荷を生じつつ何らかの財を生産する者のことで、(b)は(a)のようにして生産された財を購入する者のことだとお考えください。 (2)A点と純便益が0となる点(例えば、上記ページの5/12ページの便益曲線と費用曲線が交差する点)との位置関係が分からないのですが、A点の環境利用水準と純便益が0となる点の環境利用水準とは、一般的には異なると考えてよいのでしょうか。 (3)上記(2)の御回答とも関連しますが、A点より手前(つまり、消費量が少ない側)に純便益が0となる点(例えば、上記ページの5/12ページの便益曲線と費用曲線が交差する点)があると思うのですが、そうであれば財の生産をする者は純便益が0となる点で生産を打ち切るので、環境利用はA点までは進まずA点より手前(それも、費用はかなり多額だと思うので、おそらく多分かなり手前)で終わると思うのですが、なぜA点まで進むと考えられるのでしょうか。

  • 経済用語がわかりません・・

    こんなことここで質問して良いのかわかりませんが、経済用語で理解に苦しんでいます。 市場の失敗の要因に「外部性」があるんですが、文章の中に 「外部性が存在する場合、私的便益とそれに外部便益を加えた社会的便益との乖離、あるいは私的費用とそれに外部費用を加えた社会的費用との乖離が生じる。その結果、目的とする財の生産が社会的にみて過剰になったり、かしょうになったりする。」 と記述されていて、これがよくわからなくて困っています。 外部性とはある経済主体の行動が他の経済主体に与える有利不利な効果ですよね。 私的費用、社会的費用ていうのも理解できるんですが、乖離が生じて財の生産が過剰になるって・・よく理解できません・・ 便益って言うのもちょっと・・・ 誰か理解できるように教えていただけないでしょうか?

  • 【ミクロ経済学】供給曲線と需要曲線の定義

    今年から経済学の勉強を始めたのですが、 勉強すればするほど、「供給曲線」と「需要曲線」の意味が分からなくなってきました。 ◆質問1 供給曲線と需要曲線のそれぞれについて、意味の定義や式の定義はあるのでしょうか? 例えば、価格P=f(X)みたいな式で表すと決まっている、とか。 あるいは、縦軸には△△を、横軸には○○を使って表すと決まっている、とか。 ◆質問2 質問1とも関連しますが、完全競争市場の 「価格P=平均収入AR=限界収入MR=限界費用MC」 という式は、供給曲線と呼んでいいのですか? 「供給曲線とは、価格Pが式に入っていて、生産者の供給量を決める式」 だと私は勝手に思っているのですが、仮に上記の式からPを削除して、 「平均収入AR=限界収入MR=限界費用MC」 としたら、この式は供給曲線と呼んでいいのですか? どなたかご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 【経済学】供給曲線の成り立ちについて

    今経済学を勉強しているのですが、テキストに以下のように書いてあります。 ======================================================= 限界費用曲線MCは、価格Pによって決定された企業の生産量Xを 表していることになる。これを、その企業の供給曲線sという。 つまり、「限界費用曲線MC=価格曲線P=供給曲線s」となる。 ======================================================= なんか分かったような分からないような感じです…。 MC=Pが成り立つことは理解しているのですが、 なぜ供給曲線sは限界費用曲線MCや価格曲線Pと等しくなるのでしょうか? また、上記の説明は、完全競争市場のみで成り立つ式である「MC=P」を 前提にして、「MC=P=s」を導いていると思います。 けれども、テキストには「MC=s」の関係は独占市場でも成り立つと書いてあります。 なぜ、「MC=s」が独占市場でも成り立つのでしょうか? どなたか易しく説明して頂けると助かります。

  • ミクロ経済学の限界費用曲線について教えてください

    いまミクロ経済学の勉強をしているのですがどうしてもわからないところがあり困っています、、 ミクロ経済学の限界費用曲線についての問題です。 限界費用曲線がMC=2xという形をした企業が100社あり、ある財を市場に供給しているとする。ただしxは1社辺りの供給量である。いま、各企業は 完全競争的に行動しており、企業と数は100のまま変化しないものとする。 (1)この市場での供給曲線を求めよ。 (2)価格が10であるときの供給量と生産者余剰を求めよ。 (1)は限界費用曲線=供給曲線よりMC=2xかと思うのですが、(2)はどのようになりますか? どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 完全競争市場における最適生産量

    素人質問で申し訳ありません。 完全競争市場において、 財の価格Pは需要曲線と供給曲線の交点から決まるようですが、 この価格における最適生産量は、総費用TCから限界費用MCを導出して利潤最大化条件P=MCを用いて求めるとあります。 ここで、質問ですが、 供給曲線と需要曲線の交点を求めた段階で、財の価格と共に最適生産量も求まるように思えるのですが、 間違っているでしょうか? あるいは、需要曲線が未知でも、財の価格が分かるようなことがあるということなんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 経済学について

    経済学の質問です。 経済学について詳しいお方、ご回答お願いしたいです Q1 独占企業が直面する逆需要関数がp=8−y 費用関数がc=4yで与えられている。 ここでは限界費用(MC)は一定でMC=4である。 また、限界収入(MR)はMR=8−2yとなる。 pは価格、yは生産量、cは費用である。このとき、独占企業の生産量ym、独占企業の設定する価格pm、独占企業の利潤πmを求めよ Q2 需要曲線がyD=6−p 供給曲線がys=1/3pと表すことができるとする。 均衡価格pEと均衡取引量yEを求めよ。ここでyDは需要、ysは供給、pは価格である。 Q3 ある財の国内市場を考える。貿易前の国内の需要曲線をp=8−2yD 貿易前の国内の供給曲線をp=2ysと表すことができるとしよう。pは価格、yDは需要、ysは供給である。 1.貿易前の消費者余剰、生産者余剰を求めよ 2.自由貿易が行われて、国外から価格2で財が輸入できるとしよう。自由貿易後消費者余剰、生産者余剰、貿易の利益を求めよ

  • ミクロ経済学の消費者余剰の具体的意味

     ミクロ経済学は売り手と買い手の経済行動をミクロな視点から積み上げていってマクロ経済を読み解くという視点かと理解しています。その理論の一つに消費者余剰、生産者余剰という概念があります。  生産者余剰は平たく言えば売上高から費用を引いた残りの利益のことを指していますね。この売上高も費用も日常的な感覚や会計の視点からも納得感があってすぐに理解できます。  ところが消費者余剰になると途端に分かったような分からないような、きつねにつままれたような感覚になります。定義としてはある財について最大限払ってもよいと考えていた金額から実際に買えた金額を引いた残りが消費者余剰ですよ、とされています。生産者余剰における売上高や費用に相当するミクロ経済学的な定義に比べて、消費者余剰における最大限払ってもよいと考える金額という定義はあいまいなものでいまひとつ納得感がありません。  生産者余剰を分析する際の供給曲線はその本質は別名、限界費用曲線と言われているように費用曲線ということですよね。総費用曲線を生産量で微分した曲線です。ある財を生産する費用は客観的に測定可能です。  消費者余剰を分析する際は総消費便益曲線を消費量で微分します。それが需要曲線です。需要曲線が右下がりになるのは、微分する前の総消費便益曲線が逓減しているからですね。  消費者つまり買う側にとっても利益があるよという考え方は経済学特有の思考方法と思います。普通に考えれば買う側には費用のみが発生するのであり、儲けがあるなんて想像もしません。このあたりをどう飲み込むのかがミクロ経済学を理解するポイントのひとつのように思われます。  買う側にとっての総便益というのは、売る側ににとっての総消費のように客観的に測定できるものなんですか?買う側にとっての総便益曲線が客観的に描ければ消費者余剰も理解できることになるような気がします。そもそもそこは定義の話でそいういうものとして飲み込んで、ミクロ経済学を理解すべき性質のものかもしれません。

  • 経済原論の問題

    以下の問題が分からなくて困っています。2002年7月19日にテストがありますので、18日18時辺りまでに解答を頂けたらと思います。 【1】効用関数がU=2Xの2乗+Yの2乗の場合を考える この場合の無差別曲線の形状を述べなさい。 【2】Px、Py、mはそれぞれ、X財、Y財の価格と所得を表しているとする。 (1)Px=1000、Py=500、m=30000の場合の、X財、Y財の最適消費量を導き出せ。 (2)X財の需要曲線を導き出せ。 【3】費用最小化の条件、技術的限界代替率=生産要素の価格比の経済的意味を考えなさい。またこのことを等生産量曲線と関連付けて述べよ。 【4】 (1)企業の短期における利潤最大化の条件、生産物の価格=限界費用を説明しなさい。 (2)(1)における企業の生産量、利潤の大きさを平均費用、限界費用曲線を使って説明しなさい。 (3)損益分岐点、操業停止(生産中止)点を説明しなさい。また、企業の短期の供給曲線とは何か述べなさい。 (4)短期の費用曲線と短期の費用曲線との関連を説明しなさい。 【5】費用関数がC(y)=Yの2乗+30の企業を考える。 (1)固定費用、可変費用を考えなさい。 (2)平均費用関数、平均可変費用関数を求めなさい。 (3)限界費用は、MC=2yとなる。微分の知識のあるものはそれを確かめなさい。 (4)生産物の価格が50の時、利潤最大化を達成する生産量を求めなさい。またその時の利潤の大きさも求めなさい。 以上、よろしくお願い申し上げます。