• 締切済み

イラストレーターで選択範囲を半透明にしたいのですが

Illustrator10です。 オブジェクトの中で、さらにペンツールなどパスで囲んだ範囲を作って、そこを半透明にする方法がありますか。 フォトショップを使わずにイラストレーターで出来る方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• te8arrows
回答No.3

パスファインダを使って半透明の領域と不透明の領域を分割すれば可能です。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 頑張ってやってみます。

• tracer
回答No.2

透過させたい箇所だけオブジェクト化し、その上で透過してください。 それ以外方法はありません。 問題は、「透過させられるかどうか」ではなく、「目的の範囲だけをオブジェクト化できるか」ということだと思います。課題は至ってシンプルなので頑張ってみてください。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。 オブジェクト化出来れば「透明」が使えるわけですね。 オブジェクト化を考えて見ます。

• DrFell
回答No.1

1.ペンツールで囲んだ範囲を選択 2.ウィンドウ>透明 or Shift+F10 3.不透明度を下げる

datdat
質問者

お礼

質問の仕方が曖昧ですみませんでした。 パスで新たなオブジェクトを作るのではなく、パスで囲んだ部分を透明にしたいという意味でした。 有難う御座いました。