• 締切済み

昔のFM番組アスペクトインジャズ

故 油井正一氏が、司会を、務めていた。 FM番組、アスペクトインジャズの、タイトル曲 リーコニッツだったと、思う。 曲名 アルバムタイトル ジャズに、お詳しい方、お教えください。 私においては、永い間の悩みです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • sakic
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

もしかしたら、何度かテーマ曲が変わっているのかも知れ ませんが、リー・コニッツではなさそうです。 ジェリー・マリガンの『Night Lights』収録曲、 「Prelude In E Minor」(プレリュードホ短調)では なかったでしょうか? 現在、廉価盤が出ておりますので手軽に入手可能です。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493031
sakic
質問者

お礼

早速の、ご回答ありがとうございます。 そうそう マリガンの「Prelude In E Minor」 番組中、油井さんが、プレリュドなんたらと、 おっしゃつたのが、記憶がよみがえりました。 その当時、まだ、ジャズを聞き始めたばかりだったので、 知識も無く、また、その後も、こんなこと聞いたら ばかにされそうで、永い間、わたしのこころの、 つかえでした。今、長年の想いが、解消されて、 早速、CDを買って、聞いています。   crimson様、誠にありがとうございました。   また、映画のコーナーでも、ご回答頂いたことを、   重ねて、感謝いたします。 sakic

sakic
質問者

補足

洋画No653補足と同じ 今しばらくのご猶予をおねがいします。

関連するQ&A

  • ディジーガレスピーに詳しい人いらっしゃいますか?

    1971~72年ごろに聴いた、亡くなったジャズトランペッター、ディジーガレスピーの曲の曲名を知りたいのです。ビッグバンド(だと思うのですが・・)をバックに非常にエモーショナルなプレイを聴かせてくれる演奏時間8分~15分くらいはあったような少し長い曲でした。FMのエアチェックでテープに録音し繰り返し聴きましたが曲名が確認できませんでした。その後何枚か彼のCDを買って聴きましたが、その曲は入っていませんでした。1972年ごろに聴いたのですから当然それ以前の曲ということになりますが、1950年代のバップの時代のものではないような気がします(1960年代から1971年頃の曲のような気が・・)。確か、エアチェックをしたときFM番組で解説していた故油井正一さんが、ガレスピーが恋人のために作曲したものだとか言うお話をされていたような覚えがあります。長い間探しています。よろしくお願いします。

  • むかしのFMラジオの番組で

    たしか、「あいつ」というタイトルのラジオドラマがあったんですが、 どなたか覚えていませんか?FM愛知で聞いていましたが、たぶん東京や、大阪のFM局などでも流れていたと思います。 オープニングの曲名が知りたいでんですが。 それと、もし解ればどんな内容の番組だったか、記憶があいまいなんです。 よろしくお願いします。

  • アスペクト・イン・クロスオーバーのオープニング曲

    何十年か前、FM東京で放送していた油井正一さんのアスペクト・イン・ジャズのオープニングで使われていたジェリー・マリガンは有名だと思いますが、 番組の後期に前半のジャズ編と後半のクロスオーバー(今のフュージョン)偏に分かれた後、午前2時から放送していた「アスペクト・イン・クロスオーバー」の方のオープニングとエンディングが誰の演奏のなんという曲だったか、教えて頂けませんでしょうか。 今思えばクローバーワシントンJRだったのではないか?と思って探しているのですが、曲の記憶もあやふやで、見つかりません。

  • FMで流れていた曲を教えてくださ

    11月4日AM8時10分から30分の間にFM80.2か85.1か89.9で流れていた外国人女性のアーチィスト名と曲名を教えてください。とっても素敵な曲でどうしてもアルバムが欲しいのでどなたか教えてください。お願いします。

  • ラジオの昨日(27日~28日にかけて)のFM85.1MHzで深夜帯にかかっていた曲

    ラジオの昨日のFM85.1MHz(関西ではFM大阪)で深夜12時位から12時20分ぐらいまで流れていた曲のアーティスト・曲名が分かる方はいませんか? 良いなと思ったけど、アーティスト・曲名が分からず困っています。 覚えている情報として ・曲のジャンルはジャズ ・多分、ジェットストリームという番組で流れていた曲です。 これだけで、分かる方がいればお教え願います。

  • FMで聞いた「故郷」のジャズアレンジを探しています

    12月27日午後8時20分ごろ、広島県府中市で放送されたFM85.5MHz(おそらく広島FM放送 (HFM)) で、「うさぎ追いしかの山」の「故郷」をモチーフにしたジャズピアノ曲が放送されました。 番組の間のつなぎ曲なのか、曲は途中で終わりました。 この曲の作曲者、曲名など、情報を探しています。 有力情報を頂いた方には、少額ながら2000円を進呈させていただきたいと存じます。 どうしても手に入れたいと思いますので、情報をお持ちの方がおられましたら、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FM京都のルート894の番組内で流れていた曲を教えて。

    FM京都の「ルート894」の番組内で今日の17時55分ごろに流れいた曲で洋楽の曲だと思うのですが、曲名とアーティスト名を教えてください。 気になります。

  • サントリーのFMラジオ番組「アヴァンティ」で流れる曲

    友人に「FM(ラジオ)であるアヴァンティで流れるような音楽を聴きたい」と言われたのですが、自分で把握出来たのはたまにジョアン・ジルベルト等のボサノヴァが流れる、といったぐらいで、他のジャズの奏者やヴォーカルのシンガー等は分かりません。あの番組で流れる感じのジャンルやアーティストをご存知の方、「ジャズの中でも○○といったジャンル」「アーティストは○○(アルバム名等も教えていただけると助かります)」等を教えていただけないでしょうか?抽象的な質問ですが、よろしくお願いします!

  • FM802の番組のオープニングでかかっている曲で・・・・!

    手がかりが少なくて申し訳ありませんが この曲を歌っているミュージシャンと曲名を教えて下さい(>_<) ・FM802の何かの番組のオープニング曲 ・男のボーカル、結構ワイルドな歌い方、声はややハスキー ・「ベイベー」で始まる。その次が「ゴナビー クレイジー」?と聞こえるロックンロールな曲 ・ビートルズの「Twist&Shout」に出だしと曲調がかなり似ています! すごいいい曲だったので気になっています@

  • FMの音楽番組

    今のFMの音楽番組はおしゃべりが中心で、本当に音楽を聴きたい人にとってはつまらなくなってしまいました。 20年ほど前は、洋楽のアルバムをそのままそっくり、DJのしゃべりがかからないように配慮して放送していました。 今はなぜ曲を最初から最後までDJのしゃべりを入れないで流さないのでしょうか?

専門家に質問してみよう