• ベストアンサー

ギリシャ数字の読み方

puni2の回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.7

> でも、varepsilonとかvarthetaとか頭にvarが付いているのって何て読むんでしょう??? ああ,なるほど!やっとわかりました。 miyukaiさんがご覧になったページは,通常のギリシャ文字一覧ではなくて,LaTeX(ラテフ)でギリシャ文字を出すためのコマンド一覧ですね。 > 私の持ってる一覧はhttp://www.hiranolab.jks.ynu.ac.jp/~shouhei/latex/greece.html というところからプリントアウトした物なんです。 今やって見たら,このページになぜかうまくつながらないのですが,URLからみてもおそらくLaTeX関係のページでしょうね。 LaTeXというのは,数式をきれいに出力したり,文章の論理構造を明確に表現したりする,一種の言語です。 テキストファイルにいろいろなコマンドを埋めこんで,一定の処理をすると,非常にきれいな文書が出力されます。 このLaTeXでギリシャ語の文字を印刷するためのコマンドの一覧表をごらんになったのですね。 たとえば,\alpha と書くと,出力はαとなります。 なぜわざわざそんなことをするかというと,\alphaとやれば日本語のフォントがない環境でも出力できるのと,日本語フォント(2バイト文字)のαを使った時よりも微調整がきくので美しく出力されるからです。 LaTeXでは,小文字のギリシャ文字は\alphaから\omegaまで24文字ありますが,大文字のコマンドは\Gamma(Γ), \Delta(Δ)など11文字しかありません。 残りの13文字の大文字は,アルファ→A,ベータ→Bなど,英語のアルファベットの大文字が使えるからです。 さらに,前の回答で述べた,字形の異なるシグマを出すために\varsigmaなど,小文字の字形のバリエーションを表現するためのコマンドが6種類あります。 (\varsigmaとは,variation of sigmaというような意味でしょう。この文字をvarsigmaと読むわけではなく,文字の名称はあくまでもシグマです。) 以上を合計すると,24+11+6=41で,確かに41文字になりますね。でもこれはあくまでもLaTeXのコマンドの数ですので,ギリシャ文字としては24文字(×2=48文字)ということになろうかと思います。

miyukai
質問者

お礼

何度も ありがとうございます。あぁぁぁぁぁぁ 私も納得!!そうだったんですね、コマンドなんですかぁ。varっていうのは、それを読むんじゃなく 表記する為に必要な物なんですか!詳しく 解りやすく ありがとうございます。私の頭でも なんとなく 理解する事が出来ました(笑)。と、いうことは24文字の読み方の中から 名前を考えなくては・・・・。御回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか

     ギリシャ国内での表記は、やはりギリシャ語で掲げられているのでしょうか? 例えば観光施設や交通機関、建物名にお店の看板とかですが・・・。実は来月に訪問予定で、ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると助かります。

  • 数字にできる名前やもの

    質問にあっているかはわかりませんが、数字にできる名前や物の名前を探しています。 思いつくものでパっと出てくるものですと、例えばヤクザ(893)だったり名前だとクニオ(920)だったり…。 ご自分で考えたものでも、既に有名なものでこんなものがある、などあれば教えてほしいです。 カテゴリがあっていればいいのですが。

  • 玩具で数字ブロックと呼ぶべきようなものを探しています。

    子どもの玩具で、「数字ブロック」と呼ぶべきものを探しています。数字や四則演算の記号(3センチ四方くらい)をブロックの盤に着けられるようになっているものです。 Web上で検索しても「数字ブロック」では出てこず、正式の名前がどうなのかわかりません。ずいぶん昔の玩具らしい、と置いてある保育園の先生から言われました。 一度質問をしたのですが、カテゴリー違いかと思いこちらでもお聞きしたいと思います。 見たことのある方、片鱗の情報でもいいですからお願いします。子どもがクリスマスのプレゼントにほしいとお願いを書いているのを発見してあわてています。

  • ギリシャ神話関連の漫画(コミック)

    教えてください。 ギリシャ神話関連の漫画(コミック)を探しています。 ギリシャ神話には「世界の起源」「神々の物語」「英雄たちの物語」と 大きく分けると3つのカテゴリがあります。 この物語などを、面白おかしく描かれているマンガが希望です。 また、多少変更してあっても、面白ければ良いです。 例) 誰の神の子供が○○・・など ○○の血が大地に流れて、○○が生まれた・・など 漫画本の例で言うと、「聖闘士星矢」など。 暇つぶしに読みたいので、内容が濃ければ濃いほど嬉しいです。

  • ギリシア神話

    最近ギリシア神話にハマりつつあるのですが、不思議に思ったことがあったので、詳しい方は是非教えてください。 ディズニーの「ヘラクレス」というギリシア神話を基に構成されている映画では全知全能の神ゼウスとその正妻ヘラの一人息子は『ヘラクレス』とされていました。 しかし、「アリーズ」という同じくギリシア神話を基にされた漫画では、ゼウスとヘラの子供は軍神アレスと闘いの女神アテナという設定になっていました。 また、図書館で借りた書物ではヘラクレスはゼウスと人間の女との間に出来た子供となっていました。一体どれが本当の説なんでしょうか? あと、前記した漫画「アリーズ」で本当は全知全能の神となるのはハデスだったとストーリーに書かれていました。ハデスにさせるはずだったが、名前は忘れてしまいましたが、十二神の母でありながらゼウスしか寵愛せず、ゼウス可愛さにゼウスを王にしたと聞きました。この説の真偽はどうなのか教えてください。

  • フランス & ギリシャ旅行

    来年新婚旅行でフランスとギリシャのアテネとサントリーに島に14日間行く予定です。 8月のお盆2週間か、9月下旬祝日を挟んだ2週間どちらかの予定です。 私は、寒いのが苦手なので暖かい季節にと思っています。ただ、9月下旬はギリシャは寒いと聞きますが、フランスで生牡蠣は9月から美味しいと聞き、8月中旬か9月下旬どちらの時期がおすすめでしょうか。 フランスの生牡蠣が魅力的で、サントリーニ島の景色も楽しみにしています。8月は生牡蠣あまりおいしくないのでしょうか。 初めてのヨーロッパしかも新婚旅行でよくわからないのですが、アドバイスお願い致します。

  • ギリシャについて

    こんにちは^^ 家族でギリシャに行くことになりました。今回、60歳前後の両親も一緒なので、ゆったりとした旅行にしたいと思っていますが、どこへ行こうか悩んでいます。そこで実際に、以下のようなクルージングが入ったツアーに参加された方がいらっしゃいましたら、いろいろアドバイスをいただけると嬉しいです^^。 スケジュールは、アテネ(1日)→4泊5日のエーゲ海クルージング{ミコノス島(18時~22時)→クサダシ(7時~12時)→パトモス島(15時半~20時)→ロードス島(7時~18時)→クレタ島(7時~11時半)→サントリーニ島(16時半~20時半)}→アテネ(1日半)の予定です(カッコ内は滞在時間)。 (1)今のところアテネのパルテノン神殿とサントリーニ島のイアの町の夕暮れを見に行く事は決まっていますが、上に書いたそれぞれの滞在地や島で、他にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。特にクシャダシはトルコにあって、近くにエフェソス?遺跡とやらがあるらしいのですが、行かれた方いらっしゃいましたら、どんな感じだったのか、行って良かったか等々感想をお伺いできればと嬉しいです♪ (2)アテネ市内でのお勧めのレストラン(昼食、夕食共)&ギリシャ料理、そしてお土産やお酒についてもアドバイスいただけるととっても嬉しいです^^。ちなみにピスタチオは必ず食べようと思っています♪ (3)日本人が行っても大丈夫で、まわりの景色&砂浜が綺麗なビーチがありましたら教えていただけないでしょうか(私達子供は泳ぐ予定)。ビーチはスーパーパラダイスビーチが名前のインパクトから(笑)、候補にあがっていますが、まわりの景色がイマイチのようで、他のビーチにした方がいいのかどうか悩んでいます。 何しろクルージングは皆はじめてなので、わからないことだらけです。とても欲張りな質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします♪

  • GWのギリシア旅行

    来年のGWにギリシアに行きたいと考えています。 出発は4月29日がベストですが、28日もしくは30日でもと思っています。 友人が住んでいるのでそこに泊めてもらう予定です。 ツアーは使えないので、航空券の手配をどうすればよいか悩んでいます。 果たしてGWに取れるのかという問題があります。 旅行会社にはまだ相談していないですが、どのような方法があるでしょうか。 またいつ頃動けばよいのでしょうか。 予算は航空券の運賃で20万円以内です(燃油サーチャージは除く)。 よろしくお願いします。

  • ギリシャからの謎のエアメール

    タイトル通りなのですが、ギリシャから謎のエアメールが届きました。差出人にまったく覚えがないうえ(外国人名でした)いろいろと不審な点がありました。一見、まったくそれとは気付かないようにしてあるのですが、よ~く見ると手書きを装いつつ実はコピーでした。さらに、私の名前と最後の自分のサイン部分だけが空白になっていて、後からそこだけ手書きできるようになっており、たぶん同じものを複数の人に何枚も送っているのではないかと思うんですが。。内容はすべて英語で、中にギリシャのきれいな絵葉書が同封されていました。文面は、「自分は今オリンピックの仕事でギリシャにきているが、近々東京へ行くことになったので、かつてペンフレンドだったキミに会いたいのだが」といった感じで、東京の住所が書いてありました。 しかし、私はかつてペンフレンドなどがいたことはないんです。どうやって私の住所を知ったのかも無気味だし、何が目的なのかわからずとても気持ち悪いです。これって手の込んだ詐欺かなにかでしょうか?同様の体験をされた方、何かご存知のことなどありましたら教えてください。また、その英語の文章は、どうも日本人が書いた英語のようでした。

  • 数字で表現できる名前 (例) 5884 コバヤシ 等

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ コバヤシ=5884 等 数字で表現できる苗字や名前って 他にありますでしょうか? あるサイトでご自分の名前を数字で表現されてて面白いなと思ったので 質問させていただきます。