-PR-
解決
済み

彼の本当の気持ちは。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.92272
  • 閲覧数39
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

3週間前に、大好きな彼と別れました。
1年5ヶ月付き合ってきた中で、
つまらないケンカばかりしてきました。

彼の言い分としては、
「ケンカばかりして性格が合わないんじゃないか。」
と感じたそうです。
「もう少し頑張れると今までは思っていたけれど、頑張ろうっていう気持ちが今はわかない。」
とも言っていました。
「このまま付き合うと、私の事を嫌いになるから、別れよう」と。。。
別れたいと思っているわりには、
「好きなだけじゃダメなのかなぁ。」と言ったり、
話をしながら、涙をためてこらえていました。
別れ際に、抱き着いてきたり。。。
今冷静に考えると、それは私に対する「ごめんね。」っていう事だったのかもしれないですけど。。。

でも、余計気持ちが残ってしまって。。。
別れを切り出されたのが突然だったので、
私もパニック状態になってしまって、
「距離をおいてみる事はダメなの?」という事を提案し、事実上は別れてるんですが、
半年後にまだ、「好き」という気持ちが変わらなければ、会おうと約束をして別れました。
それからは、電話もメールもしていません。
でも、半年は長いです。。。

時間をおけば、また付き合えるかなぁと思ってみたり、
時間をおいても、同じことの繰り返しかなぁと思ってみたりで、毎日が気持ちのいったりきたりです。。。

色々とありすぎて、上手く説明できなくてごめんなさい。

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

これ以上は受け入れられないというポイントは人によって違うよね
当然彼にとってはいろいろサインを出してたんだろうけど
あなたにとっては青天のへきれきだよね

お付き合いは相手のあるもの
あなたが幾ら今すぐ反省しようと彼の心が今の居場所のままなら
その気持は響かないかもしれない
辛いけど今は彼の提案を受け入れてみよう

彼の気持は今いっぱいいっぱいなんじゃないかな
とりあえず今は半年間は彼を好きでいると考えるの
考える時間はたくさんあるよね
何でこうなったのか考えてみる
どういう自分になりどんな彼ならば上手くいくのか
そんな自分に半年でなってみようと考えてみる

自分が思い出と思えない間は恋は恋でいい
合ってなくてもお付き合いだと思えばいい
彼には心の居場所でいてもらうんだと考えるの
どうせ今すぐほかに誰か好きになったりできないでしょ
心は残しといていいさぁ
もっと好きな人が現れたらそっちいっちゃうよん!くらいの気持でね(^^)

彼はこのお付き合いそしてあなたをとても大切に考えてる人なんじゃないかな
時間を長い見通しで考えてると感じるよん
寂しいと思うけど自分にとって大切な人なら彼の人生のサイクルに付き合ってみるかな
就職を目指すあなたの応援団でいたい・・・これはダメかなぁ?
お礼コメント
noname#1410

アドバイス、ありがとうございます。

ものは考えようだなぁって思いました。
やっぱり、1人で考えてると煮詰まってしまって、
どうしても主観的になってしまうんですよね(笑)

「どうせ今すぐほかに好きになったりできないでしょ?」
本当にその通りです。。。

少し、気持ちが楽になりました。

この場をかりてみなさんにも。。。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-06-20 01:21:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

きついことを言うようですが..... まずは何で喧嘩をしたかを考えてみることです。 「つまらない」喧嘩でもつもってしまうとつらいものです。 冷静に何故喧嘩になったか。どうしたら喧嘩にならなかったかを考えてみると「あのときは彼はこう思ってたかも」と考えれるかもしれません。 ただ、だからといって全てが自分に原因があるわけではないので重要なのは『どこから』彼との喧嘩が「たわいないもの」から変化し ...続きを読む
きついことを言うようですが.....

まずは何で喧嘩をしたかを考えてみることです。
「つまらない」喧嘩でもつもってしまうとつらいものです。
冷静に何故喧嘩になったか。どうしたら喧嘩にならなかったかを考えてみると「あのときは彼はこう思ってたかも」と考えれるかもしれません。

ただ、だからといって全てが自分に原因があるわけではないので重要なのは『どこから』彼との喧嘩が「たわいないもの」から変化したかです。
喧嘩にも種類がありますのですぐ忘れる喧嘩と心残りになる喧嘩とがあります。

一つ気に障ると溝って結構修復できないんです。

いつからおかしくなったかをもう一度見直して原点に戻れば解決策も見つかるかもしれません。
補足コメント
noname#1410

あは。これも説明不足のようですね。。。
すみません。。。

大体のケンカの理由っていうのは、
彼の寝起きの悪さだったような気がします。
電話するって言いながらも、電話がなかったり。。。

簡単に言うと彼はルーズで、私はそのルーズさに
耐えられなくなったっていう感じだと思います。
投稿日時 - 2001-06-19 15:52:10
お礼コメント
noname#1410

asucaさん、アドバイスありがとうございます。

少し時間が経った今、
やっと2人の事を少しずつですが客観的に見れるようになってきたような気がします。

彼に「こうしてほうしいなぁ。」って望むんだったら、
そうなれるように時間をかけて支えられればよかったのに、
私がきっと理屈っぽく「どうして?」とか、「なんで?」とか
がみがみ言っていたんだと思います。

きっと彼は逃げ道がなくって窮屈になってしまったんじゃないかなぁ
って思っています。
投稿日時 - 2001-06-19 16:04:04

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/21)

 彼は学生なんですか・・・。  人に聞いた話や短大生の時に習った人の心理などから推理すると、大学生の男の子って、ある時期すごくつらいみたいですね。特に彼女が社会人だと焦りもあるみたいで。就職活動のときなんてとにかく、後がない!みたいにも思うみたいで。女の子はラク、とか言われたら気分悪いですが、実際の所、世間の目は男の子に厳しいですよね。責任感とか。就職する時は、一生もの、みたいに考えがちじゃないですか? ...続きを読む
 彼は学生なんですか・・・。
 人に聞いた話や短大生の時に習った人の心理などから推理すると、大学生の男の子って、ある時期すごくつらいみたいですね。特に彼女が社会人だと焦りもあるみたいで。就職活動のときなんてとにかく、後がない!みたいにも思うみたいで。女の子はラク、とか言われたら気分悪いですが、実際の所、世間の目は男の子に厳しいですよね。責任感とか。就職する時は、一生もの、みたいに考えがちじゃないですか?男の子の方が。
 立場の話を聞いてこう感じました。
 だからそのつらい時期に彼を支えることができたらいいのにな・・・。
 でも、別れた状態で支えるには、会えなくて、自分のことはかまってもらえず、つらい時も頼れないし、それでも彼を一方的に応援する、ってこっちもすごくつらくないですか?私ならつらいです。支えたいし支えてほしい。助け合いたい。
 思い込みの激しいお話になってしまってすみません。
 彼はきっと苦しいときなんだなって思いました。そして、もしその彼と関わっていくなら、Wafflさんもつらいだろうな、と。でも、どんなふうにかうまくいってほしいです。
補足コメント
noname#1410

すみません。。。私の説明不足ですね。
彼は専門学生なんです。
私と知り合った時は大学生だったんですか、
私が医療系の職業についていて、
専門的な話をしていたら興味を持ったらしく、
大学をやめて、
いまは専門学校に通っています。
就職活動は3月以降なので、
就職活動はまだまだ先の話になると思います。
投稿日時 - 2001-06-19 15:36:12
お礼コメント
noname#1410

reikaさん、メールありがとうございます。

reikaさんの言う通り、
付き合っていれば楽しいことばかりではなく、
辛いことも苦しいこともたくさんあると思うんです。

彼の言った「好きなだけじゃダメなのかな。」
っていう言葉。。。

私は好きっていう気持ちがあればどんな事でも乗り越えていけるんじゃないかなぁって思っています。
だから、彼が辛い時期なんだとしたら、
支えたいって思っています。

でも、「今は無理」とか「もう無理」とか
そういう言葉を出すということは、
時間が必要なのかなぁってその時は思ってしまったんです。
というか、そういう事で、彼とのつながりを持っていたかったのかもしれませんね。。。
投稿日時 - 2001-06-19 15:47:59
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 9% (2/21)

 いきなりの別れ話、という点がつらいですね。相手は考えて考えて出した答えだとしても、あなたにとっては突然なんだから。  そこで、提案です。あなたはもう一度、自分がどうしたいのか、自分の考えをまとめてみて、今までのけんかの原因なども振り返ってみてください。  そして、考えがまとまったら、半年たたなくても、すぐにでも、彼と話をする機会を持ってください。  私ならこうすると思うし、私が彼の立場ならこうして ...続きを読む
 いきなりの別れ話、という点がつらいですね。相手は考えて考えて出した答えだとしても、あなたにとっては突然なんだから。
 そこで、提案です。あなたはもう一度、自分がどうしたいのか、自分の考えをまとめてみて、今までのけんかの原因なども振り返ってみてください。
 そして、考えがまとまったら、半年たたなくても、すぐにでも、彼と話をする機会を持ってください。
 私ならこうすると思うし、私が彼の立場ならこうして欲しいとも思いますし、あなたがわたしの友だちだったなら、あなたに今と同じ意見を言ったと思います。
 知らない人なのに、なんかズケズケと言ってすみません。がんばって下さい!
補足コメント
noname#1410

私は、「別れたくない」ということも、
今までのケンカの後の話し合いがなかったから、
ケンカがたえなかったんじゃないかという事も、
彼に伝えたのですが、
彼の意志は固く、「今まで頑張ったけれど、むくわれなかった。」って言っていました。

そして、彼は学生で私は社会人。

「それは立場的な問題なの?」と聞いた所、
「そこまでいうと重いんだけど、男のそういう気持ちわかって。。。」と言われました。
本当だったら、就職するまで時間がほしいような事も言われました。
投稿日時 - 2001-06-19 02:47:43
お礼コメント
noname#1410

ズケズケだなんて、とんでもないです。
ありがとうございました。

私の気持ちをくみとってくれて、
少し心が軽くなった気がします。
投稿日時 - 2001-06-19 02:53:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (74/339)

彼はまだ3回生なのでしょうか。 4回生なら今頃はもう就職も決まっているはずですから、もしここに来て学生と決別をと考えるにしても少し早いような気もします。 その辺りは判りませんが、考えられる原因をあげてみると、 1:これからの就職活動に向けて、煩わしさを避けるために身軽になろうとした。 2:実家から就職活動に向けて精算を迫られた。 3:立場的な問題が重くて、男の気持ちと言うなら、完全に遊びであ ...続きを読む
彼はまだ3回生なのでしょうか。
4回生なら今頃はもう就職も決まっているはずですから、もしここに来て学生と決別をと考えるにしても少し早いような気もします。
その辺りは判りませんが、考えられる原因をあげてみると、

1:これからの就職活動に向けて、煩わしさを避けるために身軽になろうとした。
2:実家から就職活動に向けて精算を迫られた。
3:立場的な問題が重くて、男の気持ちと言うなら、完全に遊びであったと言うこことも考えられます。
4:3故に卒業に向けて精算にかかった。
5:新しい女性が現れた。
6:実家でのっぴきならない事情が出来た。

うーーん、どれも軽いですね。
何が足りないのでしょう。
彼が一方的であるにも関わらず、あなたにも何か受け入れても良いよと言うようなところが感じられるからでしょうか。
何か流れがスムーズすぎるような気がします。
もしかしたらあなたは彼のことを本当に愛しては居なかったのかも知れません。
一度自分で彼の何が良かったかを確認してみたら如何ですか。
お礼コメント
noname#1410

hiroさん、アドバイスどうもありがとうございます。

色々な考えがあるんですねぇ。。。
すごく勉強になりました。

私も「他にいいなぁって思う人が出来たのかなぁ?」
って考えたりもしましたし、
色々な人に相談しても、
同じような答えがかえってくる事が多いです。

私は別れる時に、
「別れるのは簡単なんだよ。続けていく方が大変なんだよ。」って
彼に伝えました。

そうしたら、「簡単じゃないよ。」って言われたんです。

恋愛って難しいです。。。
投稿日時 - 2001-06-19 16:15:08
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

私の経験上、、、(周りを見ていても。。)一度、壊れてしまった仲はなかなか修復できないと思います。それはガラスと一緒で一度割れてしまったら元通りに直そうとしても必ずヒビが残りますよね。。それと一緒のことだと思います。。本当に縁のある人だったらうまくいくこともあると思いますけど、まれだと思います。 なかなかその彼のことを忘れることはできないと思いますけど、前を向いていくことを進めます。。半年たって会えばきっ ...続きを読む
私の経験上、、、(周りを見ていても。。)一度、壊れてしまった仲はなかなか修復できないと思います。それはガラスと一緒で一度割れてしまったら元通りに直そうとしても必ずヒビが残りますよね。。それと一緒のことだと思います。。本当に縁のある人だったらうまくいくこともあると思いますけど、まれだと思います。
なかなかその彼のことを忘れることはできないと思いますけど、前を向いていくことを進めます。。半年たって会えばきっとお互い何かが変わっているはずだし。
これからいい出会いがもっとあると思います…。
今はつらいだろうけど、思い出に浸っているほうがもっとつらいような気がします。
お礼コメント
noname#1410

アドバイス、どうもありがとうございます。

私も根本的にはhskさんと同じ考えです。
私の友達がこういう状況だったなら、
きっと同じ事を言っていると思います。

半年という期間で、何かが変わっていると思いながらも、
別れがはっきりしなかったせいか、それとも本当に彼が好きだからなのか、
いまいち踏ん切りがつかないでいる状況です。
投稿日時 - 2001-06-19 16:21:46
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

こんにちは。 いろんなお付き合いの中で特に絶対的なのは病気や事故による死によって引き裂かれる別れ。そしてあなたのような一方的な生き別れもあります。 生き別れは、生きていれば再会の道も残っていますからまだ救われると思います。 前者はこの世で会うことは出来ないので時間が解決してくれます。 あなたのような別れ方が一番辛いかも知れない。 彼もあなたが自分をあきらめるような冷たい態度もしない。 あなたも ...続きを読む
こんにちは。
いろんなお付き合いの中で特に絶対的なのは病気や事故による死によって引き裂かれる別れ。そしてあなたのような一方的な生き別れもあります。
生き別れは、生きていれば再会の道も残っていますからまだ救われると思います。
前者はこの世で会うことは出来ないので時間が解決してくれます。
あなたのような別れ方が一番辛いかも知れない。
彼もあなたが自分をあきらめるような冷たい態度もしない。
あなたも別れの理由が分からないでいる。
要するに二人とも心を残してのあいまいな擬似別れですね。
彼が別れるという原因はいろいろあろうと思います。
でも、今それをとやかく思ってもそれは、あくまでも推測でしかありません。
それより、あなたがこれからの半年間をどうするかが大切だと思います。
あなたの彼を思う気持ちが強ければ強いほど半年間は短い期間だと思います。
その間、あなたが他の男性と付き合うことがなければ、あなたの彼に対する気持ちは本物。付き合うことがなければといいましたが、彼を本当に愛しているなら他の男性には魅力を感じないはず。あなたにも試練の半年であると思います。
彼を愛するエネルギーで彼に半年間の自由を与えるやさしさを持ってください。
それがお互いのこれから長い人生にとって有意義な半年間になれば幸いです。
補足コメント
noname#1410

そうだ。 言い忘れてましたっ!

半年後は長いから、そのまん中ぐらいに連絡を取り合わない?って提案しました。。。

そうしたら、「それはいいよ。」って。
で、その時点で「これはいつまでたっても気持ちがかわらないな。」って思ったら、
その時にっていう話もしました。。。

あと、お互いに付き合う人が出来たりしたら、
その時に連絡をとればいいって。

遅くなってすみません。。。

その前に彼の誕生日があります。。。

「メールしても返事しないよ。」って
釘をさされてるんですが、(笑)
メールしてもいいと思いますか?

ただ、お誕生日おめでとうって事だけ伝えたいっていうのはダメでしょうか。。。
投稿日時 - 2001-06-20 01:25:57
お礼コメント
noname#1410

ebisuさん、アドバイスありがとうございます。

「半年間の自由を与えるやさしさ」
この言葉がなんだかずし~んときました。。。

私は「離れては終わりになる。」って考えだったからでしょうね。

こちらに相談する前は、
「半年後なんて、それぞれ状況がかわってるから無理だよ。」って
思っていたんですが、みなさんの意見を聞いて、
「自分の気持ちに向き合って自然のままで。」って
いう考えも出てきました。
投稿日時 - 2001-06-20 01:44:14
  • 回答No.6
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私も同じような経験をしましたよ。Waffle141さんが、彼に言われた言葉とまっ たく同じ事を言われて、別れました。 で、結論から言いますと、現在その別れた彼は私のダンナ様になっています。 私も付き合っている当時は、ほんと些細なことでそれこそ毎日ケンカしてました。 原因なんてないですよね。つまらないケンカなんて、ほんとにつまらない事から 始まるんですから。 <「ケンカばかりして性格が合 ...続きを読む
私も同じような経験をしましたよ。Waffle141さんが、彼に言われた言葉とまっ
たく同じ事を言われて、別れました。
で、結論から言いますと、現在その別れた彼は私のダンナ様になっています。

私も付き合っている当時は、ほんと些細なことでそれこそ毎日ケンカしてました。
原因なんてないですよね。つまらないケンカなんて、ほんとにつまらない事から
始まるんですから。

<「ケンカばかりして性格が合わないんじゃないか。」
<「もう少し頑張れると今までは思っていたけれど、頑張ろうっていう気持ちが
今はわかない。」
<「このまま付き合うと、私の事を嫌いになるから、別れよう」

で、私もこれとまったく同じ事言われてふられました。私も突然言われたのでや
はり、パニックになって何度もすがりましたよ。それこそあなたと同じで距離を
おこうとか・・・でも、結局どれも受け入れてくれなくてきっぱり別れました。
私の場合は、職場が同じだったのでその後も毎日顔を合わせてたんです。
だからあなたとはちょっと状況が違っていますが、別れたあと自分の今までのこ
とをいろいろ考えたんですね。彼に対する気持ちとか・・・で、やっぱり彼以外
には考えられないと思ったの。だから、彼と付き合い始める前の気持ちを持とう
って思いました。ただ彼を好きだって思っていたころの。そう思うことで、自分
が彼と付き合っていくうちに、知らずわがままになっていった部分がいろいろ見
えてきたんです。ああ、だからあの時あんなケンカになったんだなぁって。たく
さん反省しました。そして、彼にそのことをちゃんと謝って彼と友達として付き
合い始めました。不思議と友達として付き合っていると、お互いに良い面がいろ
いろ見えてくるんですよ。ああっこんなとこあったんだなって。それで、別れて
から1年半くらいかなぁ・・・彼のほうから、結婚しようって言ってくれました
よ。少し離れてみて客観的に私を見られたおかげで、私の良さがわかったって。
近すぎて見えなかったことが、すこし離れてみると見えてくるもんなんですね。

Waffle141さんも、しばらく彼と離れてみてもう一度ちゃんと自分に向き合って
みてはどうでしょうか?本当にその彼が好きなのか?彼でなくてはダメなのか?
それでも彼が好きだったら、彼に正直にその気持ちを話してみて下さい。素直な
気持ちで向き合えば、きっと彼もその気持ちに答えてくれると思いますよ。

勢いで書いてしまったので、アドバイスというにはほど遠いですが・・・経験者
のたわ言として少しでも参考にしていただければと、思います。
お礼コメント
noname#1410

アドバイス、ありがとうございます。

ここだけの話。。。読みながらうるうるきてしまいました。。。(笑)
気持ちの中で、「きっとダメだろうなぁ。」って思っていたから。。。
そういう気持ちでいる限り、よくなるものもならないですもんね。

別れたからと言って、
彼の事を忘れるっていうのは無理な話だってわかってはいるし、
忘れようと努力するつもりもありません。

でも、正直言ってこの「半年後」の約束が
前向きな自分でいられるか、
それとも、いっその事半年後の約束をなしにして、
きれいさっぱり別れて1から考えた方がいいのか、
悩んでいる気持ちもあります。。。
投稿日時 - 2001-06-20 01:07:18
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

こんにちは。補足について回答します。 誕生日おめでとう・・・。 このメールをもらって気持に負担を感じることや あなたに対する気持ちが冷える人とはあなたは付き合ってきていないはず。 それは自分の素直な「おめでとう」の気持ちですからメールしても大丈夫だと思います。でも、メールに追伸で「今でも好きですか?」とか「あなたのことが忘れられない」とかは禁物ですよ。今は修行中の身ですからね。 将来もしかしても ...続きを読む
こんにちは。補足について回答します。
誕生日おめでとう・・・。
このメールをもらって気持に負担を感じることや
あなたに対する気持ちが冷える人とはあなたは付き合ってきていないはず。
それは自分の素直な「おめでとう」の気持ちですからメールしても大丈夫だと思います。でも、メールに追伸で「今でも好きですか?」とか「あなたのことが忘れられない」とかは禁物ですよ。今は修行中の身ですからね。
将来もしかしてもっといい恋が出来るようになるための。
あなたがもっとすてきな女性になるための・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ