• ベストアンサー

水道配管はネジ切りされた物が売られていますか。

水道配管に使われる金属製の水道管は、ホームセンターで売られていますか。 その際に、金属水道管の両端が、ネジ切り加工済の物も売られているんでしょうか。 そのような加工済水道管には、長さもいろいろあると思いますが、5cmくらいとか8cmくらいとかの極小の物も売られているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teppou
回答No.2

ホームセンターによりますが、売られてはおります。  一般家庭用の水道配管は、15Aか20A(それぞれ「じゅうごえー」「にじゅうえー」と読みます)と言うものですが、(通常は15Aです)品ぞろえのよいホームセンターなら長さ50ミリ以上25ミリきざみで250ミリ(25cm)まであります。ですので8cmのものは在庫していないと思います。  これらは長ニップルまたは単管(短管)と呼ばれているようです。それ以外にたんにニップルと言うものもあり、15Aは34ミリ20Aは38ミリです。  上記の物を買うことはできますが、配管の規格をよく知らないと、どれを買えばよいのか分からないと思います。  自分で工事をするということでしたら、お勧めできません。  その他の目的でしたら、再度質問をすれば、詳しい回答もあるかもしれません。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターにも5cm~25cm位の物があるところにはあるんですね。 ニップルという所を探せばいいわけですね。

その他の回答 (3)

• 8bitpc
回答No.4

ホームセンターにはなかなか希望する物は無いと思いますが、 管材屋(水道設備で使う部品を売っているところ)へ行けばあります、 その時どこでどのよう使うかを説明すればこんな物があるよと教えてくれます。 何故なら水道屋さんだって10cm以下のパイプにねじを切る事が出来ないのです。 (特殊なアタッチメントを使えば別)

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 管材屋さんの存在を教えて下さいました。 ありがとうございます。

• arxtest
回答No.3

水道管(金属製)の両端加工済みの名前はニップルと呼ばれています。(長い物は長ニップルなど)鉄や内部にライニング加工された物・ステンレス製など種類もあります。 資材屋では様々な長さ・太さで売られています。ホームセンターにも水道用資材を扱っている所にはあると思いますよ。種類は多くないと思いますが、ある程度置いてあると思います。長さをミリで表示してあると思います。 ANo.1様の回答にもあるようなメッキタイプの水道管は給水管などと呼ばれています。 こちらも長さは様々です。 水栓・水回り品を扱っている店で購入出来ると思います。 ねじ込むにはパイプレンチが必要だったりシールテープ等の材料も必要です。 お店で相談してみてDIYが難しいと思った場合には素直に業者へ委託するのが良いと思います。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 両端加工済み水道管をニップルと呼ぶんですね。 資材屋さんという所を探すとあるんですね。 パイプレンチは所持していません。

• ts0472
回答No.1

いちおう商品としては存在しますが ホームセンターなどでは取り扱っていない場合が多いです https://www.uedakanamono.co.jp/show.php?no=33008 流しや洗面台など 交換部品としてありますが 割高でもあり提供先や需要は少ないと思います

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな風にネットにもあるんですね。 ネットでも手に入れば良いです。