• ベストアンサー

西表島か黒島か迷っています。

所用があって沖縄本島にでかけます。時間があるので,初めての八重山にでかけようと考えています。50代後半男性,一人旅。現在気分は沈み気味です。 島では二泊三日です。 西表島にするか黒島にするか迷っています。 1.西表島。自然の豊かさ。写真スポットが多い。マングローブの川を観光船で下ってみたい。全国有数の観光地化しており,観光客が多すぎる。一人旅の老齢の私には,若者のグループ,家族連れ,新婚さん,団体さんが周りに多いのはキツそう。 2.黒島。かすかな城址と広々とした牧場に牛しかいないようだ。観光客は少なく,一人旅が多いように思える。しかも長期間の滞在者が多いらしい。そうさせる魅力があるのではないか。集落を歩くと,地元の方が声をかけてくれるのではないか。癒されそう。    このようなイメージを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

写真が好きなら、西表の方がネタはめちゃめちゃ多いです。 多分2泊3日じゃあ「足りない」と切実に思うでしょうね。 黒島で写真が楽しめるかどうかは、「自分ちの半径300m以内で 被写体を見つけて楽しめる目」があるかどうかに掛かりますね。 なんたって「縦方向の広がり」が全然ない島ですから。でもまあ マクロレンズをお持ちなら、かなり楽しめることは確かですけど。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうごいざいました。八重山なら西表には是非行きたいのですが、”多分2泊3日じゃあ「足りない」と切実に思う”ですか。それでは、次回西表島目的に、十分時間をとって出かけることにします。それほどの魅力がある島を推薦くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

「何もない」ことが苦にならないなら黒島が正解です。 実際、行ってもろくに見るものがなく、何かをする気 ならお勧めできません・・・が、何もないことが苦に ならないなら、とてもいい所だと思いますよ。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ろくに見るものはありませんか!写真が趣味ですが。 地元の人は気さくに声をかけてくださいますでしょうか?

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

著名な観光地を苦にするなら、有名観光地ではない黒島をお勧めします。 沖縄なら海も綺麗ですし、いいかもしれません。

OKWave2008
質問者

お礼

回答へのお礼が遅くなって申し訳ありません。やはり団体さんは苦痛ですね。一人旅は、登山か京都でしか楽しめません。黒島は一人旅で長期滞在している人が多いと推察します。ストレスを感じなさそうです。今回は、黒島にしましょう。長期滞在者と会話し、八重山の率直な情報をもらい、なぜ長期滞在の理由を察し、なにがしかの気分転換になればと思います。

関連するQ&A

  • 西表島へ行くかどうか.....

    明日から一ヶ月、一人で八重山諸島へ旅行に行きます。 目的は絵を描くのとのんびりするのと、あとは一人旅なので、周りの人と仲良くなれたらなぁと思っています。 石垣島、竹富島、黒島、波照間島 には行く予定なのですが、 あと西表島に行こうかどうか悩んでいます。 時間は十分にあってできれば行きたいのですが、大きい島なのでどこに行こうか迷うし、貧乏旅行なのであまりお金はかけたくないのです(^^;) 東と西ではどちらがいいのでしょうか? オススメなんかがあったら教えてください!

  • 八重山諸島・黒島

     私は黒島が大好きです。波照間島とか竹富島とか、八重山諸島だけは、観光客でごった返すような場所にまなってほしくないです。何もなく、島の人もしつこくなく、自然を目的にひとりで旅行できる場所であってほしい。  でも去年の5月、港から仲本海岸に行く途中が整備し始めていました。  ヘリポートとかならわかりますが、…ホテルとかですか?なんなんですか…

  • 10年前に八重山に行っていた人、今のおすすめを教えてください

    10年前~5年くらい前まで、八重山諸島が好きでよく行っていました。 竹富島、黒島、西表、波照間、与那国くらいですが、ハイシーズンでもそれほど人が多くなく、落ち着いて休暇を楽しむことができました。 ここ数年、何となく意味もなく、足が遠のいています。 もちろん島のよさは変わらないと思うのですが。 いつも、どこに行っても混んでいる?団体客がいっぱい?うわーこれは島じゃない!と感じてしまうのは私だけでしょうか。 私も観光客なので、勝手な言い分なのはわかっているのですが。 10~5年くらい前まで、一人旅で八重山に行かれていた方、教えてください。 今はどんな所に行ってますか?

  • 八重山諸島(18日間)一人旅

    6月下旬に八重山諸島へ一人旅に行きます! 石垣島・竹富島・小浜島・黒島・西表島に行く予定なのですが、18日間の日程をどうやって振り分けようか考えています。 みなさんだったらどういう感じで振り分けますか? 教えてください!

  • 黒島・小浜島の民宿

    10月の後半にはじめて石垣、八重山諸島へ1人旅に出掛ける予定です。 2泊3日の予定ですが、1日目は石垣島市内のホテルに宿泊します。 2日目は黒島か小浜島の民宿に泊りたいと思いますが、女1人でも大丈夫なお勧めの民宿あったら教えて下さい。 又、週末に宿泊予定ですが料金や設備無料レンタル自転車の有無など分かる範囲でいいので詳しく教えて頂けたら、ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • 石垣島・西表島・波照間島への女一人旅

    9月末に八重山諸島へ一人旅に行く予定です。 まだ石垣発着の航空券しかとっておらず、プランニング中です。 9/26 石垣着→石垣泊 か 西表に移動し宿泊 9/27 西表にてエコツアーに参加、西表泊 9/28 西表・大原港より波照間へ移動し宿泊 9/29 波照間→石垣へ 石垣観光   と考えたのですが、最終泊日に波照間島はリスキーかとも思い、 西表と波照間を逆にした 9/26 石垣着→波照間へ移動し宿泊 9/27 波照間→西表・大原港へ、西表泊 9/28 西表にてエコツアー、西表泊 か 石垣に移動してしまう 9/29 石垣にて観光 というプランも考えてみました。 当初はできるだけ離島を廻ろうかと思っていたのですが、 ・波照間で1泊したい ・西表でエコツアーを満喫したい というのをメインで考えているため、他の離島は無理かなぁ・・・と考えています。 このスケジュールについてご意見いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 八重山六島でお勧めのビーチは?

    八重山には綺麗なビーチがたくさんあると思います。 そうした中、石垣島・竹富島・黒島・小浜島・西表島・鳩間島の中で 特に綺麗なビーチ(海水浴可)はドコかご意見をお聞かせください。 比較対象として、沖縄本島の瀬底ビーチに勝るビーチを教えていただければ幸いです。 また、貝殻拾いの楽しめるビーチも教えていただけるとありがたいです。

  • 3月の西表島の楽しみ方

    初めての石垣島女性4人旅です。 中日に西表島でのんびりしたいと思っていますがお勧めのコースはありますか? ネットで調べてある程度の予備知識はありますが今ひとつピンときません。 ツアーで行く方がコスト、利便性がいいのか、 それともレンタカーで自由気ままに走る方がいいのかアドバイスいただけませんか? なんとなく希望はマングローブ遊覧と水牛車です。 これってツアーだとコースでしょうが、フリーで行ってポンと対応していただけるものなのでしょうか? あと、月ケ浜や星砂海岸、美味しい昼食と体験したいこと満載です。 予定は3月10日からの4日間ですので入水は考えておりません。 個人的には、団体行動のツアーより終日フリーなレンタカーがいいのですが・・・ 一昨年、沖縄本島をあーでもないこーでもないと、ぐるぐる気ままに走ったのはいい思い出です。 お勧めコースを考えていただけたらそこをなぞって行くのも一興だと思います。 どなたか地元達人な方よろしくお願いいたします。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。