• ベストアンサー

西表島か黒島か迷っています。

所用があって沖縄本島にでかけます。時間があるので,初めての八重山にでかけようと考えています。50代後半男性,一人旅。現在気分は沈み気味です。 島では二泊三日です。 西表島にするか黒島にするか迷っています。 1.西表島。自然の豊かさ。写真スポットが多い。マングローブの川を観光船で下ってみたい。全国有数の観光地化しており,観光客が多すぎる。一人旅の老齢の私には,若者のグループ,家族連れ,新婚さん,団体さんが周りに多いのはキツそう。 2.黒島。かすかな城址と広々とした牧場に牛しかいないようだ。観光客は少なく,一人旅が多いように思える。しかも長期間の滞在者が多いらしい。そうさせる魅力があるのではないか。集落を歩くと,地元の方が声をかけてくれるのではないか。癒されそう。    このようなイメージを持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

写真が好きなら、西表の方がネタはめちゃめちゃ多いです。 多分2泊3日じゃあ「足りない」と切実に思うでしょうね。 黒島で写真が楽しめるかどうかは、「自分ちの半径300m以内で 被写体を見つけて楽しめる目」があるかどうかに掛かりますね。 なんたって「縦方向の広がり」が全然ない島ですから。でもまあ マクロレンズをお持ちなら、かなり楽しめることは確かですけど。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうごいざいました。八重山なら西表には是非行きたいのですが、”多分2泊3日じゃあ「足りない」と切実に思う”ですか。それでは、次回西表島目的に、十分時間をとって出かけることにします。それほどの魅力がある島を推薦くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

「何もない」ことが苦にならないなら黒島が正解です。 実際、行ってもろくに見るものがなく、何かをする気 ならお勧めできません・・・が、何もないことが苦に ならないなら、とてもいい所だと思いますよ。

OKWave2008
質問者

お礼

回答くださりありがとうございます。 ろくに見るものはありませんか!写真が趣味ですが。 地元の人は気さくに声をかけてくださいますでしょうか?

• heisenberg
回答No.1

著名な観光地を苦にするなら、有名観光地ではない黒島をお勧めします。 沖縄なら海も綺麗ですし、いいかもしれません。

OKWave2008
質問者

お礼

回答へのお礼が遅くなって申し訳ありません。やはり団体さんは苦痛ですね。一人旅は、登山か京都でしか楽しめません。黒島は一人旅で長期滞在している人が多いと推察します。ストレスを感じなさそうです。今回は、黒島にしましょう。長期滞在者と会話し、八重山の率直な情報をもらい、なぜ長期滞在の理由を察し、なにがしかの気分転換になればと思います。