• 締切済み

BD-Rが上手くダビング出来なかったのが今回悪化

BDが焼けたり見られたりできるドライブが内蔵されたAQUOSテレビを使っています。 (型番などはすぐに分からないのですが、画面淵の左下にはLED AQUAS、左上の方には世界の亀山ブランドと表記されています) 以前からBDにて録画した番組をダビングしようとディスクを入れると不具合が時々起きていました。ディスクの種類はいくつかのメーカーを試してみました。 1,自動的に初期化が開始されますが初期化に失敗して再利用不可能になる(ディスクに汚れが無いか確認して。と表示され何度入れ直してもダメ)場合と、 2 .書き込み完了し再生しようとダビングしたリストを開くと一部タイトルが黒くなっていてタイトル移動時のカーソルも非常に遅くなり、再生しようとしてもブラックアウトしその後元の画面に戻される、症状です。 調べてみるとドライブ内蔵型のAQUOSは評判が悪かったので諦め、ダビング前に電源コードを抜いてみたり、起動してから数分待ってからダビング開始してみたりと気休め程度の方法を試してきました。 しかし今回同じ症状が2度連続で起こり、別の何か原因でもあるんじゃないかと質問させて頂きます。 【今回の症状】(上記2で書いた症状と同じような) 20分程度の番組を16件程(一度にダビング出来るのは◯件までです。と表示されるのでその最大件数)ダビングしたところ、ダビングは完了したのですが最後のタイトルだけリスト表示の背景が黒くなりダビングした全タイトルが再生不可。(黒くなったタイトルの録画時間が0分になっていました) もう一度別のディスクを入れ同じ件数ダビングすると、やはり同じく最後のタイトルだけ黒く表示され、全てのタイトルが再生不可。 3枚目のディスクで約5タイトルずつ計4度程のダビングに分け、最終的には上記と同じ件数ダビングしたところタイトル背景が黒くなることもなく再生も問題なくできました。 これはレコーダーのピックアップが寿命を迎えたわけではなく、一度に大量のタイトルの処理が追いつかずエラーになってしまったのでしょうか? 同じような症状が出た方や改善された方、完治とまではいかなくてもエラーの頻度が減ったなど方法がありましたら、是非お教え下さい。

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

・ドライブ自体の故障か、ドライブをコントロールする基盤の不良か  その辺が原因と思われるので修理が必要と思います  メーカーのカスタマーにご相談下さい  ドライブユニットの交換、or、基板の交換、又は両方が必要と思われます

okwave7722taro
質問者

お礼

故障の可能性が高いですか。 購入した頃も不具合があったりして引き上げ修理してもらっているのでまたか…というのが正直なところです。 当然保証も切れているであろうし、修理に出してまた修理っていうのもありそうなので、 とりあえず騙し騙し使ってみようかと思います

関連するQ&A

  • BD-Rの再生、ダビングができない

    BD-Rの再生、ダビングができません。 下記の症状です。 (1)過去に同じ機器でHDDに録画した番組をダビングできない。  (空のBD-Rメディアを読み込まない) (2)同じく、ダビング済みのディスク(BD-R,BD-RE)が再生できない。   いずれも画面に「このディスクは操作できません」という表示がでます。 尚、他のメディア(市販のCD,PCで作成した録音済のCD-R,同じくDVD, DVD-R、市販のBD)は読み込み、再生できます。要するに、BD-R, REのメディアだけ受け付けないのです。対策をお教えください。 また、まだ試してないのですが、メンテナンス用の強力クリーニング ディスク等を使って見てもいいでしょうか。 あるいは修理に出したほうがいいでしょうか? 尚、機器名はSONY BDZ T55です。

  • BD-Rへのダビング

    パナソニックのブルーレイディスクレコダーを使っています。 テレビ番組をハードに録画して(DRやHEやSPモード)これを 市販のBD-Rにダビングしようとするのですが ディスクを入れると傷や汚れがついているのでダビングできません。 とか適したディスクではないと表示がでてダビングできません。 DVD-Rディスクにはダビングできるのですが2時間までなので 長い番組はBD-Rにダビングしようとしているのですが。 買ってきたTDKのBD-Rには1~4倍速地上デジタル180分と 書いてあります。 買ってきたBD-Rが間違っているのでしょうか? 他にできない原因があるのでしょうか?

  • BDレコーダーでBD-Rにダビングできない

    SONY製のBDレコーダーで、BD-Rにダビングできなくなりました。 今までは出来ていました。 また、BD-REへのダビングは問題なくできます。 購入して9年ちょっと経つのでBDドライブなどの部品の劣化とも思いましたが、 BR-REでは大丈夫なので、そこの違いがわからないです。 同じような症状を経験した方、また原因がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-AT500 【症状】  ・BD-Rにダビングできない    症状1     ・ダビング開始して98%ぐらいで固まることが多い(その場合は電源OFFします)    症状2     ・ダビングは完了するが、再生すると固まって再生できない  ・BD-REでは問題なくダビング及び再生できる ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ダビングしたBD-Rが読み込めない

    SONYのBlu-ray Disc BDZ-T55でBD-Rにダビングはできたのですが再生しようと機械にセットすると「このディスクは操作できません」と表示が出ます。同じBD-Rで再生できるものもあるので、読み込めないものを拭いてみたり、機械をリセットしてみたりもしたのですが、結果は変わりませんでした。対処法などわかる方いましたら、教えていただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDに続けてダビングできない

    BDZ-ZT1000を使っています。 HDD→BDにダビングをしようとして、一度ダビングして、2度目にダビングしようとした際に、 「タイトルダビング中に問題が検出されたため正常にダビングされなかったタイトルがあります。」 と出てきます。 一度目は正常に終わって(例えば10タイトルダビング)BDの残量も表示される(残10GB)のです。表示も出てきます。 正常動作しないので一度BDを取り出し、また入れると今度は残量が出来こなくなりました。 メニューから「本体情報確認」を選択するとBDの残量は確認できます。(残10GB) この不具合を直したいです。よろしくお願いします。

  • スマートビジョンでBD-Rへのダビング

    スマートビジョンver:3.21.40.0でBD-Rへダビングが出来ません。フォーマットは出来てダビングをしているようですが、終了したBD-Rを再生した場合タイトルのみ表示されて内容等は再生出来ません。DVD-Rへのダビングは問題なく出来ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • ダビングについて

    SHARPのAQUOSテレビとブルーレイディスクレコーダーを使っています。HDDに録画した番組をBD-REへダビングしたのですが、1つの番組だけ「再生できないタイトルです」と表示され、再生も消去もできません。その他の番組は何の問題もなく再生できます。HDDからは既に消去してしまっているので、ダビングし直すこともできず困っています。 どなたか再生できるようにする方法、もしくは消去方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • BD・DVDにダビングできない

    BDZ-RX100を使っています。HDDからBD、DVDにダビングができません。ビデオカメラで撮影した動画だけでもBD、DVDに移行したいです。何か方法はありますか? BDにダビングしようとしても『このディスクは使えません』と表示され、DVDはダビング画面に進むのですが再生しようとすると『タイトルなし』と表示されます。 修理に出して、ビデオカメラのデータが消去されないか不安です。教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 映像をPCからメニューなしでBDにダビングしたい!

    わたしは、パソコンでダウンロードした動画を、BDにコピーして、BDレコーダーで再生したいと思っているのですが、パソコンからBDにダビングする際、どのダビングソフトウェアを使用しても『BD再生メニューの作成画面』が表示されて、テレビからダビングしたように【BD再生メニューなしのBD】を作ることができません・・・。 再生メニューがあると、BD側でタイトル編集やタイトル消去ができません。 なので直接ダビングできるソフトウェアがあればぜひ教えてください!!! ☆補足☆ ソニーのブルーレイディスクレコーダーで、番組を録画してブルーレイディスク(BD)にダビングすると、フォルダ展開のように表示されます。BDはこの名前でになります→SONY_BD_RECORDER_VOLUME ※フォルダ展開とは、、、、レンタルBDなどで、まず初めに出てくるBD再生メニュー(すべて再生、シーン、字幕設定、吹き替えなど)が表示されないということです。

  • BD-Rのダビング、再生ができません

    BDZ-AT700を使用しています。 1週間前からBD-Rのディスクを認知せずダビングも再生もできません。DVD-Rは正常にダビング、再生ができます。機器のリセット後電源を落とし30分後再起動しても同じ状態です。ほかにやりようがあれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。