• 締切済み

25時間の体内サイクルについて

Yumikoitの回答

• Yumikoit
回答No.4

地球自体が昔は25時間で自転していたことも考えられますね。 J.P.ホーガンのSF小説「星を継ぐもの」(創元SF文庫)の中では 現在の小惑星帯の在る辺りに 実はもう一つ惑星があり それが 今の太陽系とは少し違う重力バランスを作り出していた という形の説を取っています。 月が地球の衛星とは本来考えられないほど大きい、ことに対する一つの説や なぜ冥王星は他の惑星とは違う軌道面を有しているか 人間の進化のミッシングリンクを含めて ひとつの仮説を形作っていて非常に面白いです。 ぜひご一読を。