• ベストアンサー

エアコンにとって連続長期運転は特別過酷ですか

連日の猛暑で、節電のことも考えながらも1週間ぐらい連続運転しています。時々停止させたほうがエアコンのためにはなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

消耗部品があるため、時間と共に劣化する部品はあります。 が、連続稼動を休憩させても、本質、寿命には影響ありません。 業務使用として、24時間365日 稼動している家庭用エアコンがありますが、質問内容の様なことがあれば、大変です。気にせずに常時使っています。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示で安心いたしました。節電のこともありましたが、おかげさまで安心して使えます。

その他の回答 (1)

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.2

私も一週間くらい連続運転中です。 メーカー推奨は、良く一日8時間だの12時間だと書いてあったりしますが、 これは、平均的な家庭での使用時間を記載しているのであって、 特に過酷な環境下で、コンプレーサーの連続運転などなければ、特に問題ありません。 業務用エアコンの補助として、飲食や事業所、工場などで、 部分スポットとして、使われていたりします。 もちろん、電化製品ですので、アタリ、ハズレがあったりしますが、 それは個体差として避けられません。 エアコンを含めて電化製品は、本体機能よりも、実は一般的に電装系が一番弱くなります。 ON OFFの回数が多いと、スイッチが故障する確率が高いという事です。 電気代を考えないとすれば、 テレビなどは、24時間つけっぱなしの方が長持ちすると言う事です。 エアコン、テレビとも、たぶん一番最初に、リモコンの赤外線発信が一番最初に弱くなります。 リモコンONしても、本体が反応する範囲が狭くなってきたりします。 段々、横方向からでの反応が悪くなる症状です。 エアコンの連続運転は、特に問題ありません。 その代わり、 フィルター清掃、室外機の回りの通気性の確保等、 エアコンに優しくしてあげれば充分です。

関連するQ&A

  • エアコンは連続運転しても問題ないのでしょうか?

    ここ数日の猛暑で(関東在住です)エアコンをフル回転させています。 実は日曜日の夜からずっとつけっぱなしです・・・。 (室温28度~29度の冷房) 今までこんなに長い間連続運転したこと無いので、果たしてエアコンにどれくらいの負荷を与えているのか・・・ やはり一日に数時間は休ませてあげないとだめでしょうか? 機種が霧ケ峰(2年前に購入)ですので三菱のお客様センターに電話しましたが なかなかつながらず、こちらに質問させていただきました。

  • エアコンの節電運転方法は???

    エアコンの節電運転についてお尋ねします。極端な温度設定はやらないぐらいしか知らず、他に何か節電方法が無いか模索しています。そんな中疑問に思ったのが、この2つの運転方法のうち、どちらが節電効果があるかです。 (1)自動運転 (2)弱風連続運転 自動だとオン・オフを繰り返しますが『オン・オフを繰り返すと電気が食う』と聞いた事もありますが?

  • 家庭用エアコンの長時間連続運転は危険ですか?

    電気代のことは考えないとして、家庭用のルームエアコン(室外機タイプ)を50時間ぐらい連続運転させた場合、安全性などになにか問題はありますか? 設定温度は27~8度か、ドライ運転でかまいません。 事情があり、留守中運転させておきたいのですが、辞めたほうがいいでしょうか?

  • エアコンが動かない

    三洋電機のルームエアコンです。 昨年夏には動きました。 節電に協力してきましたが、この暑さにたまらず久し振りに使おうとしました。 ところが、動きません。 症状は、 1.運転ランプが、直に点滅しだします。 2.室外機が動き出しません。 3.取扱説明書の後ろの方に、「運転ランプが点滅しているときは、保護装置が作動しいます。 運転を停止してください。運転つまみで点検します。」と書いてあります。 どうしたら、使えるようになるのでしょうか。 どなたか、教えていただければ助かります。

  • 家庭用エアコンの運転停止について

    家庭用エアコンの運転停止について 使用エアコン:日立 RAS-2510NX 数十分~数時間連続運転すると運転が停止し、室内機本体のタイマーランプが点滅します。 リモコンのエラー表示を見ると009とありHPで調べると凍結防止制御作動となっています。 主原因は冷媒不足、熱交換器凍結となっていますが、こちらは九州のため常温での凍結はありません。 可能性は冷媒漏れによる熱交換器凍結かそれ以外の何かになるのでしょうか。 このエアコンも8年近く夏も冬も使用していたのでそろそろ買い替え感もありますが、修理して使えるのならば大事にしたいです。 もし簡単な解決法、想定される修理費用、現在の同機能のエアコンに買い換えた場合の電気代比較を分かる方がいらしたらお願いします。

  • エアコンを長持ちさせる運転方法

    気温も上がり、ほとんど1日中リビングのエアコン(10年目)を稼働させております。 使用年数的に、そろそろ故障の心配もしてきたので、エアコンに優しい運転方法を教えてください。 例えば10時間運転する場合、 (1)5時間運転して1時間切って休ませて、また5時間運転する (2)10時間連続で運転する (1)と(2)の場合、どちらがエアコンの負担が少ないでしょうか? ちなみに私は(1)のようにしております。

  • エアコン問題について教えてください。

    連日の猛暑でたまりませんので エアコンの温度設定を28度にしています。 最近ではエアコン+扇風機の活用を推奨しています。 そこでエアコンの温度設定を29度にして 扇風機をつけるのと エアコン単独で27~28度使用とでは どちらが電気代がかからないのでしょうか?

  • エアコンはこまめに切るほうが良いですか?

    エアコンはこまめに消すほうが良いのでしょうか? 省エネ、節電、健康面の是非は別として、エアコン機にとってはどうなのかお訊ねします。 …といいますのも、うちはマンションでして、日当たりが良すぎて、夏場は本当にクーラー無しでは住めません。仕事は在宅でおこないますので、ほとんどエアコンをつけっ放し状態なのです…(^_^;) クーラーは、たいてい、ドライか冷房の26~28℃で、普通運転とキープ運転(多分、省エネモードのようなものと思います。室外機は休止状態になっているような感じです)を3~4時間ごとに切り替えています。外出時も、犬が部屋にいるためキープ運転のまま出掛けます。 まったくの停止状態は24時間中1~2時間程度です。 だいたい7~8月末まではこのような状態です。 やはり、もっとこまめに切るほうが、エアコン機にとっては良いのでしょうか…

  • エアコンの自動運転で冷房?ドライ?

    こんにちは。 昨秋、今の賃貸マンションに引っ越してきて始めての夏を迎えます。 エアコンは備え付けのものがあり、それを使っています。 取扱説明書がついていなかったのですが、リモコンを見れば操作は わかりましたので特に困ったことはありませんでした。 しかし夏になり冷房をつかうようになったのですが、 ドライ運転にしたほうが節電になるということと、猫を飼っているので、 猫にとっては冷房よりドライのほうが良いということを知りましたので、 ドライ運転にしています。 ドライで設定温度30℃にしているのですが、これが意外と効きがよく ちょっと肌寒いぐらいで、自動運転の+4と言うのにすると快適な 気温になります。 しかし、取扱説明書が無いのでよくわからないのですが、 1.この自動運転というのは冷房運転なのでしょうか、ドライなのでしょうか? 2.それと、この自動運転というのはどのような運転モードなのでしょうか? 例えば、外気温が30℃以上なら冷房の28℃が標準みたいな感じに なるのでしょうか? 3.このエアコンに関してですが、自動運転の設定温度の下に標準と 表示されていますが、これは標準以外に変えることが出来るのでしょうか? 色々やってみたのですが、わかりませんでした。 ちなみに、機種は、SANYO製のCLOVERでSAP-K228と本体に書いていました。 3に関しては私の家についているエアコンと同じ方でないとわからないと 思いますが、 自動運転に関して(1.2.の質問)一般的に関してで良いので、 もしご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ハイブリッドでエアコン連続使用どのくらい大丈夫?

    車中で犬を留守番させるのに、夏場は置いておけないので困ることがあります。 エアコンをかけっぱなしにしていたいのですが、 例えば夏の日なたで エンジンを停止したままエアコンをつけっぱなしにしていると 普通車なら、数時間でバッテリーが上がってしまいますよね。 ハイブリッド車ではバッテリー上がりはどうなっているのでしょうか? エンジンを切っていて電力を消費した場合、バッテリーが上がらないように自動的にエンジンをかけて充電をはじめるときいたことがありますが、本当ですか? もし本当だとすると、ガソリンが無くなった後バッテリーが無くなるまで連続使用が可能と言うことになります。 実際上記のような状況を設定してみて、どの程度エアコンの連続使用が出来るのでしょうか? 購入を考えているので、実際のところを知っている方に回答お願いしたいです。