• 締切済み

心筋シンチグラムレポートついて

はじめまして、看護学校に通う2年生です。 実習で受け持たせていただいた患者さんの心筋の検査の結果の見方がわからないため、教えてほしいです。 〔ASS〕 下後壁で集積低下あり、sss=13/68と高度異常

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

[心筋シンチグラム検査とは]の用語で検索しますと、種々の解説の 概要タイトルが表示されます。 このタイトルの中から、質問内容に相応しいと思われるタイトル 部分をクリックして解説内容を読んで参考にすると良いでしょう。 検索方法が不明の場合は下のURLをクリックして表示される空欄に 「心筋シンチグラム検査とは」と入力し、[Google検索]をクリック します。 「Google検索」 https://www.google.co.jp/?hl=ja&gws_rd=cr,ssl&ei=9gHUV4GgB4n-0gSYsYmIDQ なお、「心筋シンチグラム検査とは」にて検索しますと下のような URLが検索されました。 また、今後も何か疑問が生じた場合に、適切な用語を入力して検索 すると良いでしょう。 http://www.hosp.ncgm.go.jp/s037/130/020/scinti_03.html http://www.nmp.co.jp/member/heartpm/kakuigaku/myocardial_scinti.html http://www.nmp.co.jp/member/kakuigaku/inspect/04.html http://medical-checkup.info/article/41869459.html

関連するQ&A

  • 心筋症とは何ですか?

    38才主婦です。パニック障害で過呼吸によくなります。心療内科に通院して2年たちました。かなりよくなったんですが、1月からまた発作が酷くて最近大学病院で検査を受けました。タバコを2箱吸うヘビースモーカーなんで、肺気腫か何かかと思ったんですが、なんと心臓に異常がみられるとの事で、来週また再検査となりました。通常の心電図検査は異常なしでしたが、踏み台運動をしてから、検査をしたら、異常がでてしまいました。コンビニでバイトしてるんですが、少し機敏に動いたり、20分位歩き続けるとかなり息苦しいです。 先生が言うには、心筋症の疑いがあるとの事。心筋症とは心筋梗塞の事でしょうか?狭心症とは違うんでしょうか? よろしくお願いします

  • 心筋虚血の原因

    病院で心筋虚血?(T波異常?)と言われ、精密検査を受けました。 心筋虚血の原因を調べるために精密検査を受けたのですが、 「この歳で不整脈や狭心症はありえない」と言われただけでした。 結果的にも不整脈や狭心症ではなかったようなのですが、では心筋虚血の原因は何なのでしょうか? 原因を調べることはできないのでしょうか? 原因は不整脈と狭心症の2つしかないのですか? 素人なのでネットで調べてもよく分からないのですが、心筋虚血=不整脈or狭心症ということで、心筋虚血という病名はないのですか?

  • 冠状動脈造影検査の造影剤

    今、看護学校の二年生で基礎看護実習をしています。 循環器で実習していて、心カテに付き添うことが出来ました。 資料で調べたりしたのですが、造影剤については解らなかったので、 冠状動脈造影検査の造影剤は何を使ってるのか 教えていただきたいと思っています。 あと、心筋シンチグラフィーをしている人には、検査後の薬の服用に関する 禁忌があると思うのですが、心筋シンチグラフィー自体理解できないので、 その禁忌についても理解することが出来ません。 よかったら、質問に答えていただきたいです。

  • 心筋梗塞の発生後やめようとは思つているけど

    年は39なんですが心筋梗塞になってしまいました 入院中にたばこを吸ってしまい辞められなくなりました その後1カ月位後にカテール検査で異常なしと結果がでたのでなおさら辞めるタイミングを逃がしてしまいました なにかいい方法ありますか また同じような症状の方連絡ください

  • 心筋炎

    6年ほど前、学校の健康診断で心電図に異常があると指摘されました。 病院に行った結果、心筋炎による不整脈と診断され薬で治療ということになりました。 発見直後は、運動制限もありましたが薬を服用していくうちになくなりました。 薬の方も2年ほど前に完全に治ってはいないが将来妊娠した時のためにと言われやめました。 そこで質問です。 完全に治る事はあるのでしょうか??治るとしたらだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?? また、運動はしても良いということですが全力で行っても良いのでしょうか??

  • 猫の肥大型心筋症について

    4歳になる雑種の雄猫です。 3歳ごろから3ヶ月に1回の心臓のエコー検査をしています。 エコー検査を受けたきっかけは、心臓の血液検査のBNP検査の結果が悪くてです。 この時、咳がでたので心臓の検査をしてみことになりました。(咳は気管支炎でした) 1回目のBNP検査 基準値100以下のところ400でした。エコーで調べた所心筋の厚みが5.1ミリでした。(経過観察で投薬、なしです)なぜBNPが400を超えたのかはわからず、定期的な検査をしていくことになりました。 3ヵ月後、 2回目のBNP検査 34でした(前回より嘘のような数値に下がっていました)心筋の厚さ5.5ミリ。 (投薬なし) その3ヵ月後、 3回目のBNP検査 54(基準値以下です) 心筋の厚み5,9ミリ。投薬なしで経過観察。 その3ヵ月後、 4回目のBNP検査 34 心筋の厚み5.9ミリ~6.1ミリとなりました。 4回とも心筋の厚み以外は心臓に大きな異常はありませんでした。 また血液検査でCPKの数値も基準値以下です。 今回、初めてフォルテコールの投薬を先生から進められました。経過観察していたけれど心筋の厚み以外には心臓に問題はないけれど、心筋の厚みが増えている為です。 肥大型心筋症の場合、どのくらいで投薬を開始したほうがいいのでしょうか? 心臓の厚み以外はまだ異常がなく今、投薬をするべきものなのか?悩んでいます。 心筋の厚みがどんどん増えていき心配でありまだはっきりとした症状もなく、どうしていけばわからず不安です。 4歳で心臓病なんて長生きするのも難しいのかと思うとかなりショックです。

    • ベストアンサー
  • 心筋梗塞について

    本日、胆嚢摘出手術を行う前の検査として心電図をとりました。 とっていただいた先生に胸のあたりは痛くありませんか?と聞かれたので不思議に思ったので結果表を見ると心筋梗塞の疑いがあると書かれた文字を見ました。 看護婦さんを経由して主治医の先生に聞いていただいたところ、本日は遅いので(昼過ぎていました)、また来週に循環器の先生に診てもらいましょうと言われました。 症状もないし、若い人とかはよくこのような波形になる事があるので心配要りませんよということでした。(私は42歳です。) 今まで、健康診断等の心電図検査ではこのような事は一度もありませんし、また現在も無症状です。 仮に心筋梗塞でしたら、ネットで調べると急性心筋梗塞は一刻を争うと書いているので本当に1週間も放っておいて良いのでしょうか?

  • 心筋症 少しでも改善を

    若いときから大学病院で肥大型心筋症と診断されていましたが58歳になり14年ぶりに大学病院の循環器内科で診察を受けました、 → 超音波検査でやや拡張型に変異するトレンドで中隔が標準より2倍くらい厚かったのが薄くなり始めている。 との診断でした。不整脈はあり、 メインテートを服用し始めています。 病院では検査結果についてネガティブなことしか言われないのですが (いつ止まってもおかしくないなどの・・・) そんことは理解して入る訳ですから、同輩各位は前向きの事を把握したく診療に行っているわけですネ 。  「近年は医学も進歩していい治療法や薬が開発・進歩されたのではないかと思いまして・・・十数年ぶりに診療に期待して行ってみたわけです。 患者の気持ちとしては (1)こうしたら不整脈が出にくくなりますよ・・・とか (2)簡単な手術法が開発されましたよ・・・とか (3)画期的な薬がその後 出ましたよ・・・とか (4)メンタル面のサポートしてこういう科目もありますよ・・・紹介頂くとか・・・ 患者としては病気の診断と進捗把握だけの目的で診療に行くわけではないので。 救いを求めて 高い金払っていく部分ありますよね!! ☆1、 患者に評判いい先端の医療機関はないものでしょうか? ☆2、 患者の情報交換の組織(心筋症友の会とか・・・)ご存知ありませんか? お互いできれば質のよい生活を少しでも長めにしたいものですね。 では同病の方の 少しでもの緩和↑向上をお祈りします。

  • 看護学校への編入について!!

    初めまして。 私は臨床検査技師の専門学校に通う3年生ですが、看護学校への進学を考えています。 どちらも医療系なので今更進路を変えなくても…と考えたりしましたが、3年生になって臨地実習へを体験してみて、やはり患者さんともっと身近に接して支えてあげたいという気持ちが強くなってきました。 臨床検査技師の専門を卒業後、看護学校への編入というのは可能なのでしょうか。どなたか知っている方がいましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします!!

  • 心尖部肥大型心筋症

    63歳男性です。10年程前より人間ドッグで心電図に異常(ST低下、陰性T)を指摘され続け2年前に精密検査で「心尖部肥大型心筋症」と診断されました。ホルター心電図検査ではたちの悪い不整脈はなく頻度も多くはないと言われました。 この病気は治ることはないと言われましたが日常生活で注意すべきことをお教てください。特に運動制限について。症状は息切れがしやすいことぐらいです。 よろしくお願いいたします。