• ベストアンサー

HDDの記録消去の仕方

パソコンのHDDの記録を完全に消去する方法ってあるのでしょうか? やはり、燃やすしかないでしょうか? やはり、他人には見られたくないので、、、皆さんはどうしてますか? 何かいい方法をご存知の方、教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。  だれかに、HDDの内容を見られたくないということですよね?  昨今のHDDなら、シールが貼ってありまして、それを剥がすことによってHDDの中に普通の空気中には当たり前に存在する埃が侵入します。これだけで、普通の方法では読み出すことができなくなります。  さらに慎重をきたすなら、その穴に硬い棒を突っ込んで、プラッタ(円盤)を割ればいいです。若干破片が出ますので、スーパーの袋の中に手を入れての作業をおすすめします。ちなみに、いまプラッタはほとんどがガラス製です。ですので完全に「割れ」ます。「曲がる」ということはありません。  あとは、情報の伝送路になるケーブルを挿すコネクタを折ってしまう。これでも、普通の方法では読み出しはできなくなります。  本当のことを言うと、どうしても見られたくないなら「爆破する」という勢いで粉々にしないといけません。ですが、そこまでして「見たい」という人がいるとするなら、それはあなたが国家を揺るがすような犯罪の主で、その情報をどうしても集めたい検察、というケースぐらいです。  普通の一般市民がプラッタを割ってしまったHDDから、多大なお金をかけて情報を復旧したとして、そのコストに見合うマル秘情報が得られる可能性は限りなくゼロです。  そうやって読み取り不可能な状態にしたHDDは家電リサイクルに出していただくと、レアメタル、レアアースの再生にも繋がりよろしいかと思います。

jyjyjy121212
質問者

お礼

ありがとうございます。 小説風でめっちゃ面白かったです!!!

その他の回答 (7)

回答No.8

故障していないHDDなら外箱を買ったり パソコン本体に追加で組み込んで フォーマット後データ用に流用します (まだ10年以上前のHDDが壊れず現役です) 故障したHDDは 基盤を壊して廃棄します なにかしらデータが欲しい人は 個人のデータなんか盗むより企業のデータが欲しいはずと思っているから 余り難しく考えませんね

• wormhole
回答No.7

私の場合は、HDDメーカー製のツールなどを使ってゼロフィルするだけです。 残留磁気からの読み込みを心配される方もいらっしゃいますが特殊な機材が必要ですし、 読み込めても復元できるかどうかわからない、 復元できたとしても有用な情報が含まれているかどうかもわからない、 費用も時間もかかる、 そのようなものを見ようとする人はいないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nijjin
回答No.6

削除ツールで削除するか削除機能のあるHDDスタンドで削除すればいいでしょう。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html KURO-DACHI/CLONE+ERASE/U3 http://www.kuroutoshikou.com/product/case/original/kuro-dachi_clone_erase_u3/

質問者

お礼

ありがとうございます。

• nanasi3de
回答No.4

中途半端に熱に加えるよりは、ハンマーでたたき、円盤部分が完全に変形させる。または、ドリルで円盤部分に大量の穴を開けるほうがいいですね。 通常は適当な画像でも、上書きを繰り返せば充分と思いますが? またフリーソフトでも消去用ソフトも有りますよ。

• dragon-man
回答No.3

一番簡単な方法は、取り外したHDDをハンマーで引っぱたいて壊せば大丈夫です。ひん曲がったHDDからはデータは取り出せません。消えたのと同じです。

質問者

お礼

そうなんですよねえーーー。 一番いいのは、、、ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.2

HDDの記憶内容を完全に消去する必要なんてありません。大事に保管して置けば良いだけです。誰も見たりしません。あなたが不安症なだけです。  古いHDDを保管していますが、HDDを盗んだり、奪ったりする人はいません。パソコンから取り外して保管して置けば、誰も持って行ったりしません。心配し過ぎです。  むしろ、廃棄処分する方が危ないわけで、大事に保管して置いた方が安全ですよ。

質問者

お礼

そうっすか、、、なるほど、、、アドバイスをありがとうございます。

• akauntook
回答No.1

>HDDの記録を完全に消去 知ってはいますが完全に手順を覚えているわけではありません。 ここまでわかってますから 『HDD 完全消去』で検索したら見つかりますよ。 フリーソフトを使うならこんなのもあります。 http://s.freesoft-100.com/pasokon/hdd-delete.html 私はこちらの方が信頼感があります。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/0807/18/news154.html

質問者

お礼

ありがとうございます。   やってみます。