• 締切済み

家のこと

居間と言われて思い浮かべる光景であったり空間はどういったものですか?

みんなの回答

回答No.1

「居間」と言われてイメージするものだと、サザエさんの家族団欒でしょうか… "時代が平成となり、昭和はすでに昔のイメージ。 団塊世代に限らず私達、日本人には懐かしいふるさとのイメージです。" http://mmj-car.com/event/showa.html 新しい感じでは、こんなの http://lam.co.jp/images/S005%E5%B1%85%E9%96%93.jpg http://midori-kaze-garden.jp/wp/wp-content/uploads/2012/12/%E5%B1%85%E9%96%931.jpg https://www.abc-housing.co.jp/kinki/catalog/housing/itami/ita09.html?_c=1 なのを想像したいです… ちなみにアメリカの方の日本へのイメージです。 "アメリカが抱く日本のイメージ「豊かな伝統と文化」がトップ(2014年)(最新)" http://www.garbagenews.net/archives/1951599.html こちらも参考に! "「居間」「イメージ」に関する回答" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=29db524677926204424ad0b88a251704c9e6afed&word=%E5%B1%85%E9%96%93+%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 よい研究ができますように! あるいは、 よい居間になりますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://mmj-car.com/event/showa.html
Cocoo000
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 御丁寧な回答ありがとうございます! 大変参考になりました。本当に感謝します。

関連するQ&A

  • スターバックスについて。

    スターバックスは「サードプレイス」というコンセプトで住宅の居間空間を意識したつくりになっていると何かで読んだのですが、実際の所、住宅の居間とかなり違うと思います(空間的に)。どの辺りの要素が住宅の居間を意識しているんでしょうか? 個人的な意見でもかまいませんので何か意見のある方投稿よろしくお願いします。

  • リビングルーム

    リビングルームと言われて思い浮かべる光景であったり空間はどういったものですか? よろしくお願いします。

  • 落ち着かない家です

    築7年、建築当時は子どもたちが幼く、またその後に三人目を出産。子どもたちも成長して、間取りを考えたりしていたときから状況がだいぶ変わってきています。夫婦の部屋をとることは難しく、とりあえずの子どもべやを家族の寝室にして寝ている今。ロフトがある二階のリビングも、酷暑や酷寒になると憂鬱になります。(冷房は大型が必要なので入れることがかなわず、ほかの個室にはすべてついているのです、、が、光熱費を考えると個室はほとんど使わないのです。暖房もとても熱効率が悪い)この居間が、唯一テレビがある部屋でもあり、一人で静かに過ごすことがかないません。疲れた身体をひきずって、仕事から戻り、、、で、ホッとする空間がないのです。ロフトなんかいらない、普通ーの家、普通ーのたたみの部屋がいい、と考えると時々やり直しが聞かない分、気持ちがとてもいらついてしまいます。どうしたらいいでしょうか。設計した設計士も、構造関係の専門家であり、家の設計経験がなく、知人ということでお願いしたのですが、今更ながらにそれもまた悔やまれます。(使い勝手が非常に悪いため)

  • 家を思うように片付けられません!

    毎日少しずつ片付けているのですが、毎日少しずつ散らかっていきます。 特にこの時期の片付けは、暑さとともに体力を消耗するのですごく疲れます。 台所と居間が汚くて片付け方が分かりません。 片付けられない母親の事でも悩んでいます。 どうかよいお知恵をかして下さい。 追伸:再度似たような質問で失礼致します。

  • 家に出没する虫の退治について。

    私の住む家の床下には以前から、ワラジムシやムカデ、クモなどの虫が居ます。 その虫が居間などに現れた時、これまではガムテープでとって対処していました。 しかし最近、カマドウマと初対面しまして、虫の退治を本気で考えるようになりました。 出てくる大体の虫は不快害虫と呼ばれるもので(そのほとんどはワラジ虫) 人間に悪いことをするわけではないのは存じていますが、 どうしても虫が苦手なので彼らと共存することは難しいです。 そこでお聞きしたいのですが、 カマドウマの退治にはバポナが効くと聞いたのですが バポナは人の住んでいる空間の近くには置けないですよね。 それと昔バルサンをつかっていたのですが、大した効果はありませんでした。 無理な質問かもしれませんが、こういう場合に虫を居なくするのに有効な手段など、ありましたらお教え下さい。

  • 家を建てようと思っています。

    子供たちも独立し、現在は妻と2人暮らし。 老後の事も考え、一戸建てを建てようと思っています。 (現在はマンション住まいです) 私たちの家になるので、思い切って趣味を満喫できる空間をと思っているのですが、幾つか見学に行ってみるとやはり子供主体、「家族みんなで」といったテーマが目立ちました。 どちらかと言うと大人主体の、「落ち着いた空間」をイメージしているのですが、そんなイメージに強い建築会社と言いますと、どこがあるのでしょうか? 大阪市内ですと助かります。

  • 住空間…椅子座?床座?

    アンケートです! 次の住空間について、 あなたなら床座、椅子座の どちらの様式を選びますか? その理由も詳しく教えて下さい。 (1)自分の部屋 (2)食事室 (3)居間

  • 暖炉のある家は雨の日どうする?

    我ながらしょうもないことが気になっています。 暖炉のある家というのは住んだことないので、 さっぱりわかりません。 ただ、映画などだと大きな暖炉が居間にあり、 その上に口径の大きい煙突が屋根までニューッと…… という印象を持っているのですが。 雨が降るたび居間が水浸しじゃ困りますよね? どなたかご存じの方! お願いします。

  • 何年生位までお友達が家にきますか?

    まだ上の子小学校高学年です。 友達とうちで遊びたがります。 いつもDSか、みなリモコン持参で、テレビゲームのWiiで盛り上がっています。 テレビを使うためいつも居間なので、遊んでる間居場所がありません。 お菓子を出したり、飲み物出したり。忙しいです。 こんな居間でみんなでワイワイ友達と遊ぶのは中学三年生までですか? 楽しそうなのはうれしいんだけど疲れちゃいます。 あがらせてもらってるから、うちもあげないわけにはいかないので…。

  • 甥っ子の彼女が頻繁に家にくる

    私は40代独身で実家に住んでおります。両親は健在です。 姉と甥っ子と姪っ子も住んでおります。 居間に犬がいるんですけど、知らない人がくると延々と吼え続けます。 で、甥っ子の彼女が居間にくると当然ずっと吼えてます。(お客さんがきたときは犬はケージに入ってます) 居間ではなく甥っ子の部屋にいるときはもちろん吼えません。 私は実家に住んでるといっても3食全部自分で自炊をしております。 マイルームに炊飯器もありますしほとんど居間にはいかないです。基本的に姪っ子と母親以外とは殆ど今は用がないかぎり口をきかないくらい仲がよくありません。喧嘩とかはしませんが。 このようにあまり家族関係は決して良くありません。私に原因があるのはわかってますが今更仲良くするにはなかなか難しいです。。 で、甥っ子の彼女には甥っ子が父親ではない赤ちゃんもいます。赤ちゃんももちろん毎回一緒にきてます。 で、その甥っ子の彼女がくると延々と犬が吼えるもんだから私はすごくイライラしてしまいます。今日ハジめてその甥っこの彼女らしき人と家の中ですれ違いましたがお互い挨拶はしなかったです。 姪にも恋人がいるんですけど一度顔合わせたときに、あっちから挨拶してくれました。 でもそれ以降は絡みないです。別に自分のお友達でもないし仲良くする必要も特にないかなとおもいまして 。こういう場合はどう接するのがベストなんでしょうか? 私も基本的に人見知りしますし愛想があまり良くありませんので家にきた来客には自分が知らない人だと挨拶はほとんど自分からはしませんし、こっちから話かけることも殆どしません。 まだ結婚もしてないのに相手の実家の居間に毎週数回長居するのって普通なんでしょうか? うちは親がすごく優しいし私と違って気難しい性格ではないので心地良いかもしれませんが。。 色々気に食わなければ私が実家から出ていけば良いかもしれませんがそれはちょっと事情があって今は無理です。。 あと猫がいるんですけど猫は姉が飼い主なんですけど私の部屋にほとんどいるくらい懐いております。 犬と猫は仲悪いので来客があったときだけ私の部屋に犬をこさせることはできません。 私は心が狭いせいと人見知りを結構してしまうので誤解を受けやすく人間関係があまり上手くいきません。 なので一緒に遊ぶようなお友達もいません。 私がもっと心を開いて仲良くしていったほうがいいんでしょうか?