• 締切済み

スプロケのボルトがはずれない

ja10カブプロのフロントスプロケの固定ボルトがはずれません。 後輪ブレーキを踏みながらボルトを緩めていますが、クルクルまわるだけで はずれてこないのです。ネジ山なめちゃったんでしょうか?

みんなの回答

• haro110
回答No.3

ミッションを1ギアに入れて作業を!

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういう物の状況って、現物を見ないと判らないんですよ。 くるくる回るだけで、外れてこないと言っても、ネジ山が舐めでも、緩め方向ですので、何らかのアクションが出てきます。 スプラインのある軸が回って居るのか、スプロケットが回って居るのかで変わります。 私はカブを持って居ないので、カブでは聞いたことは無いのですが、他の二輪では、アウトプットシャフトのスプラインが弱い為、スプラインが無くなって、スプロケットが空回りする。と言う事が在るのは聞いて居ます。 シャフトが回って居てスプロケットが空回りしているのか、ネジが空回りしているのかが判断できなければ、判らないと思います。 また、アウトプットシャフトのスプラインがけずれてしまって居たら、腰下のギヤボックスまでばらさなければ修理できません。 スプロケのスプラインが削れただけなら、クラッチカバーを外して、ギヤを入れて、クラッチケージを固定して回せば回す事も出来るかと思います。 ただ、その辺が思いつかないレベルだと、ちょっと難しいかもしれません。

• goncici
回答No.1

レンチの端っこをハンマーでたたいてみてはどうでしょう。